• 締切済み

フランス経済について

資料を探したのですが全く出てこないので質問させて頂きます。 フランス経済は、観光業が1番だとは思いますが、何で成り立っているのでしょうか? また、過去現在これからのフランス経済の概要をなんとなくで結構ですので教えていただけたら有難いです。

みんなの回答

回答No.5

ヨーロッパは十分大きな企業にも関わらず、日本では無名な会社も多いです。 フランスの有力な企業をリストアップすれば多少わかります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%B8%80%E8%A6%A7 (wikipedia フランスの企業)

• hekiyu
回答No.4

フランスは、ドイツに次ぐEU第二の経済大国です。 事実上、ドイツとフランスでEUを支えています。 しかし、好調なドイツに比べ、フランス経済は不審が 目立ちます。 2012年はゼロ成長だったし、財政赤字も深刻で 国債の格下げも相次ぎました。 フランス経済の特徴は、国家の支配が強いことです。 第二次大戦後、復興を急ぐフランス政府は、多くの 企業を国有化しました。 その後、経済自由化の流れを受けて、民営化が行われ ましたが、今も金融、保険、電力、運輸などの分野では 政府が大きな力を持っています。 フランスの基幹産業ですが、自動車産業があげられます。 ルノー、プジョー、シトロエンの三台メーカが 有名です。 観光も強いですね。 日本がやっと1000万人レベルなのに、 フランスは8000万です。 フランスの人口が6500万です。人口 よりも多いわけです。 フランスがドイツに差をつけられたのは、 手厚い社会保障が原因だ、と言われています。 そのコストは企業が負担し、競争力が低下 しました。 フランスの失業率は、10%を超えており、 若者に至っては1/4が失業者です。 オランド大統領は、雇用対策を進めていますが 効果は現れておおりません。 また、赤字削減を目指して大企業や富裕層への課税を 強化しましたが、他国に国籍を移す富裕層が 続出し、オランド政権の手腕に疑念が 生じ始めています。

回答No.3

・農業 ブルゴーニュ・シャンパーニュ・ボルドーのワイン産業は特に有名。 ・観光 年間訪問者数は約8,300万人。 ・自動車産業 ルノー・シトロエンなどが有名。タイヤのミシュランもフランスのメーカー。 軍需産業 ・現在世界第三位の武器輸出国。 ・電力輸出 現在発電量の76%を原子力発電により賄っており、ドイツなど近隣諸国へ輸出している。 詳しくは下記をご参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B5%8C%E6%B8%88

• noname67
回答No.2

過去からのフランス経済を調べるなら、「栄光の30年」という1945~75くらいの 高度経済成長期あたりから調べて始めてみては。 経済産業は1位 観光業、2位 農業、3位 航空宇宙産業。

回答No.1

ヨーロッパ最大の農業国です。