• ベストアンサー

石鹸シャンプーのすすめ

髪質は柔らかくて細い男です。 今いち髪を使ってるのですが 界面活性剤が悪いと聞いて良いシャンプーはないかと見てたら 石鹸シャンプーが良いとか書いてあったのですが 一概に石鹸シャンプーと言っても種類が多くて どう違うのかわかりません。 ハリ・コシが出るような石鹸シャンプーはあるのでしょうか? また石鹸シャンプーを使われてる方 お勧めとかアドバイス?あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も石けんシャンプーや石けんで髪を洗っています。 きっかけは私の母(50代)が抜け毛に悩んでおり、石けんで髪を洗うようになってから抜け毛が少なくなったし、髪が健康になったと言っていたからです。 私はまだ合成から切り替えて半年程ですが、色々試しました。 まず、一番最初はオーブリーというアメリカのオーガニックシャンプー。 ハンズやロフトに売っていますし、楽天でも手に入ります。 @コスメという、口コミサイトでも圧倒的な人気です。 使用感が良いので、合成から切り替えるなら抵抗なく入れると思います。http://www.31095.jp/ (ただ、高いです) 次に、日本のメーカー「太陽油脂」の「オリーシャンプー」にしました。 さっぱりした使い心地です。 シャンプー後はきしみます。 リンスをすればさらさらになりますが・・・ きしむのはシャンプーが悪いからとか髪に合わないからではなく、石けんシャンプーなら当然のことなので心配は無用です。 http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html そして現在は、シンプルに 石けん→お酢 です。 注意することは、 ●必ず無添加の石けんを使うこと ●すすぎをものすごくしっかりすること ●お酢でリンスした後も、お酢の匂いが消えるまですすぐこと です。 頭皮が痒くなったり、変なにおいがしたり、油っぽくなったり・・・という現象は、単純に合わない可能性もありますが、まずすすぎが足りません。 男性はガーッと洗ってちゃっちゃっと流して終わり!という傾向にあるようなので、丁寧にしつこくすすいでください。 最初は髪がばさばさすると思いますが、健康な髪になればハリもこしも出ると思います。 あと、石けん生活に切り替えるとはげないみたいですよ。 石けん百貨のURLもご参考になさってください。

参考URL:
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html
lnm0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 石鹸シャンプーをお使いの方。

    私の髪質は、細い・柔らかい・量少ない、というとても困った髪質です。 約一年前から、シャンプーは良くないとの事なので、石鹸で洗うようにしています。 使っているのは、無添加の固形石鹸、無添加の石鹸シャンプー、パックスナチュロンシャンプーなど、色々試しました。 リンスも、お酢、クエン酸を量を色々試してみたり、リンスを使わなかったりもしました。 しかし、私の求めているハリ、コシがあり、自然なボリュームを出す! ということはいまだ出来ません。 私は男なので、あんまりしっとりに仕上がるのは嫌です。 仕上がりとしては、パックスナチュロンシャンプーを単体で使ったとき、一番適度なコシが出たようなきがします。 しかし、パックスでは体がかゆくなってしまいました。 そこで質問です。 私の求めるハリ、コシがあり自然なボリュームを持たせるには、どうしたらよいのでしょうか? 仕上がりとしては、パックス単体の時が一番理想には近いです。

  • 石けんシャンプーで吹き出物?!

    半年くらい前から、合成界面活性剤を避けるべく 石けんシャンプーにしておりますが、 石けんシャンプーにしてから、特に11月頃から 頭皮に吹き出物ができております。 石けんシャンプーと関係あるのでしょうか。 顔は合成界面活性剤を極力避けた後、 以前使用していた合成入りのファンデなど使用しましたら 痒くなりましたので、以前のシャンプーも不安ですし、 やはり石けんは安心ですし、でも吹き出物は困るので 悩んでおります。 アドバイス頂戴できましたら幸いです。

  • せっけんシャンプーは白髪染めが落ちやすいのでしょうか?

    シャンプーをはじめ、洗剤や化粧品に含まれる界面活性剤や添加物の怖さを最近知りました。 それで、無添加のせっけんシャンプーなどに切り替え始めたのですが・・・カラーや、白髪染めをしていると、せっけんシャンプーは色が落ちると聞きました。 髪も伸びて美容院に行きたいのですが、染めない方がいいんでしょうか? せっけん生活をされている方や、髪の事に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 合成界面活性剤をつかっていないシャンプー、石鹸

    合成界面活性剤が使われていない おすすめのシャンプー、石鹸がありましたら 教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーについて

    市販のシャンプーから石鹸シャンプーに変えたことで、髪質が改善されたということをよく聞きます。(コシが出た、太くしっかりした、など)石鹸シャンプーに変えて、このような効果が実感できた人や、そんな話を知っている人がいましたら、どんなものを使っているなど、詳しいことを教えてください!!今までずっと普通の市販のシャンプーしか使ったことがないので、替えてみたくても知識があまりなく困っています。よろしくお願いします!

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 合成シャンプーと石鹸シャンプー

    最近、合成シャンプーから石鹸シャンプーに変えようと思い、過去ログなどを参考にしていました。 そこで、「界面活性剤」は両方に入っていることが分かりましたが、合成シャンプーのボトルの中に初めから、 水をいれて、薄めて使用してもいいのでしょうか? あと、子供にも、石鹸シャンプーを使う場合は、リンスをして中和したほうがいいのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使っている方、トリートメントはどうしてますか?

    最近石鹸シャンプーを使い始めた者です。まあありきたりですが、合成界面活性剤の含まれたものを使いたくないという理由です。 石鹸シャンプーやリンスはすぐに探すことをできましたが、トリートメントがどの方法が最適かわかりません。 石鹸シャンプーをお使いの方、どのようなトリートメント剤又は方法をされているのか教えてください。 よろしくお願いします。