• ベストアンサー

術前訪問に関する事

jugの回答

  • ベストアンサー
  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

患者さんの精神状態を評価するのにBRIEF PSYCHIATRIC RATING SCALE不安を評価するのに、HAMILTON RATING FOR DEPRESSION(BRPS)、が用いられています。これらは比較的簡単に患者さんの精神状態を知るのに有効です。元々精神科で使われている手法ですが、ほかの診療かでも十分応用が効く方だと思います。お近くの精神科医に尋ねると教えてくれるのではないでしょうか。

kanya
質問者

お礼

ありがとうございます!!!早速、調べてみます。 うちの病院の精神科の先生にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 看護研究~術前オリエンテーションの効果について~

    今回、看護研究をすることとなったので、文献(本)を探しています。内容としては術前の不安として、麻酔覚醒後の身体状態などで不安を持っていた患者が、術前オリエンテーションを実施し麻酔覚醒後について説明したところ、不安軽減され、術後に「オリエンテーションをしてもらってよかった」と患者の言葉が聞かれました。そこで術前オリの効果を立証したいのですが、それに関連する本で何かいいものありますか?手術を受ける患者の心理のような本は何冊か読んだのですが、いまいちでした。またこの研究をまとめるにあたって考察もなかなかうまく書けず悩んでます。何かアドバイスがありましたら併せてお願いいたします。長文で申し訳ありません。

  • 手術を受ける患者さんの不安の評価について

    看護研究で術前訪問について行う事になりました。現在、術前訪問は行っているものの効果があるのか、また不安は軽減されているのかいまいちよくわかりません。そこで、患者さんの精神状態を評価するにあったって看護師でも行える方法はないでしょうか?

  • 駐禁をとられない為に(訪問看護で自車使用です)

    看護師で、来月から訪問看護の仕事に就きます。そこで、訪問先に充分な駐車スペースがないこともあるだろうと思い、質問させていただきます。 自家用車で訪問先へ直行直帰となります。看護ステーションの車はありますが、台数に制限があるのと、ステーションの車を取りに行って使う時間の余裕がありません。うちの車は3ナンバーの四駆です。 医療従事者だからと開き直る気持ちはありませんし、極力まわりの方の迷惑にならないようにしたいと思います(そもそも路上駐車は悪い事ですし危険です)。状況が悪い場合には、コインパーキングや周辺施設(きちんと話を通した上で)の駐車場の利用もします。 ですが、ステーションが開設されたばかりで上のスタッフも不慣れなようで、道交法の面で不安が。掘り下げて確認するべきなのですが、利用者(患者)の把握などでてんてこ舞いという雰囲気なのです。私自身、改正道交法を読んでもピンとこないし、どうしても患者さんについての勉強が主になってしまいます。 稚拙でお恥ずかしいのですが・・・ 1:訪問看護中と明示することは効果あるでしょうか(近隣の方と警察) 2:申請などにより、訪問看護使用時に限り取り締まりから除外されるような制度はあるのでしょうか。また可能であるとしたら、ステーション名義以外の車(スタッフの自家用車)は認められるのでしょうか。 法律上どのようなことに気をつけていいのか良くわからないのです。どうやったら取り締まられないか、という内容の質問になってしまうので削除となるかもしれませんが、患者さんの為に動くという点で深刻な問題なのです。よろしくお願いします。

  • どちらの訪問看護?

    特定疾患(難病)患者の身内です。最近患者になったので新米介護者です。 そこでお教えいただきたいのは・・・ 介護保険の訪問介護と特定疾患の医療保険の訪問看護の違いです。 包括センターと保健所と裏で連絡を取り合ってくださっているようですが各々こちらへ言ってくる事が違いとまどっています。 たとえば「それは医療保険の訪問看護で・・・」とか「いやいや それは介護保険の訪問看護で・・。」とか「こちらでやると介護がでてくると患者が損をするとか・・」意味がさっぱりわかりません。 連絡があるたびに一句残らずメモし復唱するのですが翌日には話が全く変わってしまったことも度々ありました。 上記の違いはどう違うのですか? 余り数が少ない難病のせいでしょうか? 一生懸命動いてくださるのは感謝しているのですが右往左往して患者の介護に専念できずにいます。知り合いにヘルパーさんも数人いるのですが聞いても専門外なのか明確な答えがわかりません。

  • 術前・術後の輸液で、ガスターやパントールを投与する目的は?

    4月から病院で働き始めました新人看護師です。 先週から病棟内で研修が始まり、ケアの介助や見学をさせてもらっています。 また、周手術期の患者さんとも少しずつ関わらせていただいているんですが、手術前・手術後に行う輸液に関して分からないことがあり、調べたのですが答えが出てこないものもあって困っています。 (1)術前点滴で、ヴィーンF+ガスターとあったのですが、ガスターを投与する目的が分かりません。ガスターは、消化器用薬ですよね。 (2)術後にソリタT3+パントールとあったのですが、パントールを投与する目的が分かりません。パントールは、パントテン酸製剤だと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 願書の志望動機。

    私は社会人から看護師をめざしています。 願書の志望動機がどうしても上手くまとまりません・・・添削お願い致します!! 看護師志望理由 私が看護師を志望したきっかけは数年前母が手術をした事です。 初めての大病に私は、とても不安でした。 しかし、看護師の方の親身な対応に母だけでなく私も励まされ、精神的に支えて頂きました。看護の大変さも目の当たりにしましたが、人の心の支えになる素晴らしい仕事だという事も体感致しました。 私もこのような人の支えになる仕事に就きたいと思い看護師になると決意致しました。 また、母の看護を通して在宅看護にも興味を持ちました。 患者の在院日数の短縮化の流れを受け、増々訪問看護のニーズは増えています。 ですが看護不足は悪化する一方だと知りました。少しでも患者様が自宅で安心して暮らせるよう、また患者様のご家族の方の心のケアも出来るような幅広い知識と対応力を持った看護師を目指したいと思います。 学校志望理由 私は訪問看護の出来る看護師になりたいと考えております。 訪問看護には豊富な知識はもちろん、判断力、決断力、患者様のご家族との連携などさまざまな要素がより求められると思います。 ですので、豊富な実習施設があり、幅広い知識と経験が積める貴校を志望致しました。 また、タテ割りクラスで実際に働いている方と交流する事で、確実に 実践で役立つ知識や患者様の心のケアが出来るという事も魅力的です。 あらゆるニーズに答えらるよう医療と介護両面から患者様をサポートするという トータルネットワークの理念に共感し、ぜひ卒業後は貴院で働きたいと思っております。 貴院とは隣接病院の事です。どう表現して良いのか分かないので、そちらも合わせて教えて欲しいです・・・宜しくお願い致します!!

  • 研究室の訪問のしかた

    研究室訪問のしかたが分かりません? 私は他大学の他学科の研究室に行こうと思い 研究室訪問を今年の夏にします。 研究室訪問は初めてでして、しかも他学科の為に深い専門知識もなく 不安でいっぱいです。 やはりスーツで行くべきでしょうか? また質問はどのような事をすべきでしょうか? そして訪問時間は何時間ぐらいがいいのでしょうか? 経験された方がいましたら、失敗談やしておいたら良い方法はありませんか?

  • 統計計算について

    はじめまして、私は看護師をやってます。今回看護研究たるもので、骨折した患者さんにVAS(痛くないが0最大痛いが10)とゆう痛みのスケールをもちいて、足つぼマッサージを行う前と後のデータをとりました。その効果を統計学的にみてみたいのですが?どうもt検定では、だめなそうで。。。 統計学にくわしいかた、ぜひよろしくおねがいします^^ データは18にんで 前が9,8,10,7,5,9,10,10,8,10,10,6,8,9,10,9,10,9, 後が9,9,10,7,6,10,10,9,8,10,7,8,10,10,10,10,10,10

  • 訪問鍼灸院、営業について。

    初めてで、このような質問をするのは、大変失礼な事、重々承知の上で、質問させて頂きました。 実は、私の彼氏(将来結婚を考えています)が、 12月に、訪問鍼灸院を開業したのですが、なかなか、患者さまを集客できずにいます。 チラシをポスティングしたりしていますが、効果は全くで、 ケアマネージャーさん達にアプローチしようと、介護施設を訪問したりしていますが、先方もご多忙で、お話も出来なく 行き詰まっている状態です。 そこで、 もし、よろしければ、他にどのような営業方法があるのか、どのようにされているのか等、教えていただければと思い、この度、質問させて頂きました。 営業方法をお伺いするなどというのは、レストランの『隠し味』をお伺いするのと同じ位、失礼、無謀な事、重々承知です。 ですが、無知な私ですが、何か彼を支える事が出来れば と思い、恐れ多い心中ではありますが、お伺いさせて頂きました。 不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 もし、よろしければ、ご回答お待ちいたしております。

  • 高校生の研究室訪問についてです!

    こんにちは! 高校三年生です。将来やりたい事をやるために文系から理系へと進路を変え、一浪し再来年大学受験することにしました。 行きたい大学学部学科も一つにしぼったので、実際に大学に足を運び体感をしてみたいと思い、三連休に現地へ向かうことにしました。 出来れば学科の教授の方にも学科や学科で学べる事、研究している内容などを詳しく聞いてみたいと思い、アポをとりました。 その結果研究室に訪問させて頂く事になりました。 そこで、研究室に訪問させて頂く時の決まったマナーなどはございますか? 大学生が大学院を受験するまえに研究室訪問する時には、その教授の研究を詳しく調べてから臨むべきだと聞いたのですが、まだ専門知識はないのでどうすればいいか不安です。 よろしくお願いします!