• 締切済み
  • すぐに回答を!

せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

一般的な白髪染め剤は,酸化染料ですので,アルカリと反応することで,多少は色落ちする場合もあります。 しかし,きちんと,毛染め後のヘアケアをしていれば,問題になるほど色落ちすることはありません。 ただし,トリートメントは,一般的な製品では,石鹸シャンプー剤との相性問題が起きますので,石鹸シャンプー剤専用のトリートメント剤を購入して,ヘアケアするようにしてください。 ところで,石鹸シャンプー剤だって,「合成された界面活性剤」を使用しているから,間違った使い方をすると危険だということはご存じですよね?