• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創価学会の嫌がらせを止めさせる事はできますか?)

創価学会の嫌がらせを止めさせる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会からの嫌がらせが続いています。通勤中の自転車や電車内での嫌がらせが毎日続いており、警察に相談しても解決しない状況です。
  • 創価学会のお抱え弁護士による嫌がらせと思われる行動が頻繁に起こり、警察との関係性が意図的に絡んでいる可能性もあります。
  • しかし、創価学会は長い間このような嫌がらせを続けており、対策も講じていると考えられます。そのため、個人単独ではなかなか嫌がらせを止めさせることは難しいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.3

創価学会は何をまず抑えたか? 法務委員会です。現在は更にq与党です。 攻撃目的にされると数百人が相手です。 方法は 1:車にはねられる。 2:共産党の生活相談室に相談する。 3:創価学会の上部の人に相談。 具体的には公明党の生活相談室に相談。 私の場合は、公明党議員知っていましたので 止みました。選挙で、共産党の選挙カーで吹聴されると困るからです。当時は自民党と争っていましたが。

Webwatcher900en
質問者

お礼

具体的なご提案をありがとうございます。 その公明党議員を紹介して頂けたらありがたいのですが、いかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

よくあるパターンです。 新聞や雑誌でもかなり叩かれましたが、目障りと思えば法律無視で暴力やつきまとい、エスカレートすると盗聴器を設置されたり暴力団を盾に脅迫されたりします。 事件史をたどると、会長が「あいつは敵だ」といえば第三者に無条件で攻撃を加えるようです。熱心な信者は犯罪に利用する格好の道具ですね。会員とトラぶって目をつけられたケースもあるみたいです。との意見もありました。 では実際にあった事件をご紹介します。詳細は新聞や雑誌などで確認できますよ。 記事はまとめサイトからの引用になりますが。 ・脱会者の通話記録や個人情報を盗み、脱会者をストーカーしていた事件。その後の捜査で、創価に否定的な評論家、政治家、共産党、日蓮宗、立正佼成会などの通話記録を盗んでいたことが発覚した。 (NTTドコモ通話記録抜き取り事件) ・共産党委員長自宅の電話回線を盗聴していた創価幹部が逮捕。容疑者はドコモ通話記録抜き取り事件にも関与。 高裁は、事件に創価会長の関与を認め、創価は悪癖のある異常な盗聴集団であると断罪。朝日新聞と週刊誌にその旨掲載された。 (共産党委員長宅盗聴事件) ・仏教から破門されたため、創価が逆上。お寺の破壊、脅迫状送付、いたずら電話、仏教信徒の尾行、盗聴器設置。 (大石寺事件) ・会長に批判的な内容の本を出版したために、著者、出版社、問屋、物流会社に、威力的な方法で出版を妨害。原稿を創価の思想などを織り込んだ内容に書き換えるように命令。 創価と公明党が解散に瀕した事件(言論出版妨害事件) このようなため、世界各国でカルト教団として警戒されています。 日本では平然と活動していますが ^^; ご存知のように、創価は複数の企業(マスコミや役所を含む)と接点があったり、株も保有しているため、創価の悪事の報道や是正には積極的ではないことがあります。 良い方法は、暴力的な行為あったら即座に相手にクレームをつけ、駅員や警察官に報告する。 毎日録音機を所持する。頻度が高ければ、それが証拠にもなり、トラブルの多さを理由に警察に届け出る理由になるから。 ブログなので、創価トラブルの経緯や現状を書き記す。あわせて上記事件のような創価の悪事を事実に則り広く知らしめる。

Webwatcher900en
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.8

それが本当であればですが・・・ 迷惑ですね。。 どうせ金で動いているのでは? はやく宗教税を課せばいいのに・・・ それを国防費に充てたいところですな。

Webwatcher900en
質問者

お礼

全て本当の事ですので、できるだけ多くの人に話して下さい。 それが被害者を救う第一歩だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.7

少し気になり再度拝見しました。 結論言います。 貴方の対応では無理です。 しゃくふくされるか、飽きて辞めるの待つかです。 極度に矮小な嫌がらせに過ぎません。 幼稚園のイジメレベルです。 本当の攻撃受ければ、分かります。 余談ながら 議員に依頼するには、事前に秘書さんに連絡の上、封筒渡すのが常識です。 最近の相場は知りませんが、紹介者が教えてくれます。 又、警察は事件性のある事案しか相手にしません。警察との繋がり云々以前の問題です。 本当に困っているなら、行動するだけです。 足踏む人間の写真、記録、車のナンバーと日時持って明日から行動して下さい。

Webwatcher900en
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.6

かつて知り合いの議員は、鬼籍に入られています。 その後も1度トラブり、ぺいぺい数人知るのみです。 で、更に具体的に言えば、 公明党相談窓口に行くか 会館に正面から、あくまでも相談です。 「学会員がそんな事をする訳ないと思うが、、、、、一度調べて頂きたい。」複数で、又許可もらって録音してください。 彼等内では「邪宗(学会員以外の人)」には何をしても許される的考えあります。 でも外部に知られたくないことのも事実です。 勇気いりますが正面切って会館に行くか泣き寝入りか、入会するかの3つしかありません。 昔事情あり公明党衆議院の運転手の経験あり、 裏での話多く聞いています。私は学会員ではありません、念のため。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekraf
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

毎日同じ人が人混みをかき分けてまで貴方の近くにきて足を踏むのですか? 違う人ですよね?

Webwatcher900en
質問者

補足

違う人間です。 創価学会には、命令されれば何でもやるド暇人が大勢いるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209996
noname#209996
回答No.4

間違いなく創価学会なのですか? だとしたら悪質過ぎです!信じられない;; 先ず、どうにか、証拠や目撃者だけでも集めてみては。 具体的にはお友達にそれとなく同行して貰う、車にはドライブレコーダーを付ける、自転車の前かごにビデオを隠して妨害を記録(車のナンバープレートも含めて)など あとは足を踏んだりするケースについては仲間と共に現行犯逮捕! あとは嫌がらせをしている、特定の個人相手に、弁護士さんに依頼して訴訟です。 上手く行けば創価にやらされた等の意図が聞き出せるかもですから、もし掴めた暁には徹底的に! 真っ向から戦うには、こんな手法ですね。 しかし、本当にそんな怪しい真似をするのですか? だったら嫌だな、正直、あまり良いイメージは無いのですが、怖いです……;;

Webwatcher900en
質問者

お礼

ありがとうございます。 創価学会以外考えられません。 以前、胸ポケットにスマホを忍ばせて記録したことがあったのですが、奴らが気付くと家からすぐの通勤経路にホームレスを待機させ、今日は胸ポケットに何か入っているか確認させていたようです。 道端におっさんが座っていて、こっちをじーーーっと見てましたから。 奴らは嫌がらせのプロですから、この程度の事ではすぐに対策されるでしょう。 抜本的な解決案が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

国家権力と奴らは繋がってます。 国家権力上層部は隠れ○会。 今回内部で安保反対を表明した会員にも嫌がらせが耐えないらしい。 殺されないだけマシです。 まともな集団じゃないですから。 本当に教義を守るなら、安倍の戦争法案には真っ向から反対するでしょ。 所詮、そういう似非宗教だと言う事です。 (中には教義を守る熱心な方もいますよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218778
noname#218778
回答No.1

在特会を脱会するとか。(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会と芸能人

    創価学会と芸能人 この前主人とWコロンの話しをしていたら ねづっちは創価だよ…?と嫌な顔をされました。 以前も久本や高橋&三船夫婦も創価だからウザいというような事を言っていました。 私は創価学会にはあまり詳しくないですが、芸能人ってそんなに創価に入ってるものなのでしょうか? 創価学会に入ったらそれなりにお金を支払わないといけないだろうし、 入ってそれがバレたら芸能人としての人気も落ちてしまう可能性があるのに、 どうして芸能人はホイホイ創価に入ってしまうのでしょうか? 創価に入らないと脅されたりしてるのでしょうか…? もし脅されて、入らないと芸能界に残れなくしてやるとか言われてるとしたら それって犯罪じゃないですか? 脅されたと警察に言っても、警察も創価と関係していたりして 何をいっても聞いてもらえないのでしょうか? 創価学会員ではなくて、創価に詳しい方教えてください。

  • 創価学会てなに!

    今日創価学会の話が出て・・・・ 多分俺は創価学会だと思うから・・・・ トラブル勃発。 私の記憶では、小学生の頃、創価学会の集会みたいな所に、親に連れてかれた事を覚えています。 多分その時に入会してると思うのですが・・・・ 私が中・高校生の時とにかく悪ガキで、私に悪い事を辞めさせる為に、毎晩お経みたいなのを唱えていたのを覚えています。 そんな状況だから、私は会員させられていると思うのですが。 ☆ そこで相談です。 結婚しようとしている彼女に創価学会の事で色々言われました。 創価学会はオウム真理教みたいな所だから、近所やら親戚や様々な人に白い目で見られる!とか 親戚や兄弟の子供がイジメにあう!、とか言われ、そんな状態にはなりたくない!それが理由だから別れるしかない!と言われました。 私は、自分の意志で会員になったわけでもないのに、私も白い目で見られるようになってしまいました。 私自信は脱退しようと思うと告げると、親が会員なら同じと言われ、どうすればいいかわからなくなってしましました。 そんなに創価学会は凄い所なんでしょうか? ニュースや友達など周りでは、創価学会の事を聞いたことがないので、わからないのです・・・・・ なにかあれば、ご返答下さい。宜しくお願い致します。

  • 創価学会を辞めたいです。

    創価学会を辞めたいです。 私は創価3世ですが、もぅ辛いし精神的にも苦痛です。 私の住んでいる地域は比較的創価学会の学会員が多く、近所の方たちも学会員ばかりです。 そして、私の性格が人から頼まれた事を中々断れない性格なので、学会員が家に 来られて会合や大学校などに連れて行かされる形で参加してきました。 けどそれが苦痛で仕方ないです。 多くて週に2~3日以上来る学会員。頑張って会合に行くことを断っても、時間帯 お構い無しに来る学会員。知らない人を連れて来る学会員。携帯番号を教えた覚 えが無いのに電話をかけてる学会員たちに恐怖感を覚えています。 特に私が良くない反応をした時になるあの笑っている様で全く笑ってない目が恐 いです………。 もぅ私の中では『創価学会』の存在事態が重くのし掛かって辛いです。 友人に相談したところ『家を出てみたら?』 と言われました。 たしかにそうなんですが家を出たくても、私は今年短大を卒業して、就職する事 が出来ず、現在はフリーターです。 父は居ないので生活費・学費返還等で貯金が中々出来ず、すぐに家を出れない状況です。 それに私が脱会したとしても、私自身は構わないのですが、 今後近所の方たちの私たち家族(特に母)への接し方が変わってしまうのではない かと不安です。 (その前に家族と意見をぶつけ合わなければいけませんが…。) そぅ思うと家族には、『創価学会を脱会したい』事を相談出来ません……。 私は、一体どうしたら良いでしょうか? 創価学会を脱会しようとしてる方。思っている方。脱会した方。 …どうかご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 創価学会

    創価学会の事で質問です。 創価学会のホームページ等に、勝利だとか戦いだとかの文字がよく出て来ます。 創価学会は宗教法人だったと思うのですが、宗教において誰かに勝つとか負けるなどの概念はあるのでしょうか? 宗教の信仰とは、毎日念仏を唱え、仏さんに見守ってもらう事が目的であると思っています。 その為、宗教法人のホームページに勝利の文字がある事に違和感を感じます。 もし、戦っているのなら誰と戦っているのでしょうか? ご存じの方がおられましたらご回答をお願いします。

  • 創価学会の彼女との別れ方

    私は20の学生です 今月で1年4ヶ月になる創価学会の彼女がいます。 毎日一緒にいました。 何度も別れ話をしました。それも全て私からです。 「悪いところは全部なおすから。ほんとうにあなたしかいないの。東京にいる理由はあなた」 等と言われ、そこまで言うのであれば‥と結局許してしまって来たのです。 そうやって甘やかして最初の方にキッパリふることが出来ませんでした。 恨まれるのを覚悟し別れ話をして音信不通にしたりと酷い事もしました。 家も近く別れ話をして音信不通にしたところで家まで来られたり可哀想なくらい追いかけてきます。結局許してきてしまったのです。 彼女が創価という事は付き合って半年もしないうちに知ってはいましたが、それほど熱心な人ではないと思い、それが理由で別れるのも彼女を全否定しているようで私には出来ませんでした。 ですが最近彼女が前にそれほど熱心ではないと言っていたにも関わらず、親もかなり熱心で本人もかなりのものという事がわかりました。怖くてその話題には触れてこなかったのですが… 私は創価学会はとても好きにはなれず、入信する気なんてちっともありません。 ここ1年間かなり創価学会のことは調べてきましたが、こっちが折れるしかなくこちら側が我慢する事が多いと思います。どうせ彼女は辞めないだろうしやめてとも言えません。 もうすぐ二人で同棲を考えていましたが、同棲なんてしたら逃げ場がない。こんな気持ちで付き合っていても彼女に失礼だと思います。 きっぱりと別れを告げようと思うのですがただ別れ話をしただけでは「悪いとこは全部なおすって言ったじゃん!頑張る気があるのに見捨てるの?酷い人」のような言い方をされるし、今までの彼女を見ているとストーカーにもなりかねません… 創価学会の事を理由に別れるのはよくないと聞きますが今回の場合はそれ以外に諦めさせる方法が考えつきません。 派手に浮気でもしようと考えた事もありましたがそれこを恨まれそうで怖いのでしていません。彼女からの束縛もすごいです。 彼女はいいやつですし創価学会の事を理由にして「死ね、死ね」と拝まれたりする事はないと思いますが創価学会を理由にしたら間違いなく彼女を傷つけます。 しかし言い方が悪いかもしれませんが彼女はデリカシーのないズカズカ踏み込んでくる図太い女です。ほかに方法がないと思ってます。でもとても怖いです。 どなたか良い解決方法等アドバイスをください。本当に困っています。 ちなみにもうとっくに彼女の事は好きではありません。

  • 彼が創価学会だった

    先月付き合い始めた彼はとてもまじめでやさしくて わたしとの相性もよく、結婚にはこの上ない人でお互い結婚を考えていましたが、つい先日、話の流れで彼が創価学会ということを知りました。彼は隠してたわけでもなくわたしにも結婚する前に話しておこうと思っていたと言っていました。 創価学会というと、世間一般的にあまりいい印象を持つ人は少ないと思います。しかし当の本人はまったくそんな人には見えないので 彼自身から創価学会の事を聞きました。 そしてわたしが思っていたような悪い噂話は全てが本当ではないこということが分かりました。 しかし、やはり「創価学会」は「創価学会」で世の中の多くの人は名前を聞くだけで警戒する人が多いことも事実だと思います。 だから私自身もまだ不安な事もありやはり学会には入りたくありません。彼も入らなくてもいいと言ってくれています。 ですが結婚となるとわたしと彼が良ければそれでいいという問題ではないと思います。 私の親も「彼には本当に悪いけど創価学会とは関わりたくない」と言っています。親戚や近所に学会の人と結婚したという話が流れればそういう目で見られることは自然な事だと思います。私の家族はそれを恐れています。それから将来子供が出来たときのこと、相手側との親族との付き合いなど 「結婚するから話がややこしくなるんだ」と思い それなら結婚しないで一生内縁の妻として生きて行こうかとも考えます。そういう方法をとる方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに彼の1人で住むマンションには仏壇があり朝晩の梵行をしています。私が遊びに行ったときはしませんでしたが。 それから1~10万位の払える範囲の寄付?お布施?をしています。お正月は学会の集まりに行っていると言っていました。 勧誘はしないということはないけど、学会に入る入らないは本人が決めることなのでしつこく勧誘することはないそうです。 熱狂的という訳ではないみたいですが信仰心はあついみたいです。 どうすればいいのか分かりません。 なんだかまとまらない相談ですがよろしくお願いします。

  • 恋人が創価学会の学会員なのですが、アドバイスくださいませんか?

    はじめまして。 今、付き合って1ヶ月ちょっとの彼女が居ます。付き合ってしばらくしてから、創価学会の学会員という事を教えられました。 当時は、自分も大好きだったので、なんとも思って居なかったのですが、自分の母親が少し前まで創価学会の人に信仰を勧められ、あまりにも合わなかった為か、脱退を考えている所です。それには、毎日電話や自宅まで押し寄せて5分ほど扉を叩く始末なようで、母親もうんざりしているようでした・・・。付き合っている彼女が創価学会だという風には伝えていないのですが、今後、付き合っていくと結婚の事も気になります。母親やその兄は創価学会に対してよく思っていなく、結婚となると大きな問題になるんじゃないかなぁと今更ながらに考えたりもします。 もちろん、選挙にも行きましたが、普段、それ以外の事で僕に学会の事で関わる事は今は全然ありません。 ですが、彼女自身も学会員という事を気にしているのか分かりませんが、僕に伝えるときも相当悩んで決断してくれたようでした。創価学会に対して、色々な偏見もあると言っていたので。以前長く付き合っていた彼氏とは、その事が原因で結局結婚ができなかったそうです。 僕は、やっぱり大切な人なので、これからも付き合って行きたいと思っています。結婚となるとやはり大きな壁となりそうですが…。 こちらの投稿を観てみると、自分とよく似た悩みを持ってる方が多いみたいですね・・・。 付き合っていく上で問題がないにしろ、結婚となると問題だろう、という点。 そして、同じように恋人が創価学会の方で、結婚された方、またはされなかった方、良ければ色々アドバイスしてください。 また、彼女のように同じ学会員の方で、恋愛もしくは結婚についてのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 気休め程度という風には考えていませんし、小さい事でも自分のためになると思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 創価学会の現状を知りたいです

    結婚する彼がいるのですが、何と創価学会の人でした。 家族が入会していて、彼も知らぬ間に入会していたそうです。 そして、我が家はアンチ創価学会です。彼は、私がそういった宗教が嫌いな事を知っていました。 結婚が決まってから言うなんて、ある意味結婚詐欺だと思います。 自分が創価学会である事を後ろめたいと思っているから言えなかったのだと思います。 でも彼は、活動はしていないと言い、入会しているだけだと言います。 確かに活動をするような時間はないと思います。ただ、今思い返すと創価学会だからこその行動もありました。 初詣を嫌がるのと、行ってもお参りはしたくないと言うのです。 私はそこまで創価学会に詳しくなかったので疑う事もなかったですが、調べてみて「なるほど・・・」と思いました。 また、彼は都内で一人暮らしで、同じ都内なのに実家にはほとんど寄り付かない感じでした。 私は「たまには帰ってあげたら喜ぶよ」なんて気楽に言っていましたが、実際は信心の家族と一緒に居ても落ち着かないというのが理由でした。 でも、学会の新聞は親のお金で取らされていて、学会の仏壇?も親に言われて置かされているそうです。 私は彼が嫌ならば脱退すれば良いと思うのですが、家族の皆が入会しているのに1人抜けるのは無理だと言います。親との縁を切る事になるかも、なんて事も言っていました。 以前私は、創価学会の友達から騙されて講演会みたいな集まりに行かされたり、選挙前の勧誘などで迷惑した事があります。 なので、そんな行為をしている創価学会の家族と付き合う事ができるか不安です。 彼には兄弟もいます。お兄さんや弟さんが結婚すれば結婚式、どなたかが亡くなればお葬式などの行事も行く事になるでしょう。 創価学会の冠婚葬祭は独特だと聞きました。実際はどれほどのものでしょうか? そして、もし結婚したとしても私は絶対に絶対に入会しません。それは断言するつもりです。勿論、私の家族もです。 でも、彼の親が私に内緒で入会させてしまう事はないかという不安もあります。 創価学会の入会方法は、入会者本人の同意とサインは必要ですよね? 偽造されるという事はないでしょうか? 今からそんな警察沙汰の問題まで考えてしまっています。 あと、結婚したとして、入会している彼が引っ越した時に新居の住所を創価学会に隠しておく事は無理でしょうか? 何とか住所を知られない方法はないですか? 今は自分の家族内で揉めています。 有り得ない出来事が起こったので無理もありません。 家族には迷惑かけたくありませんし、私だって創価学会と係わっていくのにはまだ抵抗があります。 友達にも相談できませんでした。そのような宗教は嫌がる友達しかいないので。 でも、最近は考えが少し変わってきて、信頼できる友達には彼の家族の事も言おうと思っています。 そして、創価学会の活動をユーモアたっぷりに話してみようと思うのです。 詳しくは分かりませんが、冠婚葬祭に出た際には驚きで失笑してしまうかもしれません。 そんな内容も友達には話して、気楽に暮らしたいと思えるようになってきています。 彼の家族と話をするのはこれからです。こちらの意見ははっきり言うつもりです。 このような考えは甘いでしょうか?

  • 創価学会…切っても切れないのでしょうか。

    こんにちは。たびたびこちらにはお世話になっております。 宗教関連が絡むので嫌悪感を抱く方は閉じていただいて構いません。 結婚を考えている彼氏さんについてご相談したいと思います。 彼の親は母親と姉だけが創価学会に熱心だと聞いていて「○○(私)は気にしなくて良いよ」という風に聞かされていました。彼自身は創価学会から退会しているそうです。 ・・・昨日のやりとりですが 彼氏さんに悩み相談をしていました。 彼氏さんいわく、どうも私は重度ネガティブ思考で自分に自身が無いとの事です。 ここまでは「確かにそうだ」と納得できましたが、次の瞬間 彼「そんなに自身が無いのは、自分に芯が無いからだ。それにはキッカケが必要やなぁ・・。もし、○○(私)が強く変わりたいと思うなら創価学会やるしか無いな。もし入るんやったら任せとけ。」 と言われました。 正直「???」で頭の中が埋め尽くされてしまいました。 私は過去に家族が創価学会とひと悶着あり、私も、私の家族もあまり良く思っていない事も伝えてあります。 それにも関わらず、何故今頃この話が? と、頭の中をぐるぐるしておりましたが、少し話合う事に。 私 「前断ったのに何故また薦めるの?」 彼氏「良い教えやから絶対に良い風に変われると思うから。それに、近いうちに俺の親友(創価では位が高い)に説明してもらおうと思っててんよ。だってもし結婚したとしたら、ウチの親も創価やし、理解してもらおうと思ってね。」 私 「理解は良いけど・・私は入信しないよ?」 彼氏「いや、俺の親友の推測だと、俺と○○(私)は近々入信するらしいから(笑)」 私 「何それ・・・。創価学会は痛い目みてるし、世間の目は厳しいし、よく思えない。」 彼氏「良く思えないのは一部の会員が暴走してるから。本来は凄く良い所や。何だったらその○○(私)の家族の前で無礼な行為をした会員を呼び出して詫びを入れさせてもいい。」 私 「そんな事をしてもらっても困る」 ・・・という風なやり取りをしておりましたが、ラチがあきませんでした。 確かに、実際お話を聞いて見ると良い所なのかもしれませんが、私はもう無礼かもしれませんが、生理的嫌悪に近い感覚を覚えてしまっているのです。 創価学会に対する根拠のよくわからない彼の自信にみちた意見を聞いていると怖くなってきます。 とりあえず、私に近いうちに親友に合わせて理解してもらう為にお話を聞いて欲しいそうです。その親友は中立的な立場で言うから無理強いはしないとの事です。 でも、他にも不安を煽るように 「俺の母親と姉が熱心だから勧誘来るかもね。子供が出来たとしても入会させたがると思うし。」とか「ばあちゃんももしかして勧誘してくるかもなぁ・・」 と次々気が重くなってくるような事を言ってきます。 長文になって申し訳ありません。 結局何がいいたいのかと申しますと、 (1)創価学会の方が気を悪くしないでスッパリ断れる方法はないものでしょうか? (2)彼の家の事情からすると、結婚してしまうとやはり勧誘は日常的に覚悟しておくべきなのでしょうか? をお聞きしたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 創価学会について。

    いつも皆様には、解りやすい回答を戴き感謝しています。今回の質問は、創価学会についてですが、何故、あんなに潤沢に資金があるのでしょうか。色々な所に平和会館などの建物が建設されています。大小ありますが、大きな所は1000人以上、収容できます。信濃町にも去年新築されましたし たし。あと、路上生活者に炊き出しや一時宿泊などしているなどの話は聞いた事がありません。ここだけではなく日本の宗教界はあまり助けたりはしませんね。私の知りえる限り天理教だけです。 あとは、キリスト教関係が大部分です。創価学会は世界の平和と皆様の幸せを全面にだしていますが、路上生活者たちは、皆様のなかには入っていないのでしょうね。大地震のとき会館を解放して喜ばれたなどといっていますが、学会だけではなく大なり小なり、色々な方たちが手をさしのべました。 あとは、池田大作さんは各国で色々な賞をもらったり、名誉教授になったり聖教新聞に毎日のように 書かれています、(一般紙では一度も見たことがありません)なぜあんなに貰えるのでしょうか。不思議です。あと、ネットでよく書かれていますが、辞めると色々な嫌がらせをすると書いてありますが、この時代にそんな事をするでしょうか。あまりにも時代遅れな行為だとおもいますが、まだあるのでしょうか。私は学会員ですが座談会に行くとそんな事するような感じではないですが、。年配の方が多いのでそう感じるのかな、。学会員の私がこんな事書いてなんて奴だと思うでしょうが、形式だけなので、池田さんを尊敬しているわけではないし、創価学会がなんだかも解りません。あえていえば先祖崇拝かな。創価学会は他の宗教を認めないようです。