• 締切済み
  • 困ってます

昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

みんなの回答

• 回答No.9

誰にでも礼儀を持って振舞う、のが大人の対応なのではないですかね。 誰にでも愛想をよく・・・相手がどんな人だって、では相手がどんな人なのか見ていない 媚び諂う事が重要で相手の中身はどうでもいい ともとれますよね。 特別をつくらない事で誰に対しても壁を作ってるともみられるかも。 コミュニケーションを取って相手を知っていきたい人には自分を開示しない人、しょっぱなから不可能なひと 上司で人柄、考えを知りたければ どんな意見にも良い顔をする自分のない人 とも思えるかも。 自分の話に頷き同意し同じような考えを話してた人が、同時に全く異なる意見、真逆の意見にも同じことしてたら信用できませんよ。 ちやほやされる若いうちはにこにこしてりゃ何とかなるかもしれないけどいつまでもそれじゃダメだよ。 って事じゃないかな?