バカバカしくてやってらんない!真面目に働くのは損?

このQ&Aのポイント
  • この業界で真面目に働くと損をするとつくづく感じてしまいました。低賃金で忙しい中、他の人は適当に休んだりミスが多くても優遇されたりするのに、私は動けない人の介助まで一人でやらなければならないことも多く、ストレスが溜まっています。
  • 前の職場でも同じようなことがあり、私が真面目に仕事をすると業務が増えてしまい、正社員は業務を適当にこなしているため不公平さを感じました。
  • 真面目に仕事をすると仕事が増えるのは納得できません。自分が得をするやり方はないのでしょうか?そうできる人が羨ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バカバカしいから辞める

 仕事をし始めて分かったんですが、この業界(介護)真面目にやる方が損をするとつくづく思いました。だから辞めます。  私はパート職なんですがご存知の通り低賃金です。日中の一番忙しい時間をほぼ毎日通っていますが、正社員でも適当な事を言って急に休む人、派遣の人でも高い時給(私よりも1.3倍ほどは出ているはず)ですが、ミスが多いという事で簡単な事以外はやらないでもらうという事になったり、腰が痛く動けない人には当たり障りのない業務にしてもらうためその人の分も働かなければならず、結局、頭数はいても率先力になる人が居ない状態での仕事が続いたりします。 動けない人たちの移乗、介助等も私だけでやることも多いです。  バカバカしいから辞めるっていうのは、負けているという感じもしますが実際自分のストレスがマックス状態で、体調にも異変が生じてきました。    実際、前の職場(別の業種)でも、パートの私の方が業務を増やされ(きちんと仕事をやってくれるからと言われていました)、正社員はやるべきことをやっていない→私の業務が増える。など こんな事ならもう少し(1時間くらい)増やして別職種で正社員になろうかと思いました。  皆さんはバカバカしくてやってらんない!と思ったことはありますか? また、私が真面目にやるとまた仕事を増やされる(でも待遇が変わる訳でもない)という事で転職したくなる可能性も否定できません。  仕事において、信用されつつも緩くやる(自分が得をする)やりかたってないんでしょうか?  そうできる人がうらやましいです。

noname#209934
noname#209934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

介護業界は低賃金と相場は決まっています。 恐らく正社員でも羨むほどの賃金は出ないでしょう。 これから暫くの間は年寄りは高齢者は増えるばかりですが、 その内、高齢者が少なくなり、利用者の奪い合いになると思われます。 現在、かの団塊の世代が六十代後半です。 彼ら介護を必要とするの十年後頃がピークでその後は少なくなる一方です。 その後(今から20年後位)は要介護者が急激に減少します。 大手の施設や事業者は実績も有り、何とかしのいで行けるでしょうが、 中小あるいは零細の施設やディーケアーは倒産して行くでしょう。 将来性のある事業ではありません。 早い内にこの業界から足を洗って、他の業界に鞍替えする方が 賢明だと思われます。

noname#209934
質問者

お礼

デイ経営の株式会社とかは、飽和状態ですからね。 誰もかれも、高齢者社会に向けて介護の素人でも事業に手を出しちゃうんでしょうね。 今は良くても、いずれは、、、 また正社員でも心身疲労状態になりがちでしょうが特に給料増えないみたいな。 希望が持てない。モチベーション上がらない。私はイヤだな。 本当に好きでないと続けていきにくいですね。 だから本当に好きな人は凄いと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.7

>それが賃金に見合う仕事だけは出来ないんです。 真面目な方なんですね。 パートでしたら、タイムカードを押した時間で給料が支払われると思います。 業務に責任があるのはどんな職場でも同じことだと思いますが、特に介護のような対人の仕事であれば、ものを扱う仕事のように、独断で業務を減らしてしまうのは難しいと言うことでしょうか。 あなたのように仕事をしている人が少ないのであれば、あなたが低いレベルに合わせてしまうと業務が回らないと思います。 業務に支障が出るのは、有用な人材不足なのは、あなたのせいでしょうか? 経営者の責任だと思いますね。 あなたが意図的に業務量を少なくしたところで、他の社員に比べて重要な業務をこなしていると言うことはありませんか? そうなると、あなたは優位な状態にあると思います。 つまり、あなたが辞めるよりは、あなたにとって低レベルな業務だとしてもこなしてくれた方が、会社にメリットがあると言うことです。 こうなれば、首にはなりません。 低レベルな業務とすることで、顧客に迷惑や被害を与える可能性があるからと思うことがあるのかもしれません。 その場合は、上司に自分がその業務を出来ないことをハッキリと伝えましょう。 そうすれば、あなたの責任となることはありません。 今のあなたの印象は、少ない賃金で他の従業員の分まで仕事をしているようですから、そのまま何も言わずに仕事を続けていると、雇用している側には好都合と言うことになります。既にそうなっているかもしれませんけどね。 まぁ、あなたがある程度意思表示すれば、業務の至らないところは経営者の責任と言うのが明確になりますから、必要なら新しい人材を雇用すると思います。 経営に問題が生じることになったとしても、自分はパートですし、責任はないのではないでしょうか。

noname#209934
質問者

お礼

私が休みなら他の人も同じだと思います。 私は辞めることがもう前から決定していますが、それに新しく人員補充する訳でもないし、どうなるんだろう?と思います。 見つからなかっただけかもしれませんが。 引き継ぎ出来るように、早めに打診したんですけどね。 もう終わりなのに、一日が疲れます。 早く日にちが過ぎてほしいと思います。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私が資格と言ったのは介護福祉士だけの事ではありません。バカバカしくて今の仕事を 辞めるのであれば、ちゃんとしたスキルと資格を身に付けたらどうですかと言ったのです。 文句ばかり言うのであれば、私と同じように人を雇う立場になればイイのです。 私は脱サラして今の仕事をしていますが、それは妻との自由な時間が欲しかったからです。 だから複数の資格とスキルアップに努めましたよ。私は貴方が自分が欲しい賃金だけの スキルと知識があるのかが分かりません。 ですが今の仕事を辞めれば何も無い人で無職になるんですよ。働きながらいろんな 資格を目指してください。今まで見たこともない世界を経験して下さい。 資格を持っていてもスキルアップ出来なければただの労働者に過ぎないのですよ

noname#209934
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 私はこれから必要なものがあればまだ勉強したいです。 出来ればいつか人に支持出来るようにもなりたいです。 すみませんでした。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

自分にお金を掛けてしっかり資格を取れる人であれば何処でも働けるでしょう。 私も経営者の端くれですからいろんな社員を見てきましたが、他人がどうのこうのいう 人って結果的には自分を過大評価している人が殆んどです。 どのような仕事でもバカバカしくてやってられないと思っている人は居るでしょう。 ですがそう思った時点で貴女は仕事に負けているんです。生活するためにちゃんとした 対価が欲しいのであれば、その対価を貰えるだけのスキルと知識を持つことです。 何のスキルも知識もない人が一生懸命仕事していますと言っても誰も信じません。 それは誰でも出来る仕事をしているからです。介護の世界であろうがなかろうが 世の中には資格を取らなければ仕事の出来ない職種の人もたくさんいますよ。 その人達と同等の扱いがして欲しければ、自分のお金を掛けましょう。 そして誰にも負けないだけのスキルと知識を得ましょう。 >仕事において、信用されつつも緩くやる(自分が得をする)やりかたってないんでしょう>か? これはスキルと知識があれば出来ることですよ。

noname#209934
質問者

お礼

いえ、先に資格とりましたし、なぜとってない前提で話が進んでるのかよく分かりません。 経営されているなら、下の者の話を勝手に解釈せず耳を傾けてからなされる事を願います。 誰でも出来るなら誰でもやります。 誰でも出来ると思われながら、実際は技術も必要ですし大変で、出来ないと続けていく事が困難な仕事です。 知っていますか?国家資格でありながら、介護福祉士資格は低賃金ですよ。大学出ても夜勤数回入れて20万強あればいい方かと。生産性がないですから。 私は自分を過大評価してるつもりはないですが、当たり前の事をしていても本当に大変です。 申し訳ないですが、中身を知らない人の空想論に感じました。 回答ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

賃金に見合った仕事しかしなければ良いと思います。 基本的にはリアルタイムの給料、将来的には具体的な期限と条件による昇給の約束ですかね。 どちらもなければ、その職場での評価は今の給料程度と言うことなので、転職するのもいいと思います。 他にあなたの価値をいくらで評価してもらえるのかも考えてから転職することを考えましょう。

noname#209934
質問者

お礼

それが賃金に見合う仕事だけは出来ないんです。やっぱり大事な身体を預かってますからね、、 これが物品扱いだったら良いと思いますが。身体介護をしない人が賃金を決めてるなら見込み無しですね。だって現場の辛さ知らないですもんね。 ありがとうございました!

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.2

>仕事をし始めて分かったんですが、この業界(介護)真面目にやる方が損をするとつくづく思いました。だから辞めます。 価値観次第ではそうなるでしょうね。辞める動機としてはアリだと思いますよ ただし、価値観次第です > 私はパート職なんですがご存知の通り低賃金です。日中の一番忙しい時間をほぼ毎日通っていますが、正社員でも適当な事を言って急に休む人、派遣の人でも高い時給(私よりも1.3倍ほどは出ているはず)ですが、ミスが多いという事で簡単な事以外はやらないでもらうという事になったり、腰が痛く動けない人には当たり障りのない業務にしてもらうためその人の分も働かなければならず、結局、頭数はいても率先力になる人が居ない状態での仕事が続いたりします。 基本的には人的資源が恒常的に枯渇している業界ですから、業界全体内では大差ないと思いますよ >動けない人たちの移乗、介助等も私だけでやることも多いです。  バカバカしいから辞めるっていうのは、負けているという感じもしますが実際自分のストレスがマックス状態で、体調にも異変が生じてきました。 よくあることです。本当の意味で損する人は、それでも仕事を続けて生活保障も受けられず、病院生活になってしまう人でしょうね   > 皆さんはバカバカしくてやってらんない!と思ったことはありますか? 年中ですよ。 最近は現場に入っていませんけどね 一番辛かったのは、利用者の暴力によって骨折した時ですね 利用者の中には、少なからず精神疾患を持ち合わせ、意味もなく攻撃的な場合もありますからね 利用者が介護士に虐待されることはニュースになりますが、その逆はニュースにもならないし、下手すれば、上手に逃げれない介護士の力量不足と言われかねない 毎日毎日、排泄介助の際に 関節を決められたり 弄便した手で握られたり 唾を吐かれたり 足蹴りされたり 辛かったです しかも脱衣の際に突然抵抗されて表皮剥離して事故報告書書いて、FAに電話謝罪したり (小さいサイズの洋服だから事故が起きるのに、大きめのサイズの服をお願いしても、小さいサイズ。しかも 異食の可能性があるのに、ボタン付き、フリル、リボン付き) >仕事において、信用されつつも緩くやる(自分が得をする)やりかたってないんでしょうか? 介護業界では難しいと思いますよ。出来るから手を出してしまう、手を出さざるを得ない、という状況もありますしね > そうできる人がうらやましいです。 同感ですが、自分の周囲には、要領良くやっている人間でも、最終的にはチームワークな業務都合から手伝いがなされる場合が多いですね 手伝っておかないと自分が大変な状況ではフォローしてくれなくなるので、仕方なくフォローし合う関係・・そういうある意味では負の連鎖で業務が回ることもありますからねぇ 質問というより愚痴なのでしょうから、そのつもりで対応しました 次の仕事が見つかることをお祈りいたします

noname#209934
質問者

お礼

自分の仕事が手一杯でもフォローしなければならない。また逆もしかり。 骨折しても訴えることは出来ないが、骨折させたら訴えられることはあるかも。 私はそのリスクを負えないから無理です。 業界全体の処遇が変わらない限り同じですし、変わらないでしょうね。 ありがとうございました。

noname#209980
noname#209980
回答No.1

雇用されてる側は あまり そんな事を思わない方が良い・・ 少し考え方を変えないと 何処に行っても どんな仕事に就いても 馬鹿馬鹿しいと思う事になりますよ・・

noname#209934
質問者

お礼

そうなんですかね? 実際に同じ事があれば、嫌な気持ちにはなると思います。そう思わないために、私は仕事を頑張るから一定以上の対価が頂きたいです。 生活の為に働いているのですから・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小中学校の特別支援学級

    小中学校の特別支援学級の介助員になるにはどのような資格が必要ですか? それと、その介助員の仕事はパートのみですか?正社員もありますか?

  • 移乗介助の方法で脳性マヒの人を車椅子へ

    質問します。 脳性麻痺が強くて、緊張から体がカチカチにこわばる人を、うつぶせで寝ている状態から 車いすへの移乗介助をするときの手順が知りたいです。 ご本人の状態は脳性マヒがあって緊張が強い人で体重は45キロくらいです。 移乗介助はほとんどやったことがないのですが、今度一人でやらないといけなくなったのでやり方を教えてほしいです。

  • 車椅子からベッド移乗 靴脱ぐタイミング

    高齢者で自立で端座位の取れない全介助の人の移乗介助をする時の質問です。 車椅子からベッドに移乗して寝かせる時、靴を脱がすタイミングが分かりません。 移乗前の車椅子に座っている時に脱がすと床に靴下がついて汚いと思い、ベッドに移乗して端座位の状態で片手で利用者を支えながらもう片手で靴を脱がすのは、それはそれで危ないと思います。 どのタイミングで靴を脱がしたらいいでしょうか?

  • 割りきってます、と言われた

    会社の環境から、メンタルクリニックに通院しています。 会社で、辞めてもらうと上司に言われました。 そこは良いんです。 そのつぎに、 (私は契約社員)契約社員が仕事でできてなくても、正社員は割りきってます!! とのよく分からない宣言をされてしまいました。 今まで自分達は割りきられてたの?! さんざん、仕事をやらされたのに? と。 日頃から軽率な上司ではありましたが、 さすがにここまでとは。 正社員のなかには割りきってない人もいるとは思いますが…。 その言葉をきいて、もう、メンタルは追い込まれ、仕事ができなくなりました。 この前、とある正社員に頼まれた業務もできる範囲にとどまっています。 なにか言われるまではこのままで良いですか。それとも率先してやらないとだめですか。特に仕事の内容や進め方をチェックとかされていません。

  • パートの職歴

    履歴書を書くにあたり、7年勤めたパートを職歴に書こうと思っています。 やはり、『パート勤務』と一筆入れるべきだろうとは思うのですが 一つの業務で責任者になったこともあり、仕事内容や週5日8時間の勤務時間は 正社員の人となんら変わりありませんでした。 週3.4日だったり、6時間勤務だったりとパートにもいろいろありますよね。 正社員と同じ仕事をしていたので出来ればその点をアピールしたいのですが 履歴書に書いてもいいのでしょうか? 細かな事は書かず、パート勤務に留めておくべきですか? また、記載できる場合は書き方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 悩んでいます。

    先月から、パート(10:00~16:00)で仕事をしています。ですが、仕事の忙しさについていけず悩んでいます。仕事内容は、注文書の入力業務、ファイリング、電話応対、来客応対、入力した注文書のチェック・発送等ですが、入力業務を優先的にいわれているのですが、電話を取りながら、来客応対(お茶だし)をしなが、入力業務をしているので毎日、どこから入力していいのか、分からなくなったり、後、注文書に記入されている文字等が大変わかりにくかったり、困ってしまったり、ファイリングでは、注文書控えに原本(見積書等)をのりで付けるので、大変手間がかかります。注文書も多いときには50枚ぐらい入力する時もあります。それに、電話、来客などで1日中、目まぐるしくなって、正社員の面接にもいけない状態です。(派遣を辞めてパートで別のところで勤務しながら正社員になろうと思ったので・・・)それに事務の社員から(女性2人)まだ、私が居ているのに、明らかに私のことを言っている悪口を聞きました。(「仕事のミスが多い。慎重さに欠ける。36歳で独身のくせにこれからどうするのかなぁ?」とか)毎日、パートは(私1人)てんてこまいなのに、社員はネットや資格の勉強の話しばかりで、仕事もしていません。私はもういつか社員からクビと言われるのでしょうか?それとも、パートを辞めて真剣に正社員を探そうか(36歳で独身です。)派遣に戻ろうか悩んでいます。どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 介護職の技術

    拘縮が強くて足が地に付ける状態でない人の入浴介助や移乗、トイレでの排泄かいじょなど、1人でできなければ(2人介助じゃないとできない人)、介護技術が低い、半人前と言うことですよね。

  • 老人ホームで働いている者です。質問があるのですが、右膝が骨折している方

    老人ホームで働いている者です。質問があるのですが、右膝が骨折している方にトイレ介助をしようとしているスタッフが居ます。その入居者様は、4,5日前に診断により骨折が発見されました。現在ほぼターミナルでおむつ交換なのですが、右足に少し触っただけで「痛いー!痛いー!」と叫ばれます。現在右足もギプス固定で昼食時、夕食時は二人介助で車椅子まで移乗していただき、召し上がってもらっています。(朝食事はスタッフ1名しか居ないのでベッドサイドで召し上がってもらっています。) そんな状態であるにもかかわらず、「移乗に2人もいらん。便が出てないからトイレに座らせる」と言っているスタッフが居るのです。50代のおばちゃんスタッフです。ヘルパーで特にそんなに技術があるわけでもないです。そりゃ確かにトイレに座ってもらうのは人として当然の行いだと思うし、その人のためにもなるのはわかります。でも、足に触れただけで凄く痛がられるし、まだ完全に治っても無いのに今の時点では時期尚早だと思います。 僕がこの事を施設長に相談したら「移乗は一人でもそれなりの技術があれば出来ない事も無いけど、無理やろ。トイレ介助も骨折している人にやったらいけない。便が出てなかったら看護婦さんに頼んで浣腸してもらうしか今は無いよ」との意見でした。 僕も全く同じ意見です。 皆様はこの状態の人にトイレ介助をやることについてどう思われますか??よければご回答お願いします。

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

専門家に質問してみよう