• ベストアンサー

『セカンドオピニオン』と『直接別の病院へ外来としていくこと』とどちらがよいですか?

膝の痛みをかかえて、ある病院で原因を調べるために内視鏡手術をしました。しかし原因がはっきりとわからず、とりあえず膝に負担をかけないようにするトレーニング(リハビリ)を1年ほどしています。しかし膝の痛みは変わらず、主治医にはもうこれ以上手の施しようがないと言われました。 そこで、別の病院で診てもらおうと思っております。 その場合、セカンドオピニオンを利用した方がよいか、直接別の病院へ外来として受診するべきか考えています。 拙い文章で申し訳ありませんが、どちらがよいか教えていただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

• Ju-Ma
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roxy_4859
回答No.1

こんばんわ。セカンドオピニオンはそこでの治療はできないという条件?で先生の見解を聞くだけと理解してます。 それで保険も適用できないということなら直接別の病院(セカンドオピニオン先も含)へ受診のほうがよいのではないのでしょう? お大事にしてください

Ju-Ma
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。