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経費の振り分け方…

複数の店舗を運営していたとします。 BAR・飲食店・キャバクラ・etc…何でもいいんですが。 その場合経費の振り分け方はどうしますか? 例えばプリンターを買ったとします。 各店舗印刷物がありどこのお店もプリンターを使います。 なので一つの店舗に〇〇円として経費として計算するのはどうかと思いまして…。 ちなみに税金の計算と言うより。事細かな数字を出したいからです。 この店舗はこれだけの売上が上がって、経費はこれだけかかって利率はこれだけ…みたいな感じでとにかく明確な数字を知りたいです。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? よろしければ知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

必要性と実情に応じてどのようにするかを決めればよいことです。財務的に見たらそもそもそんなことをする必要はないので、大抵の会社はやっていないでしょうが、管理会計的観点では、その企業の実情により合理的な方法で配賦します。必ずこうでなければならないというものはありません。 http://zeirishi-osaka.biz/column/%E6%A5%AD%E7%B8%BE%E7%AE%A1%E7%90%86/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%92%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%99%EF%BC%95%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95.html http://fswiki.nawata.jp/wiki.cgi/telecom?page=%CB%DC%BC%D2%C8%F1%CD%D1

kiyo10310319
質問者

お礼

参考にさせて頂きます! ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

それはあなたがそれぞれの部門にどれだけの負担がかかっているかと考えるかによります。 よくあるのは、売上金額や、社員数で比例配分する方法です。 でもどれが正解ということはありません。あなたどうあるべきと考えるか次第なのです。 ただしこれは良く考えないと社員の士気を損ないます。 彼らにはどうしようもない本部の費用を負担させられ、その利益が出ないからといって攻められても仕方ないのです。 従って逆に一切部門には負担をかけないで、管理費用は例えば全社費用の3割と割り切って、各部門はそれ以上どれだけの利益を上積みしたかとの判断をすることもあります。合理的根拠のない管理費用の配分よりもこの方がまだましだという考え方です。 どういう管理方式で経営管理するかこそ、経営者の判断です。

kiyo10310319
質問者

お礼

なるほど… 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

各店舗の勘定とは別に「本店」「本部」で集計をして、総額管理されたらどうでしょうか。 各店舗への振り分けをするのではなく、全部を管理するのに必要な総務費用として認識するわけです。

kiyo10310319
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 各店舗の利率などもできれば細かく出したいのですが…

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