• ベストアンサー

赤ちゃん返り?

現在、二児の母です。上1さい7ヶ月と生後10日めの赤ちゃんがいます。赤ちゃん返り?が始まったようで、赤ちゃんにミルクをあげていたら、娘もほ乳瓶を加えたり、今まではなかったのですが、姉の子ども3さいの頭を叩いたりする行為がみられるようになったりしています。保育園は、今、休んでるのですが、保育園でも友達の頭を叩いたりしないか心配です。このような時、みなさんはどのように子育てをしてきたのか教えて頂けますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

うちと同じ年齢差です。 我が家も、上の子が1歳7ヶ月の時に2人目が生まれました。 私は、絶対に「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい」を言わないようにしました。 あと、赤ちゃんの真似をしても、それを良しとしてました。 私は母乳育児だったので、上の子にもおっぱい吸わせていましたよ(母乳がよく出たので、赤ちゃんの分が無くなる心配はなかったので)。 下の子が泣いても、「今はお兄ちゃんの番だからね、順番よ」と言って、上の子のおっぱいタイムは確保してました。 赤ちゃんのオムツがしたいなら付けてあげる。 赤ちゃんの服が着たいなら着せてあげる。 そうやってました。 何か一つでも、手伝ってくれたり、我慢してくれたら「ありがとう。お兄ちゃんのお陰でとっても助かったわ。嬉しい」で思いっきり抱っこ。 私には5歳違いの姉がいて、私が生まれた時には、やはり赤ちゃん返りしたそうです。 母は、私用と姉用の哺乳瓶を買って、姉用の哺乳瓶にはカルピスを入れて、一緒に飲ませていたそうです。 コツとしては、とにかく、上の子を特別扱いして可愛がること(下の子はまだ分かんないし)。 「お姉ちゃんなんだから」と我慢を強要しないこと。 「大きな赤ちゃん」扱いをして、出来る範囲で赤ちゃん返りを受け入れること、否定しないこと。 かと思います。 ちなみに、うちの場合、上の子は2歳半でやっと離乳しました。 ご飯の時は、未だに妹と同じようにお口にあーんでご飯を食べさせてもらいたがります(やってますけど)。 兄弟ゲンカはするけど、妹を叩いたりはしないですよ。手加減してますね。 1歳7ヶ月なんて、まだまだ赤ちゃんです。 「双子」と思って、お姉ちゃんをいっぱい甘えさせて、大きな赤ちゃんとして扱ってあげて下さい。 お姉ちゃんはお姉ちゃんなりに、ママに構って欲しいだけなんです。 いきなり赤ちゃんにママを取られたような気がして、寂しいだけなんです。 お姉ちゃんなりに、ストレスと戦っているんですよ。

その他の回答 (2)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

間も無く出産を控えた妊婦です。 うちも8歳の娘が今まさに赤ちゃん返りをしています。 正直、小さな子しかしないと思っていたので驚いています。 主人が私のお腹を撫でただけで大騒ぎでふてくされます。 今夏休みで家にいますが、ベッタリです。言う事も聞かないし正直お手上げです(ー ー;) でも、周りのお母さんから言われたのが、 赤ちゃんは正直まだ愛情云々なんてわからないのだから、寝ている間は上の子に時間と手間をかけてあげるといいよ‼ と言われました。 赤ちゃんが寝ている横で上の子が赤ちゃんの頃の話をしてあげたり、お昼寝は一緒に横になって絵本を読んであげたり、ご主人が可能ならもう少ししたらご主人に少しだけ見てもらって上の子だけでお散歩にいってコンビニあたりでアイスを買って食べる…赤ちゃんに内緒ねって言いながら。 周りのお母さんがやって見た事なんですが、効果あったみたいです。 一概にみんながみんなではないでしょうが、赤ちゃんにそこそこ離乳食やらで手間がかかる前にやっといたほうが良いと思います。 保育園に関しては、通常とおり通わせていいと思います。引きこもらせておくよりも遊びでストレス発散になりますよ^_^ あとは担任の先生に相談しておけば良いと思います

回答No.1

こんにちは。三児の母です。 ご出産おめでとうございます。 幼い子供二人の育児、大変かと思います。毎日寝不足が続き、体調を崩されたりしないでしょうか? 無理せずお体を大切になさってください。 うちの場合も、二人目が産まれた時は上の子が嫉妬して赤ちゃんを叩いたり、「おっぱいあげちゃダメ」と言ったりして困っていました。 でも、上の子からしてみたら、今までママに甘えてきたのに、いきなり新入りにママを取られ、構ってもらえず、寂しい思いをしているのですよね。 一歳七ヶ月ではママに甘えたい盛りだし、急に下の存在を受け入れろと言われても無理だと思います。 私は第二子の時の経験をふまえて反省し、第三子が産まれた時は、できるかぎり上の子二人を構うようにしました。 例えば、上の子が絵を描いていたら赤ちゃんを抱っこしながら「ママに見せて~。わぁ、上手だね~」と大げさに誉めたり、 毎晩寝る前に「ママ○○ちゃんのこと大好き」と言って、上の子が甘えられる時間を作ったり。 そのせいか、三人目の時は全く赤ちゃん返りしませんでした。 それどころか、上の子二人が泣いている赤ちゃんをあやしたりしていて驚きました。 質問者様も、大変な時期かと思いますが、上のお子さんを優先的にたくさん甘えさせてあげてください。 同じ母親として応援しています(´∀`)

関連するQ&A

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • いつまで続く「赤ちゃん返り」

    この間、みなさんにアドバイスをいただいた「上の子の赤ちゃん返り」ですが、 4歳のお姉ちゃんの気が済むまでおっぱいを飲ませ、哺乳瓶で麦茶も飲ませ、 オムツも履かせ、いっぱい遊んで、お話して、とにかく暇さえあれば、 相手をしてあげるようにしました。 まだ数日ですが、ママとしては、ヘトヘトです。 生後2ヵ月の赤ちゃんの抱っこと授乳だけでも、睡眠不足でフラフラなのに、 4歳の赤ちゃんも増えたら、もうイライラに変わってきそうなんです。 上の子の赤ちゃん返りって、いつまで続くのでしょう?

  • 完ミの赤ちゃんの卒乳について教えてください

    完母の赤ちゃんが自らおっぱいを飲まなくなることを卒乳といいますが、完ミの赤ちゃんも同様に自らミルクを卒業することはあるのでしょうか?ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。 というのも1歳4ヶ月の娘がいますが、未だに哺乳瓶でミルクを飲んでいます。 眠ってからの夜泣きも絶対にミルクじゃないと泣き止みません。 3回夜泣きをして160cc飲みます。 このままミルクをあげ続けてもいいのでしょうか?(母乳は2才を過ぎても飲んでいる子いますよね!?) それとも無理にでも断哺乳瓶をするべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんのミルク拒否。

    6ヵ月の赤ちゃんがいます。 生後間もなくは母乳だけで育ててきたのですが、買い物するとき等は預かって貰っていたためミルクを飲ませてました。(1日に1回を月に3回ほど) しかし2ヶ月間隔を開けてミルクを飲ませてみたら哺乳瓶拒否をおこしてしまい全く飲まなくなってしまいました。哺乳瓶の種類を変えてみたりしたのですが無理でマグマグに挑戦してみたところ麦茶だけは飲んでくれます。でもミルクは完全拒否で意地でも飲んでくれません。 4月からは保育園に預けるのでミルクを飲んでほしいのですが、なにかいい方法はないかと悩んでいます。 どなたか知恵をかして下さい。お願いします。

  • 完母赤ちゃんは一時保育で絶食になる!?(すみません長文です)

    もうすぐ7ヶ月になる娘を 私の仕事の関係で、来週から週に一度だけ 一時保育に預けることになりました。 娘は2ヶ月頃にほ乳瓶が嫌いになったせいもあって、これまで完全母乳で育ててきました。 両親共に軽くアレルギーがあるので、離乳食はできるだけ遅く始めたかったのですが、 預ける都合を考えて6ヶ月すぎから少しだけ開始しています。 この時期に預けることはわかっていたので、 ほ乳瓶でミルクを飲む練習もしたのですが、 どうしても受け付けないのです。 今日、保育園の保育師さんと栄養士さんに相談しましたが、 困ったな~、だましだましやり過ごすか…、母乳がいいに決まってるけどミルクに切り替えてみては?とも言われ、急に不安になってきました。 朝8時から午後2時まで預けるのですが、 6時間おっぱいを口にできずに泣き叫ぶであろう 娘を思うと、保育師さん達の負担も凄いでしょうし、娘の精神的にも悪い影響があるのでは ないかと心配になってきました。 完全母乳の赤ちゃんを預けられた方、 ミルクなど赤ちゃんの食事はどうされましたか? また、預けられた赤ちゃんの様子はどんなだったでしょう? それと、預けるようになってからの赤ちゃんとの接し方等、 何か気を付けたことはありますか? すみませんが教えていただければ幸いです。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんがいます。退院してから母乳だけをあげていました。でも最近は母乳だけじゃたりないみたいなのでミルクを足そうとしたのですがミルクを飲んでくれません。 何種類か哺乳瓶の乳首もかえたのですが無理でした。どうしたらのんでくれるでしょうか

  • 娘のことについて

    今3ヶ月になる娘のことについて悩んでいます。 上の子の保育園の書類の関係で4月から娘も上の子と同じ保育園に預けることになり私も来週から働きに出ることになったのですが哺乳瓶の乳首になれさせようと保育園で試してもらっていますがやはり産まれてから完母で育ててきたのでどうしても哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれずどうしたらいいのか悩んでいます。いずれは哺乳瓶で冷凍母乳やミルクを飲まないとお腹がすいて娘にとったら辛いことになるのでいずれは飲んでくれると思いますがそれまでの間の娘のことが心配で保育園の先生にも相談したら『そのうち美味しいものが出てくるって分かれば飲むようになるから気長にやって行こう。今は深く悩まないほうがいいよ』と言われて気持ちは少し軽くなりましたがやっぱり娘のことが心配です。やはり哺乳瓶の乳首でなれさせるために家でも哺乳瓶で飲ませてみたほうがいいんでしょうか? 私としては保育園で泣きながら娘も哺乳瓶の乳首になれようと頑張っているのでなるべく直接お乳を吸わせて安心させてあげたいのですがそれは甘い考えなんでしょうか? 過去でもいいのでどなたか私と同じ悩みを持った方いらっしゃいますか?その時されましたか?

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 母乳育児の赤ちゃん

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を、今のところ母乳のみで育てている新米ママです。 お茶や粉ミルクなどは与えたことがありません。 出生時の体重が3052g→1ヶ月検診4452gと順調に増えていたので、母乳のみで足りていると思われます。 お医者さんや看護師さんにも「母乳だけでこれだけ体重が増えてたら順調ですよ。」と言われました。 完母の赤ちゃんの場合、何ヶ月ごろから哺乳瓶で白湯やお茶などを与えていくものなんでしょうか? 実家の母によると、母も母乳は出ていたけど、離乳食のときに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶に慣れさせるために2ヶ月ごろから白湯や赤ちゃん用のお茶を与えていた・・・と聞きました。 私は離乳食を始める5ヶ月ごろまで母乳のみで育てるものだと思っていたので、哺乳瓶など何もそろえてなくて、今から何をそろえていけばいいのかわからなくて困ってます。 今から白湯や赤ちゃん用のお茶など与えていったほうがいいのでしょうか? またその場合、どんなものをそろえたらいいのでしょうか? ベビー用品売り場に行ってみたんですが、色んなものがたくさんあってどれを買ったらいいかわからなくなってしまいました・・・。 初めての子供なのでわからない事だらけです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!