• 締切済み

彼との付き合いで悩んでいます

27歳の女です 付き合って1年になる年下の彼氏がいます 彼は一緒に住むこと強く望んでいて、早く引っ越してきて欲しいとしつこく言われます。 私は今はアルバイトをしているので仕事が辞めにくいというのはあまりないのですが、彼は仕事でとてもストレスを感じているようで、性格も変わってしまったと思っています ですが、それを彼に伝えてもそれはないとか、むしろ私が変わったとか言われます。 就活をしてさっさと引っ越してと言われていて、その方が私にとって必ずプラスになるからと言ってきますが、私はそれって自分が早く一緒に住みたいからそれらしく言ってるだけじゃないのと思ってしまいます 私はもう27歳で就活だって早くした方がいいのも結婚だって考えた方がいいのもわかります 彼はいつも何かあると理詰めにしてきてしつこく正論を言われるので私は私自身を否定されているように感じてすごく息苦しいのです。 私はひとりの時間がすごく好きでそれが裏目に出てしまい、もう少し彼氏らしく扱ってと言われます。 私としては十分連絡をしているつもりですし、会ってもいると思うのですが駄目なようです。 いえ、友人にそれとなく相談してももう少し優しくしてあげたらと言われたので私が悪いのでしょう 私がひとよりおかしいので何かあった時に理詰めにされて普通はこうだとあなたは間違っていると言われると言い返せなくて、反論しても、でもそれはって言われ、黙っていると何で黙るのと言われ、もうそれが嫌で息苦しいので今はもう諦めて嫌でも明るくふるまうようにしています。 そしたら彼もご機嫌になりました 私がわざとそうふるまっていることには微塵も気づきませんでした この状態で一緒に住むなんてちょっと…と思い、延ばしているとそれをまた何かとぐちぐち言われ、言い返すと面倒なので明るくごめんねーとか言って逃れている状態です なんかもうどうでもよくなって私が悪いのだろうし、機嫌そこねないように適当にやろうと思う反面、どうにか改善できないかと思っています。 どういう心持ちでいれば出来るだけ穏やかに過ごせるのでしょうか

みんなの回答

回答No.7

45歳既婚男性です、宜しくお願いします。 貴方は理屈っぽい相手に相当のストレスを感じている様なので、あえて説明(理屈)を限りなく無くした形で回答しますのでご了承下さいm(__)m 貴方は自分自信と相手に対して、 結婚とセックス この2点の理解度とギャップを確めた上で選択するべきです。 自分にとっての結婚とは? 相手(男)にとっての結婚とは? そして、 自分にとってのセックスと 相手にとってのセックスとはどういうものなのか? 男性は妊娠・出産・育児のリスクと経験が無い(出来ない)為に感心が薄いものです。 これは男女の機能差ですから、 良い悪い 偉い偉くないなどと考えてはいけません。 男性の女性に対する優しさや愛情は、 その男性の女性に対する理解度に比例します。 沢山の場数を乗り越え(成功と失敗)、経験と知識を積んだ男性は相当の理解度がある可能性があります。 なにしろ女性側から探るしか手段がありませんし、それしか自分を守る手段が無いのです。 本当に好きなら話せるはずです、 貴方も彼氏も話したくないのなら、所詮、その程度の愛情なんです、別れなさい。 以上、あえて断定文失礼しましたm(__)m

• tarutosan
回答No.6

男性が同棲を希望する理由と言えば、やはり体ではないでしょうか。 同棲は結婚と違い、三食営み付きでお金ももらえますからね。 お互いに同棲したいならともかく、片側が嫌がっていて説得するようなことではないですよね。 27歳で今までフリーターでしたら、あまり就活する必要を感じません。 新卒でも就活は難しいので、すぐ入れる職場は問題が多いような場所ばかりだと思います。(給料が安い、勤務が長時間、ブラック企業、人間関係がアホみたいな環境など) ただバイトをしてるとバイトをする男性としか出会いがないので、それはそれであれなんですけどね。 若い女性なら就職ではない雇用先がいくらでもありますから、正社員に拘ることはないですよ。 女性の場合結婚と就職は正反対の位置付けで、一緒の時期に考えるのは難しいように思います。 また同棲する場合ワンルームより、ケンカした時に逃げ込める部屋があったほうがいいと言われます。 男性の部屋にそのままいくのはやめたほうがよさそうです。 とはいえ、新しく居を構えるならかなりお金がかかるしそれなら結婚となるかもしれません。 ただ、いずれ結婚をする時に同居するのも確かなんですよね。その彼氏さんかはわからないですけども。 どのような生活がご自分の希望か、考えてみるのもいいでしょう。 自然体でいられる人もいると思いますよ。

回答No.5

同棲しないことです。 結婚するまではしてはいけないと 親に強く言われていてそれを尊重するとでも言えばいいと思います。

• small-ma
回答No.4

そこまで気を使う状況で一緒に住む必要性ありますかね? 一人の時間が好きなようですので、一緒に住むとなると確実にその時間がへりますよね。それに対してどの程度理解を示してくれているのでしょうか? 私の場合、二人とも一人の時間も重要と考えていたので、2LDKの物件を新たに借りて環境を整えた上で同棲を始めました。 お互いの要望を元に、必要となる環境が用意できないと、どちらかのストレスにつながっていくのではないかと心配になります。 一緒に住むということは、お互い譲り合いが必要ですので。 適当にやって後悔するよりは、質問者様の思いを思いっきりぶつけてみてはいかがでしょうか。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

一般的に一緒に住むのは結婚をする相手。 質問を読む限りでは結婚して幸せになれるとは思えない。 したがって別れるという結論に至ると思われる。

• yoruaru-q
回答No.2

>なんかもうどうでもよくなって私が悪いのだろうし、機嫌そこねないように適当にやろうと思う反面、どうにか改善できないかと思っています。 彼氏さんへの周りからのプレッシャーはどうでしょう? 親が「はやく結婚を決めてほしい」みたいなことを言っていたりしませんか? そういうプレッシャーが嫌で「一緒に住んでほしい」と言っているのかも。 あまり断っていると彼氏さんがプレッシャーに潰されて「一緒に住んでくれないなら別れよう」くらいのことを言ってくるのかも。 ですが、質問者さまが「自分の気持ちが大事だ」と思う以上は、同居はできません。 現状を打開するためには「一緒に住んでも、自分の時間がほしい」と言って具体的な「お互いの時間のとりかた」を相談するのがいいのかもしれません。

• ootemon
回答No.1

1人の時間が大事でそれがないとおかしくなりそうだったら同棲はしないほうがいいですよ。 私も1人でいる時間がないと耐えられないんですが、以前同棲してたとき、わざわざ毎日外出してました。 で、結局ずっと一緒にいるというのがもう耐えられなくて別れ&同棲解消をいっぺんにしました。 あなたがたはお互いの要求がマッチしてないので合わないんだと思いますよ。 一緒には住まないってはっきりいったらいいんじゃないですか。