• 締切済み

川(中~下流)の石の裏、これ何ですか?

神奈川県内の用水路で、石の裏に米粒のような、4~5mmの殻のようなものを見つけました。触った感じも殻のような感じです。トビケラの巣?と思い調べましたが、解決しませんでした。いくつか見つけたので、人工の物や偶然の産物ではないように思います。写真が不鮮明で申し訳ありませんが、分かる方教えてください。

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

トビケラの巣です。 トビケラは結構種類が多く (日本国内でも 400 種類くらいいる)、巣の形も様々なのでネット上で「ぴったり同じ形」の写真を探すのは難しいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 川(中~下流)の石についていました。何の卵?

    神奈川県内の用水路の、あちこちの石についていました。何の卵か分かる方、教えてください。

  • 三井ホームさんの石タイルを探しています。

    家の門柱にはるタイルを探しています。 ご近所で張っておられるタイルでとっても素敵なものがありました。そのタイルを我が家にも使いたいと思っています。そこで、業者やメーカーに問い合わせてみたのですが、取り扱いがないか、似ているけれど、ちょっと違うという回答ばかりで困っています。 その人と友達だったらよかったのですが、全くの他人さんなので、メーカーや品番などを聞くわけにもいかず、友達の友達の友達くらいまたいで、何とか三井ホームさんで建てられたという所までは聞いてもらえましたが、それ以上の情報がなくて具体的なところまでは分かっていません。 気になるタイルの写真を添付してみました。 上からの画像と、タイルの表面をドアップにしてみた画像を添付しています。 どなたか、お心当たりのある方、このタイルがどこのメーカーのなんと言う商品が教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します(>_<) 大きさは次の通りで 横幅225mm 高さ65mm 厚み16mm くらいでした。多少は前後していると思います。 見た目は御影石のような、大理石のような感じです。 ご面倒ですが、お心当たりのある方、よろしくお願いします(>_<)

  • 蜂の種類-アカシヤの葉等で筒状にし、蜜を蓄え、卵を産む

     子供の頃、季節は5月の初め、岐阜県の山奥の河原で、蜂がアカシヤの葉等を切り取り、それを咥えて飛び、小石の下に持ち込みました。子供達はそれを見つけ、そっと石を取り除くと鮮やかな緑色をしたアカシヤの葉が約3~4cmの筒状になった巣を作っていました。中は7~8mm間隔で仕切られており、それぞれの空間には蜂蜜と小さな卵が産み付けられていました。私達子供は蜂の巣を探す遊びと、巣に蓄えられた蜂蜜を舐めて(約50年前、食糧難の時代でした)楽しんだ思い出があります。岐阜に帰りその話をすると今でもいるのではないかとのことでした。  珍しい蜂で、インターネットで調べてもこの蜂に関する記事が見当たりません。葉切り蜂の一種とは思いますが、この件についてご存知の方はお教えください。また蜂の巣の写真がありましたら是非見たいと思います。よろしくお願いします。

  • 下流の川の水は、

    飲んではいけないって聞いたんですけど、あれって何でですか?

  • これは、石鏃ですか?

    畑の草刈り中に、鎌の刃がこの石にあたり、金属的な音がしました。 これは、石鏃ですか? 見つけた場所は、群馬県の岩宿遺跡から10キロほどの距離です。 自然に割れた石の様にみえるのですが、形状が矢じりの様に見えるので質問しました。 添付写真は、表と裏です。 また、もし石鏃ならば、価値はどのくらいですか?

  • 原付免許について

    原付免許を取るにはどれくらいの費用がかかりますか? どのように勉強すればいいのでしょう?問題集を繰り返しやるぐらいでとれますか? 友達に相談したら「ウラ学行けば?」って言われました。 ウラ学ってなんですか?友達もよく知らないみたいなので教えて下さい。 (なんかヤバイ感じがします。こんなこと聞いていいのでしょうか(^_^;)) あと、原付免許を取るための注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい。 私は神奈川県に住んでいます。 よろしく御願いしますm(__)m

  • 川の石について

    庭石にしたいので近所の川(一級河川)の河原に転がっている人の頭大の石を3、4個持って帰ろうかと思っているのですがこれは窃盗になるのでしょうか。

  • 墓苑?墓地?見かけたことがある方は教えてください

    カテ違いかとは思いますが失礼いたします。 先日、叔父の遺品を整理していたらおそらく20年以上前の集合写真が出てきました。 とても大きな石碑?墓碑?の前で100人ぐらいが移っております。 おそらく葬儀の時の写真と思われます。その石には「誉」と1文字書かれています。 叔父がお世話になった方のご葬儀と思うのですがどなたのかもわかりません。 この大きな石碑をお見かけしたことのある方がいらっしゃいましたらどこの墓苑かでも お教えいただきたいのですが。 あの頃のことですが東京都内か神奈川県あるいは岡山県ではと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の場所を探しています。

    写真の場所を探しています。 渓流、堰堤など様々な検索ワードで探しましたが見つかりませんでした。 唯一、所在地は神奈川県ということだけしか分かっていません。 (丹沢でも探しましたが、広範囲過ぎて・・) 堰堤(人工滝)というものが特徴的なので近しいものは出てきたのですが、詳細が分からず…。 行ったことのある方、この場所に見覚えのある方はご助言お願い致します。 乱文失礼致しました。

  • 天然石の翡翠(ヒスイ)について

    今日数珠を購入しました。 色々迷ったのですが、お店の人がどれでも好きなのをと アドバイスしてくださったので、ソーダー色のような きれいな青い念数を購入しました。 ところで、この石は「ブルージェード」と店員さんに聞きました。 家に帰ってから調べてみたら、とても濃い青の写真しかありません。 どちらかといえばラピスのように紺っぽい感じで透き通っても居ません。 私が買った石はブルージェードではないのでしょうか・・・。 またジェードとは翡翠らしいですが、色々調べると とても貴重なものだと書いてあるのですが、なぜかとても 安価(数珠位の数で1000円とか)で取引されているらしいです。 何の石でもそうですが、天然石ってそんなに沢山取れるものなんですか。 購入した所は札幌の一流百貨店です。 店員さんも最初は石の名前を分からなかったらしくて 裏で調べていたので、ただ間違えただけかな・・・。 何方か詳しい方教えてください!