• 締切済み

好きな人と近づくのが怖い

boeing7J7の回答

  • boeing7J7
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.7

好きな人から離れようとする自分がいるというのは 本当に辛いと思います。 ただ、おかしいというわけではありません。 あなたのように、自信がなく、恥ずかしい、緊張しすぎてしまう… といったことで好きな人の前に立てないというのはよくあります。 そんなあなただって、 どんな人の前でも彼のときと同じような行動にでるわけではないですよね。 であるなら、 まず彼との距離を、いまよりも縮めてみることから始めてみませんか。 面と向かって話すのができないのなら正対しなければいいんです。 メールやlineなどで会話をしてみるというのもひとつの手だと思います。 もちろん、彼に今回質問した内容を正直に話すことからですけど。 (伝えるのもメールとかでいいと思いますよ) 「あなたの前に立つと、恥ずかしくてあがってしまって うまく話すことができないので、 自信がもてるまでメールでお話しさせてください」とかね。 とくにへんな印象もないので、 あなたが思うような彼であれば 快くOKしてくれると思います。 そのまま彼をあきらめる勇気があるなら、 手段を選ばすチャレンジしてみてください。

関連するQ&A

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

    マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

  • 人との接し方を教えて欲しい

    これからサークルや趣味を通じて友達や仲間、恋人を作ろうとしているものです。23歳男です。 人と接するときにはそれなりの態度、行儀が必要だと思っています。ですがあまり自信がありません。 自分のことだけ一方的に話してはいけない。 話を聞くときは興味津々な態度で聞く。 最初に会ったときにはきちんとあいさつをする。 あいずちを打ちながら会話をする。 などが思い浮かびますが、他に何か気を付けたほうがいいようなことはありませんか。 また、 こういう(相手の)反応だともう話すのはいやだから距離をおこうと思う 距離感の持ち方(顔を知っている程度⇒親しい仲になる) などが知りたいです。 大学時代の知り合いからは「話すことがない」とか言われてたんですが・・・。 これらに関連することが掲載されいているHPまたは本などがあったら教えてください。 面白さはいりません。一般論(人にはやさしくすべきだ、等)ではなくまじめにキチンと具体的に説明のされているものを御願いします。

  • 国際恋愛、親のことで・・・

    私は現在、韓国人の彼と付き合っています。 お互い自然に結婚を意識するようになって お互いの親にはお付き合いしてることを話しています。 彼の親はよく思ってくれているようで先日、韓国にいるご両親に 挨拶に行きました。私のことをよく思ってくれてると聞いていて 私のためにたくさんの料理を作ってお土産まで用意してくれてると 聞いていたので私は緊張もありましたが楽しみにしていました。 でもいざ行ってみると食卓に並べきれないぐらいの料理を出していただき それなりにお話もしたんですが、なんだか無愛想だし私から見ると 私のことが気に入らないようにしか見えなかったんです。 でも後日、彼から「お父さん、あなたのことが見れば見るほど かわいいって言ってたよ」と聞いたり帰国の日にはお母様から電話が かかってきて挨拶されました。そういう態度を見てると、そこまで嫌われては ないのかなーとは思うんですが、私は彼の家に伺った時のご両親の無愛想な 顔ばかり浮かんできて、それまでは彼との結婚を何の迷いもなく考えていましたが 今ではあの親と一生付き合っていく自信がないとまで感じてしまいました。 こんなことからか彼に対しても少々冷め気味です。 彼をここまで育ててくれた大切なご両親なのは重々理解しているんですが どうしても怒ってるような不機嫌そうな顔を見ると憂鬱になります・・・ 将来が見えないなら別れるべきだとも思うんですが嫌いになったわけではないので なかなか決心がつきません。 相手のご両親が好きになれないから冷めるってあるんでしょうか?

  • この人をどう思われますか?(できれば心理学的に)

    友達の(チャットでの)態度、言い方から見た、心理状態や性格をどう捉えられますか?下記の感じのやりとりになる事が多く、この人への対応、理解をどうすれば良いのか理解し難いです。  私が長くやりとりして感じた事ですが、、物事の順序を考えて行動できない。自己評価が物凄く高い。理想と現実が一致しない。自分への相手からの評価を強引に尋ねる。被害者意識が強い。自己中心的。 相手の嫌がる事を強引に聞く。… この人は私に対して好意を抱いているようですが、それに対し私自身はなかなか受け入れ難い気持ちです。  私は占術を勉強しています。…と言っても始めたばかりで初心者の域。友達(メル友)に占って貰えないかと言われましたが初心者で結果を出し伝える事が大変で自信が持てない理由で断りました。少し前にも同じく頼まれお断りしています。普通は1度断ったらそれで終わるのですが、「僕の事を見て欲しいのですが。」「無理でしょうか?」「調べて頂けますか?」「(大変なのは)分っていますよ。」「ゆっくり噛み砕いて教えて欲しいです。」「調べるのもゆっくりでいいです。」「慌てません、いつになってもいいです。」と言葉を変え、何度も何度も言われました。ここまで言われたので、「占って結果を出して伝える為には多大な時間と労力が必要です。相手の時間と気持ちを考えるのなら、それほどまでに強引に一方的に言うのはおかしい。」と返しました。すると、「僕は貴方にどうしても占って欲しいからお願いしました。そういう風に言われると辛いです。前向きな気持ちでお願いしました。」と言われました。私は「占い師ではないし出来ない事は無理なので。」と返しました。すると、「少し上達してから、いつか占って貰うことは出来ますか?」と言われました。勿論出来ないと断り続けましたが…。  心理学的に何かアドバイス、解かる事がありましたら宜しくお願い致します。

  • 好き嫌いを誰にでも合わせる人

    同じ会社の先輩の話です。 その先輩は優しいですし、性格は悪くないとは思うのですが、 誰かと話していて、その相手が「○○さんが嫌い」と言うと、 同じように調子を合わせ、その人の前では ○○さんに対して素っ気無い態度をとったりします。 実際、私もそういう態度をとられました。 しかし、その相手が居なくなると さっきまで素っ気無くしていた相手にも またいつものように優しく話したり 冗談を言ったりして普通に戻ります。 こういう人って八方美人って言うんでしょうか? 最初はいい人だなぁ、なんて思っていましたが・・・。

  • 心理的な行動で嫌いな相手や気まずい雰囲気の

    心理的な意味で嫌いな相手や気まずい雰囲気のときに自然と出てしまうしぐさやサインを教えてください 例:貧乏ゆすり… 好きな相手とそうでない相手に対する態度がわかりやすいと言われて、 自分ではどう違うのかわかりません。嫌いな人はいますが、今まで意識したこともなかったので、気になっています。 心理学など分かる方、何かそれらについて知っている人がいたら教えてください。 なるべく早くそういう部分は直していきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • どこに行っても嫌われる・・・

    どこに行っても嫌われる気がします。 自分は平凡な人間なので何も秀でるものはありません。 だけどそれと同じくらい人に迷惑をかけることもない気がします。 なのに本当に普通にいるだけなのにすぐに人に苦手意識を持たれてしまいます。 歩み寄れればいいのですが、相手にシャットアウトされてしまうともう好きになってもらうこともできません。 特に同性代の同性から苦手意識を持たれます。 私が付き合いが悪いからでしょうか? 私は人とベタベタ付き合うのが嫌いで、飲み会は行きません。 本当に仲のいい人と2人で飲むのが好きです。 こういう性格は人から苦手がられるのでしょうか。 そうだとして、私が歩み寄っても距離が縮まらない気がしてしまうんです。 話しかければ話しかけたで、あとから友達に 「私、○○(私のこと)に話しかけられちゃった↓」と陰口を言われていそうで怖いです。 容姿とかの問題でしょうか。 容姿も普通か普通以下なんです。 みんな基本的に美人は好きですよね。 そう考えると私は幸薄い顔してるのかもしれませんね。 友達に相談したら、 「そんなに人間は簡単に人のことを嫌いになったりしないよ」って言われたのですが・・・ こんな被害者妄想が強い私はどうしたらいいでしょうか。 よく「自分に自信を持て」と言われるのですが、 そんなに人って自分に自信が持てるものでしょうか。

  • 男性にとって魅力的な女性

    25歳OLです。 わたしは自分の容姿に全く自信がなく、顔はどんなによく見積もっても中の下くらいだと思います。 もちろん化粧はしてますが、ナチュラルメイクといえば聞こえが良いですがただの薄化粧なので素朴な感じです。 一応身だしなみにはそれなりに気を使ってはいます。 体型は背が低く痩せ型で、ぱっと見人目を引くようなスタイルではありません。 そんな感じの冴えない容姿ながら、なぜか男性からよく好意をもたれます。 一目惚れされたことは多くはありませんが、同じサークルだとか同じ会社だとか、そういった組織の中でチラホラ好意を持ってくれる方がいます。 笑顔が素敵とか笑顔が可愛いとか、笑顔については本当によく誉められます。確かに愛想笑い含め普段人と話す時は大体笑顔で、よく笑います。 でも自分の写真とかを見ても「どこが可愛いの?」と本当に疑問だし、そもそも自分の顔が嫌いなので写真が嫌いです。 性格的には多分八方美人というのでしょうが、誰にでも優しく、人当たりは良いです。 また常に相手を立てて話をする癖がついているので、年配の方には本当によく気に入られます。 真面目だとは思いますが、割とふざけたことも言ったりしたりするので堅苦しくはないと思います。 自分のことについていえばそれくらいですが、男性は相手の女性の顔があまり良くなくても魅力的に思えるものなのでしょうか? 男性はまず女性を顔で選ぶとか、女性は容姿が悪いと性格や愛想が良くても…という話を見聞きすると落ち込みます。 好意を持ってもらっても、自分に自信がないのでいざ付き合ってみても引け目を感じたり、いつか嫌われるのでは、と思ってしまい、でも相談できなくて…終いには恋人という関係に疲れてしまいます。 男性が女性のどういうところを好きになるのでしょうか? 容姿が良くなくても魅力的に思ったりするものなんでしょうか?

  • カワイイ女性とはどういう人ですか?

    前回、カワイイ女性は話しかけやすくて美人な女性は話しかけにくいのはなぜか?という質問をしたところ、いろんな回答を頂きました。 回答してくださった皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。 その回答の中で、カワイイ女性というのは愛嬌がある人や笑顔があって初めて「カワイイ」という称号(?)を得られるから、 カワイイ女性が話しかけにくい、ということは起きにくいのではないか、というご回答がありました。 私の職場に愛らしくて男性社員に人気がある子がいます。 小柄でぽっちゃりしていて、顔は酒井若菜さんに似ています。 しゃべり方や動作がとてもゆっくりでボーっとした雰囲気ですが、 とても愛想が悪く、話をしていてもニコリともしませんし、言葉もキツイです。 性格は大人しくて真面目で、自分のことをカワイイと思って自意識過剰になってる様子ではなく、どちらかというと自信がなさそうな感じです。 彼女は「カワイイ!」と人気があるのですが、前回の理屈からすると「カワイイ人」にはならないということになります。 私自身も彼女をカワイイと思っていますが、彼女のような女性をカワイイと思う方と、カワイイとは思わない方、どちらが多いのでしょうか?

  • どういう心理?

    これは一体どういう心理ですか? 嫌いな相手に嫌いだと直接は言わない 距離を置く どう思っているかを聞かれるとわからないと言う 電話には出ない メールは返さない その人の見ていないところで罵倒する 嫌いだと言う これが理解できません。 自分が相手を嫌いなら相手からどう思われても関係ないし相手からも嫌われれば楽だと思います。 直接言わないのはなぜだと思いますか?