-PR-
解決済み

頭皮のニキビケア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7544398
  • 閲覧数472
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (7/22)

牛乳石鹸を使用した、頭皮のニキビケアについて質問させていただきます。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

市販のシャンプーよりも牛乳石鹸の方が頭皮ニキビに効く、
または改善したという情報を見かけたのですが、
試した方がいれば、どれくらい効果があったかを教えていただけないでしょうか?
それと、石鹸で髪、頭皮を洗ったことがないので、
洗い方・・・というかコツも教えていただければと思います。

お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

確かにシャンプーより石鹸の方がいいように思いますが(刺激が少ない)、とにかくまめに、お湯でひたすら流してみるほうが良いのでは?と。

頭皮が炎症を起こしているのですから、ひどければやはり皮膚科にいくのがbestかなと思います。
お礼コメント
metamani-1

お礼率 31% (7/22)

返答が遅れて申し訳ありません。

特に今は夏ですから、まめに洗った方が良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-20 12:05:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

牛乳石けんは聴いたことがないが効果のある人にはあるのかな?普通は純100%の石けんで洗いますね、脱脂能力があるので普通のシャンプーみたいに洗い上がりがかるくしっとりにはならなくギシギシになります。それから臭いけど洗面器にお酢を数敵垂らしてゆすぐとサラサラにもどります。リンゴ酢とかだったら多少臭いは増しかも。酢に抵抗があればクエン酸を少し入れてもサラサラになるよ。薬局で300円だったかな?掃除用ではなくて局方のを買ってください。あとレモン汁を入れたりとか、ラベンダーのハーブティーを作り置きして最後にゆすぐとニキビには効くかも。先に手で泡立てて洗ってくださいね。私はわりと石けんで洗髪好きですよ。もし整髪料も使用しているようでしたら、それが要因になっている可能性もありますがつかってなかったら失礼
お礼コメント
metamani-1

お礼率 31% (7/22)

返答遅れて申し訳ありません。

牛乳石鹸よりもさらにシンプルな純石鹸を探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-20 12:09:47


  • 回答No.2

石けんシャンプーを調べていて、頭皮にはブラウンシュガー(黒糖)が良いというのでここにリンクつけます。

実際石けんをネットで泡立てて髪を洗ってみましたが、石けんにかえてから数ヶ月はフケが出るのが普通だそうです。そのフケを早く押さえるのが黒糖や蜂蜜で、石鹸水に2さじ程よく混ぜ込んでから塗布して洗います。

シャンプーで頭皮が荒れるのは、台所洗剤で手荒れが起こるのと同じく湿疹状態です。原油由来の洗浄剤をやめ、ミネラルの補給(黒糖や海藻)が取りあえず効くようです。

医療機関に相談するとステロイドを処方されますが、我が家は家族3人がアトピーで、ステロイドの恐ろしさには既に触れたので使いません。

https://www.google.com.au/search?q=%E9%BB%92%E7%B3%96%E3%80%81%E9%A0%AD%E7%9A%AE&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a
お礼コメント
metamani-1

お礼率 31% (7/22)

返答遅れて申し訳ありません。

なるべくシンプルな成分のものを探して試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-08-20 12:08:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ