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「源泉徴収票」の発行に会社の規模は関係するのですか?

「源泉徴収票」は、会社(雇い主)が報酬を支払ってる人すべてに対して発行しなくちゃいけないんですよね? 私の知り合いが、今度マンションを購入予定で、その際に「源泉徴収票」が必要なんですが、今まで会社からもらったことがないと言うんです。「源泉徴収票」って何?と聞く始末。 「源泉徴収票」を発行しなくてよい会社(雇い主)ってあるんですか? ちなみに友達は、従業員3人の飲食店で働いています。月々の給与は20万程です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

他人に報酬を支払う者は、その報酬を給与と呼ぼうと手当と呼ぼうと何であろうと、源泉徴収義務があり、源泉徴収票もしくは支払調書を税務署・市役所・被用者に交付する義務を負っています。 その飲食店の経営者は、まったくのどんぶり勘定で経営していて、税務申告や納税すらしていないけど、いままでラッキーで税務調査を受けていないか、すべてを税理士に任せて何も知らないかのどちらかでしょう。後者であれば、源泉徴収票を交付していないのは税理士の怠慢です。税理士が付いているのなら、税理士に作成してもらうしかないでしょうね。

nedo
質問者

お礼

そうですよね! 経営者自身もよく「源泉」がわかってないのでは?と思ってしまいました。 友達には、会社(経営者)にちゃんと聞くようにと伝えます。 またそこから話がこじれるかもしれませんが、その時にはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社が源泉徴収票を発行していないだけという可能性もありますので会社に確認してみてください。 もし会社が徴収していなかったのであれば、お知り合いの方は納税義務を逃れていたということになり、会社の方に税務調査が入った場合や、マンション購入での税務署からのお尋ねで問題が生じる可能性がありますので、まずは会社に確認することをおすすめします。

nedo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは会社(経営者)に聞くことですよね。 さっそく友達に伝えます。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

勤務先で、雇用契約に基づいて給与として支払われていれば、事業主は源泉徴収票を発行・交付する義務が有る。 、そうです。

nedo
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中、「源泉徴収票」の意味を知らない人が多く、 なくしたりする人が多いです。 学校で教えてくれないし、社会人になっても誰も教えてくれませんしね。 会社でも税金業務に関わってる人達しかきっちり理解してる人は少ないと思います。 国も税を取るなら、もっと全国民に理解してもらえるよう広報するべきだと思いますね。 社員が税金のことを知っていれば、脱税も減るのではないでしょうか。

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