• ベストアンサー

石鹸シャンプーのすすめ

髪質は柔らかくて細い男です。 今いち髪を使ってるのですが 界面活性剤が悪いと聞いて良いシャンプーはないかと見てたら 石鹸シャンプーが良いとか書いてあったのですが 一概に石鹸シャンプーと言っても種類が多くて どう違うのかわかりません。 ハリ・コシが出るような石鹸シャンプーはあるのでしょうか? また石鹸シャンプーを使われてる方 お勧めとかアドバイス?あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も石けんシャンプーや石けんで髪を洗っています。 きっかけは私の母(50代)が抜け毛に悩んでおり、石けんで髪を洗うようになってから抜け毛が少なくなったし、髪が健康になったと言っていたからです。 私はまだ合成から切り替えて半年程ですが、色々試しました。 まず、一番最初はオーブリーというアメリカのオーガニックシャンプー。 ハンズやロフトに売っていますし、楽天でも手に入ります。 @コスメという、口コミサイトでも圧倒的な人気です。 使用感が良いので、合成から切り替えるなら抵抗なく入れると思います。http://www.31095.jp/ (ただ、高いです) 次に、日本のメーカー「太陽油脂」の「オリーシャンプー」にしました。 さっぱりした使い心地です。 シャンプー後はきしみます。 リンスをすればさらさらになりますが・・・ きしむのはシャンプーが悪いからとか髪に合わないからではなく、石けんシャンプーなら当然のことなので心配は無用です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html そして現在は、シンプルに 石けん→お酢 です。 注意することは、 ●必ず無添加の石けんを使うこと ●すすぎをものすごくしっかりすること ●お酢でリンスした後も、お酢の匂いが消えるまですすぐこと です。 頭皮が痒くなったり、変なにおいがしたり、油っぽくなったり・・・という現象は、単純に合わない可能性もありますが、まずすすぎが足りません。 男性はガーッと洗ってちゃっちゃっと流して終わり!という傾向にあるようなので、丁寧にしつこくすすいでください。 最初は髪がばさばさすると思いますが、健康な髪になればハリもこしも出ると思います。 あと、石けん生活に切り替えるとはげないみたいですよ。 石けん百貨のURLもご参考になさってください。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html
lnm0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。