• 締切済み

源泉徴収票の発行について

事業主の為、従業員の源泉徴収票を発行しますが、源泉税は徴収してますが、まだ納付はしていません。 4月より事業を譲渡されましたが事業所登録などの届け出は一切行っていません。 ですから4月から納付をしていないということです。 税理士さんもお願いしていないので、源泉徴収票の発行自体は難しそうですが、なんとかできるかもしれませんが、まだ届出もしていない状況で発行しても大丈夫なのでしょうか? また、事業譲渡ということで3月までは前経営者(法人)名義ですが、源泉徴収票の記載はどうすればよろしいのでしょうか? 3月までは前経営の発行ということでしょうか? そして、もちろん、遅くなりましたが届出はするつもりです。 そもそも、届出自体はこんなに遅くなって大丈夫なのでしょうか? 確か開業してから何カ月以内とかあったと思いますが、過ぎた場合ペナルティとかはあるのでしょうか? 忙しいのと、個人でいくか法人でいくかとか、いろいろ考えてたら年末の源泉徴収票発行まで来てしまいました。 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

「源泉徴収票とは何か?」・・・検索してください(納付に関する記載はありません)。 法人・個人事業主とは無関係に「控除(徴収)」したら記録し、源泉徴収票に反映します。 発行時点で存在する給与支払者が作るものです。 現時点では2012年1月1日から今日までで考えます。 上記期間に2か所から給与の支払いを受けたら2枚の源泉徴収票、3か所から受けたら3枚の源泉徴収票があることになります。