• ベストアンサー

虐待動画?

保育士の友達がゼロ歳児を叩いてる動画を見てしまったんですがどうするべきでしょうか… ゼロ歳児は眠いのかウトウトしてる様子のところを保育士友達がいきなり頭をパーンと叩き、その後赤ちゃんは泣き出してました。 撮ったのは同僚で 撮られてる事も本人はわかってたので盗撮ではなく面白半分?な感じでした。 保育園はわからない。(調べようと思えば可能、それとなく聞き出すなど 動画はその保育士aの友達に見せてもらったので私は持ってない。 その友達は身バレするから多分動画くれたり 通報などはしてくれないと、思うけどゼロ歳児の母親として許せません。 どうするのが一番いいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.4

回答No.3 です。 正義のためならいかなる被害でも被る覚悟がおありでしたら、何も言う ことはありません。行動されたら良いかと思います。 しかし、おかしいと思いませんか? なぜ、その動画は質問者さんの目に触れ たのでしょうか? 『これは面白いからみんなに見せよう』と思う人の連鎖で 来たと思いませんか? ヤバいと思ったら途中で止まるでしょうに。 そう考えると、質問者さんの周囲は、味方でしょうか? 私なら怖くて行動 など起こせません。 火中の栗を拾いに行って自爆した人に対しては、周囲は思った以上に冷淡です。 ここの回答者各位も『自分は絶対に被害を受けない』ことがわかっているから いくらでも勇ましいアドバイスをします。 正義感から行動されるのは大いに結構ですが、『自分が安全地帯にいる』など と思っているなら認識を改めたほうが良いかと思います。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに動画を撮ってみんなに送ったのも保育士。 そしてその動画を5、6人に送っててそのうちの1人から見せてもらいましたが誰も友達やめようとまでは思ってない感じでした。 (私は絶対無理ですが。) みんな子供がいないからかもしれませんが… 確かに私、昔から正義を振りかざすタイプの人間でした。 正論なんだから言ってもいいだろ!みたいな。 市の虐待相談所に保育園の名前など、出さずに注意を呼びかけてもらおうかなと考えてましたが少し考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

信じられない行動ですね。 私は貴方の友人を見たことが無いので想像することしか出来ませんが きっと馬鹿みたいな顔つきで馬鹿みたいな行動をする救いようの無い馬鹿なんだろうな~と思ってしまいます。 そしてそんな人は今回のように自分で自分の首を絞める行動をしてわざわざ証拠を残すから、自然淘汰され社会的に大勢に影響の無いような底辺層に転がり落ちるんだろうな~と考えます。 ですので、貴方が通報すれば貴方の友人は処分されることになるでしょうし仮に通報しなくてもいずれ何がしかの問題行動を起こして淘汰されます。 早いか遅いかの違いです。 貴方が友達をこれから先も友達と思い続けるのならおかしいことはおかしいと言い罪を償うよう促すべきです。 それが言えないならそれはもう友達でもなんでもありません、縁を切っても言いかと思います。 一つ言える事は、この手の犯罪行為は後を経ちません。 貴方の友達(馬鹿)を処分したところで、このての犯罪がなくなることはまずありません。 つまりそういう社会を変えることをしなければ焼け石に水だと思います。 ですので貴方に危害が及びそうなら何もせず我関せずでもいいかもしれません。 最後に、私はその馬鹿を想像することしか出来ないように貴方のことも顔も名前も知らないので想像することしか出来ません。 馬鹿な友人の事を今でも「友達」と表現できる貴方自身も私から見たら同じ穴の狢なんだろうなと思いました。

haahachan
質問者

お礼

私は真剣に考えてるのにとても失礼ですね。 これ以上の解答はいりませんので ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212058
noname#212058
回答No.2

好奇心は猫をも殺します。 ヘタに行動して報復があることはあり得ないことでしょうか? 正義に基づいた行動なら、あなたやお子さんの安全は保障されるのでしょうか? 不満はあるでしょうが『守るべきもの』の優先度を見誤っているかと思います。

haahachan
質問者

お礼

見て見ぬ振りが大人なんですかね… わかるけどその子とその親の気持ちになるといたたまれなくて… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正義感が強いのであれば、その保育所を管轄する自治体に相談してはいかがですか。

haahachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無認可園にて。虐待ではないですか?

    無認可保育園でのこと。虐待ではないですか? 都内某所の無認可保育園C園でのことです。問題とすべきか、許容範囲か教えてください。 10/30よりならし保育なしでC園へ2歳になったばかりの子供を通わせています。 ・初日、昼寝あけ頃むかえにいくと、元気に楽しかったとういので安心していました。 ・二日目、朝父親が園につれていくと、怖い怖いと父親の足にしがみつきました。 それを先生に渡して、入り口のドアを閉めたあとドア越しに様子をうかがっていると 泣き止まない子供に「うるせえ!だまれ!」と数回怒鳴り声。 ・三日目、心配になり録音機を荷物にしかけました。 以下、録音をきいての様子です。 預けてから長い間子供は泣いていました。 泣くのは仕方ないとはおもいます。 でも1時間ちかくなぐさめるようすはなく、放置されているようでした。 しまいには子供の名前を呼んで、鬼さんくるよ。バイバイという先生の声。 連絡ノートに子供の様子を書くときの先生の会話。 A先生「お友達と遊びたくて『いれて』と言えた」 B先生「でも私『だめよ』っていったのよ」 (笑い声) その後も数回だめよっていったとのよと笑いがおきる。 A先生「ノートにはいれてってとこでけかく」 →ノートにはいれてと言って遊んでましたと書いてありました。 そして何度も子供がママママ言って泣きますが、 安心させる様子なく放置です。 うちの子だけではなく、 他の子供に明日くるな!休めという先生の声もありましたし、 かわいそうに思ったのは1歳に満たない赤ちゃんが 30分とか1時間何度も泣き続けても放置されてるようでした。 児童相談所もしくはどこかに通報すべきでしょうか? 保育園ってこんなものですか? 子供も泣いて「保育園いかない!」といっています。 私もこんな園に子供を行かせたくないですが 仕事があるので、休暇をとったり、人の助けをかりても 今月週2、3回は録音をしかけつつ子供を行かせなくてはいけないという状態です。 幸いなことに来月ちかくに認証保育園ができるので転園する予定です。 どこかに通報すべきかアドバイスください。 泣き続けている赤ちゃんの声聞いていてもつらかったです。 入園児保育料返還しないこと承諾書に書かれていましたが 保育料返してもらって 時間制の所でもどこかほかに預けたいくらいです。

  • マンションの盗撮について

    カーテンが閉まっていない部屋で着替えている女性(おそらく)を盗撮してしまいました。 偶然自宅を出た際、カーテンの閉まっていない部屋で着替えているらしい人影が見えたので、動画で撮ってズームすれば見えるかもしれないという軽い気持ちで動画を撮ってしまいました。その女性には見ていたの(撮っていた)がバレたからか、カーテンを閉められてしまいました。 距離がある程度離れていた上に女性の部屋が暗かったため動画には人影しか写っておらず、すぐに動画を消去しました。 ここで質問です。 ①もしあなたがカーテンを閉め忘れていて、盗撮された恐れ(確証はない)があるとき、警察に通報しますか? ②1のような通報を受けた警察はどのように対応すると考えられますか? ③盗撮の疑いがあるというだけで、警察はドライブレコーダーを調べることはできるのでしょうか?(自分が盗撮した場所は駐車場の近くで、もしかしたら自分が撮影している様子がドライブレコーダーに写っているかもしれません) ④5〜10メートルほど離れた場所の様子を(目の前ではなく斜め前の位置です)ドララブレコーダーは鮮明に録画できますか? 安易に動画を撮ったことを非常に反省していますし、相手の女性に非常に申し訳のないことをしてしまったと思っています。 1〜4の質問の答えられる範囲でいいので答えて頂けると嬉しいです。

  • 動物虐待・・・

    犬がらみなんですが、生活面にも及んでいるので、こちらで質問させていただきます。 子供の友達が、うちとほぼ同時期に同犬種(M・ダックス)を飼い始め、もう1年半程になります。 子犬の頃は、家族中でもう可哀想だよ!と注意するくらいいじりまわして可愛がっていたんですが、大きくなるにしたがい、ほったらかして蹴ったり殴ったりしてるらしいんです。 前は子供同士でお散歩など行っていましたが、今は誘いに行っても犬は置き去りです。 そこの母親とも、子供が友達という事もあり、話す機会が多いんですが「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ」・・・ しつけも満足にしてもらえず、毛並みもボロボロです。本当に連れて帰ろう!と思ったりもしましたが、我が家も一匹で手一杯、うちの犬とも相性が悪いんです。でも本当にひどいんです。ビクビクしていて、なぜようとしてもビクッと身を縮ませる・・・ 長々と状況説明ごめんなさい。 (1)その家族になんとか虐待じみた事を止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 私個人の事なら対処の仕様もあるんですが「犬」と「子供」が絡んでいるので、何とか穏便にしたいんです。はっきり言ってその母親は大嫌いです^^; (2)「動物虐待」と明らかな(もしくは疑わしい)場合、どこに通報(?)すればいいんでしょうか? その場合こちらもちゃんと名乗らなければ、正当な訴えであると認められませんか? (3)その犬がどこかに引き取られるとしたら、何処なんでしょう?どういう処分を(;;)受けるんでしょうか? ・その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! もう、こうしている間も気がきじゃないです・・・ どうぞよろしく、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • 今だったら虐待?

    友達と話していてふと思った事についてです。 私の両親は躾が厳しく、悪い事やテストの点が悪かったら叱られました。 ただ今考えたら度が過ぎてたのでは?と。 ★雨の日に外に裸足で放置 ★勉強中寝たらお風呂場へ行き頭を水の中に押し付ける ★または水の入った洗面器に顔を押し付ける ★生卵を頭にぶつける ★ホウキの柄で叩く ★蝿叩きで叩く ★拳で叩く・パーで平手打ち ★痣が残るのでお腹を殴る ★髪の毛掴んで引きずり回す ★壁に頭を打ち付ける ★部屋に鍵をかけ放置 ★首を軽く絞める ★暴言を吐く 【死ね】【存在意義がない】 【お前なんかいらない】 【自殺するなよ。★(←弟)の将来に響くだろ】 【自殺してもいいけど籍は抜いてからにしてくれ】 【私が死んだらお前のせいだからな。お前のストレスで私は死ぬんだ】など。 母親は心臓が弱いです。 昔からずーっと言われてきてます。 父親は何ともないです。 母親は上の事を全てやられました。 祖父からは【失敗作】とたまに呼ばれます。 弟とは仲良い方です。 現在過呼吸がたまに起きますが、必ず身内の誰かに殴られたりして起きる事が多いです。 中学時には近所のおばさんから【大丈夫?あまりに★ちゃん(←私)が泣くから警察に通報してあげようか】 と言われました。 母親は私が泣き叫ぶので、家の中で一番奥の部屋でそういう行為をする事が多かったです。

  • 泣いて嫌がっても通わせるべきですか??

    3歳の娘が今月から保育園に入園しました。 そこの保育園は母親が働いてなくても入れるところで、私は専業主婦です。娘を今年から通わせた理由は、娘が自ら「早く保育園に行きたい♪」と去年から言い出したからです。現在4ヶ月の赤ちゃんもいて、上の子の相手をろくにしてあげられないこともあり、近所にお友達もいなかったので、私も早く保育園に通わせてあげたいな!ってずっと思ってたんですが・・・。午前中で終わる慣らし保育初日・・・行きは本人も楽しみな様子で「ばいばい!」してくれましたが、迎えに行くと泣いてました。 慣らし保育2日目・・・行きはすんなり行ってくれましたが迎えに行くとまた泣いてました。 慣らし保育3日目・・・行きも泣いて、迎えに行った時も泣いてました。そして、「もう行きたくない・・・」「楽しくない・・・」ってすごく淋しそうに言うんです(汗) 始めは泣く子もたくさんいる。そのうちすぐ慣れる。泣いても心を鬼にして連れていく。 これは皆さんよく言いますよね?? 長くなりましたが、そこで聞きたいんですが・・・私の場合、娘をどうしても保育園へ預けなければならない理由は何もないんですよね(働いてないから)? 本人が行きたいって言うから行かせた・・・でも行きたくないって言われたらいったいどうしたらいいのかわかりません(><) 子供によっては何年たっても保育園(幼稚園)嫌がる子もいると聞きました。もし娘がこの先いつまでも嫌がるようならやめさせる選択を選んだほうがいいんでしょうか??嫌がっても無理に通わせるメリットはなんですか!?教えて下さい(><)できれば通い出した以上、早く慣れて楽しく通ってほしいです! 子供が嫌がるのが理由で、入園したけどやめさせたって話を聞いた事ある方も教えてほしいです!

  • 性的虐待

    先ほど女友達に頼まれて19歳(今年で20歳)の女の子の相談を受けました。 初対面にも関わらず、私に実の父親から性的虐待を受けていると話してくれました。 女の子は実家暮らしで同じ県内に彼氏が居ますが、離れた場所に住んでおり、また仕事が忙しく話を聴いてくれるものの、解決策が見いだせないでいます。 女の子は父親から何をされたのか、月日ごとにノートに綴ってくれました。 母親の隙をうかがい陰部を触る、胸を触る等の内容がしばしばでした。 寝ている所に、服を脱がされ、悪戯された事もあったようでした。 私は放っておけない気がして女の子の話を聴きました。 ただ、私には知識がないため、話を聴く事しか出来ないので辛いです 何か他にしてあげられないか、悩んでいます。 女の子を家に帰せばまた虐待される気がしてなりません。 つい2日前も陰部を触る等されたようです 女の子は父親が怖く、何も言い出せない状況で、母親も話してもあまり相手にしてくれないような状態みたいです。 私は女の子に親戚で話せる人がいないのか問い詰め、叔母には勇気を持ち、性的虐待の事を伝えてくれました。 ただ、女の子は家庭崩壊してしまうのでは、また、通報して自分の人生を狂わせてしまうのではないかとばかり考えてしまい、なかなか前に進めません。 現時点で虐待の証拠となる物は内容を綴ったノートしかありません。 録音、動画撮影も考えましたが、また女の子に危険が及ぶと考えると、お勧め出来ません。 ノートだけでも証拠 となるのか、また、自分が何をしてあげるべきなのか。 また、どこの機関に相談するのが効果的なのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ動画に上げた動画で批判されてしまいました。

    ニコニコ動画に上げた動画で批判されてしまいました。 以前友達と、好きなアーティストが新しいアルバムを出した際に、もっと色んな人に知ってもらいたい、好きなアーティストだからよりよいことを伝えられると思い、初めて興味本位で自分も動画を上げてみようと思い、動画を上げました。 しかし、コメントでは面白いと嬉しいことを言ってくれる人もいる反面、「しね」とか「きもい」など、批判のコメントも多々あり、自分としては凄いショックを覚え、それを知ってからというもの、好きなニコニコ動画の動画も見ていてもあまり楽しく感じなくなるようになってしまいました。 今ではたったそれだけの出来事を引きづり、人をどう見ていいのか、人を信じることもだんだんできなくなりつつあります。自分が何を言っても頭の中では「しね」とか「きもい」とか、そういう風に人は感じているのだろうという様にしか思えなくなっています。 たった1つの楽しみ半分で自分の上げた動画だけで、こんなにも傷つくとは思いませんでした。どうしてこんな思いを僕だけしないといけないのでしょうか・・・? ニコニコ動画とは、人を奈落の底に突き落とすような、そんな動画サイトなのでしょうか?それを傍から見ていて楽しむ人はそういう叩かれる様を見ていて楽しんでいるのでしょうか? もう本当に人を信じられなくなります。誰か助けてください。

  • 不倫した時のHを盗撮され。。(長文)

    結婚2年目のときに、主人とのHがなくなり 同僚とHをしてしまいました。W不倫でした。 不倫は悪いことと解っていたのに、主人に相手にしてもらえなかった寂しさから3ヶ月ほど関係を続けていました。やはり悪いこと、主人への罪悪感でわかれました。 不倫相手と同じ会社に勤めていたときに、同僚に右翼団体に入っている人(A)がいました。私は、Aに暴言を吐き、恨まれてます。 Aが、私が不倫しているのを知り、不倫相手を脅かして、盗撮しました。 今、私は別会社に勤めていますが、その会社にAの知り合いが居て、盗撮したビデオを見た様子です。 居づらくなったので、辞めるのですが 辞め方が気に入らなかったらしく、「痛い目にあわしてやる」と言っているのが聞こえました。本人は、小声のつもりみたいですが、私には聞こえました。 警察に言いたいのですが、不倫をしていたことを主人には知られたくないのです。 何をされるか不安です。 自分が犯した罪で、助けを求めるなんて、自分が愚かでしょうがありません。 どのように対処をすべきなのでしょうか? 解りにくく、長文ですみません。

  • 盗撮されていました。どうしたらいいでしょうか?

    一時期お金に困っており援交をしてしまいました。 その時にいつのまにか盗撮されていた動画が某サイトに アップされていました。 それを知った切っ掛けは 某サイトのこの動画に映っているのはあなたじゃないですか?と 匿名(おそらく知り合いです)でSNSにダイレクトメールがありました。 この方の目的は善意なのか興味本位なのかわかりません。 どのようにしたいかといいますと ・動画はなんとか消してほしいです ・私だと身バレはしたくないです ・警察に相談したほうがいいでしょうか? ・相談すると身バレしますか? どの動画なのかは教えることはできません 固定のカメラ?で男の人の顔は見切れるような感じで映っていません。 ここでの万一の身バレを防ぐために少し改竄している部分がありますので 矛盾点がある場合があります。すみません。 どうしたらいいのかわからなくて文章が混乱している部分もあります。 後悔も反省もしています 自業自得というご意見はご遠慮ください。 申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん返り?

    現在、二児の母です。上1さい7ヶ月と生後10日めの赤ちゃんがいます。赤ちゃん返り?が始まったようで、赤ちゃんにミルクをあげていたら、娘もほ乳瓶を加えたり、今まではなかったのですが、姉の子ども3さいの頭を叩いたりする行為がみられるようになったりしています。保育園は、今、休んでるのですが、保育園でも友達の頭を叩いたりしないか心配です。このような時、みなさんはどのように子育てをしてきたのか教えて頂けますか?