• 締切済み

ディスプレイ電源イベントについて

こんにちは。 現在、ディスプレイ電源がOFFになったタイミングで処理を行うアプリを作成しています。 言語はC++、WM_POWERBROADCASTイベントのGUID_MONITOR_POWER_ONを受け取り、処理を行っているのですが、ディスプレイ電源ON/OFF以外に、何故かアプリ起動時にもこのイベントが発生してしまいます。 これはそういう仕様なのでしょうか? 端末の電源プラン等何か関わりがあるのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • heburusu
  • ベストアンサー率85% (140/164)
回答No.1

こんにちわ。 電源周りに関するWin32 APIを作ったことがないため推測となりますが、 WM_POWERBROADCASTイベントのwParamのチェックも入っておりますでしょうか? 参考URLでは以下のようにwParamのチェックも入っておりましたので。 既に条件が加わっているようでしたら恐縮です。 >case WM_POWERBROADCAST: >if( wParam == PBT_POWERSETTINGCHANGE ) { >POWERBROADCAST_SETTING *lppbc = ( POWERBROADCAST_SETTING * )lParam; >if( lppbc->Data[0] == 0 ) { >// ここに、ディスプレイが Off になったときの処理を記述する。 >}

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071152870

関連するQ&A

  • ディスプレイの電源について

    今度、2台目のパソコンの購入を計画しています。 自作は自信がないので、いろいろ選べて組み立ててくれるショップでを買おうと思っています。 現在使用しているパソコンは富士通のDESKPOWER M6/907です。 このパソコンのディスプレイはパソコン本体から電源を取っていて、パソコンの電源と連動してディスプレイもON/OFFしてくれるようになっています。 ディスプレイ側が3ピンメスでパソコン側が3ピンオスの電源ケーブルで繋がれているようです。 今回購入を検討している、関係ありそうな(?)パーツはこんな感じです マザーボード ASUSTeK K8V Deluxe K8T800チップセット ビデオカード InnoVISION GeForceFX 5600XT 128MB ケース    AOPEN A600A-350W 350W超静音電源搭載 このような仕様で今と同じようにパソコンからディスプレイの電源が取れますか? 取れない場合はディスプレイ側3ピンメス、2ピンオス(家庭用コンセント側)というケーブルを買ったらよいのでしょうか? 家庭用コンセントから電源を取っているとディスプレイの電源は手動でon/offをするのでしょうか? いろいろ質問を書きましたがアドバイスお願いします。

  • 本体の電源でディスプレイの電源を入れたい。

    最近、頂いた本体に、中古で購入したディスプレイを接続しましたが、本体の電源を入れたり消したりするたびにディスプレイの電源もオン、オフしなければならない状況です。本体の電源でディスプレイの電源を操作できるケーブルのようなものはあるのでしょうか。お教えください。お願いいたします。

  • access モニタ電源off時の動作

    自社システムをaccess(vba)で構築しています。 このアプリは24時間動作しており、一定周期(60秒)ごとに処理を実行しています。 夜間帯は省電力のためにモニタ電源をoffにしています。 ※この時はモニタ電源offアプリを用いてモニタの電源をoffにしています。 夜間帯に、ごく稀にですが、上記60秒ごとの処理がされない。(システムが止まる) 事象が発生してしまいます。 しかしながら、モニタの電源をon(リモートでログイン)したら処理が再開されます。 この原因として何かわかる方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。

  • 「ディスプレイの電源を切る」設定が20分に戻ってしまいます

    Vista Ultimateを使用しています。 「ディスプレイの電源を切る」設定が なしに変更したのに 電源OFF/ONのタイミングで20分に戻ってしまいます

  • PC電源とモニター電源を同時にOFF

    PC電源とモニター電源を同時にOFFできるソフトなどはないのでしょうか? 現在5~6年前のDELLの19インチ液晶を使用しています。 IODATAのDisplay Power Managerというソフトを見つけることができたのですが、フリーソフトでモニターの種類関係無しに同時OFFさせることは出来ないのでしょうか?

  • ディスプレイの電源が点滅してしまい、ハラハラしています。

    何故パソコンに詳しくないため、カテゴリーが違っていたらごめんなさい 初投稿させていただきます。 タイトル通り、本体の電源を入れると、ディスプレイの電源が入ったり切れたりしてしまいます。 最初は2、3回の点滅だったのですが、日をおうごとに点滅(on、off)の回数が増していき 今では壊れてしまうのでは無いかと思うほど点滅してしまいます。 パソコンが立ち上がると点滅は止まり、ディスプレイのスイッチを手動で押せば画面は映ります。 パソコンが立ち上がった後は、ディスプレイの電源が消えることは無いご様子です。 電源の点滅は故障してる証拠でしょうか? 本体とディスプレイを繋ぐコンセントは、映らなくなるのが怖くて外せません。 このままにしておくと壊れて、電源すら付かなくなりそうで心配なので 質問させて頂きました。

  • Windows 8.1 でディスプレイの電源を自動

    アプリの監視のためコンピュータをつけっぱなしにしています。 夜間はほとんど見ないのでディスプレイの電源を切るようにしています。 昼になったら自動でディスプレイの電源を入れたいのですが、Windows 8.1 ではどのようにすればよいでしょうか。 Windows XPでは、電源オプションで2つの電源設定を作り、 昼間用は、モニタの電源を切る、を、なし、にして 夜間用は、モニタの電源を切る、を、1分、にして powercfgコマンドを朝と夕方に実行するようにタスク設定をしていました。 Windows 8.1 でも同じようにしてみました。 powercfgコマンドで電源プランを切り替えることはできました。 しかし、昼間用の電源プランに切り替わっても、自動でディスプレイの電源が入りません。 昼間用の電源プランは、ディスプレイの電源を切る、を、適用しない、にしています。 この状態でマウスをクリックするとディスプレイの電源は入ります。 よい方法をおしえていただけないでしょうか。

  • ディスプレイ電源OFFでスリープ

    家庭内のLANでファイル共有しています。スリープになるとLANが通じないので共有ファイルのある方のPCの電源管理で時間でディスプレイ電源OFFなし時間でスリープなしにしていています。ところが共有ファイルのある方のPCのディスプレイの電源ボタンを手動でOFFにするとスリープ(スリープ扱い?)になってしまってファイルアクセスできなくなります。これは仕様でしょうか?ディスプレイは必要ないので節約したいの何か変に思います。

  • ディスプレイがオフになってしまう

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 またスリープになっているのかと思いイベントビューアーのログを確認しましたが スリープになっているログは確認できませんでした。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。  過去に投稿をしましたが解決する回答がなかっため再度質問させていただきます。

  • ディスプレイの電源がOFFに

    中古のPCを買ってきて別ののPCのディスプレイを中古のPCに接続してソフトをインストールし、その後元のPCにディスプレイを接続し立ち上げると、WINロゴの後ディスプレイの電源がOFFになります。再起動後F8を押してVGAで立ち上げて解像度を上げるとまたOFFになります。助けてください。 MB ギガバイトGA-K8N51PVMT-9 CPU アスロン64 3200 XP PRO SP2 MEM 512 モニター 富士通 VL150VA よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう