• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石けんシャンプーで困っています。

去年の10月くらいから、○陽油脂の○ックスナチュロンのシャンプーとリンスを使い始めました。 最初もなんかごわごわしたり痒かったりしたのですが、 使ってしばらくはごわごわしたりするとかきちんと流してないと痒い という製品を扱っているサイトのQ&Aを読んで、 きちんと流してなかったかな?と思い念入りにすすぐようにしました。 しかし・・・風邪をひいたりして1日髪を洗わなかったりするだけで ものすごい!!痒さで耐えられないんです(ノ△・。) おまけに生え際に細かい吹き出物がいっぱいできたりして、 頭皮にもにきびのような吹き出物ができて本当に痒いし辛いです。 とりあえず、○陽油脂に電話してみたら、 「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 と言われ使用を中止するように言われました。 正直シャンプーが合わなかったことって始めてでびっくりです。 しかも自然派の代名詞の石けんシャンプーですし。 今は使用を中止して以前使っていたルベルに戻しているのですが、 合成なのでなんとも・・・(/_<。) 石けんシャンプーが合わない人っているんでしょか? ちなみに自作の石けんを作ったこともありますが合わなかった エッセンシャルオイルなどは今まで一応なかったです。 アドバイスお願いいたします<(_ _)> 他にどこかお勧めのシャンプーなど教えていただけると嬉しいです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数904
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#5です。ごめんなさい、言い方が悪かったのかもしれませんね。 一番言いたい事は、皮膚科にいって診断して貰ってください。saya197さんにとって害のある物質を診断してもらい、それの入っていない石鹸シャンプーを使えば、石鹸シャンプーでも使えますよ。シャンプーにも注意書きに書いて無かったですか?問題のあったときは、専門医師の診断を仰げって。 saya197さんのパッチテストは、その製品に対してでしょ?レモンが悪者らしいとわかっても、レモンのビタミンAがダメだったのかCだったのかわからないですよね。だから、どの成分物質が影響を与えるのか調べて、それをさければ、合成でも天然でも使えます。医師ならテストしなくても症状を見ただけで、原因に心当たりがあるかもしれません。 >でも実際家庭用の洗剤などが海や川を汚しているのは事実だと思いますけど・・・ 天然のはずの「米ぬか」も水質汚染の原因と言われていますよ。合成・自然にかかわらず有害な物質も無害な物質もあります。見る方向によって同じ物が有害になったり、無害化に役立ったりもします。私は専門家でも実験をしたわけでもありませんし、議論したいわけでなく、あった物を色眼鏡でなく見つけるお手伝いをしたかっただけです。 自分の体にとって不快は避けています。それだけです。#5で老化が早くといったのは、皮膚科の待合室で幼稚園児の子が禿げているのを見たからです。お母さんは、石鹸シャンプー信者でした。私は石鹸シャンプー使っていますが、アレルギーが出たからです。私は自分にあいさえすればどっちでもいいんです。 saya197さんは石鹸シャンプーにこだわっておられるので、それなら、当て物をするより、トラブルの原因を調べてそれを避けるだけの方が、他人のお奨めを実験して回るより早いと思います。 ちなみに人によっては石鹸シャンプーは皮膚にはよいが髪には悪いという人もいます。いずれにしろ、納得のいくものにめぐり合えるといいですね。 では、Good luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 自分にあったものを探してみたいと思います! 回答をくださった方すべてに感謝いたします。 代表して一番心に響く回答をくださったmana-chiさんにポイントを 付与します。 皆さまありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • y-wood
  • ベストアンサー率41% (10/24)

横レスですが >でも実際家庭用の洗剤などが海や川を汚しているのは事実だと思いますけど・・・ >体の中に有害物質が入ってくるのが嫌なんです。 は事実誤認です。 信じることは反対しませんが科学的事実として捉えているのであればそれは間違いです。 リンク先は「石鹸」を作っている会社も加盟している業界団体です。しかし、○陽油脂は加盟していません。 http://jsda.org/w/03_shiki/index.html http://jsda.org/w/k_kids/k_kids-naze00.html

参考URL:
http://jsda.org/w/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

石けんシャンプーの使い方などについては、下記サイトがおすすめです。トラブル編もあります。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm 石けんシャンプー選びに関しては、下記サイトでレビューを見比べることが出来ます。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>合成のシャンプー等は頭皮から体の中に入ってしまい、 >石けんシャンプーは体の中に入らないそうだって知ったものですから。 >合成のシャンプーを使っている妊婦さんは羊水がシャンプーの匂いがするそうです・・・・。 その根拠となる研究論文がありますか? それらはすべて、No5さんの指摘する「『自然は善、合成は悪』という誤った固定観念」を扇動するようなwebサイトや広告で見たのではないですか? 私には「合成は皮膚から吸収され、天然は吸収されない」という仕組みが理解できません。皮膚に合成か天然かを識別するようなことは無理です。合成か天然かには全く意味が無く、どちらも等しく化学物質ですから。 >体の中に有害物質が入ってくるのが嫌なんです。 でしたら「○ックスナチュロンのシャンプーとリンス」の使用をただちにやめましょう。今すぐに! それを使ってて、ものすごい痒みを催し、吹き出物ができているなんて、有害物質が入ってきている証拠ではないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ここで合成が悪くて自然が良いなどと議論したくて質問したわけではありません。 シャンプーが合わないので質問したのであって、 なぜ合成の物を使うかわからないとか批判したわけではないですよね? でも実際家庭用の洗剤などが海や川を汚しているのは事実だと思いますけど・・・ ちなみに今は○ックスナチュロンのシャンプーとリンスは使用を中止しています。 回答を下さるならば、質問文はきちんと読んでくださいますか?

  • 回答No.5

天然・自然というだけで、体にいいと決め付けるのを止めると楽になりますよ。合成でどうしてダメなの?自分に合ったものを先入観なく選ばれたほうが、皮膚や髪にいいです。 天然・自然だって人間にやさしくばかりしてくれません。花粉症の花粉って自然ですよ。食べるものもやはり合成はまったく摂取されないのですか?洗う一瞬にこだわるのなら、食べるものは言語道断ですよね。服だって、化繊きてませんか?って生活は無理でしょ? 自然がいいということが私には全く理解できません。私は、アレルギー体質で化繊の服ほとんど着用できません。天然がいいかっていえば、ウールにも反応します。なので、あうのなら、合成でどうしてだめなの?と本当に疑問です。なんの根拠も無いイメージにしか思えないのです。合成も受け入れれば楽になるのに。 アドバイスは皮膚科に行ってパッチテストを受け、自分の体を知る。反応のあった物質の入っているシャンプーは避ける。無理に合わないシャンプーを体にいいからと使うと、髪や皮膚に負担がかかり、老化が早くきますよ。おきお付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 合成がダメで自然がいいとかそういうことではないんです。 合成のシャンプー等は頭皮から体の中に入ってしまい、 石けんシャンプーは体の中に入らないそうだって知ったものですから。 合成のシャンプーを使っている妊婦さんは羊水がシャンプーの匂いがするそうです・・・・。 ちなみに・・・皮膚科ではないですが 使う前にパッチテストはしました。 自然派とかにこだわっているわけではないですが、 体の中に有害物質が入ってくるのが嫌なんです。 これはいけないことなんですか? 全く摂取しないことは無理ですが、 気をつけることもダメなんでしょうか? それは個人の自由なのではないですかね!?

  • 回答No.4

石けんシャンプー自然派のイメージありますが 液体のなので、色んなもの入ってますよ。(腐るから) 固体か粉末の純石鹸(脂肪酸99%)の物なら、かぶれる理由は無いです。 ただ使い勝手が悪く、ロウみたいな匂いします。 頭皮には良いと思いますが、純石鹸なので髪には悪いです。 カラーやパーマしてる場合は駄目です。 石鹸で洗うのは、酸リンスしたりめんどくさいので こちらの商品おすすめです。 合わない人見たこと無いです。(ピセア SGソープ) http://www.adjuvant.co.jp/products/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

せっけんシャンプーを使って2ヶ月くらいの者です。 私も始めのうちは フケが出たり、痒くなったりしましたが 今は慣れたせいかそういう症状はなくなりました。 環境にも肌にもいいものを・・・と シャボン玉せっけんのシャンプーを使ってます。 髪が太く多いのが悩みだったんですが、 使い始めてから髪質が良くなってきた感じで満足してます。 ただ使ってらっしゃる方によって 合う合わないはあるようですので、 いろんなのを試されたほうがいいかもしれません。 私も今使ってるのが終わったら 別のも試してみてもいいかな~?と考え中です。 参考サイトにクチコミが載ってますので 参考にされてみてください。

参考URL:
http://www.cosme.net/ranking/search/taste/512/item_id/32/period/5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • for-tep
  • ベストアンサー率39% (50/128)

○ックスナチュロンは私も使ったことがあります。 髪が乾いた後もかなり香りが残りますよね? 石鹸シャンプーでもいろいろありまして私は↓コレを使っています    http://www.arau.jp/product/index.html 皮膚が弱い人は徹底的に髪に付いたシャンプー・リンスを洗い流すことが大事だと思います。 arauシャンプーは泡立ちがスゴクいいです。 が洗った後 石鹸シャンプー独特のキシミがあるのでリンスは多めに使ったほうがいいと思います。 私はシャンプー、リンスを通販でまとめ買いする時は1:2の割合で購入しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 >「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 >と言われ使用を中止するように言われました。 その通りと思います。添加されている何かがあわないのでしょうね。 自然派というか、天然のものだから安心ということはありません。合うものを使うしかないでしょう。 もし別のものを試すのであれば添加物のあまりないシンプルなものが無難と思います。(せっけん素地のみのものとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!