• 締切済み

食用の金時豆が発芽しない

食用の金時豆を発芽させようとしたのですが、発芽をしません。 その原因は何でしょうか。 ・古すぎる。 ・食用にするために何か加工をした。 等考えられるのですが、どうしてでしょうか教えてください。

• 農学

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

「古すぎる」はます考えられません。5年たっても半分ぐらいは発芽しますから。 輸入品の場合に.「電子レンジで加熱して寄生虫を殺す」という作業をしている場合があります。この場合には.芽が出ません。 発芽条件が合うか合わないかの問題は.種を買って同じ条件(同じ物を2つ並べて育てる)で発芽するかを見て下さい。なお種の場合には.殺菌剤がついていますので.食用には適しません。

sokuratesu
質問者

補足

ありがとうございます。 この豆の袋には、北海道JA帯広川西、生きている、大正金時と書いてあります。 日本産なので電子レンジで加熱していることは考えられないのですね。

• rie_ys
回答No.1

温度や水分の条件が揃わなかったというのが多いそうです。下のURL詳しく出ていました。ご参照ください。

参考URL:
http://www.e-taneya.net/tokusyu/minichisiki_12.html
sokuratesu
質問者

補足

素早い回答有りがとうございます。 私が行った方法は,バーミキュライトで水を浸し,この暑い中,部屋の中に置いておきました。 発芽の条件である,温度,水,酸素がすべてそろっていると思うのですが。大豆で行った時は100%発芽しました。