• ベストアンサー

街の監視カメラは怖い?

先日、横浜の上大岡で発生した傷害事件で、現場付近に設置されていた監視カメラのお陰で早期解決したと報道がありました。 その他にも、有名な新宿歌舞伎町でも監視カメラ設置後、犯罪発生件数が半数近くにまで激減したとか。 私などは 「さすが文明の利器」 と感動し、家の近所にも設置してほしいと切望している者です。  その場合、人の家の前で飼犬に小便させる反社会的人間も特定できるでしょうし、深夜出没する変態人間も退治できると思います。  またゴミの不法投棄もなくなって住みやすい街になるでしょうね。 中には 「たしかにカメラが設置された地域で犯罪が減ったが、それ以外の地域に拡散しただけの事」 と警察や自治体のする事に何でも批判する人はいますが、少なくとも 「監視カメラが増えたせいで、犯罪も増えた」 という事はないと思うので好意的に考えたいと思います。 ところがテレビや新聞などでは 「街中の監視カメラが私たちを写しているのかと考えると背中がゾッとします」 と批判的に捉えるコメンテーターが多いようです。 朝日や毎日系に多いでしょうか ・・・ そこで皆様にお尋ねしたいのですが、これらの人たちは監視カメラがあるとなぜ怖いのか、なぜ都合が悪いと主張するのか、お教え下さい。 誰かが言っていましたが、1億数千万もの膨大な数の国民のひとりひとりをカメラで監視し、政府の都合のいいようにマインドコントロールするような 「悪の帝国」 なんて子供向けのSFの世界の話だと思います。 逆に何かの理由で犯罪容疑者に間違われた時に 「その時刻には○○付近を歩いていました。  でも、刑事さんの言うようにそれを第三者が証明するのは無理なので、監視カメラを調査して下さい、写っているはずです」 と言えば、苦せずともアリバイ成立するので、こんな便利な物はないように思うのですが ・・・

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.10

う~ん、難しいです…。賛成派が多いようですが…。 個人的には監視カメラは、犯罪の『予防』に役立っていると考えるのはどうかなぁと思います。今回の上大岡の事件も事件発生『後』に被疑者が逃亡するところを映像として記録されていただけであって、被疑者の特定や証拠能力としては有効かもしれませんが、刺された被害者の傷が消えるわけではありません。監視カメラがあるのに堂々と事件を起こされては抑止力とは言えない気がするのです。(もちろん抑止されているケースもあるでしょうけど) それに、監視カメラが犯罪予防につながったり、犯罪抑止力になるという考え方も反対ではないのですが…、逆説的には街の警察官がそれだけ役に立たないって事にもならないかな…と思ってしまいます。外国人犯罪が増加の一途をたどっているのも、『日本の警察官は弱い』と思われているからなのでは…と思うのは私だけでしょうか。 そして、街中に監視カメラがないと安心できない世の中なのかと思うと、その方が怖いです。肩がぶつかったら刺される世の中…。どうしたら防げますか?カメラは自分や大事な人を守れますか?これじゃあ、街を歩いても全然楽しくないですよね?日本はいつからこんな風になったのでしょう? プライバシー云々とはちょっと違う視点ですが…。 回答としては、「監視カメラは怖くないが、監視カメラが増える世の中は怖い」です。

noname#174737
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 全くそのとおりです。 監視カメラを増設しないと治安を維持できない社会なんて実に恐ろしいですね。  本当はカメラなんてなくてもマナーが良くて、安全も維持できる国であれば一番いいのですが ・・・

その他の回答 (10)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.11

 こんばんは。私はとりあえず賛成派ですが、見落としている所はないですか?  画像・情報を入手する人が(政府・警察・公安の人だとしても)どうその情報を使うのか、何の目的で使うのか、誰の為に使うのか・・・って事です。   なまじ画像が手元にあるだけに、情報の加工や、単純な話、時系列を変えるだけで、善人も悪人になります。  そこまで政府を信頼出来ますか? 通常の生活を営む時、私達を守る盾になるでしょう。でも、力を持った盾なので、それが私達個人に向かった時、逃げ場の無いオリになる可能性があります。  有識者が危惧するのは、そうした観点もあると思います。(私達一般の人より、身近の危機として彼らは感じるでしょうから・)

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 そこまで政府を信頼できるかと問われて即座に Yes と言えない自分にもどかしさを感じるのですが、実際には 「疑ってばかりいると生きてはいけない」 というのが現状かも知れないなと感じました。 たとえば55年体制の時ですが、当時の社会党や大手メディアは毎日のように 「自衛隊は危険な存在、いつ国民に向けて銃を向けるか分かったものではない、また戦前の日本のような国にするつもりだ」 という批判が多かったです。 でも実際には全然違っていて、今ではそのような極端な批判は聞かなくなりましたよね。  もしかすると防犯・監視カメラも自衛隊と似たような存在かも知れません。 政府や警察当局を信頼すべきか、疑い続けるべきか、難しい課題ですね。

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.9

普通の一般庶民で監視カメラの反対者は居ないと思いますよ。 普段の生活の一端を撮られても痛くも痒くもないからです。 ところが世の中には撮られると困る人種が存在するんですね。 プライバシーの侵害だの、自由の妨げだのと理由をつけますが 本当のところは何なんですかね。 このサイトで尋ねたところで、その人達は答えませんよ。 マスコミがそこのところをあからさまにしてくれると良いのですが。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 このサイトで訊ねてもダメですか ・・・ 一体何が困るのか、ホンネを聞いてみたいと本当に思いますよね。

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.8

ほとんどの場合、監視カメラの映像を管理しているのは商店街などその場所を管理している団体や、そこから委託された業者であって警察ではありません。 その連中にどれだけのモラルを期待できるかがわからないから恐いのです。 例1:ホテル街の監視カメラの映像を元に「浮気しているだろう」と脅迫 例2:映像を監視している人が特定の人物に興味を持って、カメラ越しのストーカー行為 例3:監視カメラの映像を意図的に使って、やましい事をしていない特定の人を陥れる また、監視カメラの数が増えていけば、安易にその映像だけで犯罪捜査の方向性を決めるようになるでしょう。 容疑者とされてアリバイを主張した時に監視カメラの死角や設置されていない所、消去済みの場所を偶然通っていたために映像で確認できず、現場でろくな聞き取りもされずに嘘だと決め付けられることもありえます。 その反対に、犯人が監視カメラの死角を通って逃げたために、そこを通っていただけの人が容疑者扱いされることだってありえます。 どうです、少しは恐くなりましたか? 余談 カメラで撮影されている場所での犯罪は減ったが、監視カメラがあることを考慮して、すぐ近くの設置されていない場所やカメラの死角での犯罪が増えたとか、覆面をかぶっての犯罪(落書きを含む)が増えたという統計はあるそうです

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 聞けば、ロンドンでも監視カメラの増設が著しかったようですが、おっしゃるように単に犯罪発生地域が移動しただけという批判もあるようです。 

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

自分も賛成派です。 ただし、言葉のイメージかもしれませんが「監視カメラ」というより「防犯カメラ」という意味合いで。 どう違う? と言われると個人的な感覚でしかないのかもしれませんが、防犯カメラは「あそこにあるカメラに写っているかもしれないので悪いことはやめておこう」と思わせるもので、監視カメラはそれを見ている警察とか警備員が「あいつ怪しい」とか今回の事件の様に、犯罪が行われた後で犯人探しに役立つもの、というイメージです。 つまり防犯カメラはそれなりに目立つサイズでなければなりませんし、極論ダミーカメラでも良いわけです。 盗撮などのニュースで出てくるような、「コレがカメラ?」と思うような、どこにあるか分からないような監視カメラで見られることに嫌悪感があるのではないでしょうか。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 防犯カメラと監視カメラ、おっしゃるように言葉のもつイメージで受止め方が違うのかも知れませんね。

  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)
回答No.6

どうもです。 受け取り方は千差万別ですが、基本的な恐怖は以下ような事と思います。 1監視映像の不正流出は無いのか。 2監視者の個人的(趣味的)な用途で使われることが絶対に無いのか。(簡単に言えばノゾキ) 3本来の用途以外で監視映像が使われることは無いのか。  常に誰かに見られている可能性があるのは気持ちが良い物とは思えませんよね。(嫌悪感を感じる人も多いと思います。)  マンションの監視カメラ映像が浮気発覚の証拠にでも使われたらどうしよう。と心配していた友人の事を思い出しました。(無関係?)  基本的には後ろめたい人が嫌がのですかね?  私は嫌なのですが。。。  

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 実はこういう私も知らない内にカメラで撮影されていると思うと、何だかお尻がムズムズするような感覚を持つ事がありますが、そんなデメリットより犯罪防止の一体どれだけ貢献するかを考えたらカメラ設置に反対する人の気持ちが分からなくて ・・・ この人たちは自分の子供が犯罪被害者になったとしても、同じ事が言えるのかなと素朴に感じました。

回答No.5

監視カメラの増大賛成です。 犯罪抑制や不幸にも起きてしまった犯罪の早期解決に役立つし、誤認逮捕や冤罪の軽減に成るのではないでしょうか? ただし、目的以外使用に対する罰則は厳罰かつ厳正にしてもらいたいですね! 大分昔から高速道路の料金所でのナンバー読み取りなんかも、監視カメラみたいなものですからね。 このシステムのお陰で殺人犯逮捕に役立ちましたしね。 営業車にも監視カメラ(事故時の証拠映像)何かも有る時代です。 悪さをシナケレバべつに怖くないですよね?

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 > 悪さをシナケレバべつに怖くないですよね ・・ そうなんです。 偏見かも知れないのですが 「監視カメラには反対」 と主張する人たちは、犯罪と言わないまでも、よほど他人に知られては都合が悪いというか、後ろめたい事をしているような印象がありますね。 たかだか街を歩いているところをカメラで撮影するだけなのに ・・・

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 えと、つまりですね。  世の中には、警察機構というものを「内部で何をやっているのか分からない怪しい組織」と考えている人がいるんです。  あなただって、警察の内部が全て品行方正で、完全にシステム化された国民の奴隷だと思っているわけではないでしょう?  それと同じで、つまりカメラが怖いんでなく、「誰がどのように利用しているのか分からない」のが怖いわけです。  もちろん知識としては「警察が犯罪捜査のために利用している」ことを知ってはいますが、ですがそれは「理解している」ということとイコールではありません。  世の中には、「自分が『ここ』にいる痕跡を誰かに見られるのが嫌」という人もいます。  主には、過去に犯罪に巻き込まれた、巻き込まれかけた、巻き込まれかけたような気分を味わった人達です。  彼らは、知識として「カメラは警察のもの」ということを知ってはいても、その警察自身が犯罪者とツルんでいることを恐れているのです。  なぜならば、「警察は品行方正で、犯罪など犯さない」ことを証明するのは一般人には不可能だからです。  もっとも↑このような考え方は素人の浅はかさのなせる業であるわけですが、でも彼らを納得させるのは難しいでしょうね。  なぜなら、我々には警察の方正性を証明する力がないからです。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 警察に対する不信感から監視カメラの設置には反対なんですね。 お説ように、例えばスピード違反や駐車違反の取締りなどに代表されるように、警察のやり方や組織のあり方に全面的に支持する人は少ないと思います。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

絶対に不可能な話ですが、もし日本の国土全てをカバーする(死角の一切無い)監視カメラ網を整備したとしても犯罪はなくならないと思いますね。 自分は、監視カメラには賛成派ですがあまりに多いと気になりますね。 私達はいままであまり人権侵害の無い国で暮らしていましたから、行政側が監視カメラを設置する事に対して警戒感が無いのでしょうが、国家権力などを信頼できる根拠はありますか?現実に戦争の時に統制をした過去があるのです。そんな昔の話ではないですよ。政府が自分たちに都合悪い分子を排除したい、そんな風に考える人もいるかもしれません。 言論の自由とプライパシーの問題も、国がプライパシーを守ると言って言論に制限をかけることが、たとえ本当に国民のプライパシーの事を考えていたにせよ、国家権力がやる事が問題なのです。 国家を信頼する事は国が成り立つために大切な事ですが、無批判に信頼してはいけない。これが歴史的に原則です。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 国家を信頼しすぎる事で生じるデメリットと、全く信頼しない事で生じるデメリット、要はバランス感覚という事でしょうね。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

旧共産圏でみられた秘密警察や、戦前の日本の特高警察のイメージがあるからではないでしょうか?、国家が国民を監視し、密告を奨励し反政府的な言動を秘密裏に取り締まる。そういうダーディーな事実が過去ありました。そういう時代を彷彿とさせる事に恐れているだけだと思います。特に文化人という人たちは、時代によってはそうした取り締まりを強く受けた事もあり、「監視」という言葉に強く反応する傾向があるように思います。 既に幹線道路に設置されたNシステムで自動車のナンバープレートは自動で読み取られています。イギリスではテロの警戒のため、衣服を透過して隠し持った武器がわかるボディスキャナーが空港に設置されるそうです。(アメリカでは下着が丸見えになるとのことでプライバシー問題になりましたが)こうした便利なシステムを国家が悪用しない事を逆に監視する必要はあるかもしれませんね。

noname#174737
質問者

お礼

なるほど、参考になるご意見を頂き感謝致します。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

私も賛成です。よくプライバシーがどうのこうの! と騒ぎ立てる人がいますが、あんたのプライバシー なんか興味ないよムカッ( ̄∩ ̄#っていいたいで すよね。 さらにプライバシーを侵害されたからといって 死にはしません。よほど犯罪抑制になった方が いいじゃないですか。 私は監視カメラ大賛成です。 でもカメラのお陰で犯罪が減る!というより、 犯罪を犯す人間そのものがなんとか減らない物 かと思います。

noname#174737
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 実際には私とか nik650 様のように監視カメラの増設を願う声が多いと思うのですが、なぜかその流れに逆らって 「戦前の監視社会に逆戻りする」 とか言って足を引っ張る人がよく、テレビで溜息をつきながら批判するのはなぜなんでしょうねえ。  またなぜかプロデューサーの方も好んでそういう人を呼ぶんですよね。

関連するQ&A

  • 電柱に付けてある監視カメラ(?)は何のために使うの?

    お世話になります。 前々から気になってしょうがなかった事であり、どうしても知りたく、今回質問させて頂きました。 私の家の周辺では、ほとんどの電柱に、必ずペアで監視カメラのようなものが付いております。下方向で写しているのは電柱の先から2~3m以内のエリアだと思われます。他にも、家庭用ゴミバケツ状のようなものも付いております。あれは一体、何に使われているのでしょうか?。誰が設置しているのでしょうか?。犯罪防止の為に監視でもしているのでしょうか?。 是非とも、皆さんの知識をご提供下さい。よろしくお願い致します。 ※ちなみに、私が住んでいる地域は、特に治安は悪くないと思います

  • 監視カメラ

    今、どこにでも監視カメラってありますよね。監視カメラに映ってる人の行動で、犯罪ではないけどヘンな行動って、監視員の人は誰かに他言することはあるんでしょうか。 エレヴェーターの中とか、一人だと、服のすそをまくってズボンのチャックなおしたり、鏡がついてたらイーってしたりアッカンベーをして顔の表情筋の体操してみたり(たるみ防止に良いって聞いたので…(^^;))、その他わりとヘンなことをよくしてしまうので、後でカメラがついていた事を知って恥ずかしくなる事がよくあります(^^;) 監視員の人は、同僚とか友人に「今日こんな変な奴がいたんだよー」とか話しているのでしょうか。顔とか覚えられてたらヤだなあ(笑) 実際に監視員の経験がおありの方の回答とか聞けると嬉しいです。

  • トイレに監視カメラって…

    ふと気になったのですが… スーパーなどのお店のトイレには監視カメラとかついてるんでしょうか? 入り口付近についてるのを見た事はあるのですが… 個室部分などに設置して、いざという時には見れるようにしているのか気になります。 詳しい方やお店で働いていて知っている方がいたら回答お願いします。

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • スーパーの監視カメラ

    スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

  • なんのための監視カメラ?

    カテゴリーがわからなかったので、とりあえず「アルバイト・パート」にしました。 私がパートで行っている、都下のK市に本部のある介護事業所では、最近、複数の施設や事務所のいろいろなところに監視カメラが取り付けられ、一見、利用者の安全のためや防犯のためのようにも見えますが、職員が食事を摂る場所に向けても設置してあり、まるで職員がサボっていないかを監視しているように思えます。 それも完全なセキュリティーシステムではなくて、社長が自分の携帯で映像を見られるようにしてあるだけです。 録画をしているわけでもありません。 普通に考えても、社長が常日頃携帯を使って監視できるほど時間が取れるとは思えません。たぶん、思いついたときにちょっと見るぐらいしか時間はないと思います。 私はパートで働いており、立場上、社長に聞くのもためらってしまいます。(本音は、聞くのが怖いのですが・・・) ちなみに、職員たちから彼女(社長)への愚痴や批判をしょっちゅう聞かされています。それに監視カメラの設置はすぐに決まりましたが、玄関や屋内の段差をなくしたり、手すりの設置などのバリアフリー化はいつになったら行うのか、話もでていません。 彼女の真意がわかりません。 どう解釈したらいいのでしょうか? 漠然としてて申し訳ありませんが、推測の範囲内で回答やアドバイスをもらえたらありがたいです。

  • 職場の監視カメラ

    2006年の職場の監視カメラのQ&A、2009年のカラオケ店の監視カメラのQ&Aなど閲覧しました。 あらためて2015年。 当方の勤め先にも、監視カメラが設置されていました。設置は以前からありましたが、増設されていました。 設置場所は、素人目にも違法性は無いものと思っています。トイレや更衣室、床下からの撮影等はなさそうです。もしかしたら危険な事が起こるかも??しれないという場所に設置してあるようです。 これらの画像は、職場の「特定多数」が見ることができます。 カメラの設置は、秘密にしている様子はありませんが、告知もしていません。 監視カメラがあることを知らない従業員は居ないと思いますが、増設されたことは当方は知りませんでした。 この状態で違法性や、違法とまでは言えないが好ましい状態ではないとか、、ないでしょうか?

  • 監視カメラ

    私は大阪で営業をしているものですが、現在三菱電機の監視カメラの販売に力を入れています。先日も大阪の産婦人科医院にカメラ4台を納品し、先方にもかなり喜んでいただけました。このほど大阪の池田市の事件をきっかけにしてかどうかは不明ですが、京都市の公立学校で監視カメラを導入することになったというニュースを見ました。ぜひとも大阪や他の関西地域の学校に監視カメラ設置の際に、私どものカメラも検討の中に入れていただきたいと思っているのですが、私には学校関係の知り合いもないためどこにどうアプローチしていけばよいのか分かりません。教育委員会に行くのが良いのでは?という話も聞いたのですが、なにか方法や必要な条件などがあるようでしたらアドバイスを頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 防犯カメラでの監視と盗撮カメラでの監視の違い

    こんにちは、 先日、某スーパーで陳列棚の奥に隠す様に ここで売られているような小型カメラが設置してあるのを発見しました。 http://www.akiba-garage.com/104.html 「あーこんな所にも隠すようにカメラ置いて監視されてるんだ~」と思い 気持ち悪くなりました。 大きなスーパーなので私が発見した以外の場所にも 多数、隠すように小型カメラが設置されていると想像できます。 それから気になって店内を散策していたら いかにも行動が怪しいくわかりやすい万引きGメンと思われる 中年の男性がいたので、そばに近づいて見たら 着ている物は単なるポロシャツなのに不自然に そのポロシャツの首もとに太めのボールペンのような物が ささっていました。 気になったので頑張ってもっと近づいてよく見たら こんな感じの物でした。 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html 不審人物や万引き犯などと監視、保存するのはわかるのですが もう監視と盗撮のボーダーラインはないのかと思いました。 買い物中に老若男女問わず例えば鼻の穴が痒くなって 指を入れるとか股間部分が痒くなったから人目のない所で一寸かくなどの 行動は当たり前に誰でもあると思うのですが。 隠しカメラのような物で監視しし撮影や録画した後、 確認するのは店の関係者や私服警備員ですよね。 普通の羞恥心がある人なら誰でも鼻をほじったり股間をかくなどの行為は 人に見られたくないですよね。特に女性は。 確認する人が変態マニアでは絶対にないとの確信は その人が犯罪でも起こさない限り絶対証明できないと思うのですが。 撮影、録画したもので変な妄想し自慰とかする人もいると思うのですが。 店の関係者の内引きなどを監視するために店のバックヤードなどに 気付かれないように設置したりするのはまだ理解できるのですが。 聞きたい事は瞑目上監視目的なら店内の気付かれない場所に小型カメラを 設置したり携帯盗撮カメラで監視や撮影しても良いものなのでしょうか? また私服警備員はどこの店舗でも当たり前の様に、こんな物 http://www.akiba-garage.com/item/AD00000256500.html http://www.akiba-garage.com/item/AD000002586440.html http://www.akiba-garage.com/item/AD0000018640.html などをいつも身につけてたりカバンにカメラを忍ばせたりして 日常的、当たり前の様に監視、撮影してるのでしょうか? だとしたらホント気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • 該当の監視カメラ設置に対する抗議をしたいんですがどうすればいいのか? 

     該当に監視用のカメラを設置する流れになっていますが、その活動に対して反対運動をしたいと考えています。  監視カメラを設置しようとしている機関はどこでしょうか?。  どうすればそのような運動はじめる事ができ、そして広める事が出来るんでしょうか?