• ベストアンサー

虐待動画?

保育士の友達がゼロ歳児を叩いてる動画を見てしまったんですがどうするべきでしょうか… ゼロ歳児は眠いのかウトウトしてる様子のところを保育士友達がいきなり頭をパーンと叩き、その後赤ちゃんは泣き出してました。 撮ったのは同僚で 撮られてる事も本人はわかってたので盗撮ではなく面白半分?な感じでした。 保育園はわからない。(調べようと思えば可能、それとなく聞き出すなど 動画はその保育士aの友達に見せてもらったので私は持ってない。 その友達は身バレするから多分動画くれたり 通報などはしてくれないと、思うけどゼロ歳児の母親として許せません。 どうするのが一番いいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.4

回答No.3 です。 正義のためならいかなる被害でも被る覚悟がおありでしたら、何も言う ことはありません。行動されたら良いかと思います。 しかし、おかしいと思いませんか? なぜ、その動画は質問者さんの目に触れ たのでしょうか? 『これは面白いからみんなに見せよう』と思う人の連鎖で 来たと思いませんか? ヤバいと思ったら途中で止まるでしょうに。 そう考えると、質問者さんの周囲は、味方でしょうか? 私なら怖くて行動 など起こせません。 火中の栗を拾いに行って自爆した人に対しては、周囲は思った以上に冷淡です。 ここの回答者各位も『自分は絶対に被害を受けない』ことがわかっているから いくらでも勇ましいアドバイスをします。 正義感から行動されるのは大いに結構ですが、『自分が安全地帯にいる』など と思っているなら認識を改めたほうが良いかと思います。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに動画を撮ってみんなに送ったのも保育士。 そしてその動画を5、6人に送っててそのうちの1人から見せてもらいましたが誰も友達やめようとまでは思ってない感じでした。 (私は絶対無理ですが。) みんな子供がいないからかもしれませんが… 確かに私、昔から正義を振りかざすタイプの人間でした。 正論なんだから言ってもいいだろ!みたいな。 市の虐待相談所に保育園の名前など、出さずに注意を呼びかけてもらおうかなと考えてましたが少し考えます。

その他の回答 (3)

• dekapai
回答No.3

信じられない行動ですね。 私は貴方の友人を見たことが無いので想像することしか出来ませんが きっと馬鹿みたいな顔つきで馬鹿みたいな行動をする救いようの無い馬鹿なんだろうな~と思ってしまいます。 そしてそんな人は今回のように自分で自分の首を絞める行動をしてわざわざ証拠を残すから、自然淘汰され社会的に大勢に影響の無いような底辺層に転がり落ちるんだろうな~と考えます。 ですので、貴方が通報すれば貴方の友人は処分されることになるでしょうし仮に通報しなくてもいずれ何がしかの問題行動を起こして淘汰されます。 早いか遅いかの違いです。 貴方が友達をこれから先も友達と思い続けるのならおかしいことはおかしいと言い罪を償うよう促すべきです。 それが言えないならそれはもう友達でもなんでもありません、縁を切っても言いかと思います。 一つ言える事は、この手の犯罪行為は後を経ちません。 貴方の友達(馬鹿)を処分したところで、このての犯罪がなくなることはまずありません。 つまりそういう社会を変えることをしなければ焼け石に水だと思います。 ですので貴方に危害が及びそうなら何もせず我関せずでもいいかもしれません。 最後に、私はその馬鹿を想像することしか出来ないように貴方のことも顔も名前も知らないので想像することしか出来ません。 馬鹿な友人の事を今でも「友達」と表現できる貴方自身も私から見たら同じ穴の狢なんだろうなと思いました。

haahachan
質問者

お礼

私は真剣に考えてるのにとても失礼ですね。 これ以上の解答はいりませんので ありがとうございました。

回答No.2

好奇心は猫をも殺します。 ヘタに行動して報復があることはあり得ないことでしょうか? 正義に基づいた行動なら、あなたやお子さんの安全は保障されるのでしょうか? 不満はあるでしょうが『守るべきもの』の優先度を見誤っているかと思います。

haahachan
質問者

お礼

見て見ぬ振りが大人なんですかね… わかるけどその子とその親の気持ちになるといたたまれなくて… ありがとうございました

• tzd78886
回答No.1

正義感が強いのであれば、その保育所を管轄する自治体に相談してはいかがですか。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみます。