• ベストアンサー

動物虐待・・・

犬がらみなんですが、生活面にも及んでいるので、こちらで質問させていただきます。 子供の友達が、うちとほぼ同時期に同犬種(M・ダックス)を飼い始め、もう1年半程になります。 子犬の頃は、家族中でもう可哀想だよ!と注意するくらいいじりまわして可愛がっていたんですが、大きくなるにしたがい、ほったらかして蹴ったり殴ったりしてるらしいんです。 前は子供同士でお散歩など行っていましたが、今は誘いに行っても犬は置き去りです。 そこの母親とも、子供が友達という事もあり、話す機会が多いんですが「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ」・・・ しつけも満足にしてもらえず、毛並みもボロボロです。本当に連れて帰ろう!と思ったりもしましたが、我が家も一匹で手一杯、うちの犬とも相性が悪いんです。でも本当にひどいんです。ビクビクしていて、なぜようとしてもビクッと身を縮ませる・・・ 長々と状況説明ごめんなさい。 (1)その家族になんとか虐待じみた事を止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 私個人の事なら対処の仕様もあるんですが「犬」と「子供」が絡んでいるので、何とか穏便にしたいんです。はっきり言ってその母親は大嫌いです^^; (2)「動物虐待」と明らかな(もしくは疑わしい)場合、どこに通報(?)すればいいんでしょうか? その場合こちらもちゃんと名乗らなければ、正当な訴えであると認められませんか? (3)その犬がどこかに引き取られるとしたら、何処なんでしょう?どういう処分を(;;)受けるんでしょうか? ・その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! もう、こうしている間も気がきじゃないです・・・ どうぞよろしく、回答・アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.3

こんにちは。 (専門家って書きましたが、売る側の人間というだけのことです。) もしできることなら、引き取ってあげるのがイチバンの方法だと思いますよ。 お宅のわんちゃんとの相性や植え付けられた恐怖心のことを考えると難しいかもしれませんが、その家でこの先もずっと飼われるくらいなら、将来の希望の見えるあなたの家で飼えるといいのですが。 あとは、あなたが代わりに引き取り手(里親)を探すという方法もあるとは思いますが。 http://www.petpet.co.jp/ たとえばこちら(↑)のHP内の「里子里親情報」とか。 虐待に関しては、下記URLに各地の動物愛護団体のリストがあります。 一度、「告発」ということではなく、「相談」してみてはいかがでしょうか? ちなみに、知人が「あるペットショップに、明らかに虐待と同様の扱いをされている犬がいる」と愛護団体に匿名の連絡を入れたことがあるそうです。 数日後にその犬は店頭からいなくなったそうです。 ただ・・・どこに連れていかれたかはわかりません。 「連絡を入れたことが裏目に出ていなければいいけど」と思ったことがあります。 そういう場合、悲しい現実もありうることを知っておいてくださいね。

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
monkichihaha
質問者

お礼

専門家のご意見感謝です。 #3さんの回答にお礼を書きながら、考えた事を念押しされた気がします。 さっそく電話して、本当に手離す気があるのか聞いてみます。 そこの子供も犬がうちに来たら、いじめようがないですよね。 兄弟のようによく似た2匹なので、自分の生き別れた子が、引き取られ先でひどい目にあっているような(ばかみたいですが)気持ちでした。 まずは、うちに連れてきてから教えていただいたURLなど検索します。 そして万が一、手離さない(結構へんな女)なら、「相談」という形で連絡してみます。 悲しい現実もありうることを・・・これだけは避けたいです。 ありがとうございました。なんとかうまくやりたいです。

質問者

補足

母親は案の定「子供はいやがるんだわ~」とか「一応主人と話し合ってから」と言っています。 時間はかかるかも知れませんが、なんとかあの子にとって一番いい方法に持っていくつもりです! みなさん本当にありがとうございました。 結果がでたら「質問」欄で、お知らせします。 なんとか削除されないようにかんがえなくちゃ~ nazcaさんの補足欄をお借りしてあらためてありがとう!

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

こんにちわ まず感想ですがそのわんちゃんがかわいそうでなりません 1と2のご質問に対するアドバイスです お近くに動物愛護団体はありませんか? 検索エンジンGOOGLEで検索してみてください そこで飼育などに関して そのご家族にご指導をしてくださると思います 貴方が名乗らないといけないのかどうかはわかりません お役にたてなくて申し訳ないです 動物虐待は違法ですということを そのご近所のお子様に優しくいってあげれる 、愛護団体を利用されることを お勧めします 3里親をお探しになってはいかがでしょうか? >「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ この引用文からしましても かなり問題のある方が 飼育してますので、動物病院に里親の募集をだすか 動物愛護のHPをお探しになってそちらに記載をさせてもらうと引き取り手も多いと思います >その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! ということですので.管理不行き届きとして 他者に噛みついてしまったらその方はそれなりの 法的処置を取られると思います わんちゃん自身が ストレスをためないと良いのですが。。。 穏便に里親探しを出来たらお勧めされてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

やはり「愛護団体」がベストですね。 さっそく探してみます。・・でも、たぶん調べて教えても、自分ではやりそうにないな~・・・ そうなったら、本気で家に一回引き取ってから考えよう! でも、里親が見つかって引き取られたら・・・ 「うちの犬、持っていったくせに人にやった!」なんて言われそうだ~! でもいいや!!とにかく何とかしなくては。 ありがとうございました。がんばります!

noname#3563
noname#3563
回答No.1

敵にまわすと恐ろしそうなやっかいな家族がからんでいますね。 本当に、ママ個人なら保健所とか、話がはやいのですが。 それに、もしそのワンちゃんの件が人段落しても 新しい動物を飼ったりして同じになることも 可能性としてないこともないだろうし。 お子様はお友達の事をどう思ってるんでしょうか。 きっと、そのお母さんに虐待をやめさせるには引き取るぐらいしかなさそうですね。 動物を飼う資格もないです。 近所に悪評でも立って、うわさされでもしなくちゃ 気がつかないかもしれませんね・・・。 わたしだったら、穏便にすませたかったら 悲しいけど徐々にその家族とは距離をおきますね。 お子さんに今の正直なきもちを相談してみるのはいかがでしょうか。 回答でなくてごめんなさい。

質問者

お礼

早々の回答に感謝です。 子供同士が今はクラス違いますが同じ学校です。家も近所で仲良しなんです。 その子も家に来ると、うちの犬を可愛がってくれてるんです。子供自体は素直ないい子なんです。 ただ家に帰ると、母親が邪険に扱うので一緒になってやってるみたいです。 「犬はみんなが大好きで、遊んでもらえるのが大好きなんだよ」と遊びに来る度言って聞かせますが・・・ 私はなるべく近付かないようにはしてるんですが・・・会ってしまう^^; ありがとうございました。