私の居場所が周囲の人に分かる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 私の居場所がなぜ周囲の人に分かるのか疑問に思いませんか?GPSを内蔵していない携帯を使っているのに、私がどこにいるのかまで分かるようです。
  • また、商店街などでよく見かける「監視カメラ設置」の存在も気になります。どこのお店にいるのか、何を食べたのかまで分かるそうです。なぜこんなにも私を監視しているのでしょうか?
  • 何か情報をお持ちの方がいましたら、どんな情報でも構いません。私の状況を解明するために、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の居場所が分かるようです。

私がどこに居るのか、周囲の人達には分かるようです。 もちろん、誰にも何も話していないのに、です。 どこの映画館の、どの席にいるかまで、分かるようです。 使っている携帯(Willcom)にはGPSは内蔵されていません。 後考えられるのは、何でしょうか? よく商店街などに「監視カメラ設置」のような文字を目にしますが、 どこのお店に居るかまで、周囲の人達(そこの街には関係しないような人たち)にまで 分かるのでしょうか? 私がどこのお店に入って、何を食べたかまで、分かるようです。 何かの理由で、監視されているようなのですが、 目的がさっぱり分かりません。 監視されるほどの悪いことができるような人間でもありません。 何のために監視しているのだと思いますか? 何か情報をお持ちの方がいましたら、何でもいいので 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

監視しているのはあなたなのですが、自分の名前とか職業を大切にしてはどうでしょうか。自分のことは気になりますね。その自分をいつも考えているのはあなただけなのです。自分を大切にしてください。

soratorikumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かに監視されているのは事実だと思うのですが、 確かに自分のことをこんなに考えているのは、きっと自分だけですよね。 大切にしたいのですが、辛くて辛くて自暴自棄になりそうです。 でも優しい言葉をくださりありがとうございます。 励まされました。

その他の回答 (7)

• kaitara1
回答No.8

ほかの回答者さんへのお礼の中にあった「嫌がらせのようなもの」とは具体的にどういうものですか。嫌がらせのようなものも自問自答の産物ではないかと思います。

質問者

お礼

私の悩みに付き合ってくださり、ありがとうございます。 嫌がらせのようなものですが、 ある人から、人伝で私にメッセージが送られてきて、 その送られる方法は、口で話すとか文字で伝えるなどの直接的な方法ではなく、 ジェスチャーみたいなもので、Yes,Noや単語を伝えてくるやり方です。 分かりにくい方法で申し訳ございませんが・・・。 人を通して、そのやり方で伝わってくるのですが、 その伝えてくれている人が、本当に本人の代理なのか、ふりをしていて 違う人なのか、分からない場合が度々あります。 職場、家、趣味の場所など、どこに行っても、それがあります。 送られてくる言葉が、あまりにひどい言葉の時もよくあり、 悲しみ、怒り、苦しみ、混乱などで、自分が崩れ落ちそうになります。 先日も、映画館でななめ後ろの席の人が、上映されている間中ずっと、 そのジャスチャーみたいなもので私に言葉を送ってきて、 でもあまりにひどい言葉や、それは違うと思う言葉などもあり、 多分本人の代理ではなく、違う人が嫌がらせのためにやったのだと思います。 あと、飲食店に入っていて、店員さんから、私の方を見ながら何度もため息を つかれてしまったこともあります。ため息も、私にメッセージを伝える ジェスチャーのひとつにあるのです。 そのお店には、2.3回入ったことがありましたが、もちろん何も迷惑など かけた覚えもなく、その日も、ただ注文して待っていただけです。 ただため息をついてしまったとは思えない、不自然なため息を私に向けて 何回かつかれてしまったので、嫌がらせだなと分かります。 家に居ても、どこへ行ってもなくならないので、またかなり傷つく言葉を送られるので、 ずっと心が休まることがなく、崩れ落ちそうな自分を懸命に耐えているだけの毎日です。

質問者

補足

言葉が足りなくて誤解を与えてしまったかもしれませんが、 ある人からは、嫌がらせではなく、私へのメッセージなのです。 ある人の、ふりをした人の場合が、嫌がらせなのだと思います。 すみません。

回答No.7

「……分かるようです。」という表現が多いですね。 これって、ご自分が話題にされていたように思った、 ということでしょうか? それとも「あの時、○○にいたでしょう」と 面と向かって言われたのでしょうか? 前者であれば、病院やカウンセリングに行かれた方が 良いかと思います。 「周囲の人達」というのがどの程度かわかりませんが、 複数の人がたった一人にそれだけの関心を抱く状況というのは 稀だと思います。 一人のストーカーに付け回されているのでしたら、わかりますが。 また、何らかの理由があって、組織的に監視しているのだとすると、 そんなことを話題にしたり、わざと気付かせるようなことはしないと 思うのです。 なので、気の回し過ぎではないかと。 私は昔、何日も眠れなかったことがあって、 その時は町中の人が敵に回って、自分を監視しているという 妄想を一時的に抱きました。 自宅にいても、盗聴され、カメラで見られていると思っていました。 お医者でお薬をもらって眠れるようになってからは、 妄想だと認識できるようになりましたが、 その時の印象が完全に消えるまで数カ月かかりました。 失礼ですが、質問者様もお疲れなのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 普通はそう考えてしまいますよね。 でも、現実なのです。 説明するのは難しいですが、確かな根拠もあります。 たまに居場所が分かるという事実を使って、 嫌がらせのようなものが起こります。 私は一般人ですが、何か本人にだけ言えない理由があるようです。 目的や、その理由が、なんとしてでも知りたいです。

• kaitara1
回答No.6

よく「我に返る」という言い方をしますが、あなたは、ほかの人より我に返ることが多いのでは、と思いました。我に返るのは、それまで我を忘れていた人が、自分が今安全であるかどうかを確認するためです。あなたは我にかえったとき安全を確認しているのが自分でないように思ってしまう癖があるのでは、と思います。監視しているというより自分の安全を確認しているのが自分なのだだと思えば楽な気持ちにならないでしょうか。

質問者

お礼

再び回答してくださりありがとうございます。 確かによく自問自答する人間です。それとはちょっと違うのでしょうか。 「安全を確認しているのが自分でない」や 「自分の安全を確認しているのが自分」という感覚が、 すみません、今の私にはよく分からないのですが、 確かに人に監視されているのではなく、 自分なのだと思えれば、楽になれるかもしれません。 ただ、時々辛いことが起こり、怖くなってしまいます。 いろいろと考えてくださり、本当にありがとうございます。

• disaster
回答No.5

あくまで想像の域ですが、目的は多種多様でしょうね。ビッグデータとしての統計、防衛、平和利用。考えられるのは、現実的に見てもこのあたりでしょう。 監視用のレーダー自体はウィキなどを見ても、昔から運用されていたようなのですが問題は個体識別が容易ではなかったのだと思います。それが顔認識や、携帯電話の登場で1段と確実になってきた。 監視カメラをあちこちに設置しているのも、計画の1つのようです。新幹線や取調室にまで設置していましたね。しかも、新幹線についてはかなり無理やりに見えました。 平和利用と願いたい。 ( ̄▽ ̄;)

質問者

お礼

再び回答してくださりありがとうございます。 レーダーなんてものがあったのですね。初めて知りました。 ということは、日本中どこへ行っても、見つかってしまうのでしょうか? 携帯を持たず、マスクをしていれば、分からないのでしょうか。 本当に、平和利用と願いたいですね。

• disaster
回答No.3

携帯電話の電池を抜いて、マスクをつけていると、基本的には居場所はわからないようですよ。  顔認識で簡単に個体を識別する事もできるようなのですが監視カメラがないところでは有効ではないですし、マスクを着けていると顔認識はあまりできなくなるようです。    あとは、そういう監視から逃れている人物は、自宅からの常時追尾がレーダーによって可能という事のようですね。映画館の席までわかるというのは、メンバーズカードや監視カメラの情報から得られるものと思います。  常時追尾は、かなり体の負担となります。そういう場合は、統合失調症と診断されます。  とにかく国民全員監視の方向性で、レーダーを導入しているようですね。資金潤沢のようです。    そういう事ですよね?  

質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯の電池を抜いて、マスクをすると、分からなくなるのですね。 レーダーとは何でしょうか? 全員監視する方向性とは、いろいろな面で相当な負担がかかると思いますが、 何のためでしょうか。

• dmtb8264
回答No.2

なるべく早く心療内科の先生に相談して下さい。親身に話を聴いてくれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言いたくなると思うのですが、現実なのです。

• ninkinoki
回答No.1

探偵とかですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 私に探偵がついてるということでしょうか? 何のためだと思いますか?