• 締切済み

石鹸シャンプー実行中の美容室でのシャンプーどうしてますか?

ただ今、石鹸シャンプーにハマっており髪も自然なツヤが戻ってきてこれからも続けていこうと思っています。 できれば、合成シャンプーは使いたくないのですが、美容室で髪を切る際のシャンプーは、多分合成シャンプーがほとんどだと思います。 石鹸シャンプーご愛用の方々は、美容室ではどのようにしているのでしょうか? また、石鹸シャンプーを使用中に合成シャンプーを使うと、髪の状態は戻ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

合成シャンプーを使用すると、石鹸シャンプーの効果が激減します。 近くに石鹸シャンプーを使ってくれる美容室がないので 私は美容室にマイシャンプーを持って行ってますよ。

回答No.4

もう御存知かもしれませんが、 広尾に石鹸シャンプーのみのヘアサロンがありますよ☆

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/icoroom/
回答No.3

えっと,まず先に断っておきますが,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですよ。 勘違いしないようにしてくださいね。 さて,ご質問についてですが,とりあえず,予約を入れる際に(予約する前に)シャンプー剤の持ち込みがOKかどうかを確認しましょう。 もし,ダメでしたら,その店に予約を入れなければいいのですからね。 予約を取っていない場合でも,電話などで先に確認して,ダメならいかない,OKなら(他の問題も出てくる可能性がありますから)試しにいってみるといったところですね。 まぁ,シャンプー剤を持ち込んでもらえば,店側としてもコストダウンにつながりますから,大半はOKだと思いますが・・・。

noname#73222
noname#73222
回答No.2

石鹸シャンプーは使用していませんが、同じく皮膚科で「美容室に行く時はシャンプー類持込で行って」と言われた経験があります 実際に電話予約の時点で事情を話し、持ち込んでみたところ、めっちゃ対応が悪かったです(汗) 予約の時点では客が欲しいので「・・・わかりました」と言いますが、本音ではよく思っていないのです。自分達が取り扱っている専売品が一番良いと思っているのです。 家できちんと髪を洗ってから行くことが前提ですが、美容室で濡らすだけでカットして貰えますよ? 石鹸は持ち込まずに「肌弱いんです」と言えば、(向こうもシャンプーの手間を省きたいですし)濡らすだけのカットをして貰えます。 (濡らすだけでも切りにくいってことはないですよ) だけど、濡らすだけだと、気持ち悪いんですよね(><;) 髪に何もつけずに行けばいいのですが、 私はいつも洗い流さないトリートメントをつけて行っていたので、それが水(お湯)で流れて顔や首にぺっとり付着していたようです。 今からよく考えれば、洗い流さないトリートメント成分が水で流れ、肌についてかゆかったんだとわかるのですが、 当時は気づかずに、シャンプーするより水で濡らすだけの方がなんでかゆくなるのだろう?と不思議に感じていました(汗) 石鹸派ということは、椿油使用でしょうか? 当日は椿油(洗い流さないトリートメント)は使用しない方が無難です

love-banana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、美容室で取り扱っている、シャンプーを使わないで欲しいというのは、カンジ悪いんですね・・・。今は、椿油は使っていなく、クエン酸リンスにオイルを混ぜたものを薄めて使っています。なので、流すだけではべたべたはしないとは思うのですが、気をつけます。 合成シャンプーを使っていたときは、頭皮は問題はなく、流した時に顔や 首に付いたものが炎症を引き起こしていたのではと思うので、もしかしたら、美容院でのシャンプーだと、顔に着くことはないので、大丈夫なのかも。。。と思ったりするのですが、どういう結果になるかはわからず、もう炎症恐怖症なので、チャレンジャーなことはしないほうがいいかなとも思ったり。 まずは、肌が弱くて、炎症が出たということを、美容室で伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

私も石鹸シャンプー使ってますが、 使い始めてから美容院に行くときは、悩みましたねぇ。 でも、友達の紹介で1年程通ってた美容室だったので 店長に事情を説明して、ドライカットにしてもらいました。 濡らすだけにしてもらおうかな とも思ったんですが、 濡らすだけだと、キシキシして切りにくいかもしれないので、 まったく濡らさずそのまカットしてもらいましたよ。 髪の毛はサラサラですねぇと言ってもらえましたが、 石鹸シャンプーに関しては あまり理解してもらえなかったと思います。 石鹸シャンプーを使ってる美容室が もっと増えたらいいのにね(^^)

love-banana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、とても気に入っている美容室なので、通いつづけたいんです。 でも、肌がとても弱くて、顔と首の炎症がずっと治まらなかったんですが、 その原因の1つが家で使っていた合成シャンプーだったようで、 石鹸シャンプーに替えたのが、始まりなんですけどね。また合成シャンプー を使用して炎症が出てしまうのも恐れていたりします。 とてもイイ美容師さんなので、相談してみます☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー使用中の美容室について

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経過し、髪の毛も石鹸シャンプーに段々と慣れてきました。 久しぶりに美容室に行こうと思っているのですが、いつも行っている美容室で使用しているシャンプーは石鹸シャンプーではありません。 問題なくちゃんと泡立つんでしょうか? 髪が絡まないか不安です。 石鹸シャンプー愛用者の方は、美容室のシャンプーの時はどうなさっているのでしょうか?? 使用しているシャンプーはシャボン玉せっけんのものです。

  • 石鹸シャンプーをしてくれる美容室

    最近、石鹸シャンプーを始めました21歳女性です。 心配していたベタつきやギシギシなどもなく、かなり自分に合っていると感じ 今後もずっと続けていきたいと考えています。 そこで質問なのですが、石鹸シャンプーを使用している、または 石鹸シャンプーに理解のある美容室をご存知でしたらぜひ教えて下さい! 私がこれまで行った美容室は、どこもシリコンたっぷりのトリートメントを 勧めてくるところばかりだったのですが 今後はできるだけ髪に不要な成分やシリコンを付けたくないと思っています。 いちいち断ったり、石鹸シャンプーのことを説明するのも億劫だし 何より美容院ではリラックスしていたいので、よいところがあれば教えてくださいませ。 なお、私は神奈川県在住で都内や神奈川県内あたりで探していますが 他の方々の参考にもなればと思いますので、それ以外の地域でご存知の方も ぜひ書き込んで頂ければ…と思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 石鹸シャンプーを最近使い始めました。

    石鹸シャンプーを最近使い始めました。 まだ1週間ですが 髪の毛がサラサラつるつるで気に入っています☆ 私の髪はロングなのですが せっかく石鹸シャンプーで髪の状態が良くなってきているのだから 少し痛んだ毛先を切って綺麗な髪を伸ばしたいと思っています。 そこで悩みなのですが 美容院では高い良い?シャンプーを使っていて いつも勧められたりするのですが(買って使った事もあります) でもやはり合成成分がはいっています。 まだ1週間ではありますが、使い始めの勇気、始めの数日間のべたつきなどを通り越して すでに今の状態が前よりも好きで これからも石鹸シャンプー!! と決めています!(*゜ー゜*) それが 美容院に行くと まずシャンプーからはいります・・・ それがとても不安です・・・それは・・・・ 気になっていろいろなサイトを見てみた所 「石鹸シャンプーを使っていて 一度でも合成成分のはいったシャンプーを使うとふりだしに戻る」と書いてあるのを発見したからです・゜・(ノД`;)・゜・ と 言うことは 美容院でシャンプーしてしまうと 次の石鹸でのシャンプーは またベタベタ!? からやり直しになるという事でしょうか・・・・?・゜・(ノД`;)・゜・ 経験のある方、知識のある方 どうか教えて下さい!(>.<;)

  • 石鹸シャンプー使おうと思っています☆

    初めまして☆こんにちは^^ もし美容師さんなど専門家の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。もちろんそれ以外でも詳しいこと御存知の方、いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 実は、今度今のシャンプーが無くなったら、石鹸シャンプーに変えるつもりです。さっそく昨日パックスオリーというものを注文しました^^今まで市販の合成シャンプーを使っていた人が、石鹸シャンプーに変えると、最初は慣れるまでゴワゴワするそうです。半年くらいかかる場合もあるそうです。 そこで質問ですが、私は普段オシャレ染めをしているし、美容院にも1、2ヶ月に1回は行きます。ということは、美容院でもシャンプーをしてもらう訳ですが、せっかく石鹸シャンプーで髪を慣らそうとしているのに、美容院のシャンプーを微妙な感覚ですると、なかなか石鹸シャンプーに慣れませんか?? むしろ、髪がめちゃめちゃになりそうな気がして怖いです^^;考えすぎでしょうか・・・。そんなたまに行く美容院のシャンプーくらいどうってことないでしょうか? 変えるなら徹底して変えたいなーと思うのです^^ お時間ありましたら、御回答宜しくお願いします☆

  • せっけんシャンプーを使ってる方 美容院では?

    こんにちは。私は家ではねば塾のせっけんシャンプーを使っていますが、美容院では合成のシャンプーで洗ってもらっていました。 でも、最近かゆみが我慢できなくなってきました。 せっけんシャンプーを使っている方で、私と同じように合成シャンプーでかゆくなってしまう方は、美容院ではどうなさってますか。 シャンプーなしでカットしてもらってますか。それともせっけんシャンプーを持参してますか。 持参している方は、シャンプーとリンスのメーカー名も教えていただけるとうれしいです。 パックスナチュロンあたりだと、合成シャンプーに慣れた美容師さんにも抵抗が少ないかなとか考えています。

  • 石けんシャンプー使用時に美容院へ行くとき

    現在、石けんシャンプーを使用しています。 今度、美容院に行こうと思うのですが、 せっかく石けんシャンプーで髪質が変わってきたのに 合成シャンプーを使われるのがすごく嫌です・・。 美容院のときだけはと、割り切るしかないですかね? みなさんはどうしてますか?

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 石鹸シャンプーと合成シャンプー

    この質問サイトをみていると 石鹸シャンプーがいろんなことを含めて いい、といわれていますが 実際のところ 僕の知り合いで石鹸シャンプーを使っている人は知りませんし 美容院とかでも合成シャンプーですよね? それに髪に悪いのに、さらにいうと健康にまで害? なのになぜ普通に売られているのでしょうか? アスベストのように、問題になるんじゃ? と思います この質問サイトでいろいろみてると 石鹸シャンプーにしてみたい気持ちが大きくなってきました そこで質問なのですが 合成シャンプーがだめなら 有名どころのリンスまたはコンディショナーやトリートメント これらも悪いのでしょうか? あんだけ「髪のために」といっていますが・・・ もしだめなら詐欺にならないのでしょうか? それにそれらがだめなら どうやってケアするのでしょうか? 石鹸シャンプーならトリートメント等はいらない という人もこのサイトで何人か見てますが 本当にそうなのでしょうか?

  • オススメの石鹸シャンプーを教えて下さい。

    タイトル通りです。 合成シャンプーよりも石鹸シャンプーの方が良いということを知り、石鹸シャンプーを購入したいのですが、色々な種類がある様でどれを購入すれば良いのか分かりません。 ちなみに今は、合成シャンプーのsegretaを使っています。 気になっているのは牛乳石鹸の石鹸シャンプーです。 私は17歳女性で、薄毛に悩んでいます。。それで合成シャンプーをやめて、石鹸シャンプーに変えたいと思いました。 体型に問題があったり(太っています)、ストレスをかなり溜めてしまったり、幼少期に髪を洗わなかった時期があったかと思えばその後から1度に大量のシャンプーを使うようになってしまったり…と色々問題があり、それを改善するように努めながら石鹸シャンプーを使っていきたいと考えているのですが…私に合うような石鹸シャンプーはあるでしょうか?髪をゴムで縛れないほど、髪を引っ張ると痛いです。。 ちなみに父の髪が細く、それに似たのだと家族からは言われるほど髪が細いです。友人と母の髪を抜いて私の髪と比べてみたら、私の髪は2人の髪の3分の1にも満たない太さしかありませんでした。 それと父が天然パーマなのですが、私も癖が入っていて、雨の日は髪が落ち着きません。。 出来れば髪がサラサラになるシャンプーが良いです。 こんな私に合う石鹸シャンプーがあれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。