人を嫌いになるって疲れませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私は他人を激しく嫌いになったことがありません。
  • 嫌い宣言すれば私があきらめると思ったからしたのかもですが、彼が嫌いではないです。相手にも伝えましたが、好きなままです。
  • そこで思ったんですが、人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を嫌いになるって疲れませんか?

私は他人を激しく嫌いになったことがありません。 先日、強制的に電話で別れた元彼氏に 『俺はお前のことが嫌いだって言ってんだよ。今後一切、未来永劫好きになることなんてないから!!』 その前にも『ほんの一時期だけでも心を許したことを後悔してます!!』 とか、こちらが裏切りを重ねたようなことを言われました。実際は相手の心変わりで電話を着信拒否にされたり、酔っ払って怒鳴られることが多かったです。 嫌い宣言すれば私があきらめると思ったからしたのかもですが、彼が嫌いではないです。相手にも伝えましたが、好きなままです。そこで思ったんですが、人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

人を嫌いにならないのは結構だけど、かつてお付き合いしていた元彼に、『俺はお前のことが嫌いだって言ってんだよ。今後一切、未来永劫好きになることなんてないから!!』とか『ほんの一時期だけでも心を許したことを後悔してます!!』なんて言われたり、電話を着信拒否にされたり、怒鳴られたりしちゃうくらい嫌がられるっていうことが、大問題なのでは? そもそも、そこまで言われているのに、自分が好きなままだからってあきらめていないんですよね・・。ストーカーになっちゃってるっていうか、別れても嫌いだと宣言してもあきらめない人なんて怖すぎて、普通嫌いますよ? 嫌いにならなくてもいいから、二度と連絡したり会いに行ったりしちゃダメですよ。

koppou
質問者

お礼

そうですね。。質問には書きませんでしたが、前に会ったときにメールしてというから、して待っても返信がないので、電話したら質問のようなやりとりになったんです。向こうは気分でいきなり着信拒否にしてきて、理由を聞けば「もう興味ない」。一ヶ月経ったら、向こうから電話が来て会う→一週間後こちらから電話orメールする→無視→こちらが連絡する→逆ギレみたいなことが続いてました。 彼が私を嫌いだってのは痛いくらい分かったので、こちらから連絡する気はありません。好きなままだけど、もういいだろうって感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

もう迷惑なんですよ。彼は。 あなたの考えがおかしいです。嫌い、=もう関わりたくない。 という事です。あなたが勝手に思うのは勝手です。でも相手に、連絡したりするのは迷惑です。 なぜ彼がそ~いうこと言うかはもう本当に嫌いなんでしょうね。普通は嫌いといえば相手に気持ちが伝わるので。 嫌いは疲れませんよ。普段はもうその人の事何も考えてないので。

koppou
質問者

お礼

そうですね。自分からは関わらないです。こちらも気分屋の男に振り回されたくないです。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

悪気なく書きますが、嫌いだという気持ちを 受け止めてくれずに、私は好きなんで、と言い続けて 関わり続けようとする人は、心底疲れると思います。 心外かも知れませんが、それはストーカー心理だもの。 自分を嫌いなんだ、ということをきちんと受け止める ことが出来ないんだと思いますが、それは相手の考えや 気持ちをないがしろにして自分の「好きだから」という 気持ちを押し付けるだけの人間性だ、と捉える場合も あるからです。 ご質問の文章からは、天然と言われるような性格だけど 内面的に他人からの評価でダメージを受けないために、 自分の考えや好き嫌いを絶対的なものと固執する性格が あるのではないか、と危惧するくだりがあります。 ひとを嫌いになるのがしんどいかどうかではなく、 私を嫌いなのか・・・という相手の気持ちを 私は理解したくない、という意思表示だと思うのです。 質問の様に見えるけど、質問では無くて、ね。 向こうには向こうの言い分があり、そしてあなたは嫌われた。 そのことは、ちゃんと受け止めないと。 何か、強い自己愛を感じます。 少し、怖いかな。

koppou
質問者

お礼

相手が嫌いだってことをさすがに今回は受け止めましたよ。好きなままだって書いて語弊があったようなので加筆させていただくと、こちらから恨むようなことはありませんよと言う意味です。相手の言うように相手を思って好きじゃなかったのかもしれないと、思います。向こうも気分で着信拒否にしたり、電話してきたり、よって怒鳴りだしたり。こちらから関わらない、それが自分にできることです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

ん! あなたはすごい! 極意に到達してますね。 たとえば、手術でお腹の中に、メスでも置き忘れたとでもしましょう。 ありえないミスです。 人は死んでしまう・・・ですが、たまに、何年もたって、メスがカルシュウムにくるまれて x線に映るようなことがある。  これは肉体がすることですが、嫌いにはならない、好き・・・かもしれない、そこにあるなら、いるなら、そうだとしよう・・・・と。 ならば、精神的にも同じようなことが出来るのでしょう。 ただ、精神的には、嫌いだ宣言をしてきっぱりと、切って捨てることが出来る。 少なくとも出来るといった人は信じているし、信じたいというモチベーションがあるだけのこと。 実際にそのように、開腹して取り出すようなことが出来るかどうかは不明ですね。 仕方ないから、あるものは認める。 痛いより、痛くないように、そして天命の尽きるまで、共存するというのは、最上の知恵だと思いますよ。

koppou
質問者

お礼

文章のレトリックがすごすぎて読解できず、ごめんなさい。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

疲れると言うより時間の無駄です。 他人を嫌う暇があるのであれば、 自分を好きになる事に使うべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の仕組みは詰まる所生存競争です。 人の世はお花畑ではありません。

koppou
質問者

お礼

時間の無駄、そうですね。他のことに時間を使ったほうがいいですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

幼稚なストレス発散、では? それ以上書くこともないのだけれど、書くとすれば 腹が立つこと、悩むことそんなのは誰にでもあります。 その処理方法が、ない か わからない。 相手に逃げ道を用意すること、もあえてしていないので 質問者様に罪悪感を植え付けてやりたい・・・この一心か? よくわかりませんが、誰かのせいにして憂さ晴らしか??

回答No.3

嫌いになるよりも好きになるほうが疲れる、私はね。 君が他人を嫌いになったことがないってのはそれだけ君の人柄が優れていること、殆どの人は必ず1人ぐらいは嫌いな人がいるものなんだよ。 君のその人柄、人徳はある意味、人付き合いにおいて武器になる。よく言われることに「自分が好きだなと思う場合、相手も好きだなと思うことが多い」ってやつだ。それは逆に「自分が嫌いだなと思った人は相手からも嫌われることが多い」ってことが言えるからね。 >人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。 人を嫌いになったことがないのであれば、しんどいはず。どう嫌いになっていいのかも分からないだろう? それはそれでいいんじゃないかと思うよ。嫌い宣言は本当に嫌いな人にしかできないものなのだからな。

koppou
質問者

お礼

いやそこまで人柄が優れてるとは思いません。。恐れ多いです。 嫌いだって言わせたことは後悔してますね。相手だって言いたくなかったかもしれないし、言わせたお前がもっと嫌いなんだよってことかなあって。私も苦手な人いますけど、そこまで深い人付き合いをしないので好きか嫌いか思うまでいかないんです。だから質問文のように書きました。言い訳めいてしまったけど、こちらから相手には関わらないです。こちらから接触をしないことが反省と思いました。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

嫌いな人と「関わること」は疲れます。また、憎しみ続けたりするのは確かにエネルギーが必要です。嫌いな人の事をわざわざ何回も思い返したりするのも、疲れます。 でも、嫌いになること自体は、自分では選べない感情なので(嫌いになろうと決意してから嫌いになることって、私は経験ないです)それ自体は別に疲れることではないって気がします。 嫌い宣言をわざわざするのは、それだけ今は頭に来ていて感情的になっている、ってことの表れでしょう。

koppou
質問者

お礼

そうですね。お酒が入っていたようなので、余計そうですね。私にできるのはこちらから関わらない、この一点だけです。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たしかに、人を嫌いになるメリットはないですね。 巻き添えで不利益を被ったから、自分で尻拭いしてね、とは思いますが、その人を嫌っても仕方ないですし。 その尻拭いをしなかったり、いつも巻き添えになるようなら、人を嫌うのではなく、巻き込まれないよう「その人の行動から」距離を置くだけですし。

koppou
質問者

お礼

しょうがないです。こちらからは関わらないようにするだけですね。。

関連するQ&A

  • 嫌いな人からの電話やメール

    嫌いな人や苦手だと思う人からの電話やメールを、着信拒否や受信拒否にしたりしますか? それとも、メールや着信があっても無視するか、電話にも出てメールも一応は返したりはしますか?

  • 嫌いになった相手を着信拒否しますか

    嫌いになった相手から連絡が来ます 基本メールです 返信はしていません 着信拒否しようと思ったら メール・電話、両方着信拒否しますか?

  • 嫌いな人との縁の切り方

    20代前半男性です。 友達に 平気で嘘をつく。 待ち合わせをしても必ず遅れてくる。 嘘をついて人を利用するようなことをする。 人によって態度をかえる。 などする人がいます。 嫌気がさしてこれ以上付き合いたくないので 縁を切ろうと思っています。 日常のことで何でもいいからとりあえず原因 になりそうなきっかけをつくってそれを理由に 着信拒否にして一切連絡をとらないように しました。相手から非通知で電話してきたので 非通知も拒否にしました。公衆電話からも かけられないように公衆電話も拒否にしました。 無理やり強引に縁を切って一切連絡取らず 4ヶ月くらい経ちました。 自分でもかなり相手に対して悪いことをしたなぁ とは思いました。その当時は長い間の苛立ちが たまっていたのでこういう行動に出てしまいました。 縁を切る理由を逐一説明すると余計逆上してくる かもしれないので無言で何もいわず逃げるような 形で縁を切りました。 相手によってですがこのような強引なことをして しまうと逆恨みされたり根にもって事件まがいの ことにもなりかねないです。 嫌な人との上手な縁の切り方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きと嫌い

    おそらく相手(女の子)が私の事を好きで、私が好きムードと嫌いムードを出していて、嫌い一色になったときに着信拒否されました。 この後、好きムードできちんと迎え入れれば、寄ってきますかね?

  • 心の中で嫌いだと思っている人に対して

    みなさんは心の中で嫌いだと思っている人に対して、拒否の態度をとりますか? それとも、そんな素振りは一切見せたりしませんか? 恐らく、学生の頃は、前者の態度でOKだと思いますが、社会人となると、 中々、露骨には拒否の態度はとれないですよね。

  • 彼に嫌いになってもらえた?

    改めて質問させてもらいます。 6年付き合った彼に4日前振られました。 理由は私のことが好きなのか分からなくなった+他に気になる人ができたということ。 結果から申しますと彼新しい人を選んだと言いつつ私に待っててくれてもいいよ。とか後悔すると思うと言っていました。 一度二度と連絡しないと決心した私の心も揺らいで連絡をしてしまったり(番号覚えてました) どこかで復縁を期待してしまっている自分がいて嫌になりました。 着信拒否をしてほしいと言ってもしてくれない彼。 ネットで調べて別れた彼女を嫌いになる方法。みたいなのをやりました。 大嫌いになってほしかったです。 しつこく電話したり彼はサービス業なので昨日職場に行きました。 彼は お前病気なのか?ストーカー?警察呼ぶぞ?お前怖いわ! 新しい人の事聞いたら、あの人は俺が守る絶対お前に話をしない。と言われました。 お前と付き合わなかったら良かったと言われました。 それで帰りました。(そんなに長く話してません) 私これで大嫌いになってもらえましたよね。本当に大嫌いになってほしい。ただそれだけです。 私はもう彼に連絡はしません。男性の方どうですか?こんなことされたら二度と連絡をしたくないですよね。 帰ってから、smsで これで私の事大嫌いになってくれたよね。こんなクソ女は忘れて幸せになってください。と送りました。 二度と戻ってこないと前を見ないといけな いから。 どこかで絶対戻ってくるわという自信がありそれを期待してしまう自分が嫌でした。

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人

    数年前に知り合った人(同性)がいました。最初、同じ事をやっていたからお互いに情報交換、助け合うような約束をしていたんですが、しかし、その人はいつも自分のほうが緊急だから、先にやってくれとお願いにきてました。相手のことを済ませてから私のことをゆっくりとすることができると思っていたものの、相手は私のことを一度も助けたことはなく、次々と頼んでくるだけでした。あまりに酷く扱っていたため、私はもう損したと思って二度と彼女になにかを聞こうとはしません。そして、連絡も一切取らないことにしました。以来あうこともさけてました。もう本当に思い出すだけでも気持ちが悪くなるくらいの女です。ところが、最近周一回のセミナーに行かなければなりません。そこにはそのいやな女もやってきてます。セミナー後図々しくも就いてくるんです。どうやって避けることはできますか?こころからは彼女に「あなたのこと嫌いだからもう話をかけてこないで」といいたくなりますが、皆さんならどうしますか?

  • 携帯の着信拒否・受信拒否

    携帯の着信拒否や受信拒否をするって、相手からの連絡が本当に嫌なとき、困るときですよね。 相手が嫌いとか。 着信拒否にされているけど、受信拒否にはなっていない(エラーにならないので送れていると思う)というのは、どういう風に思われているのでしょうか? 話したくはないけど、メールならOK?!っていうことなんでしょうか? 私は拒否設定を今までしたことがないのですが、着信拒否にするぐらいの相手なら受信拒否にもするかなと思うんですけど、電話だけ拒否だったので。 相手は好きな人です、振られましたが。

  • 反応が薄い人といるのがとにかく嫌い

    昔いじめられてたからなのか他人に無視されるのがとにかく嫌いです。 「あれってどうなった?」とかを一緒にいる人に聞いて 反応がなかったら 「なあ!あれってどうなった!!?」 と大声で聞き直します。 周りに人が居ようと、なんだろうとそういう感じです。 最近は一緒にいる人が反応薄いのも嫌いで 女性と2人で遊びに行ってたりする時も ホントに楽しんでるのか不安になり 「今って楽しいの?何にも言わないけど」 とか聞いてしまいますね。 それで、いちいちそういうの聞かれたくないとか言われて 胸ぐら掴んで 「楽しいなら楽しいという雰囲気出せ。嫌なら帰れ」とかキレたりしたこともありますね。 相手が無表情とかだと怒ってるって思うタイプなんですよね、私は で、怒ってる=私に敵意を持っていると判断し、こっちも喧嘩腰になります。 こういうのってどうしたらいいんですかね。 自信持てとかは何百回とか言われたりもしましたが、一切改善しないので自信がどうのという問題ではなさそうです