結婚によるストレス:家事・経済・精神的な負担

このQ&Aのポイント
  • 結婚前のストレス:家事の負担・体型の変化・収入格差
  • 夫の転職と経済的な不安:共同生活の問題
  • 結婚生活の苦悩:精神的な負担・自己評価の低下
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚によるストレス(長文です)

もうすぐ結婚を控えている20代前半女です。旦那さんになる方は8つ年上です。 結婚準備として1年間ほど同棲をしているのですが、毎日イライラしています。 今まで私は1人暮らしの経験がなく、同棲を始めてから家事全般をやる事になりました。 フルタイム正社員で仕事をしながら、慣れない家事に疲れ果ててしまい、 帰ってきてから毎日凝った料理なども作る事が出来なくて、簡単に作れるものばかり。 私は今まで太りづらい体型なのか、心配される程の痩せ型だったのですが、 同棲を始めてから私も彼も太ってしまい、自己管理が出来てないせいだと落ち込んでいます。 「〇〇ちゃんの料理がおいしいからだよね」とか「幸せ太りだよね」など人から言われて、 ふざけて言われている時もあるとは思うのですが、 遠回しに私のせいだと言われているようで、つらいです。 また、彼は結婚前かなり安定した職についていたのですが、 プロポーズをされて1ヶ月後くらいに急に転職をし、今は私の方が収入が上の状態です。 私が手取り19万、彼が14万(前職は32万ほど) その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。 両親にもこの状態を心配されている状態で、金銭的に困ったら相談しなさいと言われ、この年にして両親にそんな事を言わせてしまう事に不甲斐なさを感じています。 彼から転職については相談された時は、本当にびっくりしました。 今人から羨ましがられるような仕事についているのに、 給料は下がる、残業は増える、休みは減る。どうして?と。 だけど、仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 私も仕事を頑張りながら彼のやりたい事を支えていこうと決めました。 ですが、1度こう決めたのに、いざその生活が始まってみると 家事は向こうも積極的に手伝ってくれますが、それでも相手の帰りが遅いので必然的に自分がやる事が多く、だんだん不満がたまっていってしまい…それを相手にぶつける事は出来ない。 前は彼が多めに出していた生活費も今は完全に半々。 何かある度にお金の問題にぶつかる事も増え、新婚というより共同生活のように感じています。 日常生活で疲れてしまって、仕事して家の事を終えたらすぐ寝てしまう毎日。 夜の営みも、以前は私の方がそういうスキンシップが好きだったのですが、 回数が減ってくるにつれて、全くする気が起きなくなってしまいました。 はき出せる場所がなく、愚痴っぽくなってしまってすみません。 自分が理想としていた結婚生活に全く近づけられない事に、 勝手にイライラしてしまっているのだと思います。 毎日送り出しをして、ご飯の用意をして帰りを迎えて、彼の仕事を支える。 今は何1つ出来ていません。それどころか、毎日私がイライラしていて 彼にとっての安らぎの場を作ってあげる事すらできていません。 「早く帰ってきたい」と思えるような家庭を作る、 当たり前の事が難しいんだな、と感じています。 とても悲観的になってしまい、彼が病気をした際にも(食事やストレスが原因) 私が原因なんだと自分を責めて泣いてしまいました。 彼は「変わったばかりの仕事のせい、どうして〇〇のせいになるの?」と言ってくれますが、私は誰に何を言われようと、原因は私だと思ってしまいます。 自分が結婚するのは、まだ精神的に幼いのかなとも思い、 ここまで話を進めたのにも関わらず、結婚をする事にすら躊躇しています。 毎日悲観的な気持ちになってしまい、正しい考え方が出来なくなってしまったのか。 毎日イライラして泣いています。 自分自身考えすぎてしまっていると自覚していますが、どうする事も出来ません。 この状況を打開するにはどうすればいいのか、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。

noname#238192
noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

>仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 お付き合いしているだけならまだしも、結婚を前提にして同棲まで始めてからの転職でしょう? 共同生活者として反対する権利は十分あると思いますよ。 二人の収入や未来設計図を考えて新居も決めたのでしょう?彼の収入が半分以下に激減するとわかっていたらその物件、ましてや同棲なんて選ばなかったのでは? それに結婚したら子どもだって考えるでしょう。あなたの産休中に14万で家賃や生活費、その他雑費が払えるんでしょうか? 産後すぐ復帰できる保証もないのに、あなたの収入ありきでの今の生活基盤を同棲後に決めるなんて、のん気を通り越して誠実さが足りないと言われても仕方のない行動だと思います。 >毎日私がイライラしていて、彼にとっての安らぎの >場を作ってあげる事すらできていません。 当たり前ですよ~。 彼の方が先にあなたの余裕(時間、お金、家事労働折半)を奪ったんですから。 彼はあなたにとっての安らぎの場を作ってあげられていないことを反省しているでしょうか。 まだお若いですし、でき婚など急いで結婚する必要もないみたいですから、いったん同棲は取りやめては? 実家に戻り、しかしせっかく覚えた家事は無理をしない程度にお母さんと分担して、今よりは心身を休めましょう。 彼は、いずれくるであろう産休中だけでも家族を不自由なく養える経済力や自分の身の周りは自分で整える自活力を整えてから改めて結婚の話を進めるべきで、今のままでは生活費や家事をあなたにタカっているヒモと言われても仕方ないと思います。

noname#238192
質問者

お礼

皆さんの意見を見てまた泣いてしまいました。 元々彼の母と仲が良く、私との結婚をすごく喜んでくれて、 プロポーズから挨拶やら顔合わせにまでとんとんと話が進んでしまったので、 考え直したいと言う事が出来なかった自分の責任も大きいです。 言い訳にすぎませんが、裏切るような気がして出来ませんでした。 転職に関して反対をしたい気持ちでいっぱいでした。 ですがもう前の職場に対して辞めるという意識を強く持ってしまっていたので、 そこからまた続ける選択をさせても彼にとっては辛いのかな、と思ってしまって… 元々人望も厚く仕事は出来る人だったので、 次の職場でもそれなりに結果は出せると信じて決断しました。 信じて決めたのにこの状況で…本当に不甲斐なくて涙が出ます。 皆さんにご意見をいただいた上で自分も考えて… でもやっぱりどうすればいいか答えが出なくて。 今までずっと溜めていたぐちゃぐちゃな気持ちを、 彼を傷つけてしまうのを覚悟の上で、そのまま全部話しました。 長時間にわたる話し合いで、言葉を選ぶ余裕もなく、 きつい事をたくさん言ってしまったと思います。 やはり彼からしてみれば、私の話から初めて知る事が多く、 いかに今まで考えがすれ違っていたのに気付きました。 彼は、自分が幸せだと思っている間に、私がずっと悩んでいた事に驚いていました。 それものんきな話だなって言われてしまいそうですが…。笑 結果としてですが、皆さんにあれだけ反対のご意見をいただいたのに 自分でも馬鹿だと思いますが、 ここまで周りを巻き込んで1度は結婚を決めたので、このまま進みたいと決めました。 彼の転職についてはもう1度彼なりの考えを聞いて、 やはり正直甘いというか、成功した時を基準に考えているなという印象を受けました。 ですが、ただ考えが甘い薄っぺらい人間であればもちろん考え直しますが、 彼なりの意見は持っていたし、今まで見てきて能力のない人ではないと信じているので、 今は文句を言うより応援をする方がよっぽど有益な時間だと思っています。 思った事をぶつけて不安がなくなった訳ではありませんが、 彼に話して、皆さんからの回答を見て、 今の状況下で私が完璧な妻を目指す必要はないんだ、って考えを改められた気がします。 「理想的な奥さんにならなければいけない」と変に自分を追いつめていました。 いい事ではないかもしれませんが、 こっちも完璧を目指す必要はないと割り切る事にしました。 うまくいかなければ見る目がなかった自分の責任。 皆さんに意見をいただいたにも関わらず、この選択をした自分の責任。 苦しむの事が多いのは覚悟の上で、頑張っていこうと思います。 皆さんに対してですが、私のつまらない悩みに対してこんなにコメントをいただき、 すごく励みになったし気持ちが軽くなりました。 相談して良かったと思っています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.17

躊躇するんならやめれば? 別れるか恋人として付き合うかはご自由に。 別に結婚しなくてもいいじゃん。 結婚がゴールの意味がわかんない。 結婚は結婚という契約であって離婚もできる。 共有財産なんてやめて暮らすのは別にしたほうがいいね。

回答No.16

もう、紙切れ一枚の話で、 すでに結婚生活に突入していますよね? 貴女の思い描く彼を送り出して、何品も あるバランスの取れた美味しい食事、 片付いた部屋、お迎えもして… なんて生活は、正直、彼の前の収入なら 可能だったかも。 だけど、状況は変わってしまったのだから 仕方ないです。 状況に合わせて貴女が換わる。 今は、お財布別々の夫婦、生活費折半、 など夫婦の形も様々ですよ。 彼は優しい旦那さんだと思います。 要は、ふたりで何時も話し合いを重ねて 行けば良いと思いますよ。 何なら、ふたりで宅配のお弁当を取って しまうとか。 それで家事の負担が減り、ふたりが笑顔 でいられるなら良いですよ。 洗濯も毎日でなくとも、 コインランドリーとか利用したり。 金銭面も無理せず、親御さんが事情を 知っているなら援助に甘えても良いと 思う。もちろん期限は決めてね。 今は、苦しいのだったら。 だけど、貴女達より少ない収入で子供も 居る世帯もあるよ? 我慢しないで、彼に話そう。 沢山、話そう。 仕事で疲れていても休みの前の晩に。 我慢しないでね。 ガンバレ!!(´・ω・`)/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.15

改善は難しくないですか?収入は、増えない。家事負担は、減らない。 あなたの限界が近い気がします。まだ籍は入ってないんですよね? 1度、距離を置いて冷静に考えた方が、いいかもしれませんね。 結婚しても状況は良くは、ならないでしょう。これから先の方が長いから1度立ち止まって 考えましょう。 新婚生活も同棲してわかったと思いますが、単に「生活」ですから、甘い人たちも いるかもしれませんが、少なくとも、あなた方は甘いからは、ほど遠いと思います。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.14

50歳の既婚お父さんだす♪ 私も皆様の言われる通りだと 思いますので あえて書きませんが、 親の立場から言うと 娘をやはり そういう彼氏じゃ 一緒にはさせたくないですね~ 今の彼氏の状況じゃ 貴方の理想の結婚生活は 難しいですよ~ それでも彼氏の事が好きなら それはそれで 自己責任と言う事で やっていくしかないでしょうね~

  • hare5ame
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.13

こんばんは。 質問者様は、お優しい方なのですね。 正社員で仕事をしていて、さらに旦那さん予定の方が転職で収入が減る、イライラなさって当然だと思います。 それでも彼の選択を尊重された、それで充分だと思います。 そして、尊重されたなら自分の手取りどうこう言ってはいけません。 生活費が半々?結婚したら収入差がどうであれ、一緒くたにして生活を支えていくのです。 19万までは私のお金と考えるから苦しいのだと思います。 もし、貴女が妊娠でもしたら14万がすべての生活費となり、彼は全額出しても文句など言わないと思います。 スタンスを変えましょう 誰がいくら稼いでるかという事ではなく、私たちには月々33万あると。 充分立派な収入です。 それでもイライラが収まらないようであればお小遣いを、少し貴女が多く貰えばいいのです。不満があれば彼も収入を良くしようと思うかもしれません。上昇志向は捨てさせてはなりません。 イライラするのは彼に期待しているから、求めているから、貴女たちがダメになったのではありません。 話し合いをする機会が来たのかなと思ってください。 今の収入では子供はキツイねと、彼だけで収入がここまで来たら子供作ろうねとか。 それに彼が不満そうであったり乗り気でなければ今から別れていいかもしれません。 とにかく、今の状況が不満であればなんで?と思うのではなくどうしようか?と考えたほうが遥かに前向きでご質問者様にもいいかと思い回答させていただきました。 貴女にとって、よりよい選択が出来ますように!

回答No.12

プロポーズしてから転職って、彼は何考えてるだ?私は普通という言葉は嫌いなのだが、敢えて普通という言葉を使うのならば、転職して給与が安定してからプロポーズするのが普通かと思うがね。 2人合わせて33万ねえ。仮に君達が年金をもらえる年齢だったのなら2人だけでやっていくのに十分な収入(?)って言えるけど、これから結婚しようって2人がこれでは心もとないことは確かである。 前職の半分以下の収入でもやりたいほどの仕事って何だろう?って疑問がわかざるを得ない(男の私から見てもな) ありきたりの正論(?)になるが、だれとも交際していない独身ならどんな転職をしようと自由だ。しかし、養う人ができるのであれば転職に制約がかかって当たり前だ。よく「夢を仕事に」なんてのは永遠の命題だけれど、少なくとも給与をもらって生活するために職業というものがあるのは誰でもわかる大前提である。 ※これが宝くじや株式投資などで、既に億単位の資産を持っているのであれば転職はなんの問題もないだろうな。資産を持っている人が職をもつ目的(理由)は健康保険証を持てるぐらいなものだからな。クレジットカードは一度作ってしまえば退職したからって自動的に退会扱いにならないのでね。 「金の切れ目は愛の切れ目」になりかかっている。 いったん婚約解消して距離をおくことを強くお勧めする。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

あなたが不安になるのは当然です。だって半分半分じゃないからです。あなたの方が旦那を養ってるって感じです。給料も入れて家事もほとんどあなた。みんな辞めたい仕事も家庭の為に生活の為に我慢して働いています。それが旦那は仕事を変えて、給料が増える転職ならまだしも減ったわけですよね?自分の事しかんがえてないように思います。 あなたが働かないと生活できないとなると子作りとかも難しくなりますよ。あなたが働いてそれで生活が成り立ってるので。 ちなみに旦那の病気はあなたの食事のせいじゃありません。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.10

オバさんです。 まだ若いので、1度よく話会って、同棲解消、結婚は少し先という感じにしたらよいのではないでしょうか。 プロポーズ後の転職は、疑問です。 あなたが若いので、転職して気長に付き合ってもよかったはず。 手取り14万じゃ、一人で生活も出来ないような仕事を選んだんですよね。 プロポーズしてから転職というのは、あなたに支えて貰う気満々じゃんって思うんです。 で、仮に子供が出来たら、家事も経済的にも夫と子供を一人で支えるような状況になりますよ。今の同棲の状態で精神的に辛いのであれば、よく考えて下さい。 一生一緒に過ごせる相手かどうか。 結婚前の同棲で、そんなに我慢してちゃ、この先辛いと思います。 結婚前に、向き合うの「嫌な問題に目を背け我慢して結婚しても、結局それが原因で別れたりします。 転職は彼だけの人生ならいいけど、家族として見た場合、妻が迷惑する選択をしているんで、頼りには出来ないですし、14万だと、子供は作る気ないようにしか思えません。 じゃあ、私が稼いで子供も旦那もサポートしてやるぜ!って位のタフな気持ちになるばかりか、とても苦しそうなので、今なら方向転換しても全然問題無いので、彼に悪い、親に悪いなと思わず、自分がやっていけるかどうか素直に考えたらいいと思います。 親はどういう選択をしても、あなたの味方でいてくれると思いますし。 あなたが私の友達だったら、「同棲してからこそ、もう答えみえてるじゃん」と言いますよ。 冷静に考えてみて下さい! 我慢せずに、シンドイって伝える努力もして下さいね! 1度同棲を解消して、彼を一人で生活させた方がいいかなと思います。 あなたが、まだ若いので恋愛関係から再スタートでもいいんじゃないかな。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。】 おいおい・・・っ、あなた大丈夫? この一点に限ってみても、詳しく、転職の予定も、その後の見通しも、あなたはほとんど 相談も、報告もされていないのでしょう? おかしいでしょう。 それで料理をして、おいしいからたくさん食べて、幸せ太りな二人? 家事は全部あなたで・・・・って、この話、全部やり直しです。 彼に対して癒しの場を用意できない・・・ってことは、彼もまた、あなたに対しては 同等の責務があるはずなんですよ。 そこ、ちゃんと、要求していいことですから。 状況を打開するって、まずは、仕事の話からです。 そして、あくまでも予定は未定だということで、1年先にどうなっているかわからないのに、予定を変えてしまった彼に基本的には原因があることを彼に認めさせるというより、 現状をどうも、彼はわかってないようですから。 それから、婚約は一歩目から考え直すことです、ままごとじゃないですからね。 そして、金の切れ目は縁の切れ目と割り切ることも必要です。 貴女も、従前から承知の上での彼の行動・転職、減収ということでなければです。 予期しない、リストラということなら、彼についての情報があなたに正しくもたらされてない事もよーっく、吟味することです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.8

私がこの質問を読んで感じたことですが、彼氏は貴女にプロポーズする前から転職を 決めていたのでしょうね。それも言わずにプロポーズ後に転職するのは一種の詐欺行為の 様なものです。告白した時点で貴女には転職することを告げていなければいけないのに それをしなかったのであれば婚約破棄行為に当たりますよ。 ですから同棲を一時解消して結婚するのも延期して彼氏の仕事が順調に行くかどうかを 1年ぐらい様子見してもう一度プロポーズして貰うと約束を取り付けたら如何でしょうか。 そうしなければ貴女自身が病んでしまって、将来子供を作るときに障害が起きることも ありますよ。女性は命懸けで子供を産んだりするわけですから、彼氏にももう少し命掛けで 貴女を守ると言うような気持ちを持ってもらう必要がありますね

関連するQ&A

  • 結婚すると幸せが終わる

    彼と2年間同棲をしていましたが仕事と家事の両立がきつく私から同棲を解消しました。 今は彼は実家に住んでいますがお付き合いは続けています。 同棲しているときは仕事が終われば家事に専念しなければならず 自分の時間などまったくありませんでした。 彼の仕事は夜が遅く家事を分担してもらうという選択肢もなかったためいつも私がイライラしておりケンカもしばしば。 ところが今はこんなにもというほど自分の時間にあふれ、毎日が幸せです。 家が近いこともあり、彼とはいつでも会えますし、以前よりもずっと仲良くやっています。 ところが先日彼から「いつ結婚しようか悩んでいる」というような旨の発言を耳にしました。 いつかは考えなければいけないことですが、結婚するとまたあの日々が帰ってくると思いぞっとしました。 私は今のままで十分幸せなのです。 ですがやがて年老いて子どもの産めない年齢になったときこのまま結婚しなければ後悔するかもしれません。 また彼が結婚を意識している以上ずっと今のままの生活を望むことは私のわがままとなってしまいます。 愛していればのりきっていくことはできるものでしょうか?? 私は特に家事嫌いなので真剣に悩んでいます。。。。 ちなみに彼は30代後半で年収は300万↓。とても専業主婦にはなれません。 お金や将来性のことにはまったくこだわりませんのでできれば彼についていきたいとは思っていますが・・・ なにか良いアドバイス等あれば教えていただきたいと思います。

  • 今より生活レベルが下がる結婚・同棲はしたくない?

    今付き合ってる彼がいて 彼の方から「結婚しよう・同棲しよう」と言ってるのですが 中々踏み切れないようです。 私は派遣社員のOLで一人暮らしで、 毎日カツカツで生活をしています。 彼も私と同じくらいの収入の正社員で実家で暮らしています。 今の彼は、家に6万入れて(手取り14万) そのほかのお金は自由に使える上、 家事をしなくていいし お義母さんの作ったおいしいご飯を食べられる毎日の状態です。 しかし、同棲・結婚となると 生活費として出ていくお金が増える上、 共働きなので自分も家事をしなくちゃいけないし 実家にいる時のように良い食材を食べられなくなると思うと躊躇してしまうようです。 こう考えるのは 本当は私の事を愛してない・結婚したくないのでしょうか? 私は生活レベルが下がっても 好きな人と一緒に入れれば良いと思っているのですが 男性は違うのでしょうか? 彼は私と結婚したくない言い訳をしてるかもしれませんが それは置いといて、生活水準を下げてまで結婚したいとは思わないか 教えてください。

  • 結婚一年で冷めてしまいました。(長文です)

    結婚一年で妻への愛が冷めてしまいました。 きっかけは、約一年半前に結婚を前提として同棲をはじめ、 その半年後に結婚をしました。 その同棲生活から少しづつ冷めてしまったのかも知れません。 同棲を初めてすぐに、大喧嘩をしました。 原因は、私が仕事が終わり早く帰ったらカレーを作っておくと 約束したのですが、遅くなってしまい カレーを作り始めたころに 妻が帰ってきたのです。 すると、仕事でいやなことがあったらしく凄く不機嫌そうな顔。 そして言われたのが「カレーの匂いがしない!!。」 私も遅くなり今帰ったと言うと、作っておくと約束したのにと 怒りだしました。 自分も遅かったのだからしょうがないだろ!!と言うと  何?私のせい? と言うと手に持っていた布巾を流しに叩きつけ、 ふて寝してしまったのです。 そんな所を今まで見たことが無かったので、あまりのショックで今もなおその喧嘩?をひきずっています。 そのことがきっかけで急速に冷めたのを覚えています。 他に、結婚する前に彼女に言われてびっくりしたのが 「私が悪くて喧嘩しても絶対謝らないから。」 愕然としました。 また、共働きなので私も家事をかなり手伝います。 掃除、洗濯、食事、ゴミ捨てなど。これは当然のことだと 思っています。なのでお互い様の事と思っていたため 妻への感謝の気持ちを伝えていませんでした。妻からも 伝えられていません。しかし妻は怒りました。 「いつも家事をやっているのにありがとうもないの?」と・・ ただ妻には毎日弁当を作ってもらっているので引け目も有り、 あまり強く言い返せませんでした。 妻の家庭的なところに強く惚れたのに・・・。 それからは、弁当を作ってもらうのも気がひけるというか、 いい気がしません。 その後もまだ理不尽な喧嘩がしばらく続きました。 もちろん私が悪くて喧嘩にもなりましたが、そのときはこちらから謝ります。 この時、結婚するのをやめようと思い、他の女性と食事に 行きました。 そのことを妻が私の携帯を見て知り、泣き叫びました。 すると、妻もそれまでのわがままな言動を詫び、私はそれを理解し 私もまた軽率な行動を詫び妻も許してくれました。 これを機に少しだけ、わがままな事は言わなくなりました。 それから後に入籍をして式も挙げました。 しかし最近になって特に束縛が激しく、職場の旅行のとき 先輩に一筆書いてもらわなければいけないほど。 サッカーの練習の時、最初はスポーツはどんどんやってと言われて いたのが、今はあまり行って欲しくないと・・。 歯を磨く時も一緒でなければ嫌らしいのです。 私には重いです。 私は一人の時間も大切にしたい性格で、妻は常に二人でいたいという 性格のようです。(結婚してから知りました。) 更に最近、どうやら私の友人(男、共通の友人)に相談に乗ってもらったり、私がその友人と遊ぶ時に確認をしているようです。 これは、妻の行動がおかしかったため、携帯を見てしまいました。 なので、妻にはその事を聞けないでいます。 たぶん私の気持ちが冷めてきていることに気づいているから かも知れません。 キスは毎晩せがまられ、正直キスもしたくないしSEXもしたくない という状況にまできてしまいました。(子供はいません) 今までは、結婚とはこうゆう物だと自分に言い聞かせてきましたが 限界です。 ただ、妻の愛情は痛いほど伝わるのですが、もうそれが苦痛なのです。 このまま結婚を続けるか、別れるか悩んでいます。 別れるにしてもどうやって話を切り出すか。 皆様の客観的なご意見お願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 結婚に踏みきれない彼

    私は同棲して二年ちょっとの彼氏がいます。彼とはとても仲も良くこんなに何もかも理想の人はお互いしかいないと彼も私もいずれ必ず結婚する人として今も同棲しているんですが、最近はなかなか煮え切らない彼にイライラしてしまいます。私は24歳、彼は27歳、私としてはもう結婚したいんですが彼が結婚に踏み切らない訳があって・・その訳とは、彼の仕事です。今彼がしている仕事は自営みたいな感じで経済的にもとても余裕で私も何不自由ない生活をさせてもらっているんですが、彼の実家も自営業をしていて彼は長男だから結婚するなら実家の家業を継いでほしいとご両親から言われているんです。彼は今自分がしている仕事を続けるか、実家の家業を継ぐか悩んでいてはっきりどちらにするか決めるまで結婚はしたくないみたいなんです。でもいつまで経ってもずるずる悩んで決めないし、こうしてる間に同棲生活もだらだら長引くだけだし本当に結婚する気はあるのかな・

  • 混乱してます。(長文です)

    彼とこの先やっていけるのか? やっていくなら私はどこを改善すれば良いのか? 出来ればアドバイス下さい。 彼は33歳で既婚者、自営業です。 離婚の話を進めつつ、現在同棲して8ヶ月くらいです。 毎日、色々な事が頭をよぎります。  彼は本当に離婚出来るのか?  奥さんは子供の微妙な年齢を理由に拒否。  彼の両親も反対。  現在も仕事の用事や行事などで時々帰ってます。  彼の仕事が現在厳しい状況で、毎日イライラして帰り、  私にあたってきます。  私もそこで飲み込んであげればいいんだけど、自分に非がないのに  あたられることに納得出来ず、つい喧嘩になってしまいます。  彼の奥さんは家事をほとんどやらず、そういう生活は嫌とずっと  言っていて。。。私も努力はしてます。  ただ、もともと家事が苦手なこと、マイペースであること、  朝に弱いこと、体が弱くよく体調を壊すことなどから、  思うように出来ないことも多々あります。  彼が「家事を出来ないなら、前のまま(離婚しなくても)でいいだろ  う」と喧嘩した時に言いました。  私も会社でそれなりに仕事を任されていて、残業も多々あり、  帰りも同じくらい。  私の家に来た形で同棲が始まったので、去年まではすべて私のお金で  生活してきました。(外食等は彼が負担)  私から年末に私の給料ではきついと話してはじめてお金を入れてくれる  ことになったのですが。  月3万を2回入れてくれたのみ。  今月は会社が厳しいのでという事でした。  でもあれほど家計が苦しいことを話しているのに、節約してくれるわけ  でもなく、ビールも毎日のように飲んでます。    上記のような事が重なり、ラブラブだと思っていましたが、  なんだか彼の気持ちがわからなくなってきています。  いつも「所詮デスクワーク」と私の仕事は自分に比べて楽だと言い、  内心、私のお金で生活して、えらそうな事ばかり言わないでほしいと  思ってしまいます。  私達、どんどんすれ違っているんでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません!(長文です)

    3年間付き合って2年同棲してる彼がいます。両親への挨拶も終え今年11月に結婚の予定だったのですが昨日ケンカしました。 今までも何度かもめてた家事の事でした。私は結婚までは仕事を、彼は今すぐにでも家庭に入って欲しいという価値観の違いと、私はいつも彼よりも帰りが遅く、仕事で疲れて帰ってすぐ動かないで30分~1時間ほど休んでから家事を行うので彼が痺れを切らしてやってしまって家事をほとんどしなかったのが原因です…今月始めにももめて来月から仕事の時間を短くして遅番も外してもらうことで納得してたのですが… 昨日「つーかそんな冷たい態度ばっかりとって愛はあるの?」って聞いたら「今はない…」って。 愛がないなら別れればいいじゃんって言ったら「つーか愛よりも何でやんないのって気持ちの方が大きいからわかんない。家事やってくれたら愛情が戻るかも」って…家事やってくれる人なら誰でもいいんじゃないのって言ったら「んな事はない!お前がいいから口をすっぱくして言うんじゃん!今までちゃんと言えなくて結婚の話まで出てるから最後だと思って言ったんだけど仕事時間短くしてもやんなかったらわかってるよね?」って… 今までならそう言われたら頑張るから!って思えた…自分が家事を怠っていた事は悪いとは思うんですけど、結婚前なんだし…って気持ちもあって。 愛がないって言われた瞬間から結婚したい気持ちが家事だけで戻る愛情なんだぁ…って。今自分が結婚したいのかもわかんなくなっちゃって… 自分の気持ちをハッキリさせるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 結婚が不安です(長文ですみません)

    もうすぐ結婚予定の者です。お互い30代後半ということもあり、付き合って1ヶ月程でプロポーズされました。彼は私に好意を抱いてくれましたが、私は当時体調が悪く今の仕事を一生続ける自信がなかったため打算でOKしてしまいました。見た目は全く好みではなかったのですが、いい人そうだったので好きになれるかもしれないと思っていたのです。 でも結婚の話が進むにつれ、気持ちがついていかなくなりました。以前付き合ってた人のことを思い出したり、結婚の準備もする気がなく、憂鬱でしょうがありませんでした。正直に彼に自分の気持ちを伝え、何度も話し合いました。最初は単なるマリッジブルーだと思ってましたが、会うたびに別れ話になり、とうとう婚約解消しようということになったのです。しかし私の親にその事を伝えると、動揺のあまり体調を崩してしまいました。 私は自分のせいで親を苦しめてしまったことが辛くて、もう一度彼と頑張ってみることにし同棲を始めました。同棲をすれば、もっと彼のことを好きになれるかもしれないし、家事をしてれば余計なことを考えずに済むと思ったからです。先日両親が様子を見に来ましたが、予定通り結婚することにして、もう迷わないと心に決めました。 しかし結婚の準備等で忙しくなるため、一旦同棲をやめて結婚の準備に専念したいと彼に申し出たところ、「いつも自分から言い出した事をすぐ途中でやめる」と彼に責められました。私は仕事と家事の両立が大変で、そのことを彼が理解してくれないことが悔しくて、大喧嘩してしまいました。彼は私の態度にショックを受けたようですが、結婚は予定通りしたいと言ってます。しかし私はお互いの価値観や本質的なところが合わない気がしてきました。例えば、彼は性欲がありますが、私はあまりしたくありません。喧嘩の後に、いつも彼がエッチをすることで丸くおさめようとするのが気に入りません。一緒にいてもあまり楽しくないし、エッチをすることでしか間が持たない感じです。 自分の年齢のこと、親のことを考えて我慢してますが、このまま結婚してしまうことが不安でしょうがありません。この結婚を逃したら、もう二度と結婚できないような気もするし、子供を産むなら最後のチャンスとも思ってます。すべての条件を満たす事は無理とわかってるつもりです。どうか皆様のアドバイスお願いします。

  • ストレスがたまってしまいます。

    私は17歳の女です。 彼氏がいて最近同棲し始めました。 もともとお互い宮城に住んでたのですが彼の仕事の都合で埼玉に行ってしまったので私も着いてきました。 当然こっちに友達もいなく、働いてもないです。 毎日家にいて家事しかしていません。 もともと一人の時間が好きなので一人でいるだけでストレスはたまらないのですが彼と一緒にいるとストレスがたまってしまいます。(彼に悪い所はないのに…) そして最近セックスの回数も減ってしまって隣で寝てる彼にぶん殴りたいぐらい苛々してしまいます。 これはセックスの回数が減ってのストレスなのでしょうか? それとも友達がいないストレスなのでしょうか? ニキビが出来た事なんて一回もなかったのに昨日出来てしまいました。 苛々すると体が震えてしまうくらいです。たまに頭痛も… 皆さんだったらどうやってストレス解消させますか? ちなみにこれといった趣味もないし、バイトも色々あって出来ない状態です。 くだらないですが回答をもらえたら嬉しいです。

  • 同棲・結婚での相手へのストレス

    同棲し始めて1ヶ月ほどになる彼との事で相談です。 彼氏34歳、私28歳です。 1年半ほどの遠距離恋愛の末、彼の住む東京に私が来て結婚することになりました。 私は福岡に住んでいたので、今は新居探しのため彼が住んでいたワンルームに二人で生活しています。 相談したいことは、彼との生活上での意識などのずれに関してです。 彼はおおらかな性格ですが、マイペースでちょっとだらしない部分があります。 何でも「めんどくさい」と後回しにしてしまうし、洗濯機を放置して服にカビを生やしたり、食べ物を放置して悪くなり捨てる等も日常茶飯事です。 彼自身も言っていますが、末っ子の長男で少々甘やかされて育った部分があるようです。 公共料金の支払いが滞ったり(講座引き落としにするのがめんどくさいそう)することもあるようなので、少し心配になります・・・ 付き合っているときは「彼の部屋だから」と、少々散らかっている部分は気にしませんでしたが、一緒に住み始めるとなるとストレスになってきてしまいました。 私は新居に引っ越してから新しく仕事を探す予定で、今は仕事をしていません。 そのため、今は私が家事全般を引き受けているのですが、共働きになってから彼がきちんと家事をしてくれるのか心配です。 (初めはすると言っていましたが、料理はできない、掃除もきれいさの基準が違うから・・・と言うようになりました) また、彼の趣味がゲームと麻雀なので、家に帰ってきたらすぐにインターネットでひたすらゲームと麻雀。 それ以外は何もしません。 彼は仕事をしてきて疲れているだろうからと、初めはリラックスしてもらえたらと思っていましたが、さすがに「またか・・・」とイライラしてしまうようになりました。 一番のストレスはこの点です。 今までも指摘したことがあり、そのときは止めてくれますがすぐに復活します。 今年内には籍を入れる予定でしたが、このまま結婚していいものか悩んでしまいます。 もう少し、パソコンばかりでなく二人で過ごす時間を増やしたり、家事も積極的にして欲しいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • この結婚に対する考え、どう思われますか?(長文です)

    私はもうすぐ20歳、無職です。 今私には、1年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 その彼との結婚についてなのですが・・・ 私は、仕事が怖くてもうしたくない気持ちでいっぱいです。 新卒で会社に入社したものの、半年で辞めました。 理由は、怖くて聞くことが出来ず、どんどん仕事が遅れ、休職することもできず退職することとなってしまいました。 今は家で家事をしています。 そんな私ですが、彼氏はとても愛してくれていて、社会人1年目で結婚を目標に仕事を頑張る、と言ってくれています。とても優しい人です。 しかし、私はその彼が好きかどうかはっきり分からないのです。 彼にもこのことは伝えてあるので知っています。 こんな状態で結婚?!と思われるかもしれませんが、 彼の為に美味しいご飯作ってあげたいとか、キスしたいとも思うし、 彼との生活を頭に浮かべることもできます。彼と結婚したら幸せな家庭が築けそうです。でも、若いうちの結婚や妊娠は色々大変だと聞きます。 ●独身の子を見て自分も遊びたい、と思う→仕事できないので、今でもお金がない=当然あまり遊びにも行けません。そんな友達も多くないし。 ●結婚したら家事とか結構大変。→今家にいるので家事殆どやってます。洗濯、掃除、晩ご飯は6人分作ってます。 心配なのはお金の面と、ものすごく好きな人ができたらどうしよう・・という感じです。でも、ラブラブでも離婚した人もいるし、愛されて結婚して、子どもも出来て幸せだという人もいます。 結婚して、パートくらいにはもちろんでようと思っています。 独身でフリーターは何やってんだと周りから思われそうですが、 結婚したら会社辞める方もいらっしゃると思うので。 私は結婚願望が強く、早く結婚して親に孫を見せてあげたいのです。 厳しい意見でも結構です。 この考え、どう思われますか。