- ベストアンサー
禅の「無分別」の意味
こんにちは。 禅でいうところの「無分別」の意味を教えてくれる人をご存知の方がいらっしゃいましたら、国内外問いませんので、どうかお教え頂けますでしょうか。 ※質問にお答え頂くための「定義や趣旨の擦り合わせ」としての意見交換なら歓迎しますが、ここで議論(無分別についての意見交換)をする気は全くありません。 質問の経緯を下記します。 分別は世を秩序的に保つために大切なものです。 分別にもレベルがあり、「味噌も糞も一緒にしか見えていない程度の分別とは言いがたいもの」から「多くの人にとって同一にしか見えないものに関する繊細で鋭いとても重要な分別」もあり、前者は論外ですが、後者のように磨かれた分別であれば「考えてはダメ」だとか「区別する事自体の無意味さ」なども当然踏まえられた上での分別になっています。 でも、私が受け取る禅の言う「無分別」の意味は後者ですら前者と大した違いは無いと言えてしまうほどかけ離れたもののように受け止めているのですが、いかんせん意味が分かりません。 人助けは良し、快楽殺人も良し、貧しい中から身を削いで与えるは良し、趣味の盗みも良し。 この境地だとでも言うのだろうか。。。 もしそうだとすれば「言うは易し、行うは難し」。言葉遊びに明け暮れてる救いようの無い泥酔状態の愚か者が大勢居そう。 「悟り」という言葉からイメージを連想すると、確かに「殺人事件を意に介さない」様な側面というと語弊がありますが、人の死、それも凄惨な死すら平常心の内に受け止める、いや受け入れるような側面があるように想像します。 ですから、「無分別」という意味には殺人も良しという意味が全くないかと言えばそうでもないと言われたとしてもさほど驚きはしないのですが、それは所謂サイコパスとは全く違う正常な智慧であると思わざるを得ない。。。 果たして一体「無分別」とはどういう状態の事を言うのでしょうか。。。 と思った次第です。 悟りを得た人でなくとも、禅のいう「無分別」を意味をちゃんと答えられる人であれば遠くてもかまいませんので、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
みんなが選んだベストアンサー
その他の回答 (8)
- a_hona
- ベストアンサー率21% (95/444)
- a_hona
- ベストアンサー率21% (95/444)
- a_hona
- ベストアンサー率21% (95/444)
- a_hona
- ベストアンサー率21% (95/444)
- kurinal
- ベストアンサー率10% (128/1195)
- amenhotep2000
- ベストアンサー率31% (72/227)
- yuimakozi
- ベストアンサー率22% (25/110)
- pupPeTeer119
- ベストアンサー率30% (633/2077)
関連するQ&A
- 神経症について質問です
人生問題の解決のブログから来ました。 そこで思ったことがあるのですが、神経症を患っている人達は、禅で言う「見性」、別の言い方をすれば、「悟りを開く」ことをしないと、苦しみから解放されることは無いのでしょうか。 「見性」か、「治らない」かの二つしか道はないのでしょうか。 また、自分に自信が持てなくなるのは神経症が由来でなる場合はありますか。 後者は前者とは関係の無い質問になってしまいましたが、答えられる範囲で良いので、お答え頂きたいです。 突然な質問、失礼致しました。
- 締切済み
- 哲学・倫理・宗教学
- 意味を教えてください!
待ちわびて我住むお江戸に君来れどお蝦夷の君に勝るものなし この文の意味がわかりますか? 前者の君と後者の君は違う人のことを指しますか? 教えてください。
- 締切済み
- 日本語・現代文・国語
- 人の死はなぜ気持ち悪いと感じるのか?
インターネットで誰でも見ることができるようないろんな凄惨な殺人現場の動画などを掲載しているホームページがあることをご存知ですか? 私は先日興味本位でそういう動画を見てみたのですが、まず何故こんなことをするんだろうとしばらく考えた後に恐怖のような感情が湧き上がり、その後物凄く気持ち悪くなって軽く吐き気を催しました。しかし気持ち悪くなって吐き気を催す理由がよくわかりません。なんで人は人の死を見ると気持ち悪くなるんでしょうか?本能なんですかね?
- 締切済み
- 心理学・社会学
- 理性の判断基準
理性の判断基準は本人の性格によりますか? 平常心の時に「人を殴ってはいけないと考える人」と「自分の気分を害す者は殴って良しという人」がいたとして、ある時この二人が殴り合いをした場合前者は理性を欠いているが後者は欠いていないというのは合ってますか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 「情けは人の為ならず」の意味変わりましたか?
タイトルだけ見ると「過去のを探せよ」との指摘いただきそうですが今この時の最新情報が欲しいため質問させていただきます。 「情けは人の為ならず」は 情けを人にかけておけば、巡り巡って自分によい報いが来るということ。 と私の時代では習いました。 しかし、最近では 情けを人にかけると却ってその人のためにならないのでかけないほうがよい。 という意味に使う人が多いため近年には後者を意味することが正しくなる可能性が高い。日本語は時代によって変化していくものだから。と数年前、本で読みました。 (息子も中学生の時に現国の教師に同様のことを言われたようです。) 本日、教養の高そうな方の使い方が後者になっているように受け止められたのですがもう変わってしまったのでしょうか? ちょっと辞書検索をしてみましたがまだ前者の意味のままでした。 (今年変わったのだとすれば辞書ではまだ反映されてないと考えるべきでしょう。) どなたか真偽をご存知の方がおられましたらご教授ねがいます。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「相異なる2つの実数x,yがあるとき…」で「相異なる」の読み方は
「相異なる2つの実数x,yがあるとき…」で「相異なる」の読み方は 「あいことなる」でしょうか? 「そういなる」でしょうか? 私は前者だと思っていたのですが、後者で読んでいる人がいたので…。 どちらにしても意味は「x≠y」で意味は通じるのですが…。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 「かもしれない」 と 「かもわかんない」
よろしくお願いします。 「~かもしれない」「~かもわかんない」という言葉があると思います。 どちらも同じような意味で使われていると思います。 前者は辞書に載っていて、後者は載っていません。 後者の表現は、私にとっては(なんとなく)若干不自然で、 尚且つ稀にしか聞きません。 質問です。 後者の表現はどこかの方言なのでしょうか? もしくは、ある年代特有の表現なのでしょうか? (50歳前後くらいの人が使っていることが多いように思います。) 何かご存知のこと、もしくは「私の周りではこうだ」ということがありましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※この質問は、もしかしたら締め切るのが遅くなるかもしれません。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 老化と病気になること
50代60代と年をとると 死を身近に感じるようになり 老眼など身体的な衰えで 体が不自由になったりすると思います。 健康診断でひっからなくても死を意識する ようになってきます。 若い人でもガンなど大病を患うと 死や肉体的な衰えを感じます。 年をとることと病気になるということは 年代が違っても同じ心境であり同じこと なのでしょうか。 病気にならなくても年をとることイコール 若くても病気になることでしょうか。 前者は徐々に来ることに対して 後者は思いがけずにいきなり来るという 唐突性と時期の違い 心の準備の無さという 点においては違いますが似たようなものでしょうか
- ベストアンサー
- 哲学・倫理・宗教学
お礼
ご回答ありがとうございます。 むろん競うつもりは全く無いのですが、一応自己紹介として半年の座禅三昧、しかも朝の数時間のみであるなら、少なくとも時間的には私の方が座禅三昧をしていると言え、因に私は死は無いと思っており、人間は死ぬ事がないと考えている事を申し上げておきます。 また、悟りが悟りを共有できない人たちの間ではイメージするほど格好の良いものではない事も想像はしていますが、悟りを共有できる間ならとても神秘的な(側面も備えている)ものだと考えています。 仏陀も何日も酔いしれたのですよね? 私も垣間みた事がありますが、あれが何日も続いたならばそれは酔いしれるでしょうし、その先の人生の全てを投げうってもそれに準ずる価値あるものである事は明白でしょう。 悟りの初期段階では山は山でしかなく、中期では山が山でなくなり、後期に至と山はやはり山であった。 という言葉もあるようですが、これは側面を言い表しているに過ぎないのかもしれません。 そういう意味で、目が横に、鼻が縦についている事を知る事が悟りであるとは小悟なのであろうかという思いもよぎります。 当たり前の事を知る事の大切さを否定するつもりはありませんが、そこに小さく落ち着いてしまって本質を見失う人も多そうだとおも思っています。 悟りは一筋縄では行かないのではないでしょうか。 マザーテレサの言葉にこう言うものがあります。 「遠くの人を愛する事、思いやる事はそれほど難しい事ではありません。目の前の人を愛する事こそが困難でも大切な事です」 細かい言い回し等は覚えていませんが、意味的にはこういう趣旨の言葉でした。 生死まで論点を持っていくと話しは簡単です。 でも、我々は生死とはあまり関係のない境界で生活しています。 生死の狭間の問題であればいとも簡単に捨てる様なもののために生死の境ではない境遇だからこそその際には簡単に捨ててしまえるもののために殺人さえ起こります。 全く悪気がなく、素朴な発言でも相手の受け取り方でモラハラやセクハラが成立するほど弱者過保護なこの世界で権利ばかりを主張して義務を果たそうともしない腫れ物どもが自己保身のために平気で確認作業もしないまま”自分の気分を害された”だけで人を訴える世の中で、分別がないということはどういう事を意味するのでしょう。 刑務所に入ってもOKな境地なのでしょうか。 悟りの境地に至れば当然そうかも知れませんが、大抵の悟りについて語る人はいざ自分が刑務所に入る状況に陥れば悲しみますよね。 ここが言葉遊びと本物の悟りの境界とでも言いましょうか。 キリストも死ぬために生まれて来たのに、死ぬ直前には「可能ならこの試練を自分から除いてほしい、でも私の望みではなく、神の御心のままに事が進みます様に」と祈っている事から、悟りを得ていても体は弱い事は伺えます。 人助けは良し、快楽殺人も良し~も分別として排除すべきなのであれば、悟りを開いた人は殺人OKという事ですか? もしそうでなく頭脳の区別作業によらないが悟ったものは殺人等しないということであれば、頭脳の区別作業とは関係ない次元の分別は存在している事になりはしませんでしょうか。 頭脳の区別作業を分別と言うならそれは愚か極まりない側面が結構大きいのは解ります。 これは論外です。 でも無分別は頭脳とは関係のない分別すら否定するのかを知りたいのです。 もしそうであれば味噌も糞も一緒の境地との区別が解らない。 そういう趣旨の質問です。 失礼な文面も多々あろうかと思いますが、真剣な質問故、ご寛容をもってお読み頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。