• 締切済み

隠し子の主人の対応について

何度もこちらに、相談させていただいてます。 主人の愛人が発覚し、妊娠も分かり、出産もしていて、その間、主人、あちらの女とも、何度か話し合いをしてきました。冷静を失うこともありますが、こちらに相談し、励ましや、客観的なご意見をきけ、ここまで何とかやってこれたこと、心から感謝致します。ここで相談してなければ、今ごろ母子ともに不自由な生活を送っていて、子供の笑顔はなかったと思います。 また、事が動いたので、ご意見聞かせて下さい。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけたら、幸いです。 主人の子供を産んだ女と、7月に電話で口論になりました。とにかく、主人と自分は愛し合ってるとか、奥さん性格悪いなど最悪な状態でした。 出産は里帰りしてたのですが、すぐにでも、こちらに戻りますっと。そして、愛人として認めるの嫌ですか?と。あちらの要求は全て拒否しました。その次の日、義母も相手の女に電話して、息子と、別れるように電話したそうです。 その後、主人が相手と別れると急に態度を一変しました。少し相手と話し合ってるから待ってくれと言われ、そのまま、普通にしてきました。夏休みで子供もいたし、家族旅行もあったので、私も家の空気を悪くしたくなかったし、自分自身どうしたいか考えてたからです。 そして、先日、家族旅行が終わり、平常な生活になった日に、主人の怪しい行動やアリバイで女が帰って来てることが分かりました。たぶん、お盆中に帰ってきてたと思います。 そこで夫婦で話し合いになり、 相手の女の父親ともあい、謝罪し交際を中止を約束したこと。 また、遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 そして。養育費は10万払うと主人はいい、 それでも、シングルで育てることになり、先行き不安だろうからと、生命保険の受取人を相手の子供にし2000万の金額を、受けとるようにと保険を探しやったそうです。 交際は辞めるから、その条件はしてほいしといいます。 私は、認知は認めませんといいました。もともと、妻の許可なしに、認知はできることだし、何も私が悔やむ思いしてまで認知を、許すことはしたくありせん。我が子がもう少し大きくまで待ってほしい、認知なくとも、養育費を払えば子供は生活できると話しました。批判があるのは分かりますが、私が公認はしたくないのです。ただ今、 認知は保留になっています。 そして、生命保険2000万も、私には理解しがたい金額です。養育費払い、生命保険って。 確かに、主人は自営で、このまま上手くいけば、私の子供に財産残せてあげらるとは思い ますが、それでも、2千万って凄い金額に思えます。主人は。土地やら不動産やら遺産相続の時に揉めること考えれば、放棄してもらい、生命保険で片付ける方を後々の問題起こらないといいます。また、遺言状も書くと言います。 主人は、交際は辞める代わりに、認知をしたいこと、また、何か愛人の子供に生命的な危機があったら、他人ずらは出来ないこと、また、女の生活の基盤はこの土地だから強制的に田舎に戻れとは言えないと言います。 1年前愛人が発覚し。何度も別れたといい、そのあと妊娠したからは、主人は、その事実をかくし、生活を普通に送っていました。そして、離婚はしないでも、愛人と一緒に生活したいとかと言い出したり。私も、主人に、本当に女と一緒にいたいなら、籍はぬかないけど、主人のこの親と同居 してる家から貴方が出て行ってと言いました。それでも、実際には主人はそこは出来ないでいるし、頼む離婚してくれと頭を下げられたこともありません。 私は、今後、子供と自分の生活を守る為には、主人の言葉を信じたふりをして、丸のみすべきか。 そられとも、やはり、自分の納得いくよう 動くべきなのか。動くには本当にパワーもダメージもありしんどいですが、放置してもよい方向に行かないなあと、今回の件で思いました。主人も女も不倫して、身勝手に子供をつくり、人として未熟者だからあの二人には間ともな解決は無理だと思う反面、私が何をしても、駄目な二人だからやるだけ、私が傷つくしなあという恐怖も有ります。 何か、よい手段や私が折れなきゃいけないこと、また、何から私はしたらよいのか、 混乱しております。もちろん、弁護士の先生にも、法的なことで相談してはいます。 また、離婚してしまえばよいのではと言うご意見は、私も過らないわけではありませんが、今の子供たちの現状。また私の生活の基盤が今はないので、今は離婚は極力したくはありませ。 もし、お時間あれば、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

したたかな女ですな~(愛人) 妻のいる男の子供を産んでおいて、、、 あなたを性格の悪い奥さんだと罵倒するなんて。 どの面下げていっているのか? 今、離婚してはいけません。 夫や愛人に主導権を与えてはいけないです。 そう、あなたが夫に愛想をつかしてから捨ててやりなさい。 また、認知してくれたら財産放棄なんて、、とんでもないです。 認知=財産放棄は成立しませんから。 財産放棄は認知されている子供さんの意思でないとできませんから。 愛人の母にはそう約束する権利はないです。 認知の件はあなたがどんなに拒否しようが、、愛人と夫、、その子の問題ですので、認知はされるのでは?と思います。 また、生命保険の件、、、まだ、認知書類が出されてない?のに保険の受取人になれるのかしら?(子供さん) 子供が認知されたら、、父親の死亡受取人にはなれるとは思うけど。保険屋さんに聞いてみてはどうでしょうか? あと、極論ですが、、、認知されたら夫の子になるのですから、こちらでひきとって育てます、、、ていうのはどうですか? きっと、愛人さんは困惑するでしょうね。 そしたら、10万の養育費もいりませんよ。 子供を除外するからいけないんですよ、、、 生まれてしまったのですから、、あなたの夫が育ててもいいのです。 いいですか?あなたの子供さんの結婚式にはそろって並ぶんですよ(夫と) 離婚していても親として並べますが、、、それではだめです。 辛いとは思いますが、、、愛人と子供がいることは現実です。 あなたがしでかしたことではないのに、もろに大波を被っている理不尽さ。 でもね、、、万象、、因果報応ってことがあります。 人を苦しめた分、かならずお咎めの事が身におこるでしょう。 あなたは大らかに、、なにくそ根性で生き抜いてください。 同居の夫のご両親にもこういう時だからなおさら、やさしく接してください。 とても難しいこととは思いますが。苦しい分だけ、明るくね。

tuyokunarit
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。あれからも色々あり、今日も、色々あり、もう、 疲れました。今、もう一度、皆様の回答みて、心静めよと思い、あなた様の回答を読ませて頂きました。 認知は拒否してとも認知はしますよね。 私にはそんな権利もないですもんね。本当に、法律というか、納得のいかないことだらけです。 離婚、今すぐには避けたいですが、別居は避けれない気持ちでいます。この状況で。ましては完全に女と切れてない状況での主人は、その度に話が代わり、疲れました。私は妻として一生懸命、沢山我慢もきてきました。それも、分からず、女と生活したいなら勝手にすればよい。それで、不幸になれば。 本当に、主人という人間が、理解不能です。 心強い励ましありがとうございました。 そんな気持ちです

noname#212796
noname#212796
回答No.7

お礼ありがとうございました。 お子さん2歳ですか。子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますね。 その通りと思います。 受験で苦しくて悪態をついてきた際、腹が立って涙が出ることもありました。 が、3歳くらいまでの 「ママー」と追いかけ廻してくれていた頃を思い出し、己の心を静めました。 結婚前から借金はしていたそうです。が、結婚後、初めての借金が息子が4歳の時でした。 それから14年、子供は親が思う何倍も、いろんなことを悟っています。 息子が大学進学のため、送り出す時、「不和な家庭にそだったけれど、道を外すこともなく、 志望校に合格し、偉かったね 」と言って頭を下げました。 息子に反応はなかったので、どう思っているかは解りませんが、あなたの苦労はおこさんも やがて理解してくれるはずです。 ご主人が熱病なのか、本来の性分なのかは解りかねますが、あなたが見知らぬ顔をしていても 愛人とご主人は幸せになることはないでしょう。 あなたは、できれば居ずらいかも知れませんが、養育費をもらい、ご主人のご実家で暮らされては と思います。祖父母の愛も受けることが出来ますし。 母に言われた中に、あなたは自分の我を通し、この結果、でも、人生、良いことばかりでもない 良いことばかりでもない。だた、常に前向きに生きなさいということです。 揉め事の内容は違いますが、同じ女性として凜と生きましょう。 ※苦しい胸中が、言葉のはしばしに出ています。苦労が報われる日は必ず来ます。  お子さんの為に笑顔で!!!

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は、中学生の息子もいます。受験のことで、まったくやる気のない息子に、イライラし泣いたこと、私もあります。 これから学費や父親好きの息子の為に辛抱してるのにどうして、この子は、お気楽なんだと、心で思ってしまい、虚しくなってしまいました。 子供にとっては、迷惑な話ですよね。 うちの場合は、お金での苦労がないことが、全ての引き金になりました。 やっと、少し生活が楽になった矢先です。 離婚したら、今までがなんだったのかと思います。少しずつ、何か心が変わり、気持ちが楽になり、前向きになれるようになれたらと思います。 励ましのお言葉、本当に感謝いたします

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

子供たちの為にも、その夫とは離婚しませんか? もう夫の中では「認知」は決まっているようです。 本当に夫の子供なら認知は当然ですし、貴方とのお子さんに「異母弟妹」がいる事実もおこさんもいつかは知るでしょう。 お金の問題も含めて、彼女はペナルティー無しで愛人と10万の養育費と保険金を手にして、貴方は妻でありながら我慢と夫の尻拭いでは幸せはないのでは。 愛人に慰謝料請求して有利に離婚すること、子供にはパパは再婚して赤ちゃんが生まれたらしいで納得してくれると思います。 貴方ばかりが損をしての結婚生活の継続は、あまりにも夫がだらしないので弁護士を立てて有利な離婚で正解では? 母親が我慢しての結婚生活の先に、お子さんの幸せがあるとは思えません。 年頃になったら戸籍抄本も手に入れられます、そのときに冷めきった両親では子供はまっすぐ大人になりたいのかは保証できません。

tuyokunarit
質問者

お礼

kano20様、以前にもアドバイスを何度か頂いています。!ありがとうございます。 過去の回答は、私の予想外に、離婚することは、女の思うツボだし、悪くない私、子供がしなくても良い苦労するのかと、結婚継続的な意見が多く、正直私も驚いていました。 でも、今回はkano20様の意見にもあるように離婚した方がという意見に、やっぱりなと思いました。ここまでになると、確かに、私も子供も損してる気がします。いま、義理の父が入院していて、義母も疲れています。一緒にお手伝いをしていますが、いまいち、損してる自分にますます、思えてなりません。 相手へのペナルティーないのはズルいですよね。シングルで育てても、また、どうせ、愛人か、再婚して、生命保険も手にいれるなんて、とんでもない話ですよね。 弁護士さんに、もう一度相談してみます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

すみません。以前のご相談にアドバイスした気がしますが、内容は覚えていませんので、今回のご質問に関して私の考えをアドバイスとさせて頂きます。 お抱えになっている問題は、法律的には簡単な問題です。しかし、男女関係、特にあなたのような幾重にも関係する人間の気持ちが絡んだ問題の解決の基本は、法律が先に有るのでは無く、それぞれ関係する人間の「気持ち」に味方してくれる法律はどこになるのか、ということと関係者の中で誰が立場上・法律上主導権を握れるのかについて考えてみる必要があるのでは無いでしょうか。 ご主人と不倫相手女性は客観的に観る限り、誰がどういう角度から見ても2人の関係を支持して応援してくれる人はいないでしょう。多くの方々の応援を得られる立場にあるのはあなたと、ご主人と不倫相手との間に生まれた子どもさんの2人が今回の案件では罪の無い、つまり責任がない。と、いうことで気持ち的に応援してもらえるでしょう。 生まれたばかりの子どもさんは、何も言えません。出来ません。親の生き方に従って生きる以外ありません。あなたは、いわれ無き災難を被った立場の人です。法律も心情的にもあなたの責任はないと考えるのが妥当な考えです。 しかし、何の責任もないあなたが災難を背負うようなことがあってはならないのです。ご主人と不倫相手に振り回されてはいけないのです。まして、不倫相手にご主人を寝取られているのに離婚をするなんて現実からの逃亡・逃避の考えはあなたの人生にマイナスはあってもプラスは絶対にあり得ません。 ではどうすればいいのかです。今の夫婦関係は絶対に壊さないことが第一です。次に、ご主人の不倫相手の要求は一切受け付けないことです。ご主人の不倫相手のいうことに耳を傾けることは、言葉汚くいうなら、泥棒ネコの言うことを聞き入れることになりますので後々あなたの方に不都合が発生します。この事を覚えておいて下さい。 ご主人への対応についても、不倫相手の話は聞かないことです。この理屈ですが、ご主人を通して不倫相手の情報及び要求などを聞き入れるということは、3人でこの問題を解決していきましょうという形を作ることになります。この形を作ってはいけません。 こう言うように言うと、そんなこと現実に無理だと思われるかも知れません。無理な点もあるでしょう。しかし、そういう姿勢で対応されることでご主人及び不倫相手女性にあなたの覚悟が少しずつ伝わるようになります。これは、戦いなのです。戦いの中で文句を言えるのはあなただけなのです。理不尽なことに関してはあなたの良心で反論されることです。 ご主人が仰る「交際は止める代わりに、認知をしたい。」なんて事を信じてはいけません。認知をすれば戸籍上も血縁上も親子になります。この親子がものをいうようになります。ご主人は幼い我が子に会いに行くのが人情というものではありませんか。そして、それをだれも止めることはできません。 認知しないことは、ご主人と子どもの縁を切る唯一の手段です。この件に関しましても他の件に関しましても、あなたの立場に立てば正当です。如何なる状況にあっても、あなたはご主人の認知を認めてはいけません。人の言う言葉よりも、事実として在るもの事から何が次に関わってくるのか、何が無関係になるのかと、よくお考えになってご自分の思うように、取り組むのが禍根を残さない方法だと思います。 心を強く持って頑張って下さい。弱気になったときは、ご自分の子どもさんの為に、というように人のために、という思いで頑張って下さい。話が戻りますが、ご主人の不倫相手女性、いわゆるタチの悪い女ですよ。そういう気持ちで見て行かれた方が失敗しなくてすむでしょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

78KAITOU様、いつも、ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、認知も交際もずっと、否定してきました。きっと、私が認めたくもない、社会のルールで認知を許可したら、とっくに、認知にもなっていたと思います。 そして、離婚にもならず、夏休みも子供たちは、 主人と楽しんで生活していました。 主人から、真意は分かりませんが別れるという話もなりましたが、 私の中で、その、慰謝料や、認知、そして、何よりも、想像もしたなかった、生命保険2000万がどうにも、やりきれない気持ちです。 何だか、自営であり、いつ景気が傾くか分からないこのご時世に、子供たちには、少しでも残してあげたいと思って貯蓄や保険をかけてる、生計をたてているのに、なぜ、認知もしてない外の子供の為に、あっさりとそんな生命保険をかけるのか。我が子より、愛人の子供は確実にお金が入ることが我慢できないし、矛盾してなりません。 それでも、我が子に父のいる生活が、送る方が、今の子供たちには良いとも思っています。 それでも、虚しいことに、私はお金に今、執着し、心がさ迷ってしまっているのです。 主人を通して、話し合いはやめます。 また、相手の女の要求も一切認めません。 私が、嫌な物は、拒否します。 そうでないと、後々、本当に後悔すると思うので。拒否して上手く行かなければ。また、そのとき、考えてみます。 認知は引き続き拒否します。本当にタチの悪い女にひっかかたなぁと思います。 遺産相続詐欺なのでと思います。 ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

>遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 その女性と夫が結婚しない限り、間に子供ができようが夫が死んだときに相続権はありません。一方、認知したのなら子供には確実に相続権が生じます。愛人がどんなことを書面に残していようが、本人(愛人と夫の間の子供)が自主的に放棄しない限り無効です。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相続権の時には、その以前の書面で駄目なのですね。知りませんでした。主人も知らないのだと、思います。相続の時、破棄しなければ、相当の相続になる分けですよね。 詳しく弁護士さんにも聞いてみます。参考になりました。

noname#212796
noname#212796
回答No.3

こんにちわ。以前も回答させていただいたかと存じます。 確か以前はご主人のご実家にお住まいとのことでしたね。 回答と言うよりわたくしの身の上話をしてもよろしいですか。 わたくしは現在、夫と別居中です。先のことは考えていません。 わたくしの中で一人息子を大学に入れたら大きな親の役割が果たせるといった変な考えがあり 息子が進学で家を出た後に私は離婚を持ち出しました。(その間、14年) 大きな原因は夫の複数回の借金、お金遣いの荒さですが、夫婦関係としては私にも非はあったと思います。 が、夫は別居を望み、弁護士に相談し総財産を私が所持し、月々の生活費も食費・雑費のみを夫に送金しています。(家賃・光熱費・生命保険等は私が管理しております) そして、息子が大学院を卒業する6年後からの代位弁済分の金額を夫から返済してもらいます。 (公正証書作成すみです。51歳から月5万を私がもらう形になるので夫は定年を過ぎても返済 する可能性もあります。また、わたしの保険金の受け取り人は息子に変更しました) 離婚するしないは、あなたが決めることです。人の言うことは関係なく。 わたくしなんて別居しているのに、時折、外食を2人でしたりしますよ。(変な関係ですが) 夫婦の関係は様々で、何が正しいなんてないと思っております。 たしか収入もない状況ではなかったでしょうか。 非は夫にあり、あなたは強い立場にあります。養育費をもらうならば、調停を立てて公正証書を作成することをお勧めします。未払いの際は給与の差し止めを必ず文言に入れてください。 夫を憎んだこともありました。が、別居して冷静になることが出来、夫がいなければ命同様の息子はこの世にいなかったこと、「 息子に学力をつけ、躾もきちんと働きながらしてくれたことは本当に感謝している 」 と言われました。 わたくしは結婚時、両親に猛反対に遇い、それでも聞く耳をもたなかった結果がこれです。 今、思えば世間知らずを絵に書いたようなわたくしも少しはまともな人間になったのかなと思っております。 女性は出産を耐えることができるくらい強いのです。前を向いて、感情的にならず、少しでも 良い方向に向かわれること心より祈っております。

tuyokunarit
質問者

お礼

Roll319様、貴重なご意見ありがとうございます、 感謝致します。 14年間もご子息さまの為に、強い意思をもって、 家族として貫いたこと、ご立派だと思いました。 そして、大学院までご子息様がいくなんて、 しっかり、教育もされ、子育てをされたのですね。本当に、色々な夫婦の形があるんだなぁと改めて思いました。 私も、本当は、母として割りきり、子供の為にも家族を壊したくないと気持ちで、ここまできましたが、強い意志かというと、ずっと、揺らいではいます。roll319様の様になりたいです。 下の子供は2才で、とにかく、パパー連呼して、その度に、心が苦しくなります。 とにかく今は、少しでも私の気持ちの整理をさたいです。参考になるお話聞かせて下さりありがとうございました

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

こんなことを言って申し訳ないのですが、今の生活を続けるよりも旦那さんに慰謝料と 財産分与と毎月の生活費を20万円ぐらい貰うと言う契約で離婚したほうが良いかと 思いますよ。 愛人に毎月10万円渡せる金銭的余裕があるのであれば、貴女と子供様がしっかりと生活 出来る金額を子供様が働くか結婚するまで旦那さんに支払って貰えば良いではありませんか。 そして、離婚の条件として愛人との結婚はしない事や死亡保険金の受取人は全て貴女の 子供にする事で愛人に極力お金が動かないようにしたほうが良いかと思いますよ。 旦那さんが自営である程度の収入が有る間に離婚するための条件を付けて旦那さんと離婚して子供さんとの生活をしたほうが貴女も子供さんも精神的に落ち着けると思いますよ。 何度もこのような投稿をすると言うことは精神的に余裕が無いという事だと思うのです。 先に離婚して財産の半分を貴女が貰っておけば旦那が死んだ時にはどうでもイイではありませんか。貴女の子供さんに少なからずでも財産が行き渡ればそれでイイでしょう。 今の生活の基礎になる金額を貰えるなら離婚したほうが絶対に良いですよ。もう一度 弁護士と話し合って、貴女の都合の良い離婚契約をして貰いましょう

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、貴重なご意見 感謝致します。 妻である私の子供にが母子家庭になり、愛人の子供が両親のいる、家庭が悔しいんだと思います。 でも、自分が損してるのも本当に分かります。 数名弁護士さんに、うちの、財産の現状を話すと、これから、貯蓄されるから今は離婚をもう少しまち、準備期間にどうですかと言われます。 昨年から自営を継いだのも大きな理由です。 一度、生命保険なども踏まえ。訓しく弁護士さんにも聞いてみます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

「あなたは愛人に慰謝料請求はしたのかな?」 と思いました。養育費とかは義務なんで払うべきなんですけど、 これだけの事をされているので、貴方が愛人に慰謝料を請求できると思うんですが。 愛人から慰謝料を貰って、ダンナさんからも慰謝料・養育費を貰って、 離婚することを考えられた方がいいと思います。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料は今は様子をみましょうと言うことで弁護士さんに言われています。 あまりに、身勝手なやり方で私も、馬鹿馬鹿しくなります。いっそう、離婚したら楽ではないかなぁと。愛人の方が、全てがお気楽に思えてきました。ただ、妻である私の子供が母子家庭になり、 愛人の子供が両親のいる家庭で育つのか、それも、理不尽に感じます。時間をかけ、色々な事を調べ、もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • 主人の不倫、隠し子発覚 話し合い

    主人の不倫相手の妊娠を2月に発覚しました。何度か、こちらでも相談させて頂き、皆様のご意見、励ましを頂き、感謝しております。問題が残酷すぎ、私の子供のことも考え知人に相談・愚痴を言える状況ではなくなり、悶々としております。 どうぞ、今の心境を、状況の相談にのってください。読みづらい文章ではありますが、何か、アドバイス、ご意見いただけると幸いです。 5月に相手は出産します。相手は30代。私たち夫婦は40代です。子供は12歳、1歳となります。 結婚性格20年余り、同居し、お金でも苦労し、この土地で子育てし、土台をつくり、義両親とも、多少のことは我慢し、仲良くやっていました。主人は、仕事や付き合いを優先」していたので、できるだけ、サポートしてきましたが、家業を去年から継ぎ、やっと生活が楽になり、貯蓄ができる矢先、主人の愛人発覚し、相手と別れ話をしても、結局、向こうにすがられては継続し、相手の希望していた、妊娠、出産という形に、発覚して3か月でなっていまいました。主人は、切羽つまった状況でしたが、 私が出ていくと思い、最終的には出産を許したそうです。 でも私には、ずっと相手が妊娠してたことは内緒にして、家にも帰り、家族と旅行に行き、相手が妊娠したから、離婚してくれとは一度も言われていません。ただ、 私が、出ていくとは思ってたみたいで、待っていたのかもしれません。 義両親にも話、孫と私のため、息子が家を捨てても、ここに居座ってほしいとは言われました。 こんな夫でも何も、知らない子供たちは、父がいる日は、父にまとわりつき、なんだか、私は虚しさと、胸がくるしくなります。 子供も私もずっと主人を信じ、支え、居なくとも我慢してきたのに、父も家も離婚して、すべてを捧げることに矛盾と悔しさもあります。相手は、妻子がいることを知っていて、 シングルでも産みたいと懇願したなら、勝手に産んで、母となりその身勝手、残酷さ身に染みて痛みを感じてほしいとも思います。 4月下旬、住所確認兼ね、また、何もせずにはいられず、 相手のご実家に電話しました。そしたら、親には、事実と違うことを相手はいっていました。 もともと、夫婦家族が破綻してたと。 事情を話、とにかく、出産から育児から、地方の実家で面倒見るようにはなしました。 あちらも、産ませたくなかったと。 主人は、私がすべてを相手の親に話したことで、お前の思惑通り、俺を受け入れる気はないから、 病院に行ったりできる状況でないと言っていました。 主人から話し合おうとはしないので、私から今後どうするか夫婦で話し会いを持つと、 まず、私と離婚はしない。したくないというより、しないでも良いと。情も愛情もあるといいます。 認知も、後々トラブルになる事例を話し、認知はできるだけしないといっています。 でも子供ができたから関係はきれないから二重生活はすると言います。それが、責任だといいます。 子供の為だの言いますが、自分も相手と縁をきることがまだ、恋心でできないんと思います。実際、まだ不貞して、一年ぐらいの関係なので。 相手に認知しない趣旨の内容証明を送りたいと話、説得し続けましたが、向こうも今は、まだ、そんなに認知など希望も話題も出ないといっています。どうも、主人も相手もバカなので、認知したら、 私たち夫婦のこになり、女は自分の子供で戸籍上なくなると思っているようです。 そこは、驚きましたが、何も言いませんでした。 離婚もしない、認知もしないと。でも、愛人としては傍にいてもらうことが主人の希望で、その通り相手が、今は承諾しても 現実子育てし、そんな状況に女も苛立ちがつのり、関係は一生続くとは思えないし、それで、二人が、もめて、嫌な思いし、関係が壊れたほうがよい気もしますが、 私のほうが先に、折れてしまいそうだし、我が子の為にも、そんな二重生活してたなんてことがしれたら、さらに、どんなに傷つくかと思い、一度主人の、どちらにも調子のよいことを言ってる事実と、 主人の卑怯ぶりなども含め、相手の女、もしくは、あいての親に話、主人の希望通り、愛人として今後も生きていくか確認したいと思いました。結局は、すべて、あいての女に主人は翻弄されてるので、相手が、拒否すれば終わると思います。 慰謝料請求、認知、また、私の相手へ話し合いたいことを、相談になってもらっている弁護士の先生に話しましたが、出産して、女が現実見れて、向こうの認知など意思表示されるまで、2か月くらい待ちましょうと言われました。いまこちらから、動くと、私に対する憎しみで、相手が意地になっていまうからと先生は言います。慰謝料請求も警告文もいつでもできるから、相手が動くのも待つことを勧められました。無言ほど怖いものないと言います。 そこで、やはり、ここは、すこしタイミングを待つべきでしょうか。 私は、相手の親に話したことが、主人を受け入れられない状況にし、少し、女との距離、会えず環境を作ったと思います。なので、少しでも、女が実家にいる間に、親の元で、話し合いを進んだほうが、 よいのではと思っています。なので、気持ちが焦ってしまっています。 客観的にどう思われますか。長く、まとまりない文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。 それと、もう一つ、この旦那と話、説得しても、もともと、自分本位で俺様で、お坊ちゃんだから、主人と話し合うと、結局自分のダメージがすごく大きくなります。 逆に、諦めて、普通にでかけたり、私も好き勝手に気晴らししてるほうが、生活としては送れます。 主人と話すと、修羅場になり、傷つき、無情な人間に悲しさを感じ、食事作ったり、掃除したり、気力をなくしています。これも、仕方のない痛みでしょうか。それとも、無駄の痛みでしょうか。

  • 主人の隠し子が分かり三年

    3年前社長である主人が浮気をし、 飲み屋の女30代は念願の妊娠をし、産んでしまいました。愛人とも話ましたが、罵倒され、主人の母が電話で身を引くよう話したらしく、あの勢いはなくなり。主人も、子供につぐなって、ここで暮らすともとの形になり、そこから、2年、私は満たされることはないけど、子供たちと旅行や、土日休みには買い物行ったりしてました。とくに、大きな喧嘩もなく、昔のように一見は過ごしていました。 子供達が家族で笑う姿をみて、これで、良かったと言い聞かせてる感じです。習い事もして、上のこどもは進学も決まりました。ただ、今日、朝帰りをし、あちらの女と続いてるようです。 愛人の子供を実は認知してなく、我が子の進学決まるまで待ってほしいと私がいったので、それを、聞き入れて認知はしていません。このままでは行けないのもわかり、この、間も色々な所へ相談にいきますが、放置して子供の幸せを優先させなさいと言われます。慰謝料請求すると認知されるのではと思い、訴訟もしてませんが、タイムリミットもそろそろです。悪くもない子供達が、その身勝手な大人のせいで、母子家庭になり不自由になることは許せません。それでも、この状況では気持ちが前には進まず。 どうしたら、書類上でも解決でき、女とも夫とも、解決できるのでしょうか。道しるべ、アドバイスお願いします。

  • 隠し子 

    主人に隠し子がいることが発覚しました。 現在、主人の父親の借金を、夫婦で返済しており、一ケ月前自分に何かあればいけないから籍を外しておいたほうが良いと、戸籍を抜きました。しかし、何かおかしいので追求したところ、隠し子がいて、相手が、どうも認知をしてほしいと言ってきたらしく、不倫の末の子どもは嫌だから、慰謝料、養育費を請求しない代わりに、実子の籍と嫁の籍を外したうえで、認知をした、子どもに父親の名前が欲しいから綺麗な戸籍謄本がほしいとのこと。それに承諾してくれなければ、会社に訴えると。私は子どもの為に離婚はする気はありません。主人も、その女性と結婚はする気はないと。家族を守る為、会社を首にならないようにしようと。しかし認知をすれば、必ず養育義務は生じてきますよね。財産も。なので認知をするなら私達は籍を抜き、預貯金は私の名義で、相手にはいかないようにという手段も考えたのですが、わが子が、そんな理由で籍に傷がつくのが可愛そうで・・・ 相手の女性は、妊娠する前までは、独身だと言われてたようです。(主人に)でも妊娠した後は、妻も子供もいると知ったうえで、養育費も慰謝料もいらないと、出産をしたんだそうです。それ自体罪ですよね。それなのになぜ私達が辛い思いをしないといけないのでしょうか?なので認知は、わが子が、就職、結婚してから。とか、戸籍謄本だけが欲しいというなら認知をした後、訂正することができるのかとか。    とりあえず、愛情は全くありませんが、離婚は考えていません。何か良いお知恵はないでしょうか?

  • 以前愛人の子供の認知で相談しましたが

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 以前愛人の子の認知で相談しましたが

    【カテゴリを間違えたので改めてお願いします】http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015824​で以前相談したものです。 また皆さんのご意見を伺いたいと思っております。主人の話はこうです。 危険日だと知りながら避妊をしなかった。 子供ができた以上、認知をするのは当然の義務だと思い、自ら認知した。 認知はしたが、愛人は養育費もうけとってくれない。 愛人は、自分と別れて夫婦やり直して欲しいから堕胎する、と言い張ったがそれを自分が止めた。 これからは一人で育てていくつもりなので、別れて欲しいと言っている。 お前が離婚したくないのであれば、しなくてもいい。 正直、主人の身勝手さに驚きました。女として必要なのは愛人であり、自分の子供とは離れたくない。離婚をしないと言ったのは私なのだから、離婚をせず、今の生活を維持すればいい。 愛人とも話しましたが、「私の意志が弱くて堕胎ができませんでした。日に日に大きくなるこの子を殺すことはできませんでした。申し訳ございません。今後彼とは別れ連絡もとれない場所に引っ越します。精一杯償います。お金で解決できるものだとは思っておりませんが、どんな仕打ちでも私がしたことの責任です。受けます。本来なら、私が強く拒絶することでお付き合いも妊娠も避けられたものです。すべて私が悪いのです。許してください」と泣いて謝られました。 子供はもう生まれていますし、認知が取り下げられないことは知っています。でも、こんな身勝手な主人に人生をぼろぼろにされた彼女もかわいそうになってきます。 私は…そんな主人でも子供のため、離婚はしたくないと今でも思っていますが、ここまでできた主人に対する怒りは収まりそうにありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 主人の愛人に子供ができました。

    主人は4年くらい前から不倫していました。 でも一度も認めたことがなく、性格の不一致を理由に 今年の春、私は家を追い出され別居することになりました。 8月に急に主人が現れ、泣きながら「実は愛人がいて、子供ができた」と告白されました。 私は離婚に踏み切れずにいましたが、これを機に離婚を決意しました。 しかし主人は愛人と別れて私とどうしてもやり直したいの 一点張りでした。 離れて暮らしてやっと気付いたと。 その時点ではもう愛人が子供を堕ろすには間に合いませんでした。 認知をしないといけない事、養育費を払わないといけないことなどもあり、私はもう一緒にやっていく自信はないと言いました。 それでも変わるから、と言われ頑張ってみることにしました。 愛人とはもう別れてますが、お互い弁護士を通して話しあっているところです。 私は愛人に慰謝料を請求する気でいます。 その時に誓約書も書いていただきたいと思うのですが、 子供を認知する以上「今後会わない」「連絡をとらない」と いうことを誓約書に書いてもらうことは無理なのでしょうか? 主人は一切会う気も、気持ちの上では認知する気もないようです。 自分たち(主人と愛人)がまいた種で、私は勝手に巻き込まれた感じです。 許せない気持ちはもちろんありますが、主人が今までになく私の為に 頑張ってくれるので、信じてみたいです。 でも。対愛人は別です。 誓約書について教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どうしたらいいか分かりません。主人に隠し子がいました・・

    先日、主人が3年前に浮気していた女性との間に子どもがいた事が発覚しました。浮気をしていたのは、私が2人目妊娠中でした。その時、主人は私に気持ちがなくなっていて、別居→浮気発覚→主人失踪→出産→主人が戻りたいと言ってきた為、もう一度やり直すことを決めました。それが2年半前のことです。 風の噂から、女が妊娠していて出産したことは知っていましたが、自分の中で主人の子どもではないということを願っていました。主人もそれは分かっていて、女の家に行っていたこともありました。(当時自分の子か確認したかったと言っていた) 会っていたことが、私にばれて主人は私たち家族といたいのでもう女とは連絡を取らないし、会わないことを約束しました。 それから、私の中で女の話はしないように努めてきました。会っていないし、連絡を取っていないと言う事を半信半疑ですが信じてきました。 しかし、特定の番号と連絡を取っていて、それは私には会社の同僚と言っていたのですが、数ヵ月後確認すると女の声だったので問いただすと「事務員の相談にのっていた」といい、それが原因で喧嘩することが度々でした。でも事務員でもなく当時の女だった事が、先週判明・・。 主人いわく、友人から電話がかかってきて女が連絡を取りたいから電話してくれと言われ連絡したと・・。そして、生まれてきた子どもの認知の話になり、今騒がれても困る(私たち家族にばれてはいけない)ので1年半も連絡を取っていたと・・。 嘘に嘘を重ね、私を騙してきた主人に頭にきました。なんで早く言ってくれなかったのか・・。怒りで震えたし、子どもたちと腹違いの子がいるなんて・・。でも、辛い事に慣れすぎてしまって自分でもどうしていいか分からないんです。主人は、「もう一度努力してやり直そう」と言います。でも、数日・・主人は何を努力しているのか伝わってこないし平気でまた嘘をつく・・。こんな旦那捨ててしまえば楽なのにそれができない自分が嫌になるんです。もう信頼なんてできないけど、まだやり直したい自分がいるんです。そして相手の女も憎い・・。長文・乱文すみません。幸せになりたい・・。誰か背中を押してください。

  • 隠し子

    夫の父に隠し子がいることが発覚しました。 義父は義母と数年前から別居中です。 愛人は某アジアの人でまだ20代。義父は60代で現在年金暮らしです。 愛人はそれまで「知人の娘」という名目で度々日本に遊びに来ており、私も何度か会っています。(日本語がほとんど話せないし、かなり無愛想な人でした。。。) 本人は認知したと言っており、近いうちいずれ義母とは離婚し愛人と子供を家に入れるつもりだと言っています。(夫婦として籍を入れるのか養子にするのかはわかりません。) 私は義父とは別居していますが、現在夫の兄弟たちがまだ実家に住んでおり、全員驚くと共に大反対。 義父の話だと、その愛人のためにマンションや車を向こうの国で買い与え、退職金や貯蓄も使ってしまったらしく、かつて稼いだそこそこのお金も現在は全くないようです。 相手が外国人だと本当に認知したのかどうか、戸籍を取って調べるのは不可能だと聞きました。 本当に義父の子供なのか調べる方法(認知したのは本当なのかも)、また財産はどうなってしまうのか、お分かりになる方、教えて下さい。 また、義父の兄弟、そして私の両親にはこの事を知らせるべきなのでしょうか?

  • ご主人の保険はどうしてますか?

    保険カテでなかなか回答いただけないので こちらのカテでお願い致します。 家計見直しの為質問させて下さい。 子供3人います。 主人は終身型生命保険で万が一のことがあった場合 子供が20歳になるまでの生活費が出るものになっています。 私の収入を合わせれば生活していけると思います。 主人は月額10,000で私は掛け捨て2,000です。 保険はもしもの時の為ですが 例えば主人の生命保険も掛け捨て2,000にしてもいいのでしょうか? 私の印象ではみなさんご主人の生命保険は高額なイメージがあって 主人もそれなりのものがいいのか…と。 主人に万が一のことがあっても住むところはあります。 生活費、養育費等はすべて私の収入のみになるとしたら キツイですが住むところがあればなんとかなりますか? 今の家計を見直すのにまず主人の保険を2,000にしてもいいのかどうかを迷います。 みなさん ご主人の生命保険てどんな形で月額どのくらいなのでしょうか? ※年収500万くらいです。 参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後に隠し子発覚

    最近離婚しました。 夫から、離婚に応じなければ家は売って寄付する、仕事も辞めるから生活費はゼロになる、と脅されて応じました。 結婚当初からDVまがいのこともあり、不貞の証拠もあったので、条件次第でとは思っていましたが、脅し内容を本当に実行しかねないのと、私も早くすっきりしたかったのとで、子どもが二人いますが、不本意な条件で離婚することになりました。 離婚後の事務手続きする中で、離婚届と同時に不貞相手との子どもを認知していたことが分かりました。 一年以上掛けて行ってきた調停と裁判では、女性のことは認めていましたが、子どものことは知らされていませんでした。 事実を離婚後に知ることになり、かなりショックでした。 離婚が決まり、和解金と養育費が決定してしまった今となっては、どうしようもないのでしょうか。 このことを隠されて離婚したのですから、条件を見直ししてもらうことは出来ますか。 それとも逆に、隠し子の存在を知ったことで、養育費を更に減らされる可能性もあるのでしょうか。 携帯から、読みにくい文章で失礼致しました。 来週、弁護士に相談はするつもりですが、色んな見解があれば知りたいと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願い致します(;_;)