幼児の予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 幼児の予防接種について、一歳の男の子の親の悩みです。予防接種をするためには状態が良い時に受けられるのが理想ですが、風邪や病気の影響で接種ができないことがあります。
  • かかりつけの小児科以外でも予防接種は受けられますが、かかりつけの小児科では子供の健康状態を把握しているため、安心して受けることができます。
  • 抗生物質を飲んだ後は一週間は接種を控える必要がありますが、一度に多くの接種を受けることも可能です。ただし、体調に明らかな異常がある場合は受けるべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児の予防接種

一歳一か月の男の子の親です。ただでさえ予防接種をたくさん接種しなければならないのに、よく鼻水、咳をして、その都度、かかりつけの小児科に行って、抗生物質を処方されると、一週間は接種できなく、せっかく体調も良く、さは、と思うと予約でいっぱいで2-3週間待つ間にまた風邪、となり、延期です。 そこで質問ですが、かかりつけ以外の空いている小児科が近所にありますが、そこで接種してもいいのでしょうか?友人曰く、かかりつけはその子をよく診ているので、注射もかかりつけがいいと言います。 また、抗生物質を飲んだ後は一週間は空けないといけないのでしゅうか?確かに、幼児なので、先生としては何かあっては、と思いますが、飲んで、打ってもいいのでしょうか?(もちろん体調が明らかにおかしいときはダメと思いますが。) 解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1122mama
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

抗生物質については、医師または薬剤師に聞く方が良いと思います。 小児科ですが、かかりつけを近所の小児科に変えられませんか? 私なら、子供が病気をしやすいなら、そうすると思います。 かかりつけで対応出来ない事を、少し離れた評判の良い小児科にします。 幸いうちの子は病気知らずなので、評判の良い病院を、少し離れていますが、かかりつけにしています。 お正月に風邪をひきましたが、救急外来は離れた大学病院しか無かったので、そちらに行きました。 うちは、1才3ヶ月です。

yasunori525
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

風邪ひいたぐらいで病院にいっていたら大変です。 特殊な病気でない限り病気を治すのは自分の体です。 薬って肝臓にも悪いですし、そんなに飲むものじゃありません。 風邪を引きやすい理由が何かあるはず。 根本的に解決した方が良いかと。 例えば冬に厚着させないとか。 冷房はなるべく使わないとか。 回答になっていませんが、、

関連するQ&A

  • 抗生物質を服用していても風疹の予防接種は受けれますか?

    1歳児になる娘が土曜に咳がするので病院でセフゾンという抗生物質と風邪薬をもらいました。 月曜に風疹麻疹の予防接種に予約していますが、抗生物質を服用していても注射は受けれるのか教えてください。  風邪の症状は鼻水少しと咳が少しです。薬は火曜日の分まであります。  よろしくお願いします

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月児 咳と鼻水が3週間続いてます。予防接種は受けて大丈夫?

    来週で6ヶ月になる娘がちょうど3週間前から風邪のような症状が続いてます。最初は寝てる時の咳から始まり、鼻水・くしゃみもするようになりました。2日前の朝は授乳後に大量に吐きました。時々微熱が出てるようですが、咳をしてる時以外は大体元気です。1週間毎に小児科に連れて行き、毎回吸入をして軽い咳・鼻水止めのシロップを出されますが、飲ませていてもよくなりません。このままで治るのでしょうか。長引いてるので、風邪ではなく別の病気では?と心配です。昨日ポリオの予防接種の予定でしたが延期しました。小児科では大丈夫と言われましたが、こんな状態でも受けさせていいのでしょうか。また、ここ何日か寝つきが非常に悪いので中耳炎等も心配です。同じぐらいの月齢で風邪のお子さんがいらっしゃる方は、予防接種はどうされてますか?

  • インフルエンザの予防接種

    2歳三ヶ月になる双子の姉弟の母です。 子供本人が風邪をひいたり、私の体調のタイミングが合わず、いまだにインフルエンザの予防接種をうけていません。 明日、ようやく予約が取れたので、うけに行くつもりなのですが、どうも子供が鼻水を・・・。(咳も少し) 予約先の病院には、熱が37.5度なければ問題ない。と言われました。 他の小児科に聞いてみると、接種できないと言われるところが殆どでした。 実のところどうなのか、教えていただけないでしょうか?

  • 予防接種!!あなたなら?

    おはようございます♪ 今日は皆様のお知恵を拝借したく質問します。 1歳3ヶ月の息子がおりますが、夏風邪や嘔吐下痢などで予防接種が大幅に遅れてしまいました。 今まで受けたのが、《BCG・3種混合1,2回め・ポリオ1回め》です。 ポリオ2回が先週にあり、体調管理していたつもりが小学生の長女が先々週から気管支炎になり、息子も見事に移ってしまい摂取できませんでした。 《麻疹》と《3種混合3回目》と《インフルエンザ》のうちどれを最優先に受けさせたほうがいいでしょうか? かかりつけの小児科医師は「インフルエンザは後回しで、まず3種混合3回目だよ」と言われましたが息子がアトピーでお世話になっている小児科医師は「インフルエンザの予防接種してから2週間後に3種混合したほうがいいと思う」助言され迷っています。 今日の息子は体調が良く、今日中になんらかの予防接種を受けさせたいと思います。 よろしくお願いします♪

  • 幼児・児童のインフルエンザ予防接種について

    幼児・児童のインフルエンザ予防接種について 7歳と5歳の子供のインフルエンザ予防接種を希望していたのですが、長い間風邪のため体調がすぐれず、受けそびれてしまい、今に至ってしまいました。 今から受けても時期的にもう遅いでしょうか?? 2回接種しなければいけないということで、 接種したらいいのかどうなのか困っています。 教えてください。

  • 四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えて

    四歳娘、おたふくについて悩んでます。 予防接種をそろそろしようと考えてた矢先、近所の子供がおたふくになりました。発症する一日前、発症した日も少し外で遊んでました。潜伏期間は二週間ぐらいといいますが、今日で五日目です。 今から、おたふく予防接種をしても意味ないでしょうか? もし娘に、菌が潜伏していたとしたら、おたふくにかかる事はかかる。でも 今注射する事で、軽くすむと言う医者もいます。 でも おたふくワクチンしてから免疫がつくのは、二週間~一ヶ月と聞きました。 免疫がつかない間に接種しても 軽くすまないですよね? 意味がないという医者もいます。 おまけに、幼稚園いきだし、ずっと軽い風邪をひいていて、今も鼻水&たまに咳 体調は万全ではありません。 こんな事なら何故 幼稚園入る前に接種しなかったんだろうと、自分をせめてます。 皆さん私のような立場なら、接種いきますか??いきませんか?アドバイスください

  • 予防接種

    2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

  • 痰や鼻水が出ても生ワクチンの予防接種は大丈夫か?

    息子のおたふく予防接種に先駆けて、私自身の抗体を調べたところ陰性でした。 そこで、私も予防接種を受けようと思うのですが、体調が気になります。 熱はないのですが、痰が若干からみそれにともなう咳、鼻水などが出ています。 おたふくの予防接種をしても大丈夫でしょうか