• ベストアンサー

人生一生分以上、人に嫌われてきました。

人生一生分以上、人に嫌われてきました。 あと、どれだけ嫌われ続けたら嫌われることなくなりますか?

noname#239595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.7

好かれたいの? …ならば、“何が原因か”を突き止めないとね 自分でできる事は上に書き出してみる そして客観的に考える そうすれば少しは『何故』の理由が見えてくるよ 自分で自分を救わないと他人は他人事だから何もしてくれない、ものだよ 人生の先は長いよ 未だ、時間はあるでしょうo(^o^)o

その他の回答 (8)

noname#217235
noname#217235
回答No.9

人から好かれる嫌われるは紙一重だと思います。 自分を嫌う人を反面教師にして、自分はああいう人間になるのはやめようとすればよいです。 でも無理に他人から好かれようと努力しても空回りする気がす。 自分を嫌う人なんかシカトするくらいに思っとけば良いのじゃない。 私はあなた様以上にこのサイトで嫌われてますが、気にしません。そんなもんですよ。あなた様も余り気にされないほうがよいと思います。

• pct10968
回答No.8

じじいです。 >あと、どれだけ嫌われ続けたら嫌われることなくなりますか? 嫌われる事を恐れなくなれば、良いだけの事。 特に自分に嫌われる要素が無ければ、自然体で生きれば良い。 世の中の全ての人に好かれるなど有りえない。 好いてくれる人も居れば、嫌う人も居る。 一々そんな事で嘆く程の事でもあるまい。 そんな事は他人の思惑に任せ、自分は幸せな気持で生きる事だ。 他人の思惑など所詮操作出来ない。 仕事を終えて帰れば、外の縁台に腰を下ろして月を眺めながら虫の声を聴く。 1杯のビールの旨さと幸せに酔えばもう言う事なかろう?

• radnelac
回答No.6

嫌われる理由ないしは原因がきっとあるのでしょう。 其れを改善しない限りは死ぬ迄嫌われます。 その、理由・原因を知り直せば簡単に済むことです。 しかし、其れが出来無いのか?直す気が無いのか? どうしてもPOLICYとして譲る事の出来無いことであれば、 其れが質問者さまの生き方です。それも個性でしょう。 それこそ嫌われ続けても我慢をするしか有りません。 もっとも、嫌われることに慣れれば支障は無いのではありませんか? ご本人の受けとめ方しだいですから、 何を言われても「あっ!そー。」で終わりです。

質問者

補足

改善しようと努力はしてます。私は発達障害者ですが、健常者の持つ優しさ、気遣い、思いやりを越えようと必死です。 私を嫌う人がいるなら傷つけないよう、自分から避けて相手がストレスにならないようにしてます。 私のポリシーも人に迷惑をかけないで生きることですから、自分と関わってくれる人も傷ついてもいえるように償いはしてます。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

嫌われる事を拒まなければ何も問題は無くなります。 すでに嫌われてるんであればコレ以上は嫌われないでしょうから、もう怖いものなしですよ。

質問者

補足

好かれたいから嫌われたくないんです。好きの反対は無関心といいますが無関心以前に人間として認められていないという苦悩があるんです。関わっても相手が苦痛なら無関心より重いです

• eroero4649
回答No.4

もし本当に一生分以上人に嫌われたのだとしたら、その人の中に人に嫌われる原因があるわけですからそれが改善されない限りどんだけ嫌われても嫌われ続けます。 例えば、「人から借金をして返さない」から嫌われるのだとしたら、借金するのをやめるか借りてもきちんと返すようにならないと嫌われ続けます。

質問者

補足

あなたは私が悪いを前提にいつも話しますが、 私は規範意識を守って自己犠牲だったり、 自分が理不尽を耐えればいいと頑張ってるのに それでも嫌われる理由を説明できますか?

• yoruaru-q
回答No.3

人間関係の上達によって嫌われる確率を減らすことはできても、全く嫌われなくなることはないだろうと思います。

質問者

補足

嫌う人に会う確率の方が高い世の中って辛いです。

noname#210263
noname#210263
回答No.2

>あと、どれだけ嫌われ続けたら嫌われることなくなりますか? 嫌われる理由を改善したほうが早い

質問者

補足

私は発達障害者ゆえにまず気遣いや思いやりが足りないと言われます。だから健常者を越えようとしましたが、まだ足りないといわれます。

回答No.1

人間は、嫌われる事があるから、好かれる努力を敢えて、身銭・己の心を犠牲にする気になれば 嫌われる事が、少なく、なるけど、後どれだけ嫌われたらいいのかは、とことん天の邪鬼で、生きていけば、死ぬまで永遠に続くから、安心していいだろう。悪い事は、結局なくならないもの

質問者

補足

嫌われる回数が減れば必然的に好かれる数に目が行きますが、私の人生は私を嫌う人ばかりです。 私は好かれるために嫌われたくないんです