• 締切済み

隠し子の主人の対応について

何度もこちらに、相談させていただいてます。 主人の愛人が発覚し、妊娠も分かり、出産もしていて、その間、主人、あちらの女とも、何度か話し合いをしてきました。冷静を失うこともありますが、こちらに相談し、励ましや、客観的なご意見をきけ、ここまで何とかやってこれたこと、心から感謝致します。ここで相談してなければ、今ごろ母子ともに不自由な生活を送っていて、子供の笑顔はなかったと思います。 また、事が動いたので、ご意見聞かせて下さい。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけたら、幸いです。 主人の子供を産んだ女と、7月に電話で口論になりました。とにかく、主人と自分は愛し合ってるとか、奥さん性格悪いなど最悪な状態でした。 出産は里帰りしてたのですが、すぐにでも、こちらに戻りますっと。そして、愛人として認めるの嫌ですか?と。あちらの要求は全て拒否しました。その次の日、義母も相手の女に電話して、息子と、別れるように電話したそうです。 その後、主人が相手と別れると急に態度を一変しました。少し相手と話し合ってるから待ってくれと言われ、そのまま、普通にしてきました。夏休みで子供もいたし、家族旅行もあったので、私も家の空気を悪くしたくなかったし、自分自身どうしたいか考えてたからです。 そして、先日、家族旅行が終わり、平常な生活になった日に、主人の怪しい行動やアリバイで女が帰って来てることが分かりました。たぶん、お盆中に帰ってきてたと思います。 そこで夫婦で話し合いになり、 相手の女の父親ともあい、謝罪し交際を中止を約束したこと。 また、遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 そして。養育費は10万払うと主人はいい、 それでも、シングルで育てることになり、先行き不安だろうからと、生命保険の受取人を相手の子供にし2000万の金額を、受けとるようにと保険を探しやったそうです。 交際は辞めるから、その条件はしてほいしといいます。 私は、認知は認めませんといいました。もともと、妻の許可なしに、認知はできることだし、何も私が悔やむ思いしてまで認知を、許すことはしたくありせん。我が子がもう少し大きくまで待ってほしい、認知なくとも、養育費を払えば子供は生活できると話しました。批判があるのは分かりますが、私が公認はしたくないのです。ただ今、 認知は保留になっています。 そして、生命保険2000万も、私には理解しがたい金額です。養育費払い、生命保険って。 確かに、主人は自営で、このまま上手くいけば、私の子供に財産残せてあげらるとは思い ますが、それでも、2千万って凄い金額に思えます。主人は。土地やら不動産やら遺産相続の時に揉めること考えれば、放棄してもらい、生命保険で片付ける方を後々の問題起こらないといいます。また、遺言状も書くと言います。 主人は、交際は辞める代わりに、認知をしたいこと、また、何か愛人の子供に生命的な危機があったら、他人ずらは出来ないこと、また、女の生活の基盤はこの土地だから強制的に田舎に戻れとは言えないと言います。 1年前愛人が発覚し。何度も別れたといい、そのあと妊娠したからは、主人は、その事実をかくし、生活を普通に送っていました。そして、離婚はしないでも、愛人と一緒に生活したいとかと言い出したり。私も、主人に、本当に女と一緒にいたいなら、籍はぬかないけど、主人のこの親と同居 してる家から貴方が出て行ってと言いました。それでも、実際には主人はそこは出来ないでいるし、頼む離婚してくれと頭を下げられたこともありません。 私は、今後、子供と自分の生活を守る為には、主人の言葉を信じたふりをして、丸のみすべきか。 そられとも、やはり、自分の納得いくよう 動くべきなのか。動くには本当にパワーもダメージもありしんどいですが、放置してもよい方向に行かないなあと、今回の件で思いました。主人も女も不倫して、身勝手に子供をつくり、人として未熟者だからあの二人には間ともな解決は無理だと思う反面、私が何をしても、駄目な二人だからやるだけ、私が傷つくしなあという恐怖も有ります。 何か、よい手段や私が折れなきゃいけないこと、また、何から私はしたらよいのか、 混乱しております。もちろん、弁護士の先生にも、法的なことで相談してはいます。 また、離婚してしまえばよいのではと言うご意見は、私も過らないわけではありませんが、今の子供たちの現状。また私の生活の基盤が今はないので、今は離婚は極力したくはありませ。 もし、お時間あれば、ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• pakukuro
回答No.8

したたかな女ですな~(愛人) 妻のいる男の子供を産んでおいて、、、 あなたを性格の悪い奥さんだと罵倒するなんて。 どの面下げていっているのか? 今、離婚してはいけません。 夫や愛人に主導権を与えてはいけないです。 そう、あなたが夫に愛想をつかしてから捨ててやりなさい。 また、認知してくれたら財産放棄なんて、、とんでもないです。 認知=財産放棄は成立しませんから。 財産放棄は認知されている子供さんの意思でないとできませんから。 愛人の母にはそう約束する権利はないです。 認知の件はあなたがどんなに拒否しようが、、愛人と夫、、その子の問題ですので、認知はされるのでは?と思います。 また、生命保険の件、、、まだ、認知書類が出されてない?のに保険の受取人になれるのかしら?(子供さん) 子供が認知されたら、、父親の死亡受取人にはなれるとは思うけど。保険屋さんに聞いてみてはどうでしょうか? あと、極論ですが、、、認知されたら夫の子になるのですから、こちらでひきとって育てます、、、ていうのはどうですか? きっと、愛人さんは困惑するでしょうね。 そしたら、10万の養育費もいりませんよ。 子供を除外するからいけないんですよ、、、 生まれてしまったのですから、、あなたの夫が育ててもいいのです。 いいですか?あなたの子供さんの結婚式にはそろって並ぶんですよ(夫と) 離婚していても親として並べますが、、、それではだめです。 辛いとは思いますが、、、愛人と子供がいることは現実です。 あなたがしでかしたことではないのに、もろに大波を被っている理不尽さ。 でもね、、、万象、、因果報応ってことがあります。 人を苦しめた分、かならずお咎めの事が身におこるでしょう。 あなたは大らかに、、なにくそ根性で生き抜いてください。 同居の夫のご両親にもこういう時だからなおさら、やさしく接してください。 とても難しいこととは思いますが。苦しい分だけ、明るくね。

tuyokunarit
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。あれからも色々あり、今日も、色々あり、もう、 疲れました。今、もう一度、皆様の回答みて、心静めよと思い、あなた様の回答を読ませて頂きました。 認知は拒否してとも認知はしますよね。 私にはそんな権利もないですもんね。本当に、法律というか、納得のいかないことだらけです。 離婚、今すぐには避けたいですが、別居は避けれない気持ちでいます。この状況で。ましては完全に女と切れてない状況での主人は、その度に話が代わり、疲れました。私は妻として一生懸命、沢山我慢もきてきました。それも、分からず、女と生活したいなら勝手にすればよい。それで、不幸になれば。 本当に、主人という人間が、理解不能です。 心強い励ましありがとうございました。 そんな気持ちです

noname#212796
回答No.7

お礼ありがとうございました。 お子さん2歳ですか。子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますね。 その通りと思います。 受験で苦しくて悪態をついてきた際、腹が立って涙が出ることもありました。 が、3歳くらいまでの 「ママー」と追いかけ廻してくれていた頃を思い出し、己の心を静めました。 結婚前から借金はしていたそうです。が、結婚後、初めての借金が息子が4歳の時でした。 それから14年、子供は親が思う何倍も、いろんなことを悟っています。 息子が大学進学のため、送り出す時、「不和な家庭にそだったけれど、道を外すこともなく、 志望校に合格し、偉かったね 」と言って頭を下げました。 息子に反応はなかったので、どう思っているかは解りませんが、あなたの苦労はおこさんも やがて理解してくれるはずです。 ご主人が熱病なのか、本来の性分なのかは解りかねますが、あなたが見知らぬ顔をしていても 愛人とご主人は幸せになることはないでしょう。 あなたは、できれば居ずらいかも知れませんが、養育費をもらい、ご主人のご実家で暮らされては と思います。祖父母の愛も受けることが出来ますし。 母に言われた中に、あなたは自分の我を通し、この結果、でも、人生、良いことばかりでもない 良いことばかりでもない。だた、常に前向きに生きなさいということです。 揉め事の内容は違いますが、同じ女性として凜と生きましょう。 ※苦しい胸中が、言葉のはしばしに出ています。苦労が報われる日は必ず来ます。  お子さんの為に笑顔で!!!

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私は、中学生の息子もいます。受験のことで、まったくやる気のない息子に、イライラし泣いたこと、私もあります。 これから学費や父親好きの息子の為に辛抱してるのにどうして、この子は、お気楽なんだと、心で思ってしまい、虚しくなってしまいました。 子供にとっては、迷惑な話ですよね。 うちの場合は、お金での苦労がないことが、全ての引き金になりました。 やっと、少し生活が楽になった矢先です。 離婚したら、今までがなんだったのかと思います。少しずつ、何か心が変わり、気持ちが楽になり、前向きになれるようになれたらと思います。 励ましのお言葉、本当に感謝いたします

• kano20
回答No.6

子供たちの為にも、その夫とは離婚しませんか? もう夫の中では「認知」は決まっているようです。 本当に夫の子供なら認知は当然ですし、貴方とのお子さんに「異母弟妹」がいる事実もおこさんもいつかは知るでしょう。 お金の問題も含めて、彼女はペナルティー無しで愛人と10万の養育費と保険金を手にして、貴方は妻でありながら我慢と夫の尻拭いでは幸せはないのでは。 愛人に慰謝料請求して有利に離婚すること、子供にはパパは再婚して赤ちゃんが生まれたらしいで納得してくれると思います。 貴方ばかりが損をしての結婚生活の継続は、あまりにも夫がだらしないので弁護士を立てて有利な離婚で正解では? 母親が我慢しての結婚生活の先に、お子さんの幸せがあるとは思えません。 年頃になったら戸籍抄本も手に入れられます、そのときに冷めきった両親では子供はまっすぐ大人になりたいのかは保証できません。

tuyokunarit
質問者

お礼

kano20様、以前にもアドバイスを何度か頂いています。!ありがとうございます。 過去の回答は、私の予想外に、離婚することは、女の思うツボだし、悪くない私、子供がしなくても良い苦労するのかと、結婚継続的な意見が多く、正直私も驚いていました。 でも、今回はkano20様の意見にもあるように離婚した方がという意見に、やっぱりなと思いました。ここまでになると、確かに、私も子供も損してる気がします。いま、義理の父が入院していて、義母も疲れています。一緒にお手伝いをしていますが、いまいち、損してる自分にますます、思えてなりません。 相手へのペナルティーないのはズルいですよね。シングルで育てても、また、どうせ、愛人か、再婚して、生命保険も手にいれるなんて、とんでもない話ですよね。 弁護士さんに、もう一度相談してみます。

• 783KAITOU
回答No.5

すみません。以前のご相談にアドバイスした気がしますが、内容は覚えていませんので、今回のご質問に関して私の考えをアドバイスとさせて頂きます。 お抱えになっている問題は、法律的には簡単な問題です。しかし、男女関係、特にあなたのような幾重にも関係する人間の気持ちが絡んだ問題の解決の基本は、法律が先に有るのでは無く、それぞれ関係する人間の「気持ち」に味方してくれる法律はどこになるのか、ということと関係者の中で誰が立場上・法律上主導権を握れるのかについて考えてみる必要があるのでは無いでしょうか。 ご主人と不倫相手女性は客観的に観る限り、誰がどういう角度から見ても2人の関係を支持して応援してくれる人はいないでしょう。多くの方々の応援を得られる立場にあるのはあなたと、ご主人と不倫相手との間に生まれた子どもさんの2人が今回の案件では罪の無い、つまり責任がない。と、いうことで気持ち的に応援してもらえるでしょう。 生まれたばかりの子どもさんは、何も言えません。出来ません。親の生き方に従って生きる以外ありません。あなたは、いわれ無き災難を被った立場の人です。法律も心情的にもあなたの責任はないと考えるのが妥当な考えです。 しかし、何の責任もないあなたが災難を背負うようなことがあってはならないのです。ご主人と不倫相手に振り回されてはいけないのです。まして、不倫相手にご主人を寝取られているのに離婚をするなんて現実からの逃亡・逃避の考えはあなたの人生にマイナスはあってもプラスは絶対にあり得ません。 ではどうすればいいのかです。今の夫婦関係は絶対に壊さないことが第一です。次に、ご主人の不倫相手の要求は一切受け付けないことです。ご主人の不倫相手のいうことに耳を傾けることは、言葉汚くいうなら、泥棒ネコの言うことを聞き入れることになりますので後々あなたの方に不都合が発生します。この事を覚えておいて下さい。 ご主人への対応についても、不倫相手の話は聞かないことです。この理屈ですが、ご主人を通して不倫相手の情報及び要求などを聞き入れるということは、3人でこの問題を解決していきましょうという形を作ることになります。この形を作ってはいけません。 こう言うように言うと、そんなこと現実に無理だと思われるかも知れません。無理な点もあるでしょう。しかし、そういう姿勢で対応されることでご主人及び不倫相手女性にあなたの覚悟が少しずつ伝わるようになります。これは、戦いなのです。戦いの中で文句を言えるのはあなただけなのです。理不尽なことに関してはあなたの良心で反論されることです。 ご主人が仰る「交際は止める代わりに、認知をしたい。」なんて事を信じてはいけません。認知をすれば戸籍上も血縁上も親子になります。この親子がものをいうようになります。ご主人は幼い我が子に会いに行くのが人情というものではありませんか。そして、それをだれも止めることはできません。 認知しないことは、ご主人と子どもの縁を切る唯一の手段です。この件に関しましても他の件に関しましても、あなたの立場に立てば正当です。如何なる状況にあっても、あなたはご主人の認知を認めてはいけません。人の言う言葉よりも、事実として在るもの事から何が次に関わってくるのか、何が無関係になるのかと、よくお考えになってご自分の思うように、取り組むのが禍根を残さない方法だと思います。 心を強く持って頑張って下さい。弱気になったときは、ご自分の子どもさんの為に、というように人のために、という思いで頑張って下さい。話が戻りますが、ご主人の不倫相手女性、いわゆるタチの悪い女ですよ。そういう気持ちで見て行かれた方が失敗しなくてすむでしょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

78KAITOU様、いつも、ご回答ありがとうございます。 アドバイス通り、認知も交際もずっと、否定してきました。きっと、私が認めたくもない、社会のルールで認知を許可したら、とっくに、認知にもなっていたと思います。 そして、離婚にもならず、夏休みも子供たちは、 主人と楽しんで生活していました。 主人から、真意は分かりませんが別れるという話もなりましたが、 私の中で、その、慰謝料や、認知、そして、何よりも、想像もしたなかった、生命保険2000万がどうにも、やりきれない気持ちです。 何だか、自営であり、いつ景気が傾くか分からないこのご時世に、子供たちには、少しでも残してあげたいと思って貯蓄や保険をかけてる、生計をたてているのに、なぜ、認知もしてない外の子供の為に、あっさりとそんな生命保険をかけるのか。我が子より、愛人の子供は確実にお金が入ることが我慢できないし、矛盾してなりません。 それでも、我が子に父のいる生活が、送る方が、今の子供たちには良いとも思っています。 それでも、虚しいことに、私はお金に今、執着し、心がさ迷ってしまっているのです。 主人を通して、話し合いはやめます。 また、相手の女の要求も一切認めません。 私が、嫌な物は、拒否します。 そうでないと、後々、本当に後悔すると思うので。拒否して上手く行かなければ。また、そのとき、考えてみます。 認知は引き続き拒否します。本当にタチの悪い女にひっかかたなぁと思います。 遺産相続詐欺なのでと思います。 ありがとうございました

• tzd78886
回答No.4

>遺産相続は放棄することを書面に残すから、認知だけして欲しいと女に言われていること。父親が戸籍にないのがかわいそうたど。 その女性と夫が結婚しない限り、間に子供ができようが夫が死んだときに相続権はありません。一方、認知したのなら子供には確実に相続権が生じます。愛人がどんなことを書面に残していようが、本人(愛人と夫の間の子供)が自主的に放棄しない限り無効です。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相続権の時には、その以前の書面で駄目なのですね。知りませんでした。主人も知らないのだと、思います。相続の時、破棄しなければ、相当の相続になる分けですよね。 詳しく弁護士さんにも聞いてみます。参考になりました。

回答No.3

こんにちわ。以前も回答させていただいたかと存じます。 確か以前はご主人のご実家にお住まいとのことでしたね。 回答と言うよりわたくしの身の上話をしてもよろしいですか。 わたくしは現在、夫と別居中です。先のことは考えていません。 わたくしの中で一人息子を大学に入れたら大きな親の役割が果たせるといった変な考えがあり 息子が進学で家を出た後に私は離婚を持ち出しました。(その間、14年) 大きな原因は夫の複数回の借金、お金遣いの荒さですが、夫婦関係としては私にも非はあったと思います。 が、夫は別居を望み、弁護士に相談し総財産を私が所持し、月々の生活費も食費・雑費のみを夫に送金しています。(家賃・光熱費・生命保険等は私が管理しております) そして、息子が大学院を卒業する6年後からの代位弁済分の金額を夫から返済してもらいます。 (公正証書作成すみです。51歳から月5万を私がもらう形になるので夫は定年を過ぎても返済 する可能性もあります。また、わたしの保険金の受け取り人は息子に変更しました) 離婚するしないは、あなたが決めることです。人の言うことは関係なく。 わたくしなんて別居しているのに、時折、外食を2人でしたりしますよ。(変な関係ですが) 夫婦の関係は様々で、何が正しいなんてないと思っております。 たしか収入もない状況ではなかったでしょうか。 非は夫にあり、あなたは強い立場にあります。養育費をもらうならば、調停を立てて公正証書を作成することをお勧めします。未払いの際は給与の差し止めを必ず文言に入れてください。 夫を憎んだこともありました。が、別居して冷静になることが出来、夫がいなければ命同様の息子はこの世にいなかったこと、「 息子に学力をつけ、躾もきちんと働きながらしてくれたことは本当に感謝している 」 と言われました。 わたくしは結婚時、両親に猛反対に遇い、それでも聞く耳をもたなかった結果がこれです。 今、思えば世間知らずを絵に書いたようなわたくしも少しはまともな人間になったのかなと思っております。 女性は出産を耐えることができるくらい強いのです。前を向いて、感情的にならず、少しでも 良い方向に向かわれること心より祈っております。

tuyokunarit
質問者

お礼

Roll319様、貴重なご意見ありがとうございます、 感謝致します。 14年間もご子息さまの為に、強い意思をもって、 家族として貫いたこと、ご立派だと思いました。 そして、大学院までご子息様がいくなんて、 しっかり、教育もされ、子育てをされたのですね。本当に、色々な夫婦の形があるんだなぁと改めて思いました。 私も、本当は、母として割りきり、子供の為にも家族を壊したくないと気持ちで、ここまできましたが、強い意志かというと、ずっと、揺らいではいます。roll319様の様になりたいです。 下の子供は2才で、とにかく、パパー連呼して、その度に、心が苦しくなります。 とにかく今は、少しでも私の気持ちの整理をさたいです。参考になるお話聞かせて下さりありがとうございました

• hide6444
回答No.2

こんなことを言って申し訳ないのですが、今の生活を続けるよりも旦那さんに慰謝料と 財産分与と毎月の生活費を20万円ぐらい貰うと言う契約で離婚したほうが良いかと 思いますよ。 愛人に毎月10万円渡せる金銭的余裕があるのであれば、貴女と子供様がしっかりと生活 出来る金額を子供様が働くか結婚するまで旦那さんに支払って貰えば良いではありませんか。 そして、離婚の条件として愛人との結婚はしない事や死亡保険金の受取人は全て貴女の 子供にする事で愛人に極力お金が動かないようにしたほうが良いかと思いますよ。 旦那さんが自営である程度の収入が有る間に離婚するための条件を付けて旦那さんと離婚して子供さんとの生活をしたほうが貴女も子供さんも精神的に落ち着けると思いますよ。 何度もこのような投稿をすると言うことは精神的に余裕が無いという事だと思うのです。 先に離婚して財産の半分を貴女が貰っておけば旦那が死んだ時にはどうでもイイではありませんか。貴女の子供さんに少なからずでも財産が行き渡ればそれでイイでしょう。 今の生活の基礎になる金額を貰えるなら離婚したほうが絶対に良いですよ。もう一度 弁護士と話し合って、貴女の都合の良い離婚契約をして貰いましょう

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。とても、貴重なご意見 感謝致します。 妻である私の子供にが母子家庭になり、愛人の子供が両親のいる、家庭が悔しいんだと思います。 でも、自分が損してるのも本当に分かります。 数名弁護士さんに、うちの、財産の現状を話すと、これから、貯蓄されるから今は離婚をもう少しまち、準備期間にどうですかと言われます。 昨年から自営を継いだのも大きな理由です。 一度、生命保険なども踏まえ。訓しく弁護士さんにも聞いてみます。

• show1968
回答No.1

「あなたは愛人に慰謝料請求はしたのかな?」 と思いました。養育費とかは義務なんで払うべきなんですけど、 これだけの事をされているので、貴方が愛人に慰謝料を請求できると思うんですが。 愛人から慰謝料を貰って、ダンナさんからも慰謝料・養育費を貰って、 離婚することを考えられた方がいいと思います。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料は今は様子をみましょうと言うことで弁護士さんに言われています。 あまりに、身勝手なやり方で私も、馬鹿馬鹿しくなります。いっそう、離婚したら楽ではないかなぁと。愛人の方が、全てがお気楽に思えてきました。ただ、妻である私の子供が母子家庭になり、 愛人の子供が両親のいる家庭で育つのか、それも、理不尽に感じます。時間をかけ、色々な事を調べ、もう一度考えてみます。