人を嫌いになるって疲れませんか?

このQ&Aのポイント
  • 私は他人を激しく嫌いになったことがありません。
  • 嫌い宣言すれば私があきらめると思ったからしたのかもですが、彼が嫌いではないです。相手にも伝えましたが、好きなままです。
  • そこで思ったんですが、人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を嫌いになるって疲れませんか?

私は他人を激しく嫌いになったことがありません。 先日、強制的に電話で別れた元彼氏に 『俺はお前のことが嫌いだって言ってんだよ。今後一切、未来永劫好きになることなんてないから!!』 その前にも『ほんの一時期だけでも心を許したことを後悔してます!!』 とか、こちらが裏切りを重ねたようなことを言われました。実際は相手の心変わりで電話を着信拒否にされたり、酔っ払って怒鳴られることが多かったです。 嫌い宣言すれば私があきらめると思ったからしたのかもですが、彼が嫌いではないです。相手にも伝えましたが、好きなままです。そこで思ったんですが、人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.9

人を嫌いにならないのは結構だけど、かつてお付き合いしていた元彼に、『俺はお前のことが嫌いだって言ってんだよ。今後一切、未来永劫好きになることなんてないから!!』とか『ほんの一時期だけでも心を許したことを後悔してます!!』なんて言われたり、電話を着信拒否にされたり、怒鳴られたりしちゃうくらい嫌がられるっていうことが、大問題なのでは? そもそも、そこまで言われているのに、自分が好きなままだからってあきらめていないんですよね・・。ストーカーになっちゃってるっていうか、別れても嫌いだと宣言してもあきらめない人なんて怖すぎて、普通嫌いますよ? 嫌いにならなくてもいいから、二度と連絡したり会いに行ったりしちゃダメですよ。

koppou
質問者

お礼

そうですね。。質問には書きませんでしたが、前に会ったときにメールしてというから、して待っても返信がないので、電話したら質問のようなやりとりになったんです。向こうは気分でいきなり着信拒否にしてきて、理由を聞けば「もう興味ない」。一ヶ月経ったら、向こうから電話が来て会う→一週間後こちらから電話orメールする→無視→こちらが連絡する→逆ギレみたいなことが続いてました。 彼が私を嫌いだってのは痛いくらい分かったので、こちらから連絡する気はありません。好きなままだけど、もういいだろうって感じです。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.8

もう迷惑なんですよ。彼は。 あなたの考えがおかしいです。嫌い、=もう関わりたくない。 という事です。あなたが勝手に思うのは勝手です。でも相手に、連絡したりするのは迷惑です。 なぜ彼がそ~いうこと言うかはもう本当に嫌いなんでしょうね。普通は嫌いといえば相手に気持ちが伝わるので。 嫌いは疲れませんよ。普段はもうその人の事何も考えてないので。

koppou
質問者

お礼

そうですね。自分からは関わらないです。こちらも気分屋の男に振り回されたくないです。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

悪気なく書きますが、嫌いだという気持ちを 受け止めてくれずに、私は好きなんで、と言い続けて 関わり続けようとする人は、心底疲れると思います。 心外かも知れませんが、それはストーカー心理だもの。 自分を嫌いなんだ、ということをきちんと受け止める ことが出来ないんだと思いますが、それは相手の考えや 気持ちをないがしろにして自分の「好きだから」という 気持ちを押し付けるだけの人間性だ、と捉える場合も あるからです。 ご質問の文章からは、天然と言われるような性格だけど 内面的に他人からの評価でダメージを受けないために、 自分の考えや好き嫌いを絶対的なものと固執する性格が あるのではないか、と危惧するくだりがあります。 ひとを嫌いになるのがしんどいかどうかではなく、 私を嫌いなのか・・・という相手の気持ちを 私は理解したくない、という意思表示だと思うのです。 質問の様に見えるけど、質問では無くて、ね。 向こうには向こうの言い分があり、そしてあなたは嫌われた。 そのことは、ちゃんと受け止めないと。 何か、強い自己愛を感じます。 少し、怖いかな。

koppou
質問者

お礼

相手が嫌いだってことをさすがに今回は受け止めましたよ。好きなままだって書いて語弊があったようなので加筆させていただくと、こちらから恨むようなことはありませんよと言う意味です。相手の言うように相手を思って好きじゃなかったのかもしれないと、思います。向こうも気分で着信拒否にしたり、電話してきたり、よって怒鳴りだしたり。こちらから関わらない、それが自分にできることです。

• bekky1
回答No.6

ん! あなたはすごい! 極意に到達してますね。 たとえば、手術でお腹の中に、メスでも置き忘れたとでもしましょう。 ありえないミスです。 人は死んでしまう・・・ですが、たまに、何年もたって、メスがカルシュウムにくるまれて x線に映るようなことがある。  これは肉体がすることですが、嫌いにはならない、好き・・・かもしれない、そこにあるなら、いるなら、そうだとしよう・・・・と。 ならば、精神的にも同じようなことが出来るのでしょう。 ただ、精神的には、嫌いだ宣言をしてきっぱりと、切って捨てることが出来る。 少なくとも出来るといった人は信じているし、信じたいというモチベーションがあるだけのこと。 実際にそのように、開腹して取り出すようなことが出来るかどうかは不明ですね。 仕方ないから、あるものは認める。 痛いより、痛くないように、そして天命の尽きるまで、共存するというのは、最上の知恵だと思いますよ。

koppou
質問者

お礼

文章のレトリックがすごすぎて読解できず、ごめんなさい。

noname#227506
noname#227506
回答No.5

疲れると言うより時間の無駄です。 他人を嫌う暇があるのであれば、 自分を好きになる事に使うべきです。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の仕組みは詰まる所生存競争です。 人の世はお花畑ではありません。

koppou
質問者

お礼

時間の無駄、そうですね。他のことに時間を使ったほうがいいですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

幼稚なストレス発散、では? それ以上書くこともないのだけれど、書くとすれば 腹が立つこと、悩むことそんなのは誰にでもあります。 その処理方法が、ない か わからない。 相手に逃げ道を用意すること、もあえてしていないので 質問者様に罪悪感を植え付けてやりたい・・・この一心か? よくわかりませんが、誰かのせいにして憂さ晴らしか??

回答No.3

嫌いになるよりも好きになるほうが疲れる、私はね。 君が他人を嫌いになったことがないってのはそれだけ君の人柄が優れていること、殆どの人は必ず1人ぐらいは嫌いな人がいるものなんだよ。 君のその人柄、人徳はある意味、人付き合いにおいて武器になる。よく言われることに「自分が好きだなと思う場合、相手も好きだなと思うことが多い」ってやつだ。それは逆に「自分が嫌いだなと思った人は相手からも嫌われることが多い」ってことが言えるからね。 >人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。 人を嫌いになったことがないのであれば、しんどいはず。どう嫌いになっていいのかも分からないだろう? それはそれでいいんじゃないかと思うよ。嫌い宣言は本当に嫌いな人にしかできないものなのだからな。

koppou
質問者

お礼

いやそこまで人柄が優れてるとは思いません。。恐れ多いです。 嫌いだって言わせたことは後悔してますね。相手だって言いたくなかったかもしれないし、言わせたお前がもっと嫌いなんだよってことかなあって。私も苦手な人いますけど、そこまで深い人付き合いをしないので好きか嫌いか思うまでいかないんです。だから質問文のように書きました。言い訳めいてしまったけど、こちらから相手には関わらないです。こちらから接触をしないことが反省と思いました。

• mao0220
回答No.2

嫌いな人と「関わること」は疲れます。また、憎しみ続けたりするのは確かにエネルギーが必要です。嫌いな人の事をわざわざ何回も思い返したりするのも、疲れます。 でも、嫌いになること自体は、自分では選べない感情なので(嫌いになろうと決意してから嫌いになることって、私は経験ないです)それ自体は別に疲れることではないって気がします。 嫌い宣言をわざわざするのは、それだけ今は頭に来ていて感情的になっている、ってことの表れでしょう。

koppou
質問者

お礼

そうですね。お酒が入っていたようなので、余計そうですね。私にできるのはこちらから関わらない、この一点だけです。

• trytobe
回答No.1

たしかに、人を嫌いになるメリットはないですね。 巻き添えで不利益を被ったから、自分で尻拭いしてね、とは思いますが、その人を嫌っても仕方ないですし。 その尻拭いをしなかったり、いつも巻き添えになるようなら、人を嫌うのではなく、巻き込まれないよう「その人の行動から」距離を置くだけですし。

koppou
質問者

お礼

しょうがないです。こちらからは関わらないようにするだけですね。。