• 締切済み

石鹸シャンプー

最近髪が少なくなってきたので本気で心配になってきました。 そこで石鹸シャンプーというものをやってみたいと思うのですが、石鹸シャンプーというのはいわゆる普通の石鹸を水に溶かしてそれで髪を洗うということなのですよね?それとその際に、使う石鹸というのは別に何でもいいのでしょうか?どなたか教えてください、よろしくお願いします。

• ruud
  • お礼率37% (13/35)

みんなの回答

回答No.7

石鹸シャンプーとは,実は,石鹸シャンプー剤のことです。 一応,質問に書かれている方法でも良いのですが,そんな面倒な使用方法ではなく,化粧石鹸や洗顔石鹸を手などで出来るだけ細かく泡立たせてから,その泡補頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 また,他の皆さんが紹介しているような石鹸シャンプー剤を使用するのも1つの手です。 なお,洗濯石鹸の使用は,ちょっとお勧め出来ませんね。(髪の毛がゴワゴワになりすぎますよ) なお,石鹸シャンプー剤や石鹸は,強いアルカリ性を示すものですので,充分なすすぎをしただけでは,髪の毛と頭皮に悪いです。 というのは,石鹸や石鹸シャンプー剤は,強いアルカリ性ですので,髪の毛のキューティクルが開いてしまうようになるため,髪の毛がゴワゴワしてしまうのですが,そのままにしていますと,開いているキューティクル同士が擦れあってしまい,キューティクルが破損する虞がありますし,また,頭皮に於いては,角質がめくれてしまうなどしてだと思われるのですが,皮膚としての免疫機能が低下してしまい,ときとして,脂漏性皮膚炎などを患う可能性もないとは言えません。 ということで,石鹸や石鹸シャンプー剤でシャンプーした際には,必ず,「酸性リンス」という強いさんを使い,中和反応によって,髪の毛と頭皮を元の「弱酸性」に戻すようにしてくださいね。 その酸性リンスの作り方ですが,洗面器1杯のお湯(または,水)に大さじ(調理器具の大さじです)1杯分の「お酢」を入れてよくかき混ぜてください。 ちなみに,お酢の種類はなんでも構いませんよ。 なお,髪の毛の専門家としての意見を書かせていただきますと,ヘアケアに必要なのは,シャンプー剤の種類を気にすることではなく,シャンプー剤の使用量と使用方法を気にするべきです。 というのは,石鹸や石鹸シャンプー剤でシャンプーしたとしても,その使い方や使用量を間違ってしまいますと,頭皮がダメージを受けるようになりますし,また,髪の毛もダメージを受けるようになります。 その1例は,すでに前出していますが,もう1つ,怖いのは,シャンプー剤のすすぎ不足です。 これは洗浄成分を持つものすべてに当てはまることなのですが,洗浄成分が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を患うようになり,それを自然治癒しようとしますと,その近くの毛根に届くはずの栄養(髪の毛の材料)が,皮膚の再生に使用されてしまい,毛根が充分に育たなくなってしまい,薄毛の原因になることもありますし,また,炎症がひどくなりすぎてしまいますと,脱毛してしまうこともあるくらいです。 また,髪の毛に洗浄成分が残りますと,キューティクルから水分を奪ってしまうようになるため,キューティクルが開いてしまうようになり,キューティクルの破損につながる可能性が高く,もし,キューティクルが破損してしまいますと,その隙間から髪の毛のタンパク質が出ていってしまい,スカスカの髪の毛が出来上がることから,クセ毛になってしまったり,切れ毛や枝毛の原因にもなる場合があります。 これは,別に市販シャンプー剤だけの話ではなく,石鹸シャンプー剤や石鹸でシャンプーしてもなってしまう可能性があることです。 そのため,シャンプー剤の使用量と使用法補には充分注意が必要なのですよ。 最近,一般的に石鹸シャンプー剤の方が安全だと信じられるようになったのは,石鹸シャンプー剤や石鹸でシャンプーする際,洗浄成分を水分に溶かした状態で使用しなければ,泡立たないからです。 洗浄剤は,大半が濃い状態のままに販売されています。 その理由は,1番効果的に使用出来る状態で販売してしまいますと,雑菌が洗浄剤の中で繁殖してしまうからです。 消費者の手に渡るとき,中で雑菌が繁殖している状態では,メーカーの信用に関わりますし,また,実際問題として,洗浄力がかなり落ちてしまいます。 そのため,メーカーは洗浄成分の濃度が高い状態で販売しているのです。 ですから,市販シャンプー剤であっても,濃度を薄めて使用しなければならないのです。 石鹸シャンプー剤や石鹸の場合,そのままでは,市販シャンプー剤よりもさらに洗浄成分の濃度が高い状態での販売されていることが多いですから,そのままでは使用出来なくなっており,必ず,水分を加えて濃度を下げてからの使用になり,そのために,シャンプーする際には,洗浄成分が適切な濃度(実際は,もう少し低くしている場合が多いみたいです)で使用出来るため,頭皮や髪の毛に洗浄成分が残りにくくなるから,安全だと思われるようになったのです。 ちなみに,昔,石鹸シャンプー剤や石鹸でシャンプーすることは,前出しているように,キューティクルが開いてしまうなどして,髪の毛に悪いということから,現在の市販シャンプー剤などが作られたのです。 もっとも,初期の頃の市販シャンプー剤は,「中性洗剤」と同じで,かなりの洗浄力を持っているのですが,逆に環境問題になってしまったり,また,髪の毛や頭皮にトラブルを患ってしまうことも少ないながらもあったと記憶しています。 しかし,一応,現在の市販シャンプー剤では,環境問題についても石鹸や石鹸シャンプー剤並みにクリアしていますし,また,正しく使用している限り,頭皮や髪の毛に問題が起きるようなこともありません。 不思議だなと感じるのは,環境問題野党費などのトラブルを引き起こすようなシャンプー剤のときは,「薄めて使用する」ことがまことしやかに囁かれ,誰でも正しく使用していたのですが,そのような問題が薄れてしまいますと,薄めて使用することには代わりがないはずなのに,それを忘れたり知らなかったりする人が増えてしまい,薄めて使用する人がほとんどいなくなってしまい,その結果として,頭皮に炎症を患ったり,ひどくなると脱毛してしまったりするような人が出てきてしまったのです。 そのため,石鹸シャンプー剤を販売しているサイトなどでは,市販シャンプー剤は悪で,石鹸シャンプー剤は善だというような意味に取れる記述が書かれているのでしょうね。 元々は,石鹸シャンプー剤や石鹸では,消費者が困ったことになったのを忘れているのです。 私は,石鹸シャンプー剤や石鹸の信望者ではありませんし,また,市販シャンプー剤が安全だなどとも言いません。 ヘアケアを本当に考えるのでしたら,シャンプー剤を気にするよりも,その使用量や使用方法を気にすることが大切だという考えから,シャンプー剤は何を使っても構わないと考えています。 使い方を間違ってしまえば,どのようなシャンプー剤を使用しても危険ですし,また,正しく使用している限り,どのシャンプー剤も安全なのですよ。

• gomahjang
回答No.6

髪の為には合成より石鹸の方がいいとは思いますが、髪が重くなったり まとまらなくなったりもします。 石鹸でないけどよいシャンプーも存在しますよ。 また、#5の方がおっしゃってる「ぼうぼうキープ石鹸」、よいみたいです。 薄いかたがはえちゃったっていう話聞きます。 私はQVCで見たんですが、効果がなければ返金するそうです。 まづ最初に使用前の写真を(日付いり)とることから始めるとか! もし私の彼や旦那がハゲそうだったら迷わずこれ使わせるつもりなんですが・・ ちなみに女の人でも使えるんですよ。 私は髪が多いから使ってないけど、今後気になりだしたら使うつもりです(^^

回答No.5

石鹸シャンプーおすすめです。 我が家は「パックスナチュロン」を使用しています。 髪の薄い方は「ぼうぼう石鹸」を使っていると聞きます。 こちら。http://www.rakuten.co.jp/jselect/554392/554421/ 参考までに

• chunjinho
回答No.4

「石鹸」は形状による区別ではなく原料や製造方による区別です。下記URLを参照ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uema/eco/soap.html
  • defiled
回答No.3

家のものが髪が薄くなってきたらこれがいい!と友人から聞いてきて、 生協の石鹸シャンプー(シャンプーとリンス)というもの使っていました。 しかし石鹸由来のせいか、髪がパサついてしまいあまりよくなかったようです。石鹸で洗うことより頭皮のマッサージをした方がいいのではないかと思います。

• oct002
回答No.2

石鹸シャンプー愛用10年の者です。 始めに断っておきますが、石鹸で髪を洗っても増えはしませんので、ご了承ください。 髪が少なく、薄くなる原因はさまざまです。 今一度生活習慣を見直し、改めるべきところは改めましょう。しかしながら、毛髪が薄くなるのは遺伝的要素も強く影響するため、自分なりにプラスに解釈することが一番重要です。 さて、石鹸シャンプーについてですが、実は石鹸そのものはシャンプー剤としてはあまり向きません。 というのは、人間の皮膚は弱酸性に保たれていますが、石鹸そのものはアルカリ性です。 石鹸で髪を洗うと髪がごわごわ・きしきしするので、手触りが悪くなります。 そこで重要になるのが、洗髪後の酸性のリンスです。 石鹸をどのようにシャンプーに使うか?というご質問ですが、シャンプーとして特化した石鹸をご使用になることをお勧めします。最近では、ごく普通のス-パー・薬店で石鹸シャンプーを販売しています。石鹸シャンプー用リンスも併せて売っていますので、そちらをチョイスしましょう。 合成洗剤のリンス併せて使ってはいけません。 ここで重要なのが、「石鹸由来~」「石鹸風の~」とかいうの売りのは避けましょう。石鹸という言葉を使っているものの、合成洗剤と変わりません。 原材料が石鹸のものを選びましょう。 その他、石鹸シャンプーに関する書籍も参考にするといいと思いますよ。 石鹸は合成洗剤シャンプーと違い、水と非常に仲がいいので、洗い流すとその成分がほとんど流れていきます。 なので洗いあがりがさっぱりする上、環境にもやさしいので大変お勧めです。

• rinring
回答No.1

下記のURLのようなものを使われたほうが無難かと。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_834031.html