• ベストアンサー

腎臓癌で評判の良い病院教えて下さい。

友人(63才女性)が腎癌と宣告されました。某共済病院なのですが、かなり大きくて手術は出来ないといわれたそうです。セカンドオピニオンをするつもりですが色々調べてみているのですが情報がなく困っています。国立がんセンターや東京女子医大腎センターを視野にはいれてるのですが。どなたか神奈川県、東京都近郊で良い病院教えて頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。

  • wanchi
  • お礼率88% (210/236)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.3

関東であれば有明癌研究所やガンセンター中央病院、同東病院は検討の対象になると思います(担当 医師によると思います)。これらの病院は病院全体がガンに特化した体制があり、分野別に毎日沢山のガン治療をこなしている優れた医師の割合も多いと推測します。 有明癌研 http://www.jfcr.or.jp/hospital/index.php 国立ガンセンター中央病院 http://www.ncc.go.jp/jp/index.html http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto_index.html 国立ガンセンター東病院(千葉県 柏市) http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/index.html http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/tanto.html

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり国立がんセンターは視野に入れたいと思います。ただ検査等など患者数が多くて先延ばしにならないかと不安なのですが。

その他の回答 (3)

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.4

ANo.2およびANo.3のJimmy2です。 >やはり国立がんセンターは視野に入れたいと思います。ただ検査等など患者数が多くて先延ばしにならないかと不安なのですが。 国立がんセンターの「入院の待ち」は平均3週間くらいかと推測しますが、科によって異なりますので、直接問い合わせたらよいと思います。 下記も検討に値するかも知れません。ただ、ここと提携している瀬田クリニックの免疫療法(主としてリンパ球療法)よりも珠光会診療所で行われているハスミワクチン若しくHITVというワクチンのほうのが格段に効果が高い、と私は考えてます。なので下記にかかる場合には一般治療(手術、放射線、抗ガン剤、BCGなど)に加えて温熱療法をしてもらい、それとは別に平行してハスミワクチンを受けるのも方法かと思います。 http://www.onnetsu.com/ http://www.onnetsu.com/greeting.html

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。瀬田クリニックも調べているうちに何度か目にしました。情報とてもありがたいです。とりあえず国立がんセンターにセカンドオピニオンに行ってみようかと考えてます。

  • Jimmy2
  • ベストアンサー率55% (129/232)
回答No.2

私が過去に回答させて頂いた下記URLは参考頂けるかも知れません。 http://okwave.jp/qa2354949.html

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。質問欄たいへん参考になりました。まだセカンドオピニオンもまだの状況なのでとりあえずは病院探しをしたいと思います。お父様のお体お大事にしてく下さい。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

私が勤めている会社は、総合病院を運営しています。社長兄弟がここの医師でもあります。主に、心臓・癌には強い病院で、全国から患者さんが来ています。質問者様は、神奈川県または東京近郊の病院をご希望してらしゃいますが、私の病院は千葉県の房総にあります。一応、ご紹介いたします。 http://www.kameda.or.jp/ 亀田総合病院

wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。友人からもこちらの病院の話しが出ていました。是非視野に入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 昨日、腎臓癌といわれました。

    8月初めのドックのエコー検査で「腎臓の形が変」といわれ、中旬に地元の公立総合病院の泌尿器科で造影剤を入れてのCTをし、昨日「左腎臓に5センチの腫瘍がある」といわれました。 「ドックで見つかって良かったですね」「ごく初期ですよ。」「腎臓とりましょう」「とってももう一つあるから大丈夫ですよ。」「寿命も変わりません」「腎不全になる人もいますがたまにです」「一応、来月初めに胸のレントゲンを撮りましょう」等々言われました。 手術は空きがなく(何の「空き」かは???)10月の半ばだそうで、今のところ血尿も何も自覚症状もありません。「気のせいか左の背や腰が痛い気が…」といったら気のせいでしょうという感じで言われました。 気持ちの問題として、とにかく早く手術して欲しいです。それから、患者さんが一杯だったからか、10分くらいで外に出され、もっと話しかったです。 休職して家にいるのですが、9月のレントゲンまで悶々とするのもイヤなので、話を聞いてもらうためにもセカンドオピニオンをしようかと思っています。 地元の総合公立病院も県の「癌拠点病院」ですが、わが県には雑誌の癌特集にも載る「がんセンター」があり、そちらでセカンドオピニオンと言うことで話を聞いてもらい、「もし今の公立病院より早く手術をしてもらえるならがんセンターで」と考えています。 で、質問です。 (1)気にして急に屈伸などしたからか、本当に背や腰が少し痛いときがあります。ごく初期で背中や腰に転移していると言うことはあり得るでしょうか? (2)がんセンターに今からセカンドオピニオンの手続きをしたとして、公立病院の手術予定日である10月中旬より前に手術してもらえるような時間的余裕は一般的にセンターにあるでしょうか? .

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

  • 緊急!助けてください、癌治療で評判の良い病院を教えてほしい

    東京、埼玉近郊で評判の病院を教えてください! 母が先日近所のクリニックで血液検査、エコーにより肝臓癌と診断されました。その後国立の病院を紹介されていたのですが、非常に頭にくる医者(病院)でした。 ろくに検査もせず「たぶん肝臓がんだろう、どっかからの転移だろうね・・」挙句の果てに「もう長くないのですぐ入院したほうが良いよ」と母の前に言うのです! 仮に末期だとしてもここの病院は絶対に嫌だと思いました! もう名前を出したいくらい頭にきています! 幸い治療はまだ行っておりませんので一から信頼できる病院を自力で探そうと思っております 紹介状なしで見ていただける、評判の良い病院を教えてください わがままなお願いだとは思いますが、あまり時間もありませんのでよろしくお願いいたします なんか支離滅裂な文面にどなたか助けてください

  • 寺山修司さんが亡くなった病院ってどこですか?

    小説家,劇作家,脚本家として今でも支持者が多い寺山修司さんが亡くなったのは 1983年なのですが,どこの病院で亡くなられたのか,どなたかごぞんじでしたら教えてください。この4つの病院の中のどれかだと思うのですが・・・・ 1.国立がんセンター病院 2.河北病院 3.東京女子医大附属病院 4.聖路加病院 よろしくお願いします!

  • 前立腺癌の病院に詳しい方

    私のおじが前立腺癌なのですが、セカンドオピニオンとして関東方面で名医のいる病院を探しています。自分で調べ選んだ結果が、癌研究会病院、国立ガンセンター、東京医療センター、東京慈恵会医科大学、虎ノ門病院、群馬大学医学部付属病院などです。この他やこの中で一番良い病院など詳しい情報がほしいです。ぜひご存知の方よろしくお願いします。

  • 福岡の良いセカンドオピニオンの病院を教えて下さい。

    父親が肝臓癌を数年前から患っており、治療も2回うけていたのですが、完治しておらず今回また再発し、ステージ3から4と宣告されました。セカンドオピニオンを受けようと思うのですが、福岡でいい病院があったら教えてください。

  • 腎臓病と病院を変えることについて

    心臓と腎臓が悪く、国立の循環器の専門の病院で 治療を受けています。 腎臓の治療については、専門の病院でないこともあるのか 食事指導やたんぱく質、カロリーについて指示がありません。 高齢のため何でも食べてよいという指導で不安を抱いています。 他病院の腎臓の専門の先生に相談したところ、 珍しいタイプで薬を飲むと進行をおさえることが できるかもしれないということで 診察を受けますかとお返事を頂きました。 他病院は遠方で、通うことは難しいため、 もしかしたら他病院の先生の紹介によって 現在の病院を変わらなければならないのではないかと 予測しています。 もしそうなったら、 循環器の病院では心臓の治療を受けているため、 腎臓病だけ病院を変わることになり、、 病院を変えることをどのように主治医に伝えたらよいか不安に感じています。 腎臓病の方で病院を変えられた方は どのように主治医に伝えられましたか? セカンドオピニオンを受けたい、 はっきりと他病院に代わりたいなどと伝えられたのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ガンの告知が主義という病院について

    72歳の義母は心配性で自分がガンだと知ったら精神的にかなり苦しむのが予想されます。 検査をした病院へ本人に話す前に確認したところガンか否かを聞き出すのがやっとで本人に告知するのが病院の主義と言って非常に感じの悪いものでした。 本人に病気の告知をするのが主流になっているのかも知れませんが、たとえそうだとしてもガンを患った家族がどんなサポートするのか事前事後のノウハウがはないのでしょうか。検査等で常に付き添っている家族に病気の告知前の配慮が当然あるのもと思っていました。 選んだ病院がわるかったのでしょうか。地域の開業医に紹介されたところだったのですが・・・ セカンドオピニオンをしようと思いますがこの場合検査した意思や紹介してもらった開業医へは何も言わずに国立病院などへ行ったほうがいいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょう・・・

  • 九州大学生体防御医学研究所付属病院について

    昨日、大腸癌摘出手術をした父の、セカンドオピニオンを考えています。ネットで調べたところ、九州大学生体防御医学研究所付属病院では唯一、癌ワクチン療法を行っているとのことで、とても気になっています。ですが、実際に評判など、聞いたことがなかったのでどんなことでもよいので知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいのですが、、、、。この病院以外では、福岡市野多目にある、国立ガンセンターも考えています。そのほかに福岡近郊で、癌治療でお薦めめの病院、先生などご存知でしたら、教えてください。

  • 肺がん? がんセンターにセカンドオピニオンを依頼すべき?

    すみませんが、相談させてください。夫(43歳)が肺がんの疑いがあります。5月くらいから胸が痛かったらしく、仕事のストレスで心臓が痛いと思っていたそうですが、8月の盆休みに検査を勧めたところ、肺がんの可能性があると診断されました。 1つめの病院の検査で分からず、厚生年金病院を紹介され、そこでも検査し、「レントゲンの影や血液の数値をみればがんの可能性が高いが、はっきり分からないのでとりあえず切ってみて、あれば切除、なければそのまま閉じます」といったことを言われたようです。 夫本人は「本人にガンかもというくらいだから、たいしたことはないだろう」と平然としていますが、病院に全く縁のない私は「とりあえず切る」だけでも心配です。 そこで、東京のがんセンターまで資料を持ってセカンドオピニオンを聞こうと言ったのですが「面倒くさい」と行く気になってくれません。がんセンターは家族が資料を持っていってもいいようですので、私が替わりに行こうかと思っているのですが...。 とりとめのない話ですみません。もしがんセンターに行かれた方やセカンドオピニオンをとられた方などいらっしゃったら経験談を教えてください。夫は来週月曜日に厚生年金に入院し、その1週間後に手術することになっています。それまでに何か家族としてできることがあったらと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう