• 締切済み
  • すぐに回答を!

せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

一般的な白髪染め剤は,酸化染料ですので,アルカリと反応することで,多少は色落ちする場合もあります。 しかし,きちんと,毛染め後のヘアケアをしていれば,問題になるほど色落ちすることはありません。 ただし,トリートメントは,一般的な製品では,石鹸シャンプー剤との相性問題が起きますので,石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤を購入して,ヘアケアするようにしてください。 ところで,石鹸シャンプー剤だって,「合成された界面活性剤」を使用しているから,間違った使い方をすると危険だということはご存じですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?

  • 界面活性剤のないシャンプー

    最近、界面活性剤を気にして、界面活性剤の入ってないシャンプーを捜しています。しかし、なかなか入っていないものがなく、界面活性剤無添加の石鹸シャンプーなどを使ってみましたが洗いあがりがキシキシして・・・。けれど、界面活性剤でも石油系でなく植物性なら刺激は少ないと何かで読みました(界面活性剤でも食品に使われるような安全なものもあるらしいのです)。石鹸シャンプーが無理なら植物性のものを使おうかと思ってみたり・・・。 そもそも私が「界面活性剤」を気にし始めたのは抜け毛が増えた時期があったのです(その原因が界面活性剤とは限りませんが)。それで色々調べていくうちに「界面活性剤」の存在を知りました。育毛シャンプーを使おうかともしましたが、育毛シャンプーにも界面活性剤が含まれていたりしたのです。美容院の人もやはりシャンプーは無添加のものがいいとおっしゃるので・・・。 すみません。途中、話が脱線しかけましたが、どんなシャンプーが良いかを教えていただきたいのです。あと、界面活性剤(ラウリン酸・ラウリル酸を含)・BG・防腐剤・香料・着色料・鉱物油などが無添加で髪がキシまないもの、オススメがあれば教えて下さい。 色々ワガママを書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • 回答No.2

>ヘナというのは界面活性剤など入っていないんですか? 私が使ってるのは、ヘナ葉100%の粉末です。 熱湯で練って、冷まして,予洗した髪に塗り、室温で4~5時間、または、温度をかけて(ビニール袋に入れたタオルを電子レンジでチンして頭に巻く・・・くれぐれもやけどしないように)30~40分、あとは洗い落としてNo.1のようにシャンプーします。 正直言って、染めるのは一仕事です。でも髪のことを第一にがんばっています。ちなみに、ある友人は一度でギブアップしました。 >その白髪染めは石けんシャンプーでも色落ちしにくいんでしょうか? そのあとのシャンプー2~3回は色水が出ますし、タオルも少し色がつきます。ヘナ100%ですと、最初は、オレンジ色ですが、3日くらい経つと、赤味が増して落ち着いた茶髪に成ります。 石鹸シャンプーで色落ちしにくいかかどうかはわかりません(普通のシャンプーで洗ったことがないので)が、1.5月位はもちます。少しずつ色が薄くなっていくのですが、その過程が、メッシュのようで友人には好評です。 質問に白髪染めとありましたので、白髪の多い方と仮定してお話しています。黒い髪はよほど周期を短く何度も染めないと(1週間に1度くらい)赤味がつかないようです。 私の行っている美容院で聞いたところ、美容院のヘナ染めは、ヘナ100%ではないとの事でした。多分、時間と、色目の関係でしょう。 近くのドラッグストアで探してみたり、行きつけの美容院で相談されて見てはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も弱い髪質ですので、数年前から、石鹸シャンプーを使っています。 石鹸はアルカリ性ですので、シャンプー後、必ず、酸性のものと、普通のリンスで、二重リンスをすることをお勧めします。 私の場合は、殺菌もかねて、木酢液(入浴用、ちょっと臭いですが)数滴を、洗面器の中に落とし、カップ1くらいの湯で薄めて髪にかけ、すぐ軽く洗い流して、その後、お気に入りのリンスで普通にリンスします。 木酢液の他には、レモン汁、食酢、りんご酢等。バルサミコは香りがいいと聞いていますが、高くつくので使ったことはありません。 毛染めは、髪の為を考えるるならへナがお勧め、出来れば100%のものを、100%のものでなくても、普通の毛染めより、絶対に髪のためにはいいですよ。 私は、この方法をやり始めて、2~3年になりますが、髪質が、数段上がり、つるつるつやつやになりました。 色は少し明るめですが、気に入っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ヘナというのは界面活性剤など入っていないんですか? その白髪染めは石けんシャンプーでも色落ちしにくいんでしょうか? もしお分かりになるようでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • せっけんハミガキはいいですか?

    市販されているハミガキ粉は合成界面活性剤が含まれていて体に悪いと聞きました。 そこで、せっけんハミガキにかえてみようかと考えています。 しかし、疑問に思うことがあります。 フッ素が入っていないのに虫歯予防はあるのか? 口臭予防になるのか? どなたかご存知の方がいらしゃいましたら回答をよろしくお願いします。 そして、せっけんハミガキに限らずおすすめのハミガキ粉があったら教えてください。 合成界面活性剤を使用していなかったり、無添加のハミガキ粉を探しています。よろしくお願いします。

  • 無添加せっけんでシャンプーした後はどうしていますか?

    よろしくお願いします。 無添加せっけんでシャンプーするようになって2ヶ月になります。 固形のせっけんを泡立ててシャンプーした後、クエン酸でリンスしています。 皆様はドライヤーで乾かした後、スタイリング剤をつけますか? 私はどうしても広がってしまうので、ヘアクリームやワックスを使用しています。 せっかく無添加せっけんでシャンプーしたのに…って思うんですが。 ほかにも無添加せっけんシャンプーについて、いろいろ教えていただきたいことがあります。 それはこの質問を締め切った後、別に質問させていただきます。

  • シャンプーに使用されている石油について

    シャンプーのような洗浄剤にはすべて界面活性剤が使用されており必ず油が入っております。石油が使用されているものは、環境や髪に悪いのであまりよろしくありません。たとえば牛乳石鹸の無添加シャンプーであれば、「ココイルグルタミン酸」という成分が含まれており植物性なので環境にもやさしいようです。 石油成分が含まれているシャンプーは何という名称の成分が含まれているのでしょうか? ちなみに現在は「LUX スーパーダメージリペア」を使用しています。 ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 無添加シャンプーが髪に良い?

    普通のシャンプーは洗剤でよく使用される界面活性剤が使用されており髪にダメージが加えるものとしてあまり良くないといわれています。最近は、環境問題もあり、なお無添加が良いとこのです。そこで、無添加シャンプーとは本当に髪に良いのでしょうか? 下記urlは無添加シャンプーです。 良いものであれば今使っているシャンプーをこれにしようと思っています。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/266255 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 石油系でないシャンプーを教えてください

    松山油脂のMマークシリーズのせっけんシャンプーを使っています。お手頃で使い心地もとてもいいのですが、カラーリングをしていることもあってかやはりギシギシ感に悩まされます。石油系の合成界面活性剤を使っていないシャンプーであまりきしまないオススメのシャンプーがありましたらどうぞ教えてください。せっけん系のものでもアミノ酸系のものでも、お安いものであればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 無添加せっけん シャンプーについて

    こんにちわ。僕は、高校一年生のオトコです。 僕の頭のつむじ付近が少し薄くなったように思います。 そこで、ある質問の回答で「無添加せっけんシャンプー/リンスが良いと書いてありました。 本当に良いのでしょうか? また、ずうずうしいのですが、僕は髪質も良くしたいのですが、無添加せっけんシャンプー/リンスは髪質的にどうなんでしょうか? 教えてください。

  • シャンプー

    こんばんわ。高3です。 私は今髪を伸ばし中です。 髪がこれ以上痛まないようにケアをしています! シャンプー、コンディショナーは一髪を使ってます。 ですが一髪は添加物が多いと聞いた事があり、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使っていますが、頭皮の臭いがものすごく気になります; そこで、週に1回だけ無添加シャンプーを使おうと思うんですが、繰り返し違うシャンプーを使うというのは頭皮に負担がかかってしまうでしょうか?

  • シャンプーについて

    ここ最近、薄毛のことを気にし始め、アミノ酸せっけんシャンプー(松山油脂)を使用し始めました。使用を始めてからまだ数日ですが、どのくらいの使用で髪に良い変化が得られるのでしょうか? そもそも私の購入したアミノ酸せっけんシャンプー(無添加)は、本当に髪に良いのでしょうか? シャンプーに詳しい方、教えてください!

  • 界面活性剤アレルギー

    先日皮膚科で初めてパッチテストを受けました。 よくある話ですが…スキンケアも含め化粧品を使い始めてから、これ!という商品に巡り逢えずほぼ3ヶ月ごとに化粧品を変えてきましたが去年あたりからどんな化粧品を使っても肌の状態が悪化するばかりで皮膚科に行くと塗り薬やイオン導入、赤外線、ビタミン注射など色々やってみたもののどれも一時的にはよくなるんですがすぐに湿疹のようなものが出たりと困っていました。 最終的にパッチテストを受けた結果、重度の界面活性剤アレルギーでした。 無添加、自然派化粧品など合成界面活性剤不使用とうたわれている物もいくつか使ってみたんですが合成界面活性剤だけでなく界面活性剤自体にアレルギー反応を起こすせいか私が購入した商品はどれもダメでした。 その後さらに詳しい検査をすると言う事でアレルギーを起こさない界面活性剤を探すため再度パッチテストをしたところ、マルチトールヒドロキシアルキルというもののみ大丈夫だそうで後は全滅でした。 もし同じような症状の方や詳しい方がいらしたらおすすめの商品など教えていただけませんか?宜しくお願いします。