• 締切済み

携帯の着信拒否・受信拒否

携帯の着信拒否や受信拒否をするって、相手からの連絡が本当に嫌なとき、困るときですよね。 相手が嫌いとか。 着信拒否にされているけど、受信拒否にはなっていない(エラーにならないので送れていると思う)というのは、どういう風に思われているのでしょうか? 話したくはないけど、メールならOK?!っていうことなんでしょうか? 私は拒否設定を今までしたことがないのですが、着信拒否にするぐらいの相手なら受信拒否にもするかなと思うんですけど、電話だけ拒否だったので。 相手は好きな人です、振られましたが。

noname#13548

みんなの回答

• OK37-16
回答No.6

私は振った男性を着信拒否にしています。 「彼がいる」ときちんと断ったにも関わらず一分間に何件ものしつこい電話を 1時間以上にわたってかけてきて恐怖を感じたからです。彼にも誤解されたくないし。 が、受信拒否はしてないですね・・・。設定にパケット使うめんどくささ があるのと、メールが入っても返事しなければいいと思って。。。 それに同じドコモなら。拒否してもショートメールとか出来ちゃいますよね? (間違えてたらすみません。そう理解してるんですが) でも皆さんおっしゃってる通り、ずるい気持ちである事は間違いないです。 電話ならその場で返事をしなきゃいけないところを、メールなら時間をあけても、 返事しなくても済むし、すっっっごく冷たい事も平気で書けちゃいます。 それに自分にも酔うでしょうし、こちらの都合のいい時に連絡とる事もできます。 でも何にしても拒否されてるんだとしたら、望みはないと思った方がいいです。 可能性があるとしたら、都合のいい人になる事だけだと思うんです・・・。 相手の男性と同じ事してる私が言うのもなんですが、自分を大切にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 時間が経つにつれて、電話は拒否だけど、メールはOKってなんだかずるいなって思えてきました。

noname#97031
noname#97031
回答No.5

話したくないし、しっかり距離を置きたいけど、完全に縁を断ち切ってしまうほどでもない、という感じかもしれませんね。 あるいは、メール拒否にあまり意味を感じていないか。(私はこれです) 拒否しても、相手がメールアドレスを変えれば、いくらでも送れてしまいますし。 メール拒否は相手の神経を逆撫でするだけですからね。 受けるのはとりあえず受けておいて、返事はしない。あるいは読まずに消せばいいわけで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はわかりませんが、今までは滅多に返事はきませんでしたが、一応メールは読んでくれているようでした。 返事が必要な場合のみ、短くても時間がかかっても必ずなんらかの返事がありました。 着信拒否にしたんだし、もうメールも見ずに破棄するのかもしれませんが。

• h2_le7
回答No.4

No1さんと同じで、拒否設定されてても相手にエラーが送られないこともあるので、安易に着信拒否だけで受信拒否はしていないと思うのはどうでしょう? ただ、どちらにせよ拒否設定するなんてどうなんでしょうか? よっぽどひどいことをしたのなら分かりますが、そうでない場合はとても心の狭い人だと感じてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 振られたものの、好意はあるけど遠距離になるから付き合えないという優しいお断りに、なかなかあきらめられずにいます。 いっそのこと、早くあきらめたいから私からの着信・受信とも拒否に変えてほしいとメールした結果、電話だけが拒否になりました。

• ririco77
回答No.3

ズルイ男です。 会話はしたくはないけれど、一方的に送られてくるメールは読んでやるか・・・って感じでしょうか。 おそらく、振った貴女からメールが送信されてくることで、彼は益々ナルシストになっていく事でしょう・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにずるいと言うか、優柔不断なところはあります・・・。

noname#59358
noname#59358
回答No.2

拒否するのは来たらまずいっていうことじゃないでしょうか。 質問者さんの相手の場合電話を拒否してるなら好きな人といる時にかかってきたらやばいとか(振られたと書かれてるので、すみません) でも、メールくらいなら大丈夫かなと思ってるのかなぁと思いました。 でも、そんな拒否する人ほっておいたら良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 来年引っ越すことが決まっている(遠距離になる)から付き合えないという理由であることと、単なる友達期間に彼女の有無は確認しているので、ほかの女性が原因ではないと思います。 振る理由も、こうしてほんの少し連絡の術を残してくれていることも彼の優しさなんでしょうけど、その優しさが辛いです・・・。

• sbh
回答No.1

携帯会社は?携帯会社によっては拒否相手にエラーは届きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

お互いにドコモのFOMAです。