• 締切済み
  • 困ってます

昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2049
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.9

誰にでも礼儀を持って振舞う、のが大人の対応なのではないですかね。 誰にでも愛想をよく・・・相手がどんな人だって、では相手がどんな人なのか見ていない 媚び諂う事が重要で相手の中身はどうでもいい ともとれますよね。 特別をつくらない事で誰に対しても壁を作ってるともみられるかも。 コミュニケーションを取って相手を知っていきたい人には自分を開示しない人、しょっぱなから不可能なひと 上司で人柄、考えを知りたければ どんな意見にも良い顔をする自分のない人 とも思えるかも。 自分の話に頷き同意し同じような考えを話してた人が、同時に全く異なる意見、真逆の意見にも同じことしてたら信用できませんよ。 ちやほやされる若いうちはにこにこしてりゃ何とかなるかもしれないけどいつまでもそれじゃダメだよ。 って事じゃないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • 八方美人

    ・『八方美人』の具体的な説明を求めています。 「誰にでもいい顔をする」っていう意味まではわかるのですが、その他にもどういう感じの要素?が追加されてくるのでしょうか?どういうときに「八方美人」というのかいまいちわかりません。 詳しい説明を教えてほしいです。 何が何でも、誰にでも等しく優しくしたりするのが八方美人というのでしょうか?でもそれは人に対する思いやりではないですか? それとも、裏で悪口を言っていて、本人の前では嫌いな素振りは見せないとかでしょうか? でも仕事とか、社会でやっていくにはそいうことも大事なんではないでしょうか?そういう面で見ると、社会人はみんな八方美人になってしまうのではないでしょうか? ・・・・など、いろいろ考えるとわからなくなってきてしまいます。少し私の言いたいことがわかりにくいでしょうか? ・あと、もう一つ質問なんですが、 私は八方美人と言われたくありません・・・。 直接言われたことはないですが、自分で八方美人かも?・・・と思っています。 人に嫌われるのが怖いから、という恐怖で取る優しい行動も、八方美人というのでしょうか? ・もし、私が八方美人だとして、どうしたら治りますか?性格だから、しょうがないのですか? この3つの質問の回答をお願いします。

  • なんと言えば良いですか?

    誰にでも良い顔をするのは「八方美人」っていうのは分かったんですが、 人によって態度を変えたり、例えば Aさんにはすごくやさしくして、Bさんは嫌いだから意地悪な態度をとる。 みたいな性格のことをなんと言ったら良いのか考えています。 ご存知の方、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 回答No.8

誰からも好かれたいと思っていること、そのために自分に無理して合わせていることが大人になれば見抜かれるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2683/4030)

共演の有吉さんも言ってましたが、「八方美人」は褒め言葉ではありません。 質問者さんも意味を取り違えているように思えます。 八方美人=「だれに対しても、如才じょさいなく振る舞うこと。また、そのような人。どこから見ても欠点のない美人の意から。▽「八方」はあらゆる方向。この言葉は、悪い意味で用いられることが多い。」 とのことで、ここに出てくる「如才なく」は、「気が利いて手抜かりがない。愛想が良い」だそうです。 これだけ読むと質問にあるとおり「無愛想より誰にでも愛想が良い方が良い」となりますが、八方美人の対比語を「無愛想」とするから肯定の考えとなってしまうのでしょう。 「誰に対しても」を悪行を行う人、人を傷つける人に対しても、ととるといかがでしょう? 悪をも見過ごす、歩調を合わせる人を信用できますか? 都合の良い相手には愛想が良く、都合が悪い、嫌いな人に対しても感情を表に出さず上手に付き合うのなら社交術に長けた人とも言えますが、悪をも見過ごし歩調を合わせるとなると「長けた」と言うより「いい加減」となりませんか? 「八方美人」の類義語で調べたら、 不実・忠実・二股・信用・如才・要領・賛成、みんなに“いい顔”をする・だれにも“甘い顔”をする・あちこちに媚を売る・あっちにもこっちにもいい顔をする・(愛嬌を)振り撒く・気が多い・誰からも好かれたい(性格)・誰からも嫌われたくない(性格)・当たりさわりなく(応じる)・深入りしない・どっちつかずの・“中立”の(立場)・“調整型”の(リーダー) 要領のよい・いい加減な・無責任な・安請け合いによる~・調子がよすぎる・実(じつ)のない・不実の・“政治家”的(振る舞い)・信用できない・節操がない・けじめがない・信頼できない・惚れっぽい(だけ)・右顧左眄(うこさべん)の・“ばら撒き”(予算)・(相手によって)言うことが違う・(話の内容が)ばらばら・一貫しない・真剣さが見えない など出てきました。 「誰からも信用され好かれる」なら多くの方からの評価として素晴らしい限りですが、「誰にもいい顔する」となると人格者というよりいい加減な感じしますよね? おそらく前者は、悪いことは正し忠告しつつ、「罪を憎んで人を憎ます」でしょうか、その人ととの交流を立つのではない人を指すのでしょう。 後者となると化けの皮が剥がれ、徐々に取り巻きは減っていくのでは? 「相手を思い言うべきことは言う」。これがほんとの「人としての」美人なのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#196134

番組では「八方美人で頑張ってるのに、愛想悪い人のほうが信頼される」というような内容だったと思いますけど。 怒り相談だから「それはあなたが八方美人だから」という回答です。 八方美人で世の中をスイスイ渡って悩んでない人はたくさんいると思います。 その違いは、美人で八方美人か、美人でなく八方美人かなのかな? 芸能界は人生の縮図だと思いますが、中途半端は生き残れないんですね。 90%はどうしようもないけど、10%は素晴らしいって人が生き残っていると思います。 影の部分があるから光の部分が映えるんですね。 芸能界で八方美人だとすぐに飽きられるような感じがします。 あの3人、昨日は特に不思議な空間を醸しだしてましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

八方美人の種類にもよると思いますよ。 所謂、太鼓持ちと言われるように媚を売るような八方美人は間違いなく嫌われますよね。番組で前提としているのはこういう人のことだと思います。 対して、本質的に八方美人的な要素を持っている性格(思考回路)の人っていますよね。わざわざ事を荒立てる必要はないし、様々な人の立場に立ってものを考えられる人です。「Aさんはこういう面もあるが、もしかするとこういう意図があるかもしれない」と一面的な価値観で判断するのではなく、様々な可能性を考慮するんですよね。こういう方は悪い人を悪いと、嫌いな人を嫌いと言い切れないところがあります。言い換えればこれも八方美人と言えると思います。でもこういう人が八方美人と称されるのは当人からすれば本意ではないですよね。 後者の八方美人は和を尊んでいるのですから、世間の修辞が貧相なだけなのですよ。あの番組は討論番組ではなくバラエティですから、演出や編集の都合もふんだんにありますので気にされなくてもいいと思います。 八方美人・・・ ・どこから見ても欠点のない美人。 ・だれに対しても如才なく振る舞う人。 辞書によるとこう説明されています。もともとネガティブな意味は無かったのかもしれませんね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

八方美人って嫌われるというより、軽く見られますよね、 賛同してて単に合わせてるだけか、その人と価値観が似ていて賛同したのか その時の雰囲気でわかったりもします。 なにも考えもなく合わせられると、バカにされた感じになりませんか。 「この人、うそっぽいなぁ」と思ったら、嫌いにはなるまではいきませんが、 あまり信用はしませんね、八方美人も大人の対応かも知れませんが、 それに対するこちらの対応も大人の対応をします。 そういう人はそうやって世の中生きてきたんでしょうし。 ただそれってなんとなく寂しいですね。 だったら無骨でも正直に話してくれた方が日頃は近寄りづらいけど、 信頼はできますね、「一目置く」というか。(批判しかしない人とかではなく) ただこれば番組として「愛想がいい悪い」で2極化して話してはなしを盛り上げていましたが 実際は自分の対応がしっかりしていればだいたいの人に同じような対応を すると思うし、過剰に愛想する必要もないし、過剰に無愛想にする必要もない。 真ん中をとると思いますね、そこで人によっては愛想よくする場面もあるし、 仲のいい人だったらたまたま愛想が悪かったり不機嫌だったとしても それを「けしからん」とはならないと思うんですよね。 あとは仲のよい人には自己開示の範囲は広いけど、 嫌いな人には自己開示はあまりない、世間一般的なものだけで。 これは誰もがそうですね、人間社会というコミュニティで生きるための防衛手段です。 ようは芯がある人が場面によって愛想をよくしてるのと、 なにもなくただ人に合わせて生きてる人では同じ態度でも根本が違う、 ということを言いたかったのでしょう、深いねぇ(笑) マツコも有吉も心が屈折してるので、言ってることあまりあてにならないことが 多いですが、歯に歯を着せぬ物言いは毎回ついついこの番組を見てしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#211185

こんにちは。 私も見ましたよ。 大人なのだから好きでも嫌いでも、きちんと対応しなくてはいけないということはchiwawachiroruさんのいうとおりだと思います。 でも表面を取り繕って、好きなふりをしてペラペラ喋ったり、相手に合わしても、相手からしたらばれてしまうから止めておいた方が良い、と言ってるんだと思います。 礼儀正しく接するだけなら良いのですが、好きなふりをするのは自分の中にも相手を騙してやろうと言う気持ちがあるわけですよね。 本当に相手を好きになれないなら、好きな振りなんかするなといっていたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うーん、嫌われる、というより、仲良くなれない、といった方が的確だと思います。 「みんなににこにこしていましょう」みたいな人間関係コラムも多くある中、矛盾する意見だなーと私も思いましたが、どちらも真理なのだと思います。人間関係にマニュアルなんてないから。 マツコさんの意見も一理あると思うのは、自分自身の人間関係にも当てはまったからです。 学生時代からの友人で、残って行った人たち、特に一番よく会う人たちというのは、もちろん気遣いもお互いしますが、わりに自己中心的な人たちばかりです。 自己中というか、遠慮をしないというのでしょうか。 気遣われてばかりだと、相手も気遣わなきゃって思いますから、ずっと素になれないんですよね。 与えられると同じだけ返さなきゃって思ってしまうのが人間です。 でも返すのも疲れてしまう。 だから、あんまり与えてこない人といるのが楽です。 たまに与えてくれても、それは向こうがしたくてしたこと、あるいは負担に感じないからしたと分かるので、負担はありません。 もちろんこれは大人の対応ではありません。 でも、プライベートまでずっと大人の対応をしてなきゃいけないのはしんどい。 会社での人間関係だって、何年もずっと毎日一緒に居る人たちです、ある程度はリラックスした関係でいられたら、そういられる人と一緒に居がちになるでしょう。 いつもにこにこしている人は、本心が見えなくて、「建前でそう言ってくれているのではないか…」という疑念も消えません。 結局のところ、何でもかんでも無愛想なのも良くないし、何でもかんでもにこにこしてるのも良くない、ということだと思います。 まぁ、昨日の質問をされた方は、八方美人の仕方もへたくそなんじゃないかなと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1181/3363)

違います 一対一の話ではなく、周りから見た判断です 誰にでも愛想よくしている態度をみんなに見られているということですね コウモリのようにも見られるし 人に嫌われないように、誰にでも当たり障りのない態度ではダメという意味で、無愛想を肯定してはいませんでしたよ 蛇足として、誰にでも無愛想なら公平な態度ですが、誰にでも良い顔をしていたら、どちらかにそれがわかったとき嫌われることもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 それです、それです。 「人に嫌われないように、誰にでも当たり障りのない態度ではダメという意味で、無愛想を肯定してはいませんでしたよ」 の意味が解らないんです。 人に嫌われないように、誰にでも当たり障りのない態度はダメ、という意味です。 それを言うと、皆嫌われたくないと思うのが普通ですし、 むしろ当たり障りのない態度を出来る人の方が大人だと思うんですよ。嫌いな人だから態度変えたりするよりは。 悪口を言ったりするのは嫌われて当然ですが。

関連するQ&A

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 愛想がいい彼氏へ嫉妬・・・対処方法は?

    私は以前八方美人で、異性に対しては誤解を招く言動もしたことがあり、 彼氏に怒られて、反省してから、無意味な八方美人的行動を止めるようになりました。 その一方、彼も八方美人というか・・・いわゆる愛想がよく、明るくて、場を盛り上げるような男性です。 (同じ職場だったのでよく分かるのですが) スムーズに仕事を進めるため、人間関係を築くのにちょっとしたコミュニケーションは 大事だと思っています。 私自身も、八方美人でしたが、そのコミュニケーションで誰よりもスムーズに 対処できたこともあります。(もう私は八方美人を卒業しましたが) また彼も、職場では同じ部署の方々と仲良くしていますが、プライベートに会ったり、 メールを交換したりということまでは行っておらず、あくまでも職場内だけかなぁ・・・? と思っているところです。 でも、私にとっては、その愛想が不必要に感じる時があります。 例えば、一緒にレストランへ行った時、旅行でホテルに泊る時、 私が席をはずしている時に、女性店員と大笑いしながら仲良く喋ってる時があり、 あとで聞いてみると、物凄く些細なことでした。 なぜ、これぐらいのことで彼はその店員さんにつっこんで仲良く出来るんだろう・・・ と思ってしまいます。 このようなことが頻繁にあります。 誰とでも仲良く接するのは良いことだと思うのですが、 「やり過ぎでは?」と思う自分がいます。 そして、そんな彼の言動に嫉妬しています。 もし、その相手が勘違いして彼のことを好きになったらどうしよう・・・・ と不安になる時があります。 私は心が狭いということを十分理解しています。 でも、なんとかこの彼の性格を受け入れなきゃ・・・と思っています。 似たような経験がある方、第三者から見て思う方、 あなたなら、どうしますか?是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分に対する悪口を彼から聞かされました。。

    彼はもともと直属の上司でした。 上司としての彼は嫌いで、私は、同僚(女)とともに、上司としての愚痴を言っていました。 その後私は仕事をやめ、彼と付き合いだしたのですが、最近になって、その同僚だった女の人が彼に対して「実はneribootさんはあなたの悪口を言っていたんです。」と言ってしまいました。 私が、散々悪口を言っていながら彼と仲良くしているところが気に食わなかったらしく、散々悪口を言われているのに、私をかわいがっていた彼のことを気遣ったようです。 彼に、八方美人はやめろ、と言われました。 確かに自分は八方美人だと思う部分もあります。その結果、同僚の女の人に嫌われました。彼には、当時悪口を言っていたことをあやまり、そういった自分の態度を改めると約束してこの件は収まりました。 しかし、最近になって、彼が、「会社で飲み会をしようと思って、お前を誘おうと思ったら、その同僚の女の人がすごい嫌そうな顔をしてneribootさんがくるなら、私はいきません、って言ってたぞ」と言ってきました。 私はなぜ彼がそんなことを言うのかわかりません。私が嫌な思いをするのがわからないのでしょうか? 彼曰く、後からそういうことを言われていると知ったら辛いだろうから先に言っておいた、それに、俺の悪口を言ってこの結果をもたらしたのは結局お前だからお前が悪い、とのことでした。 私としては、誰かが自分の悪口を言っていたと言うことを聞きたくは無いし、そういうことって、価値観の違いなのかな、って思います。 今、彼とは距離をおいています。今後どうしようか悩んでいます。 足りない部分があれば順次付け足していきますので、アドバイスお願いいたします。

  • 八方美人の女性について

    職場に20代の女性で八方美人の同僚がいます。 最近、私は彼女の言動にイライラするようになりました。嘘をついたりするからです。 それで、私は彼女を大人無げもなく避けるようになりました。 彼女も私が避けていることに気づいたようで、同様に私を避けています。 私は彼女を日によって極端に避けるときもあれば、やんわりと避けたりしています。 彼女も同様に私の避け具合に合わせて、避け方を変えてきます。 彼女のデスクの側を敢えて通らなかったら、彼女も同じように私のデスクの側を通らなかったり、私が通ると彼女も通ったり、すれ違うとき横を向いてあからさまに無視すると彼女を同様にします。 正直、彼女を観察していて不謹慎ですが面白いなと思ってしまいました。 八方美人の人は、鏡のような態度をすると聞いたことがあります。 私が更に露骨に避けると、彼女も更に避けるでしょうか? 私が態度を軟化させて声を掛けて謝った場合は、彼女も態度を変化させるでしょうか?

  • 別れた人や友人の悪口を言う人に対して

    こんばんわ。 先日、とある人から数ヶ月ぶりにメールがきました。近々会って話したい。と言う内容です。少し前まではその人と仲良くしていてましたが、現在はその人を信用して良いものか複雑な心境です。と言うのは・・ その人は付き合っていた人の事で私によく相談して来ました。徐々に愚痴が悪口へと変わっていき、いつの間にか暴言を聞いている私まで不愉快になってました。それから別れた様でしたが、その後は元恋人だけでなく友人等の悪口を嫌と言う程聞く様になりました。 「なぜこんなに悪口を言うにも関わらず、その友人と仲良さそうに一緒にいるんだろうか・・」と不思議に思うようになりました。あれだけ言ってた元恋人とも元サヤに戻ってたり・・。八方美人というか何というか。何がしたいのか理解できないんです。私の心が狭いんでしょうか・・?今後あまり関わりたくないのが正直な所です。

  • 「マツコ・有吉の怒り新党」で

    こんにちは。 「マツコ・有吉の怒り新党」という番組で 「日本の3○○」というコーナーがあります。 毎週そのコーナーでVTRのあと 二人が話している間、バックに流れている曲・・ なんという曲でしょうか。 わりとよく聞く有名な曲だと思いますが、 タイトルがわからず、なんとなくモヤモヤしています。 おわかりになる方、 回答よろしくお願いいたします。

  • 優等生を演じ続けていいのか?

    八方美人じゃないですけど、他人の前では優しい優等生を演じてます。以前、無愛想だのつまらない 男だと言われもう少し愛想よくしたほうがいいと言われたので、大学に入学したときか ら変えました。営業マンみたいににこにこして、目が合えば軽く微笑み、積極的に相談に 乗り、よい人を演じますがさすがに疲れました。たまに 「そんなこと自分でやれ!」 「面倒くさいからやだよ!」 と思うことがありますが、丁寧に接します。しかし、疲れます。とにかく疲れます。また 今僕に好意を持ってくれてる女性がいるんですよ。僕はこの女性をまだ好きではないけど、 なんとなく気になる存在です。彼女は僕が無愛想であることを知ってますが優等生を演じ てることを知りません。一人二役、疲れました。無愛想になれば、友人が逃げていき、ど こでも優等生を演じれば彼女はおそらく幻滅するでしょう・・・。どうするべきでしょうか

  • 彼氏とうまくしゃべれません。

    当方29歳。彼は45歳です。 私は外には八方美人で、彼氏には横柄な態度をとってしまう性格だったのですが、彼から「逆にするようにしたほうがいいよ」と言われ、逆にしたところ、彼とうまく話せなくなってしまいました。 外では周りの評価が気になり、常にニコニコ愛想良く・付き合いも良く・ノリも良く・イヤなことを言われても笑って流すようにしていましたが、安心できる場所である彼氏の前では、悪い意味で甘えてしまい、わがまま・上から物を言う(無意識ですが・・)・気を使わない女でした。 八方美人はすぐになおったのですが、それと同時にそっけない冷たい人間になってしまい、彼の話を「うん、うん」と聞くだけで、自分が何か話してみても単発で終わってしまうようになってしまいました。 彼に対して元の八方美人をすればいいと思うのですが、どうしてもできません。何でも話したい!!と意気込む程、何も話題が浮かびません。 長くなりましたが、皆さんは恋人といつもどういった話をされてますか?そこから少しヒントを頂ければなと思います。

  • 誰にでもいい顔する人は・・・

    ZARDの「MYBABYGRAND~ぬくもりが欲しくて~」に{誰にでもいい顔する人はキライだよBABYGRAND}とありましたがどう思いますか? 私はみんなにいい顔するからと言って八方美人というより普通にいい人だと思います。

  • 職場で悪口を言いまくる人

    22男性です 今年会社入り、同僚も20名ほど入りました。 寮生活です。 ある同僚男なんですが とても困る人間がいます。 八方美人で他人の悪口に同情して、ひたすら自分は会話の相手に合わせて、人を攻撃する人間です。 最近、その人間にからかわれることが多くなり、 あまりにしつこく苛ついていたので、 軽く反論したり、不機嫌な態度で接していたら その同僚が私をターゲットにして聞こえるように悪口を言ったり 堂々と悪口を言ったりしてきて 傷つくことがほぼ毎日になりました。 あと2ヶ月で転勤なのでそれまでの我慢なのですが 寮生活なので嫌でも顔を合わすことがあり 精神的に疲れてます 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいでしょうか 極力近寄らずに避けて 何を言われても無視していますが 毎日の様に嫌みや悪口を言われ どうかなりそうです