• 締切済み

中性石鹸は頭皮にいいのでしょうか?

こんにちは。石鹸シャンプーが頭皮によい、髪の健康にもよい、と聞いて、始めたのですが2ヶ月たってもごわごわするだけで、あまり目に見えてよいと思えませんでした。 先日【中性石鹸(PH5.5)】と書いてある石鹸を見つけて試したところ、すっばらしくさらっさらになったのです。 洗い流す時にも石鹸シャンプーのようなごわごわ/ぎしぎしも殆どなく、とっても気持ちのよいくらい髪がまとまるのですが。 これは石鹸シャンプーを続けて髪が改善されたというレベルではないと思うほど急な(嬉しい)変化なのです。 質問は、中性石鹸というのはつまり、髪の健康の為、頭皮のために本当によいものでしょうか? というのもいくら髪がさらさらになっても頭皮に良くないものは続けたくないので。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.1

石けんシャンプーを使っても合成シャンプーで傷んだ髪の毛がよみがえることはありません。 死んだものは生き返りません。 これから生えてくる髪の毛が傷まないからキレイになるだけです。 石けんシャンプーはアルカリ性ですがクエン酸リンスをしたら中和されます。 http://www.miyoshisoap.com/about/qanda/hair.html 問題は中性かアルカリ性かではなく石けん成分以外に何が入ってるかです。 その中性石鹸という物に毒性の強い物が入ってないのなら問題ありませんがサラサラになるということは何か添加されてる可能性は高いと思います。 石けんシャンプーでもクエン酸リンスで中和された状態は中性なので同じにならないとおかしいからです。 ちなみに合成シャンプーを使ってサラサラになるのはボロボロになった髪の毛をシャワーでは流れないぐらい強力な成分でコーティングしてるからです。 石けんシャンプーは本来の髪の毛がそのまま出ます。 健康なら健康な状態、傷んでいるのなら傷んだ状態になるからごわごわするのです。

Bundesallee
質問者

お礼

とても分かりやすい説明をありがとうございました。中性石鹸にしるしてある、成分をもう一度よく見てみます。 石鹸シャンプーに戻してみるとぎしぎししているので、この驚くほどのさらさらはやっぱり髪が改善されたわけではなかったのですね。 残念でしたが、回答いただいた内容はとても勉強になりました。