• 締切済み

主人の隠し子が分かり三年

3年前社長である主人が浮気をし、 飲み屋の女30代は念願の妊娠をし、産んでしまいました。愛人とも話ましたが、罵倒され、主人の母が電話で身を引くよう話したらしく、あの勢いはなくなり。主人も、子供につぐなって、ここで暮らすともとの形になり、そこから、2年、私は満たされることはないけど、子供たちと旅行や、土日休みには買い物行ったりしてました。とくに、大きな喧嘩もなく、昔のように一見は過ごしていました。 子供達が家族で笑う姿をみて、これで、良かったと言い聞かせてる感じです。習い事もして、上のこどもは進学も決まりました。ただ、今日、朝帰りをし、あちらの女と続いてるようです。 愛人の子供を実は認知してなく、我が子の進学決まるまで待ってほしいと私がいったので、それを、聞き入れて認知はしていません。このままでは行けないのもわかり、この、間も色々な所へ相談にいきますが、放置して子供の幸せを優先させなさいと言われます。慰謝料請求すると認知されるのではと思い、訴訟もしてませんが、タイムリミットもそろそろです。悪くもない子供達が、その身勝手な大人のせいで、母子家庭になり不自由になることは許せません。それでも、この状況では気持ちが前には進まず。 どうしたら、書類上でも解決でき、女とも夫とも、解決できるのでしょうか。道しるべ、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.11

貴方の子供の進学が決まるまで!との条件はまだ満たされてないだけでしょうか? 進学が決まったら夫は愛人との子供を認知するのでは? 30代の女性が産んだ子が入園入学となると認知に焦ることになると思います。 父親が居なくてシングルで子育てするのと、認知されて養育費もある父親もいる子は違いますから。 「放置して子供の幸せ優先」これは貴方にも愛人にも言えることだと思います。 貴方は放置したままお子さんが進学や就職を待つ、愛人も入園入学まで子供の父親の認知を放置できるということになると思います。 夫がいまだに愛人と交流があるなら、女の敵は女ですから夫と同伴するには「夫の母親」が一番適任だと思うのでお願いしてはどうでしょうか? 放置してもいつか夫が親子鑑定されて強制認知することになるとは思います。 その時に貴方の子供に「父親には愛人と貴方には異母弟妹がいる」ときちんと言えるでしょうか? 言いたくないのなら夫との再構築は止めて離婚に動き出すのが正解ではないでしょうか。

tuyokunarit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異母兄弟がいるなんて、言えません。私の口から今は。 進学きまり、安堵してる子供に。 きっと、近いうち認知をするとは思います。 最近は、その事を考えると暗い気持ちになります。あちらも、入園などその時までと、節目で考えてるかもしれませんね。 離婚、最後の最後はそうなるかもしれません。 アドバイス感謝いたします。

• battn
回答No.10

「悪くもない子供たちが、その身勝手な大人のせいで、母子家庭になり不自由になる」 この言葉は、貴女と旦那の子供の事でしょうか?? 相手の、女と旦那の子供は 母子家庭でも不自由でも良いのでしょうか?? まあ、被害者意識が強い貴方に言えることは 浮気相手に相応の慰謝料と養育費を払って 「もう二度と旦那と会わないで」って言えばいいかな 尚・・・ 貴女が、慰謝料請求すると 相手は・・貴方の旦那が「独身だと偽っていた」とかで さらに揉める可能性はあるよね

tuyokunarit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。身勝手な大人により不自由になるのが、可愛そうなのは、子供のことです。私のことでは、ありません。 相手の女性が苦労するのは私は、当たり前だと思っています。不倫が分かり、一度あって別れるように話しているので、既婚者なのは分かっていて、それでも、主人と子供ほしいと✉していて、計画的でした。 離婚もしてなく、こちらに、子供もいると分かり、せめて、私たちが離婚してから、女性も子供をつくるぐらいの配慮があれば別ですが。 そんな、形で子供つくり、女性の両親にも反対されても そのような状況で子供産んでも、産んだ我が子も可哀想とは思わないと、そのその女は言いました。なぜ、そのような身勝手な状況で産んだ女性に対して、不自由で可哀想と心配する気持ちにはなれません。ごめんなさい。私は、相手に対して幸せになってほしいなんて、思えない器です。 我が子を守りたい一心です。

• 783KAITOU
回答No.9

ご主人の愛人に子どもが出来ると人間関係が複雑になります。この複雑な人間関係はそれぞれ関係者の気持ちが絡んできますのでにっちもさっちもいかなくなります。あのことを考えるとこっちがうまく行かなくなるのでは、と言うように振り回されます。 そこでです。問題をシンプルに考えれば良いのです。ご相談の案件で言えば、ご主人の不倫相手をあなたは認められない立場である事は明らかです。認めないことです。認めると言うことよりも排除すべきなのです。排除出来ないのは、排除に向かった行動を取るとあなたに何か不都合が発生するのでは、と考えるからです。何も起こっていない不都合がサも発生するかのようにです。こういう考えではあなたの抱えている問題は解決出来ません。仮に不都合が発生してもその不都合は問題なく解決します。 ご主人の不倫相手(愛人)は水商売をしていた女性とのこと。そして、30歳とのことです。こういう属性の女性は感情のままに生きている女性もしくは、理性が強く働かせる能力を持っている女性なのか両極端に分かれます。これ、不思議です。ご主人の愛人は多分前者の感情でものを考える女性でしょう。 あなたからご主人の愛人に、慰謝料を請求するなり、逆に話し合って手切れ金を渡すなりして関係を切ってもらうことです。こういう事をすると多くの人は、愛人に子どもが居るのでそれは無理だという人が多いのです。そういう人は、ただの理屈で言っているだけです。まずは、ご主人と愛人の関係を切れば、ご主人と愛人の子どもとの関係も切れます。(認知は別問題)先のことは考えずに、現状に則したことを身近なことからかたづけていけば、ほとんどの場合解決します。 上記の方法は、お医者さんがよく使う手です。愛人との手を切るために(もちろん奧さんが主役)相手の身元をキチンと調べた上で、慰謝料を請求するなり、その逆で、愛人に手切れ金を渡して夫との別れるように交渉します。交渉の際には現金を準備して目の前においての交渉です。現生をみると相手は弱いです。もちろん誓約書はサインしてもらえばいいようにして準備しておきます。 上記は、私が相談を受けたややこしい女を相手にする場合のアドバイスです。こういう交渉は弁護士はしたことがないので無理です。上記のようなことはなさらなくても良いのですが、ご主人の愛人にはもう少し行動力が伴った解決策を講じられることをお勧めします。行動に打って出ることで(法的な)理屈を後からつけられます。年を重ねるに従って愛人の存在があなた方ご家庭に重くのしかかってきますよ。3年も悩みすぎです。考え方をシンプルにして行動に移しましょう。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。 783Kaitou様。 以前も何度も相談にのっていただきました。 あのとき、認知は認めないと主人にいう。 先延ばしにすると言われ、アドバイス通りにして、今認知はしてない状況です。 少し、その事に関しては、みんなが冷静になり、どうするか考える時間になったと思います。でも、それと別に、愛人関係は行動しないといけないですよね。ご指摘どおり、シンプルに考えればいいのですが、なかなかできず。 主人と愛人との関係が、実は把握してない状況です。私は二重生活は許さないとあのとき話、義母からも、女性に身を引くようはなし、あちらの父親からも、主人は関わるなと言われ、別れることにしたということでした。それから、特に、女がいるっていう証拠もなくいます。巧妙になったかもしれませんが。ただ、今回、主人に愛人関係が続いてて 二重生活してるならもう、構わないから、家を出てくださいと伝えました。でも、否定をします。 子供まで産んで、そんな簡単に身を引くとは思えず、私は、義母が手切れ金を渡しているような気がします。あなた様が言うように感情型のタイプですので、正直、会うのも苦痛です。 なので、やはり、弁護士なり第3者に交渉してほしいとは考えております。きっと、年をとって、もっとややこしくなると思うと、今なんとかしないとですね。参考になります。ありがとうございます

• AnataO192
回答No.8

ANo.2です。 お返事ありがとうございました。 早速ですが、以下参考にしてください。 …男女間で一番こじれるのが第三者の入れ知恵と第三者の登場です、法的措置は慎重にしてください。 旦那さんの性格を一番わかっているのは奥さんだということを前提にして以下述べます。 ANo.2で先述した覚悟についてです。 それは単純に子どもを立派に育てるための覚悟ということであって、慰謝料請求や養育費の取り決め等を示すものではありません。 離婚に関しても、しようがしまいが子を立派に育てるための大義が揺らぐこともないのではないでしょうか。 旦那さんが精神を消耗して金稼ぎが悪くなるといくら法的に指導されてもない袖は振れないことになります。 それもあるし、旦那さんがどんな性格か知りませんが…たとえば巷の詐欺犯なんかは犯行がバレたときに、いわゆる金返せ(法的に通用するもの)の書面を差し出すと「すみませんでした、わかりました」と素直な態度でサインやハンコを押しますよ。 で、その後、実際は払うわけありません、たぶん「おまえが追い詰めたから精神的にリタイアし稼ぐことができなくなったんだよ、ば~か自業自得だ」というのが詐欺犯の糞脳みそなんだと思います。 …離婚しても慰謝料や養育費をマジメに払う人はそうとう金稼ぎがが良くない限り少ないと思いますよ。 テレビなどで慰謝料などの勝ち取り方などを上手に言われているけど、その後毎月なり一括なり、支払いが滞っていないなどとはいっさい言いませんでしょ。 弁護士も商売ですから民事と刑事は分けてやりますよ。 払わなければ刑事になるけど旦那を裁いたところで金は産まれてきますかねえ。 旦那の資産がどれくらいあるのか調べておかなければ、いざこれまでとなったとき、金巻き上げようと思っても…(裁判して思うようになったとして…気持ちは晴れても)とれるものが取れなかったりしますよ。 とことん追い込んで許せないからと、たたみこんだところでお子さんの養育費を将来的に断続して搾り取れるでしょうかねえ。 たとえば離婚相談所に相談しても取れるものがなければ何もしない方がいいと言われるんじゃないでしょうかねえ。 なので気持ちよく働かせて金巻き上げろとANo.2で書いたのです。 ある意味、離婚しないことも旦那に対する罰だと思いますけど。 もし旦那が離婚したいと言ってきたならここでの話は白紙に戻るけど、ま、最後の最後、紙切れなんか何の効力もありませんよ、人間ふてくされれば金支払わないで刑務所だってどこだって行きますよ。 旦那さんのことは質問者さんがよく知っているでしょうから、使い道のない旦那ならシメてどんだけあるか知らないけどめいっぱい資産搾りってください、そしてナチュラルにご自分の彼氏も見つけてください。 以上ご参考までに。 ※お子さんと旦那さんの関係を、より良く育ませた方のお母さんが勝ちだと思いますよ、そこいらを覚悟して作戦練ってみてください、知恵を絞った分だけ金もついてくると思うんで、これまたご参考までに。

tuyokunarit
質問者

お礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。 弁護士さんも、養育費を払い続ける人は、少ないと話していました。 そこを当てにしてはいけないと。 私の場合、同居の義父母ともうまくやっていて、今回の件のときも、息子は出で行かせ、孫と私にはいてほしいといってくださり、 私も、ここに、居座ることができました。 お金の面だけいうと、ここにいれば、生活は安泰です。周りの人は、あなた様と同じで金づるだと思ったほうがお得だと。旦那以外はすべて恵まれているので。私も、割りきれるときもあれば、心弱くなるときも。損しないように練ってみる、それも、生きる力ですね。ありがとうございます!

• rgk211
回答No.7

度々の書き込み申し訳ないです。 早速のご丁寧なお礼ありがとうございます。 そこで… よりあなたの気持ちや現在が明白になって来たので、私もあなたに出来る限りの回答を差し上げたいと思います。 私が不思議に思ったのは、弁護士さんが慰謝料の金額について「そんなに貰えない」と及び腰な部分です。もうビックリ! ご主人は経営者でしょう?そのご主人のご両親もご健在でしょう? 可愛いはずで れっきとしたご主人の子供なのに??? ご主人のご両親も弁護士さんをつついて巻き込んで下さい。 ◆この先子育てには 莫大にお金がかかるのは明白でしょう? ◆ご主人はあなたの心を殺したんですよ?傷害罪になるよ? (病院で診断書を貰ってね) ↑この2点だけでも かなりの金額ですよ? ご主人とそのオンナの実家の土地を売ってでも支払って頂いたら? そんな風にお話って進めるはずなんだけど? 弁護士さんに積極的に接して下さい。 今はこれくらいかな? すみません。

tuyokunarit
質問者

お礼

丁寧にお話を聞いてくださりありがとうございます。 現実には慰謝料は、多くとも300万~500万だそうです。土地を売るほどの額はとれないんです。 それに財産を半分しても、たいした額ではないんです。なぜなら、社長といっても ローンなどあり、貯蓄はそれほどなく、お給料を、これからでも、ため込んだ方が、うちの場合はよいらしいです。ただ、養育費はもちろん、多いですが。それも、会社の景気や主人が再婚でもしたら、いくらでも、変更できるそうです。また、 相手の女性の慰謝料も出産して働いてなければ、下手したら払う義務もなくなるらしいです。 法律って、変だなぁと、弁護士と話してていつも、思います。こうやって、色々考えられるところまできたので、少し行動してみようと思います。 詳しくありがとうございました

• rgk211
回答No.6

続きです。 ◆離婚は全てカタがついてから ↑これ 結構痛いと思う(苦笑) あなたがすぐにでも離婚というなら反対はしませんが(笑) そこいらへんの方法論や説明は私などよりも弁護士さんの方が詳しいので端折ります(笑) そんな風に【具体的】に【行動】する事により 悩みばかりと付き合っていたあなたの不安が無くなり 結果があなたに近付いてくれます。 少なくとも、今のあなたよりも幸せに向かってる本当のあなた自身が手に入ると言っても過言ではありません。 既に2年も悩み苦しんだだけで十分でしょう? これからは、あなた自身が【専門家】の力を借りて【行動】すべき時です。 時は残酷だから 早い方が良いよ。 明日とか、明後日とか言ってないで ここを読んでくれたなら、 もう、すぐに弁護士さんのホムペなどを捜してみて そしてそう行動したあなたを実感し その自分に気付いて下さい。 あなたは臆病でも 悪いわけでもなかった。 ただただ驚き、苦しみ、迷っただけです。 問題の程度の差こそあれそんなのは誰でもある事ですから。 その事実を知った時 あなたは全ての迷いから解放されますよ。 最後に…。 その新しいあなたを実感出来たら 次には、憎しみを捨てて下さいね? 悪い事をしたご主人とそのオンナには 悪評という天罰が下るので(笑) (慰謝料という負債もですね) あなたとご主人の関係については あなたが決めて良い部分と ◆子供さんがジャッジする部分がある事も学んで下さいね? 長らくこんな稚拙な文章にお付き合い頂いてありがとうございます。 質問者様とお子さんに新しい環境と幸せがやって来る一助になれば幸いです。 本当にお目汚し失礼しました。 幸せを自分自身で掴み取って下さいね。 応援しています。

• rgk211
回答No.5

続きです。 もう1度、あなたの違うコメントから受ける印象を私なりにまとめさせて頂くね? 文章末尾に >悪くもない子供達が、その身勝手な大人のせいで、【母子家庭】になり(割愛 ↑ここでも子供達と表現しているにもかかわらず(汗 気持ち晴れないあなたや、我慢の限界に来ている【あなた自身の気持ち】を無視したら元の木阿弥でしょう? わかりますか??? 【母子家庭】という言葉が出てるという事は、相手のゲスオンナを意識してるからでしょう??? そういう部分は大切なあなたの気持ちなんだから、大切に聴いてあげなきゃ 真面目に生きて来たであろうあなたが可哀想だよ??? あなたの苦しい姿は その大切な子供さんは幸せどころか喜べないでしょう? だから、あなたは こんな一大事が起きていたんだから もっと暴れて良かったね。 きっとあなたは良い方なんだと思う。 経営者の妻として 子供達の良き母として振る舞ったつもりなんだよね? 賞賛したいし、共感もしたいけれど それは私の気持ちであって 主人公のあなたの気持ちは??? そして あなたは >書類上【でも】解決でき、女とも夫とも、解決できるのでしょうか。 ↑まだ形にこだわってるから書類なんだよね? 【でも】って あなたの気持ちの上でもの意味なんだよね? ここまでの事は理解出来たと思うので結論をコメントしますね。。。 ちょっと長くなるかもです。 あなたはタイミングを逃してしまったけれど 今、ここで決断してほしいです。 まずはあなたの為にね。 他の云々は2の次3の次 必ず新しい未来とスッキリサッパリした後に清々しい笑顔が手に入るよ♪ オンナとご主人の事に、未練や比べたりするのはもうやめて下さい。 ハッキリいって本当に人として外道であり、相手にして良い事なんか1つも無い人間だと思う。 腹を立てるだけ損です。 あなたは冷静に粛々と法的手続きをすべきだと思う。 ◆ 離婚よりもご主人有責で慰謝料をガッポリふんだくって下さい。 あなたとあなたの子供が一生食べていける事を前提に 弁護士を選んで下さい。 その時、不払いを起こされた時の為に 公正証書を作成しておく事を忘れないでね。 (差押え出来ますので) 続きます。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに月日、3年は長いですよね。でも、私には、あっというまでした。 なぜ、すぐに法的手段をとらなかったから、確かにご指摘の通りだと思います。 でも、あのときは、私の身体も心もボロボロで。 必死に子供たちの世話をするので気力もいっぱいいっぱいでした。テレビも音楽も聞けず、観葉植物も枯れ、当たり前のことが、本当に出来なくなるんです。一人でいると、自分の呼吸の苦しそうな音が聞こえたり。そのなかで、何とか、子供の食事をつくり、幼稚園の送り迎え等々で本当に必死でした。一度私が体力、気力の快復を待つつもりで、今日に至ってます。 それでも、アドバイス通り、あのときは、もっと、暴れればよかったとか、踏みとどまってる自分にイライラもやもやするから、前進しないんだと思います。時効もあるので、法的にも、もう、行動にうつさないと、ダメですね。それによって、確かに、気持ちもまた、見えてきますね。正直、弁護士も6人ぐらいに相談しましたが、どの弁護士さんも、慰謝料なんて、たいした金額でもないし、今、現状維持し、お金を貯める、使った方がメリットだと散々言われました。戦力になる弁護士さんて探すの大変なんですね。 自分の気持ちを騙して可哀想なんて、優しい御言葉ありがとうございます。

• rgk211
回答No.4

今晩は。 たいへんな思いをされているようですが いささか厳しい意見をコメントさせて頂きますね。 あなたは本当に解決させる気があるのか?私には懐疑的です。 文章の中に2年もの月日が流れている行がありますが…??? かなり精神的に疲弊しているのは想像に難くありませんが… あまりにも時間経過があり過ぎますね? あなたやあなたのお子さんの時間が勿体ないので 率直に述べます。 あなたは自分自身を騙していますね? 前に進めないのはそれが原因かと。 >2年、【私は満たされることはない】けど、子供たちと旅行や、土日休みには買い物行ったりしてました。 ↑こんなにもはっきりと【あなた自身の気持ち】が文章の中にありますよね? もう1つ >【子供達】が【家族】で笑う姿をみて、これで、良かったと言い聞かせてる感じです。 ↑【子供達】? あなたは【子供達】を盾にとる、そのゲスで外道な淫売オンナと同等レベルになってどうするのですか?↑ 大切な部分だから冷静に考えてみてね それに あなたは【家族】とコメントしているけれど? それは【無理やり】そう思い込もうとあなたがしているだけで、文章の中のご主人の行動(あなたを裏切って、ゲスな淫売オンナを妊娠させた) からの流れの中には ◆家族の形はあれ 破綻しているよね? だからこそあなたは 満たされないんだよ? 違うかな??? 法が認めた、みんなに祝福された関係(夫婦あるいは家族) が ありながらの ご主人の【裏切り行為】 ↑ここに目をつぶり 足踏みしてるから 前進も出来ないし 不満でモヤモヤがするばかり ↑この理由があなたの子供達の為??? 嘘だよね?違うよね? あなたは偽って我慢して楽しくなかったからこそ不満なんだよ。 歩み出せない自分にももちろん腹立たしいんだと思う。 あなたの悔しい気持ちは、ここを読んでいる誰もが理解出来る。 ということは、それだけ【非道い】出来事なハズなのに??? あなたは決断しなかった事でイライラしてるでしょう??? 文字数の関係で次に続きますね。

• mindy73
回答No.3

1番は裁判を立て慰謝料をもらうなりしてはどうですか?旦那にしてみたら我が子なので縁を切る事は無理だと思いますよ。あなたがもらうものもらって離婚するなり、諦めるしかないと思いますよ。

• AnataO192
回答No.2

子は国の宝でもあるんで、自分の子も他人の子も国や地域で育てればいいんですよ。 なのでいわゆる馬鹿旦那をどうすればよいかというと金を巻き上げるしかないんで、気持ちよく働かせたり、子どもと仲良くさせてあげたりして、たんまり金を巻き上げる作戦を練ってください。 覚悟しないといけないと一歩は踏み出せませんので覚悟してください、旦那は金づるにしてください。

tuyokunarit
質問者

お礼

ありがとうございます。金づるですね。 確かに、そこは、活用できます。 ただ、覚悟と私がそこまで割りきれずいるので、気持ちが晴れないんだと思います。