• ベストアンサー

好中球減少症について

もうすぐで、1歳になる子供が好中球減少症のうたがいで入院し、今は退院しました。抗生物質のおかげで見た目はとても元気ですが、細菌感染などに弱いということで、外には出れず、予防接種も受けれない状態です。いつ頃好中球が戻ってくるのか不安です。薬や注射で増やすことはできないのでしょうか。ちなみに3ヶ月ほど100~500を行ったり来たりしています。骨髄の検査はしていません。したほうがいいでしょうか?先生は慢性良性好中球減少症でしょうと言っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

好中球減少症はばい菌から自分の体を守る事が出来ない病気です。ですので予防接種も出来ないのです。予防接種は上手く言えませんが特定のウイルスを注射し抗体を作るので免疫に異常があればその病気に感染してしまう可能性が高いので注射する事が出来ません。 好中球減少症でも元々、生まれつきのもの(遺伝性)と突発的に起こるもの(突発性)また二次性のものと色々あるそうです。好中球以外にも免疫に関する物質はたくさんあるのでそれにも異常があるかないかなどで治療は異なると思います。1つにまとめれば免疫不全と言って国が指定している特定疾患の1つにも入っているのですが専門的には細かい分野だそうで難しい様です。 ただ感染防止をする事が1番大切なので気を付けてあげて下さい。後、感染したかな?って言う時は重症になりやすいので早目に対処が必要です。 生命にも関わる事なので確実に診断を付ける事が大切だと思います。その上で治療法もあると思います。 もし診断に必要であれば骨髄検査も必要ですが大学病院などでは研究されている先生方もいるので細かい検査まで一般の血液で検査する事が出来ると思います。 医師ではないので経験上の事ですが・・・。

afruby
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、小児科の先生に骨髄検査のことを詳しく聞いてみたいと思います。 うちは、地方で先生も一人しかいません。いつも「様子を見ましょう」なので、はっきりさせてもらおうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 3ヶ月児、好中球が少ないんですが・・・

    3ヶ月になる娘の事で相談します。 娘は半月ほど前、細気管支炎になりました。 入院前に血液検査の結果、好中球が少ないため、念の為に入院した方がいいだろうと言う事でもあって、入院しました。 入院2日目に好中球が2、300ぐらいまで減ったため、病室に空気清浄機を置かれ、面会人は限定、面会時はマスク着用と厳戒態勢をひかれ、その後の結果次第では骨髄検査をしなくてはいけないかも?と言われていました。 その2日後に血液検査をしたら、好中球が907になっており、もう一度検査して1000を超えたら退院しようか、という話になりました。(骨髄検査はしなくていいだろうということでした) またその2日後に血液検査をし、1600まで上がっていたので退院になりました。 そして今日、退院後の初めての診察だったんですが、血液検査をした所、好中球が500ちょっとになっていたらしいんです。 先生いわく、『ギリギリのラインやけど、500切ってるわけじゃないし、本人の顔色もいいし、このまま様子見ていていいよ』と言うことで、再度血液検査は?と聞いたところ、その必要はないよ、と言われました。 白血球自体は1万を超えてると言われました。 入院した時に、『この子の体の中で、ウィルスをやっつけるために好中球をたくさん使ってしまって補充できていない、一過性なのか、作る機能が弱いのかを調べるために、何度か血液検査をして考えていきましょう』といわれました。結果は一過性という事になったんですが・・・。 私自身、退院前に『1000超えないと良くない』と聞き、健康な子供は2、3000あるものとも聞いたもので、このまま様子を見ていていいものかどうか、心配です。 来週、好中球とは別の件で小児科の予約をしているので、その時に血液検査をお願いした方がいいのか、悩んでいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

  • 好中球とは? or 薬

    かぜの症状と吐き気があったので、病院に行き点滴をうけました。 点滴を受けている最中に嘔吐し、もしやと思いましたが、 血液検査や尿検査、肛門の粘膜採取の結果、ノロウイルスではなくて 「好中球」の値が高く、白血球数の増加、リンパ球の減少があり、 細菌系といわれました。現在、何も食べずにポカリを飲んで寝ています。 薬をもらいましたが、薬は食後に飲むべきものなので、食べる気がしないので、飲むタイミングがわかりません。 機械的に朝昼晩飲めばよいのでしょうか? また、好中球とはなんですか? 感染性の胃炎ということでしょうか?

  • 白血球の好中球の値に関して

    こんにちは。 現在、侵入奇胎という病気のため抗がん剤治療をしています。 副作用で白血球の数が減り、白血球が1400、好中球が300ということでした。 ネットで調べたら、白血球の45~70パーセントが好中球ということですが、このような値で退院しても大丈夫なものなのでしょうか? 一応、ノイトロジンという白血球をあげる薬は打ってもらいましたが、その後すぐの退院であがったことは確認されていません。 マスクとうがい、人混みに行かないようにはいわれていますが、なんだか不安になってしまいました。 また、ノイトロジンという注射は抗がん剤治療から24時間経ってから打たなければいけないと医師に言われたのですが、他の医師には以前、抗がん剤治療中に打たれたことがあります。 なにか身体によくないことがおきますか? よろしくお願いします。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • リンパ球が少ないと指摘されました

    先日、風邪で熱が38℃出た際に血液検査を受けたのですがその結果が白血球数10000、悍状好中球6.0%、分葉好中球82.0%、好酸球1.0%、好塩基球0.0%、単球6.0%、リンパ球5.0%、CRP(±)でした。 お医者様からはリンパ球が低いねと言われただけで普通に抗生物質と解熱剤を処方されましたが5%、単純に計算して500個というのは少なすぎるのではないかと不安です。 この数値は放置していても大丈夫なのでしょうか。 今まで健康診断では血球分画までしておらず、風邪をひいていない時のデータはわかりません。 不安なのでどうか回答お願いいたします。

  • 嘔吐?胃炎?免疫不全?

    かぜと嘔吐の症状で病院にいきました。 血液検査結果 白血球数 98 (40-85) 好中球 91 (45-65) リンパ球 3.8 (25-45) でした。 細菌系なので、抗生物質の薬を飲むことになったのですが、 リンパ球が異常に低いので、免疫不全・・・ひょっとしてエイズ? と勘ぐりましたが、これは普通の症状でしょうか? 長い電車通勤でストレスが溜まっていた矢先です。

  • 好塩基球が多いのですが・・

    先日、人間ドッグを受けましたところ、白血球の値は41で正常なのですが好塩基球が6、0と高値でした。 他には、赤血球が528で少し多めですがこれはMCV,MCH,MCHCと3つとも減少して赤血球が小さくなっているせいだろうと言われました。 後は特に異常な数値は見られません。 ネットなどで検索すると、好塩基球は慢性骨髄性白血病などで増加するとありますので、心配になりました。 6、0というのは実際ものすごい高値なのでしょうか? やはりすぐに受診すべきでしょうか?

  • 伝染性単核球症の治療および専門的な質問

    33歳の男性ですが、伝染性単核球症(EB感染)という診断になりました。10日間の入院治療を行い、肝機能も低下傾向になった事から退院しました。しかし、ずっと入院していたため、体力低下したためか、または、精神的なものか、35.8(自分の標準ベース)に対し、36.5度程度の熱が継続しており、だるい気分もします。 そこで、ご質問ですが、最初の血液結果で、 (1)EBV-VCA-IGG 160(H) (2)EBV-VCA-IGM 320(H) (3)EBV-EBNA <10 でした。これは、初感染を意味するのでしょうか? また、退院前のデータで異型リンパは0でありませんが減少低下がみられました。他の好中球他も正常値に近づいてきてますが、リンパ球だけが、増加しています。これはなにを意味するのでしょうか? また、一番不安なのが、慢性化EVでして、これは今後の経過をみないとわからないと思いますが、一般的に、完全回復(ウィルス休眠・健康・異型リンパ0等)は、どのくらいの期間かかるのでしょうか? また、慢性化の場合、異型リンパはまた発生する傾向になるのでしょうか? ご教示願います。

  • 血液検査の結果に骨髄球Myelocyte1%

    初めまして。 現在、妊娠5ヶ月、33歳主婦です。 夏風邪をひき、気管支炎と気管支喘息を併発しました。 喘息の原因を探るためにアレルギークリニックで血液検査をしましたら 思わぬ結果が出てしまい不安です。 白血球数12000 血小板41.6 Myelocyte1.0 と出てしまい、掛かり付けになって間もない医者は 血液の病気やガン、白血病がある場合もあると 来週、また再検査になりました。 血液検査の1週間前に、気管支炎と喘息の治療で 3日連続で、抗生物質とステロイドを点滴注入してました。 リアソフィンとプレドニンです。 その後2日間、飲み薬で抗生物質とステロイドを福用しました。 そういったことは骨髄球が出る要因になりますか? 医者は骨芽球とボールペンで書きましたが 検査結果の紙にはMyelocyteとあります。 骨芽球と骨髄球は、違うものですか? そして私は、白血病やガンなのでしょうか? 妊娠中だし、育児真っ最中なので、気が気じゃありません。 知識のある方、是非お話を聞かせて下さい。 ちなみに、 好塩基球1 好酸球1 状核球3 分葉核球70 リンパ球21 単球3 赤芽球0 です。 パルミコートを福用しています。

  • 抗生物質を服用していても風疹の予防接種は受けれますか?

    1歳児になる娘が土曜に咳がするので病院でセフゾンという抗生物質と風邪薬をもらいました。 月曜に風疹麻疹の予防接種に予約していますが、抗生物質を服用していても注射は受けれるのか教えてください。  風邪の症状は鼻水少しと咳が少しです。薬は火曜日の分まであります。  よろしくお願いします

  • 乳児の原因不明の熱

    4ヶ月の赤ちゃんです。 3ヶ月の時に予防接種後38度台の熱が出て尿路感染症の疑いで総合病院に入院しました (CRP1.2 白血球数12000) 検査結果、細菌の炎症がおさまるまで 抗生剤の点滴で5日目で退院しました。 この時は繰り返す様ならまた検査をして欲しいとの事でした。 そしてあと一日で4ヶ月という日に予防接種をし、その後また38度台の熱が出て同じ病院に入院しています。尿検査結果によるとおしっこは綺麗で尿路感染症ではないとの事ですが、 CRP2.6という結果が出ています。 2回とも共通し、 予防接種後に熱がでて何らかの細菌の 炎症反応があるが機嫌良く 母乳も飲む。 しかし予防接種後の副反応ならこの位の高い 数字は余り出ないし、他の症状がなくて原因がわからないとの事でした。 毎回予防接種後に原因不明の発熱がありその度に入院ではなんだか不安です。 もっと大きな病院でみてもらった方が良いのでしょうか…? それとも月齢が経つまでこのまま繰り返すのでしょうか?

専門家に質問してみよう