• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着信拒否

★着信拒否は携帯電話にかかってくる電話にはできないと聞きましたが本当ですか? ★携帯メールで着信拒否にした相手からメールが来た場合 私に着信拒否した相手からのメールが来てたことが分かるのですか? ★ここは携帯電話のカテゴリーなので申し訳ありませんがパソコンのメール(OE)も着信拒否した相手からメールが来ていたら分かるのでしょうか? ★以上よろしくお願いします…m( _"_ )mペコ♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • T24

auですが、(過去ログより)過去に着信拒否の実験をしてみたので、そちらを参照。 ”最近発売したau携帯には端末に(Cメール)受信フィルタが付いています。 Eメールは(Eメール設定の「その他の設定」より)サーバー(センター)の方で設定可能。 自分所有のA5501TとA5402Sで実際テストしてみましょう。 (結果) Cメール: A5402Sで「送信」して(Cメールフィルタをかけた)A5501Tで「受信」。....どちらもまったく反応しません。 (受信拒否はされているようだが、せめて送信側の携帯にメッセージ・エラーの知らせくらい出して欲しい....。) 次、Eメール: (サーバー側で受信拒否設定をして)同様の条件で「送受信」。 ....「受信側」はまったく反応なし。 「送信側」はメール・システム・エラー「次のあて先へのメッセ-ジはエラーで送信できませんでした。....~以下省略」のメ-ルが着た。” PCのEメールの着信拒否でも、受け取る側にはメールが来なく、送った方にはメッセージエラーのメールが来ます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824226

質問者からのお礼

実験されたのですか。 本当はこんな事したくは無いんですよね… DoCoMoも同じでしょうか? 分かりやすい説明ありがとうございましたm( _"_ )mペコ♪

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • kyu999

ショートメールも拒否出来ます。 確かメニュー→メール設定から出来ます。 今ショートメールを一括拒否してます。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • T24

#3です。 ショートメールは分かりませんが、Eメールはどこも同じ仕様で、 送信して → さまよって → 帰ってくるだけです。

質問者からのお礼

大変よく分かりました。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • oneball

>★着信拒否は携帯電話にかかってくる電話にはできないと聞きましたが本当ですか? 拒否できます。センターで止める方法(着信履歴が残らない)と機械で止める方法(着信履歴は残る)があると思います。 >★携帯メールで着信拒否にした相手からメールが来た場合私に着信拒否した相手からのメールが来てたことが分かるのですか? 来た事はわかりません >★ここは携帯電話のカテゴリーなので申し訳ありませんがパソコンのメール(OE)も着信拒否した相手からメールが来ていたら分かるのでしょうか? これも来た事がわかりません

質問者からのお礼

そうそうに回答していただきありがとうございます。 着信拒否した本人自信にはなにも知らされないということですね。 ありがとうございますm( _"_ )mペコ♪

• 回答No.1
noname#6306
noname#6306

携帯電話でも拒否できます。 来た事は分かりません。(拒否の意味がなくなってしまいます。)

質問者からのお礼

メールだけでなく携帯の電話番号も着信拒否できるとは 知りませんでした。 ありがとうございましたm( _"_ )mペコ♪