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電子化された源泉徴収票について
会社員として働いているのですが、たまに雑所得が発生する年があります。 今度、働こうとしている会社では、給与明細や源泉徴収票は電子化されていて、 PCでみたりPDFで配信されるそうです。(紙での配布は基本なし。) この場合は、確定申告するときに、会社から紙でも発行してもらう必要がありますよね? 紙でくださいって言った場合、給与所得以外に何かあるのかと詮索されるのは避けたいです。 そこで、確定申告以外で、電子化された源泉徴収票ではなく、 会社から紙で発行してもらわないといけないケースって、他にありますか? お教えください。宜しくお願いします。
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No.3です。 お教え頂いたケースでは、PDF印刷はだめで、紙支給のものを求められる可能性があるという認識でいいでしょうか?> あくまで可能性というだけで、源泉徴収票を要求する所にもよるのではないかと思います。 ただ、インクジェットならまだしも、レーザープリンターで印刷したなら見分けがつかないような気がします。源泉徴収票に押印の義務もないですし、昔は手書きという時代もあったくらいです。しかも、会社は印刷したものを発行するので、あなたが印刷しても結果的には同じことになるのではないかと。
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- 86tarou
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この場合は、確定申告するときに、会社から紙でも発行してもらう必要がありますよね?> その通りです。PDF等電子化されたものを印刷して添付出来ないことになっています。 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/denshikofu-qa/answer.htm#q15 そこで、確定申告以外で、電子化された源泉徴収票ではなく、会社から紙で発行してもらわないといけないケースって、他にありますか?> ・借金等をする時の収入証明。 ・住宅ローン審査時の収入証明。 ・保育所等で保育料を算出する時の収入証明。 確定申告することになりますが… ・医療費控除。 ・株式や投資信託等の損益通算や損失繰り越し。
- hue2011
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電子化された、といっても、電子データで提出するわけではないですよね。 PDFにしたものを印刷したものを提示しないとおかしいことになります。 こう言う場合問題になるのは、捏造でないかということです。 もちろん手描きだって捏造はできますが、電子データの場合はやりやすいとみなされますので。 完全にゼロからExcelで作りあげるのも簡単でしょう。 筆跡がないですから、偽造に関して犯罪を立証するのも困難ですし。 そのため、必要に応じて社印を押してもらうというようなことをしたほうがいい場合があります。 それだけのことです。 紙でくださいといって怪しむ会社はいないはずです。 紙で出せないなどといったら会社のほうが怪しい。 電子データでなくても源泉徴収票は欲しいというのがあるでしょう。 不動産収入があったりして確定申告をする人はかなりいるはずです。 会社に隠れた副収入、なんてまるで犯罪のように思うならそっちのほうがどうかしています。
- monchi17
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厚生年金ではなく国民年金をご自身で支払ってる場合はご自身の市の税務署で手続きする医療控除という制度は書類に源泉徴収票の原本が必要なりますね。 原本は税務署がもっていき返してもらえないので、その場でコピーしてもらってそれを保管しています。 医療控除の制度は5年さかのぼって、申請することができるものです。 厚生年金の会社では、医療控除は会社で頼めばやってくれるとこも多いですね。 市営住宅の申し込みも源泉徴収票が必要です。 住宅ローンを組むときも必要です。
補足
具体的な事例をお教え頂きありがとうございます。 お教え頂いたケースでは、PDF印刷はだめで、 紙支給のものを求められる可能性があるという認識でいいでしょうか?