• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧石けんでシャンプー?

 先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。  彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。   でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか? もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • akahiko
  • ベストアンサー率85% (30/35)

質問者のおっしゃる通りです。 化粧石けんも香料などを使っています。 また、石鹸は苛性ソーダを用いており、 十分に強いアルカリ性なの髪のキューティクルを開き、 それを締めるために酢酸(酢の主成分)のような 強い酸性の液で戻さないとごわつきます。 コレを繰り返すのはとても髪に負担になります。 髪には髪に優しい弱酸性のシャンプーを お使いください。 改めて言いますが、石鹸は工業製品です。 特に自然に優しいとか謳われて、売られることが多いですが 原料のヤシ油などの生産はとても自然に負担をかけています。 排水にも負担がかかっています。 その事を意識して、使い方を吟味して大事に使ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • 石けんシャンプーのコンディショナーについて

    石けんシャンプーのコンディショナーについて教えて下さい。 コンディショナーは、地肌につくと良くないので髪だけにつけると聞いたのですが、石けんシャンプーの場合はどうなのでしょうか? 石けんシャンプーの場合、地肌がアルカリ性になっているので弱酸性のコンディショナーを地肌にもつけた方がいいのかなと思いますが、本当のところはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石けんシャンプーの仕方教えてください!

    今使ってる合成シャンプー終わったら、夏休みに入ったので、今こそと思い石けんシャンプーにしてみることにしました。 そこで、 1、石けんシャンプーの仕方を教えてください 2、「石けんシャンプー」と「固形石けん」のちがいを、だいたいの値段と、購入するときどんな表示に気をつければいいでしょうか? 3、リンスは、市販の合成シャンプーのリンスやコンディショナーはいけないんでしょうか?(メリットなど) 4、裏技的な「こういう風にすると楽」とか「こういう風にするとしっとりしやすくなる」などの情報があれば教えてください 宜しくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない ということでしたら、石けんも、液性がアルカリ性になるし、 石けんカスができるし、洗浄力が弱いし、 そういったことが原因で髪が痛む原因になるため、 石けんも「良い」とはいえません。 洗浄力が弱いので、頭皮の脂(あぶら)が取れなくて清潔に保てないので、 かえって抜け毛になりやすくなる可能性もあります。 合成洗剤やシャンプーが「悪い」というのは、 石けんメーカーや自然食業界などが広めているプロパガンダで、 科学的根拠はありません。 日本のみならず、世界中で、いわゆる合成シャンプーが使われています。 もし、本当に、合成シャンプーがそんなに悪いものなら、 世界中のほとんどの人がハゲか、 ボロボロの髪になっていなければなりません。 が、現実には全然そんなことにはなっていません。 心配する必要はありません。 好みや体質があるので、石けんシャンプーが絶対ダメだとは言いません。 しかし、そんなに良いものでないことは事実で、 敏感肌のアトピーの人でも、場合によっては石けんよりも、 ある種のいわゆる合成シャンプーの方が良い場合があります。 化粧せっけんに香料などが入っているのは事実で、 人によっては刺激の元になりえます。 しかし、石けんそのものの問題と比べたら大した問題ではありません。 詳細は、下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://mscience.jp/shampoo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#106605
noname#106605

仰られる理由が曖昧なので憶測になるのですが、石鹸シャンプーをお使いの方の理由としては、市販のシャンプー剤の多くに石油系合成界面活性剤が入っており、身体より頭皮の方が吸収が良いことでこの成分が体内に蓄積されること(発がん性などが指摘されている)や環境にも良くない(成分が分解されにくい)からというのがあげられると思います。 また、界面活性剤によって防腐剤等の成分までより吸収されてしまうのではないかという憶測で嫌がる方も多いと思われます。 石鹸にも合成界面活性剤が入っていたり、他に様々な成分が入っていたりしますので(旧指定成分のようなものでなくても個人的に合わない成分ですとか)全成分をお確かめになってください。医薬部外品でなければ化粧石鹸は成分表示が義務付けられていますので記載されています。 頭皮と毛髪のケアは別物であることも要注意です。phには注意してください。 石鹸で洗うことは頭皮にはいいのかもしれませんが、毛髪にはダメージが大きいのです。 それと当たり前のことですが、どれほど一般的に良いとされるものであっても合わない人は合わない。 抜け毛が酷くなったりハゲたりという例もあります。 洗い方が悪いんじゃないかとかホルモンバランスが崩れてるんじゃないかとか好転反応だとか、色々と試行錯誤しているうちに悪化して手遅れにならないようにご注意ください。 私は石鹸シャンプーはお勧めしません。 今は天然成分のみ配合のシャンプー剤も販売されていますし、そういったものから考慮されてはいかがでしょうか。(と、ご友人に言ってあげたいです) ご参考までに、石鹸やシャンプー剤を一切使わない、水洗髪に切り替えている人もいらっしゃいます。 質問者さまが今現在何らかのトラブル、痒みや湿疹で悩まされておいででなければ、無理に切り替えたりしない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧石けんで食器洗い?

    私は肌が弱く、無添加石けん以外を使うと肌が荒れてしまうのですが、もらいものの添加物などの入った化粧石けん(合成石けん?)がたくさんあります。 使いみちに困って色々調べたところ、石けんで食器を洗えるようなのですが、やはり無添加石けんでないと保湿成分などが食器に残ってしまうものでしょうか? 実際洗ってみたところどうもぬるぬるしてしまいます。 洗濯も、無添加石けんならできるようなのですが・・。 私は友達にも肌の弱い子が多く、人にあげられないので人にあげる以外に合成石けんの使い道を教えてくださいm(__)m

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーに向いている石けん

    イマイチ気に入る石けんが見つかりません。 地肌のかゆみはなくなったのですが、洗い上がりにちょっと違和感。 色々調べていると、かなりの人が手作り石けんをされて満足度をあげているようなのですが、 自作の経験もない、手間をかけれない自分には市販でなんとか済ませたいのです…。 皆さんがお使いの市販の石けんで、シャンプーに使い満足度を得ているものがあったら教えてください。 因みに髪質は、硬くて多くて、癖毛です。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • ミヨシの石けんシャンプーとアロマオイルについて

    ミヨシの石けんシャンプー+リンスで髪を洗い、 ドライヤーの前はパックスナチュロンのひまわりオイルを使っています。 すべて無香料で気持ちいいんですが、 自分の髪が無香料過ぎるせいか、仕事へ行くと他の方の香水?のにおいなどがついてしまいます。 そこで、 シャンプーかリンスにアロマオイルをいれて混ぜたらどうだろう? と思っているのですが混ぜても大丈夫でしょうか? シャンプーは水を加えて泡ボトル(泡工房のボトル)に入れ替えて使い、 リンスも水を加えて霧吹きに入れて使ってます。 かわいい甘いにおいか、柑橘系のさっぱりしたにおいがいいなーと思ってます。 アロマに詳しくなく、ティーツリーをたまに洗濯で使う程度の知識しかありません。 アドバイス・経験談など、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

    いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 石けんシャンプーとカラーリングのせい?髪が白くコーティングされたようになってしまいました。

    助けてください。石けんシャンプーを使い始めて2週間たちました。 昨日美容院でヘアカラー・トリートメントをして、今日いつものように石けんシャンプーとクエン酸リンスをしました。すると、いつも以上にギシギシしてどうしようもなくなってしまいました。仕方なく、タオルドライ後に毛先を保護する洗い流さないトリートメント剤(市販)を髪につけてドライヤーをしはじめたところ、髪の表面がロウ状に白っぽくなってしまい、まるで白髪のおばあさんのようになってしまいました。 手触りも少しベタベタとしてブラッシングもできません。こんな風になってしまった方はいますか?もう一度洗えばこのロウ状のものはなくなるのでしょうか・・。石けんシャンプーにはヘアカラーは鬼門なのでしょうか。

専門家に質問してみよう