• ベストアンサー

心の中で嫌いだと思っている人に対して

みなさんは心の中で嫌いだと思っている人に対して、拒否の態度をとりますか? それとも、そんな素振りは一切見せたりしませんか? 恐らく、学生の頃は、前者の態度でOKだと思いますが、社会人となると、 中々、露骨には拒否の態度はとれないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私はそういった素振りは出さない派だと思います。 内心では人の好き嫌いがけっこう激しい方なのですが、人によって態度を変えることが面倒だからです。 嫌いでもにこにこしています。 嫌いな人に対して正直に拒否の態度を出して揉める事、これが一番面倒です。 別に自分を曝け出す必要なんかない、適当に笑っていればいいんですよ。 あ、でも例外がありましたね。 職場でも「不潔な方」に対しては拒否の態度を取りました。笑顔を浮かべつつも酸っぱい顔をしてみました。 お客様でしたが、全身から「洗っていない足の裏」のような臭いが漂っていましたので。 頭に虱とか居たらやだな、、、と思いまして。(水商売や風俗業ではありませんが) そうしたら、次回から清潔にして来て下さいました。 もしかしたら、はっきりとした態度に出す方が良い結果を生むのかもしれませんね。 今度から少しずつそうしてみようかな…?

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌いな人に対して正直に拒否の態度を出して揉める事、これが一番面倒です。 私もそうです。あとあとの面倒を考えると、適当に受け流している方が、 効率がいいと考えます。人生は処理しないといけない問題が山のように あるわけですから。

その他の回答 (6)

回答No.7

おはようございます。kuronekodaisuki と申します。 拒絶まではいきませんが、必要最低限な会話しかしません。 だから、素振りは出ていますね。 無理して親しく関わりを持とうとは思いませんが、こちらが素っ気ないので、相手が感情的な方だと段々とギクシャクしてきますね。 そう言う所が割り切れないタイプの人には少し無理して、相手に合わせることもします。 疲れますね(笑)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ほう、くろねこですか。私はとらねこです。 結局、相手に合わせて、対応も変えていく、ということですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

私生活なら出した方がいい場合もあると思いますが、職場では難しいと思いますね。 学生のような個人プレーは不可能ですから。 相手が悪いと仕事が回らなくなりますしね。 入ったばかりで教えてもらわなければならない立場だったら尚更だと思います。 お局クラスにもなれば女王様のように平気で拒否してる人もいますけど・・

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局はTPOに合わせて、態度も変えていくことですね。

回答No.5

なるべく 隠しているつもりですが… なんとなく出ちゃってる時もあるかもしれません… おもいきり 社会人ですが嫌いな上司が セクハラのモラルの無い人なので  先日「乳がん検診に 行くので…」と 言ったら「胸 もまれるんだ~」と… も~~~「気持ち悪!!!」と 顔に出てしまったかもしれません… 無視するとか 音を立ててドアを閉めるとか 行動や 言葉に出さなければ 案外 隠せるんでは ないか。。。と思いますが…

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社の上司に対しては中々、態度に出せるものではないですよね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

学生でも、拒否の態度はどうなんでしょう。 自分の考えを言うのと、拒否の態度では違いますよ。 拒否の態度を取って許されるのは、せいぜい小学生くらいまでではありませんか? 私も嫌いな人はいますが、態度には出さないようにしています。 ただ、ある程度の距離を取るように気を付けています。 それから言葉の選び方にも気を付けています。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。明白な拒否は、せいぜい小学生まででしょうね。

回答No.2

ケースバイケースですね。 自身女性ですが、女性に対してはよほどのことがない限り、 嫌っている態度はとりません。 確かに個人の価値観、見た目、考え方などにおいて、 受け入れたくないな~と思うような言動をする人もいますが、 嫌う前に何故、そういう言動になるのか考えるので、 そういう人には極力こちらが思っていることは話さず、 相手目線で会話するよう心がけています。 男性に対してははっきりと態度に出しますね。 まあ、お若い方なら男性がどれだけよこしまな考え方を しているか悟ることができないと思うので躊躇されることも多いかと 思いますが、でも、あわよくば!!という気持ちプラス、 メスとして自分が嫌いな相手には辛辣な態度を結構、 平気でとる男性もいるので、そういった方にはきちんと線引きをして おります。 いづれにせよ。人の本音なんてわかりません。 だとしたら、自分の社会人としての地位や体裁を壊さないように、 クラゲのようにゆらゆらと嫌いな人間の間も歩行しているほうが楽だと思うのですが。 ちなみに私の周りで悪口大会をやっている人もいますが、 そういう人たちを見ていると「疲れないかな~暇だね~」と一言いってあげたく なってしまいますね。(苦笑)

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、女性と男性で対応が違うワケですか。 >女性に対してはよほどのことがない限り、 嫌っている態度はとりません。 なぜでしょうか。

  • yuugure7
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

おはようございます。 面白い質問ですね。 私は社会人ですが、子供の頃と変わらず、嫌なことは嫌、とはっきり言うようにしています。 社会人としては失格かもしれませんが、それでも人間関係はそれなりにうまくいくものです。 もちろん、取引先相手等に対しては多少態度は変わりますが、できないことはできないことは、ときっぱり断るようには心がけています。 私は心の探りあいとかが苦手なので、思ったことを素直に伝えることでしかコミュニケーションが取れないのです。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >嫌なことは嫌、とはっきり言うようにしています。 それが生き方としてはベストだと分かってはいるのですが、 中々そうはいかない場面が多くてですね。

関連するQ&A

  • 負けず嫌いの人って、不快ではありませんか?

    40代後半の主婦です。 子供の頃や学生の時、若いころは、負けず嫌いの人って、 それなりに自分の欲しいものを手に入れようと頑張っていて、 そのバイタリティは、すごいなぁと思いました。 しかし、この年齢になると、中高年の負けず嫌いな人たちが、 すごくうっとおしく感じるようになりました。 心の底では、相手(私)をバカにしてるんだなぁ、と話し方や話の内容でわかってしまうんです。 中高年以上になると、負けず嫌いの人って、 どうなっていくのでしょう? 口だけで勝とうとするのが不快なんですが、 みなさんはどう対処されてますか?

  • 人を嫌いになるって疲れませんか?

    私は他人を激しく嫌いになったことがありません。 先日、強制的に電話で別れた元彼氏に 『俺はお前のことが嫌いだって言ってんだよ。今後一切、未来永劫好きになることなんてないから!!』 その前にも『ほんの一時期だけでも心を許したことを後悔してます!!』 とか、こちらが裏切りを重ねたようなことを言われました。実際は相手の心変わりで電話を着信拒否にされたり、酔っ払って怒鳴られることが多かったです。 嫌い宣言すれば私があきらめると思ったからしたのかもですが、彼が嫌いではないです。相手にも伝えましたが、好きなままです。そこで思ったんですが、人を嫌いになるってしんどくないですか?嫌い宣言する意味がよくわからないです。

  • 嫌いな人と付き合っていくには

    学校で本当に嫌いな人がいて こんな風に嫌いな人がいること自体 おかしいことくらいわかっていますが、 どうしても好きになれません。 しかも私は態度にすごく現れてしまい とても悩んでいます。 心が狭いのかといつも考えて ストレスに感じてしまいます。 どうしたら自分も相手もハッピーになれますか?

  • どうしても嫌いな人

    よろしくお願いします。 職場にどうしても嫌いな人がいます。 はじめは普通にしていたのですが、次第にあからさまに避けられはじめました。 これと言って何が原因かは不明なのですが、態度で私を嫌っていることは分かります。 こちらとしては、あくまで普通に接しようと、挨拶などは変わらずにしているのですが、返事はありません。 こうなると私も相手の事を嫌いになってしまい、休んだりその場にいないとホッとします。 なるべく関わらずに過ごしたい所なのですが、仕事上関わらないわけにいかなくて(どちらかと言うと私から関わらなければいけない立場なので) なるべく心を無にして接しよう! 仕事なんだしだし!と自分に言い聞かせても、 相手の態度で心が折てしまっている状態です。 どうしても嫌いな人とどういった心持ちで接していったらいいでしょうか?

  • 嫌いな人が嫌いすぎる

    好きな人、気の合う人とはすごいなかよくなれて、一切嫌な感情を抱かないのに、 なんか嫌いなタイプ、苦手な人とは、一緒に居たくないし話もしたくありません。 みなさんこういう時どんなふうに自分の中でバランス取ってますか?

  • 人の心がよめるほど辛いことはない。

    小6女子です。私は、人の性格が一目でわかったり、仕草や表情、態度で心が読めてしまいます。 知りたくないことまで知ってしまいます。 例えば、AちゃんはBちゃんと仲が良いフリをして、実は嫌っている。など それが辛いです。 見た目で人を決めつけるのはよくないことは知っています。ですが、今まで私が見てきた(人の性格、心を読んできた)中で、外れたことはあまりないです。 人の心なんかよみたくありません。みんなと仲良くしていたいから、知りたくありません。でも、自然と自分の中で読んでしまっているのです。 Q1こんな私は怖いですか⁇ Q2どうしたら、人の心が読めなくなりますか⁇ 分かりにくくてすいません。長文失礼しました。

  • 嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。

    嫌いな人にははっきりと嫌いと言うべきかどうかで迷っています。 今年の4月に新社会人になった20代半ばの男です。現在も研修が続いており、新人の同期数十名と研修を受けているのですが、同期の中でどうも好きになれない人が一人います(以下A君とします)。私は訳ありで最初の一ヶ月はA君と同じ部屋に住んでいました。そのため、同期の中で一番最初に仲良くなったのがそのA君でした。最初は一緒に会社に行ったり、買い物に一緒に言ったりする仲だったのですが、時間がたつにつれて私はA君のことが嫌いになり始めてしまいました。その理由としては、例えばA君が電車の中で寝ていて、会社の最寄り駅に着いたときにA君を起こしたところ、「起こすのが遅いよ!もっと早く起こして!」というように、態度がでかく感謝の気持ちを全く持たないということがあったからです。また彼は空気が読めない人で、研修中に他の人に手伝ってもらったり助けてもらったりしても、「まっ、助かったよ。次もわからなくなったらよろしくねー」と軽々しいお礼が多く、他の人が自分の時間を割いてまでA君を手伝ってあげているのに、A君は手伝ってもらって当たり前というような態度を取ることが多いです。また、特に私とは仲が良かったせいか、平気で私を馬鹿にするようなことを言ってきます。もちろん彼にはそういうことを言っている実感はないみたいです。 そういうわけで私は彼を嫌いになり(私以外の一部の同期もA君を嫌っています)、なるべく彼を避けたり、彼が話しかけてきてもムスッとした口調で話すようにするなど、彼を嫌っているオーラを出すようにしているのですが、彼は全くそれを感じていないのか普通に私に話しかけてきます。正直もう大人なので、本当は彼にはっきりと「嫌っている」ということをA君に言ってやりたいのをいつも我慢しています。それこそ「嫌いだ」ということをはっきりといってしまうと私もその程度の人間だと思われるかもしれません。そのせいで若干のストレスを感じています。 ただ、やはり私は彼と縁を切りたいです。仕事上で会話をするのはしょうがないとしてもプライベートでは、私に関わってきてほしくないです。そうするためにも周りに人がいないところで彼にはっきりと「嫌いだ」ということを言ってもいいのでしょうか?

  • 嫌いだったひと。。。

     今、テレビのとあるドキュメント番組を見ております。 昔わたしが、嫌いで嫌いで仕方なかった国民的歌手の半生番組です。 放送の節目、節目で涙が流れてきます。そしてフッと思うのです。  今・・わたしはこの人が好きだ ・・・と。  皆さんの心のなかにもお在りでしょうか? ”嫌いで嫌いで仕方なかったのに・・・でも ・・今。。。”  もしよろしければ、それが銀幕の中の相手であれ、リアルな過去であれ・・お話いただければ幸いです。。。  テレビの中・・   もうまもなく「美空ひばり」の特番が終わりそうです。。。

  • 自分の嫌いな人ばかり寄ってくる

    皆さんは嫌いな人から嫌がらせをされたり、仕事以外のことで話しかけられたりしたらどうしていますか? 学生時代から男性関係でこじれることがよくあり、結局好きな人と付き合うことが出来ません。このまま嫌いな人と付き合うしかないのでしょうか? 例えば、友達のからしつこく電話がかかってきたり、職場では、同性の社員さんからは嫉妬されいじめられたりしました。社会人になってからは耐えるばかりで、1度これが原因で退職してしまいました。皆さんは職場の同性の人達にいじめられてると感じたらどのように対処していますか?

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう