• ベストアンサー

心の中で嫌いだと思っている人に対して

みなさんは心の中で嫌いだと思っている人に対して、拒否の態度をとりますか? それとも、そんな素振りは一切見せたりしませんか? 恐らく、学生の頃は、前者の態度でOKだと思いますが、社会人となると、 中々、露骨には拒否の態度はとれないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はそういった素振りは出さない派だと思います。 内心では人の好き嫌いがけっこう激しい方なのですが、人によって態度を変えることが面倒だからです。 嫌いでもにこにこしています。 嫌いな人に対して正直に拒否の態度を出して揉める事、これが一番面倒です。 別に自分を曝け出す必要なんかない、適当に笑っていればいいんですよ。 あ、でも例外がありましたね。 職場でも「不潔な方」に対しては拒否の態度を取りました。笑顔を浮かべつつも酸っぱい顔をしてみました。 お客様でしたが、全身から「洗っていない足の裏」のような臭いが漂っていましたので。 頭に虱とか居たらやだな、、、と思いまして。(水商売や風俗業ではありませんが) そうしたら、次回から清潔にして来て下さいました。 もしかしたら、はっきりとした態度に出す方が良い結果を生むのかもしれませんね。 今度から少しずつそうしてみようかな…?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌いな人に対して正直に拒否の態度を出して揉める事、これが一番面倒です。 私もそうです。あとあとの面倒を考えると、適当に受け流している方が、 効率がいいと考えます。人生は処理しないといけない問題が山のように あるわけですから。

その他の回答 (6)

回答No.7

おはようございます。kuronekodaisuki と申します。 拒絶まではいきませんが、必要最低限な会話しかしません。 だから、素振りは出ていますね。 無理して親しく関わりを持とうとは思いませんが、こちらが素っ気ないので、相手が感情的な方だと段々とギクシャクしてきますね。 そう言う所が割り切れないタイプの人には少し無理して、相手に合わせることもします。 疲れますね(笑)

質問者

お礼

ほう、くろねこですか。私はとらねこです。 結局、相手に合わせて、対応も変えていく、ということですよね。

• sakura-333
回答No.6

私生活なら出した方がいい場合もあると思いますが、職場では難しいと思いますね。 学生のような個人プレーは不可能ですから。 相手が悪いと仕事が回らなくなりますしね。 入ったばかりで教えてもらわなければならない立場だったら尚更だと思います。 お局クラスにもなれば女王様のように平気で拒否してる人もいますけど・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局はTPOに合わせて、態度も変えていくことですね。

回答No.5

なるべく 隠しているつもりですが… なんとなく出ちゃってる時もあるかもしれません… おもいきり 社会人ですが嫌いな上司が セクハラのモラルの無い人なので  先日「乳がん検診に 行くので…」と 言ったら「胸 もまれるんだ~」と… も~~~「気持ち悪!!!」と 顔に出てしまったかもしれません… 無視するとか 音を立ててドアを閉めるとか 行動や 言葉に出さなければ 案外 隠せるんでは ないか。。。と思いますが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社の上司に対しては中々、態度に出せるものではないですよね。

• mimi--ko
回答No.4

学生でも、拒否の態度はどうなんでしょう。 自分の考えを言うのと、拒否の態度では違いますよ。 拒否の態度を取って許されるのは、せいぜい小学生くらいまでではありませんか? 私も嫌いな人はいますが、態度には出さないようにしています。 ただ、ある程度の距離を取るように気を付けています。 それから言葉の選び方にも気を付けています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。明白な拒否は、せいぜい小学生まででしょうね。

回答No.2

ケースバイケースですね。 自身女性ですが、女性に対してはよほどのことがない限り、 嫌っている態度はとりません。 確かに個人の価値観、見た目、考え方などにおいて、 受け入れたくないな~と思うような言動をする人もいますが、 嫌う前に何故、そういう言動になるのか考えるので、 そういう人には極力こちらが思っていることは話さず、 相手目線で会話するよう心がけています。 男性に対してははっきりと態度に出しますね。 まあ、お若い方なら男性がどれだけよこしまな考え方を しているか悟ることができないと思うので躊躇されることも多いかと 思いますが、でも、あわよくば!!という気持ちプラス、 メスとして自分が嫌いな相手には辛辣な態度を結構、 平気でとる男性もいるので、そういった方にはきちんと線引きをして おります。 いづれにせよ。人の本音なんてわかりません。 だとしたら、自分の社会人としての地位や体裁を壊さないように、 クラゲのようにゆらゆらと嫌いな人間の間も歩行しているほうが楽だと思うのですが。 ちなみに私の周りで悪口大会をやっている人もいますが、 そういう人たちを見ていると「疲れないかな~暇だね~」と一言いってあげたく なってしまいますね。(苦笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、女性と男性で対応が違うワケですか。 >女性に対してはよほどのことがない限り、 嫌っている態度はとりません。 なぜでしょうか。

• yuugure7
回答No.1

おはようございます。 面白い質問ですね。 私は社会人ですが、子供の頃と変わらず、嫌なことは嫌、とはっきり言うようにしています。 社会人としては失格かもしれませんが、それでも人間関係はそれなりにうまくいくものです。 もちろん、取引先相手等に対しては多少態度は変わりますが、できないことはできないことは、ときっぱり断るようには心がけています。 私は心の探りあいとかが苦手なので、思ったことを素直に伝えることでしかコミュニケーションが取れないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌なことは嫌、とはっきり言うようにしています。 それが生き方としてはベストだと分かってはいるのですが、 中々そうはいかない場面が多くてですね。