• ベストアンサー

石鹸シャンプーでびっくり!

以前にこちらで質問をさせて頂き、石鹸シャンプーを愛用し始めました 頭皮の痒みもなくなって、ただ髪のごわごわは予想していたけれども大変で、 以前は途中で断念しました ところが!つい先日急に髪がさらさらになったのです 普通のシャンプーを使用していたときよりもさらさら 石鹸シャンプーのあのゴワゴワわ一体どこへ?という位。。 でもなぜ急に!?と疑問です もしかして家族がシャンプーを誤って流してしまい普通のに入れ替えた? と疑うくらい急にです。 でも洗う時は相変わらずキシキシするしそんな事はないと思うのですが、 石鹸シャンプーを愛用された方は、こんな急な変化を感じているんでしょうか? すごくびっくりしています!

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.5

私も石鹸派です。 予想です。 シャンプーってツルツル感出すために成分が髪に残るように出来ているんですよね。 石鹸でそれが中途半端に落ちるとゴワゴワ感、完全に落ちると髪本来のサラサラに戻るのではないかと。 何かを持つ時の手の湿り気に例えると、 水で濡れた手ならツルリと滑る(シャンプーのツルツル感)、 微妙に湿り気がある手なら摩擦力がしっかりあって持ちやすい(切り替え時のゴワゴワ感)、 水分が全くない状態の手ならスルスル滑る。(石鹸のサラサラ感) このパターンに似ているような気が。 とにかく、シャンプーと石鹸の使用後の感じは全く違うことは感じます。(たまに、ホテルでは石鹸置いていない所もあるので)

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 確かに使い始めてだいぶ経ち、洗い慣れてきた気がします 良く泡立つようになったので 落ちも良いのかな? 合成シャンプーは洗った後どんなに一生懸命濯いでも 背中や首にぬるぬるが残るので気持ち悪いですねー これからも石鹸シャンプーを愛用していきます!

その他の回答 (4)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.4

たいていの人はせっけんシャンプーに切り替えると髪がゴワゴワになって、 ビックリしてやめてしまうそうですが、そのゴワゴワが実は本来の姿だった という事ですね。 わが家でも最初は違和感?がありましたが、フケ&かゆみもなくなって 出先でよくあるシャンプーを手に取るとキモいので、使わなくなりました。 とりあえず、おめでとうございます!!

回答No.3

こんにちは。 石けんシャンプーでごわごわするのは、きちんと濯げていなかったこともあるかと思います。 合成シャンプーの時のつもりで濯ぐと、髪などに石けんかすが残り、これが乾いた時にフケのようになったりゴワオワ感が残ったりします。 石けんシャンプーを使ったときは非常に泡切れがいいのと、泡と一緒に汚れを流す必要があるので、合成シャンプーを使っているときのように、予め泡をしごき取る必要がない、逆にしごき取ってしまうと泡と一緒に汚れを流しにくくなるので、泡をつけたままで濯ぐのがよい、ということがあるようです。 濯ぐ時は結構きしみますが、それは汚れがきちんと落ちた証拠だと思っています。皮脂汚れが残っている時は、絶対きしみません。泡立ちも違いますしね。 食器洗いにも純石けんのものを使っているのですが、合成洗剤を使っていたものは、暫くはそれが残っているために濯ぎ中のヌルヌル感(とまでは行かないけど)があります。1ヶ月近く経つと(洗っていると)それがなくなり、キュッキュしてきます。 「急激な変化」を感じるかどうかは、人によって程度の違いがあるかと思います。わたしの場合は、「あ、そういえば・・・」という感じでした。 わたしもシャンプーの後は、クエン酸リンスを使っています。お湯に少し溶いて使うのですが、あの軋みがリンスにつけた途端になくなるのが面白いです(笑)

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます 確かにりんすをした時の変化は面白いですね! 科学実験のような。 石鹸シャンプーに慣れたのかもしれません 良くあわ立ててきちんと濯ぐようにしています これからも愛用して以降と思います

  • askite
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

個人差があるので一概に結論は言えませんが、石けんシャンプーを長年使用していて非常に快適です。散髪に行くときも、カットのみの所に行っています。 ずっと以前、総合調髪のところでシャンプーされるたびに直後の爽快感と、しばらくしてからの酷い痒みのギャップに悩まされていました。今から考えると合成シャンプーで頭皮が荒れていたんです。 水質汚染のことを考えていたこともあって、石けんシャンプーを試したところ、シャンプー後の痒みもなくなり、紙も元気になった気がしたのです。 ゴワゴワ感はおそらく、石けんで髪の毛がアルカリ性になってしまったからではないかと思います。急にそれがなくなったというのは、自然の調節力が働くようになったからではないかと思います。私はシャンプーの後でクエン酸のリンスですすいで ph 調整しています。整髪には椿油を使っていて頭髪の悩みはなくなりました。あなたにも是非オススメします。

noname#11775
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 椿油は以前に愛用していました また復活してみようかな?と思います 石鹸シャンプーに椿油てとても健康的な気がして良いですね!

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

僕のたまに行くプールには お風呂がついていて、 石鹸シャンプーが置いてあります。 ちょーーーーぎしぎしします(^_^;) でもですね、注意書きを見ると、 「ぎしぎしするのは、今まで使っていた合成洗剤のせい。」 その悪い成分と戦っている?のだとか。 というわけで、使いつづけると、さらさらに成るとかいてあります。 良かったですね!

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

    1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • 石けんシャンプーの香り

    石けんシャンプーを使いたいのですが、良い香りのものはあるでしょうか?できれば、普通のシャンプー並みに香りの持続力のあるものを望んでいます☆ もしないようなら当分あきらめようかと・・・。以前一時的に石けんシャンプーを使用したことがありましたが、一ヶ月経ってもごわごわ感がなくならなかった(じょじょに減ってはいましたが)ので挫折してしまいました。あと髪がいいにおいのする女の人でありたいというのもありまして。頭皮、髪に影響がないというのであれば普通のシャンプー(現在はパンテーンを使っています)のままにしようと思います。 石けんシャンプーと香りについての知識、あるいはよい商品(高額でないもの)がありましたらご教授願います。 それから、今、少し髪が痛んでいます。

  • 石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。

    石鹸シャンプー後のベタベタするので困っています。 石鹸シャンプーを使った後、頭の後ろ(トップ)の辺りがベタベタ?します。 ベタベタと言うか…ワックスをつけたような…少し束になっています。 手でさわっても油はついてないし、フケも出ていません。 前髪や横側は普通です。 使っているのは松山油脂のローズマリーの石鹸シャンプー、トリートメントです。 洗い方は (1)しっかりすすぐ (2)シャンプーを髪につけて少し泡立てて流す (3)シャンプーをつけて頭皮を洗いしっかりながす (4)トリートメントを毛先中心につけて残りを頭皮につかないように伸ばす (5)しっかりながす というかんじです。 洗い方がよくないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • せっけんシャンプーに乗換えか、今のシャンプーを使うか。

    私は男ですが、最近よくせっけんシャンプーがよいと聞きます。 現在インディアン伝承シャンプーを使っていまして、今までで一番抜け毛が減りました。 そういった意味で使い続けていますが、しかし、抜け毛は減ったものの、髪が若干細くなり、洗い上がりはぺしゃんとなるのが難点です。 せっけんシャンプーは、使い続けると、髪も頭皮も健康になり、抜け毛も減り、髪が太くなると聞きました。 しかし、使い始めは、逆に大量に髪が抜け、そのまま使用を続けても結局合わない人もいるみたいです。 私は、敏感肌で、すぐに頭皮がかゆくなるし、フケもでますし、体の体調の変化で髪が一番影響がでます。 このような私でも、せっけんシャンプーは合いますでしょうか? だいたいどれくらいで、合う合わないが分かりますか? それと、超敏感肌にも使えるせっけんシャンプーを教えていただけますと、ありがたいです。 いろいろ申しましたが、宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 禿げたら石鹸シャンプーについて

    ここの質問を見ていると、禿げてきたら石鹸シャンプーを使いましょうと言う回答をよく見ます。でも石鹸シャンプーを使ったって治らないじゃないのかと私は思います。市販のシャンプーは体に毒だから、無害で体に良い石鹸シャンプーが良いというのにも疑問を持ちます。そこまで頭皮に悪いとは思えないし、石鹸シャンプーだから安心というのも過去の質問や回答を見ていると疑問です。頭皮にはやさしいのかもしれないのですが、発毛と石鹸シャンプーは全く関係ないと思います。それよりも私は洗い方やすすぎ方の方が重要に感じます。発毛には石鹸シャンプーは有効なのか、そうじゃないのか、詳しい方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • 中性石鹸は頭皮にいいのでしょうか?

    こんにちは。石鹸シャンプーが頭皮によい、髪の健康にもよい、と聞いて、始めたのですが2ヶ月たってもごわごわするだけで、あまり目に見えてよいと思えませんでした。 先日【中性石鹸(PH5.5)】と書いてある石鹸を見つけて試したところ、すっばらしくさらっさらになったのです。 洗い流す時にも石鹸シャンプーのようなごわごわ/ぎしぎしも殆どなく、とっても気持ちのよいくらい髪がまとまるのですが。 これは石鹸シャンプーを続けて髪が改善されたというレベルではないと思うほど急な(嬉しい)変化なのです。 質問は、中性石鹸というのはつまり、髪の健康の為、頭皮のために本当によいものでしょうか? というのもいくら髪がさらさらになっても頭皮に良くないものは続けたくないので。 詳しい方教えてください。

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう