• ベストアンサー

動物虐待・・・

犬がらみなんですが、生活面にも及んでいるので、こちらで質問させていただきます。 子供の友達が、うちとほぼ同時期に同犬種(M・ダックス)を飼い始め、もう1年半程になります。 子犬の頃は、家族中でもう可哀想だよ!と注意するくらいいじりまわして可愛がっていたんですが、大きくなるにしたがい、ほったらかして蹴ったり殴ったりしてるらしいんです。 前は子供同士でお散歩など行っていましたが、今は誘いに行っても犬は置き去りです。 そこの母親とも、子供が友達という事もあり、話す機会が多いんですが「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ」・・・ しつけも満足にしてもらえず、毛並みもボロボロです。本当に連れて帰ろう!と思ったりもしましたが、我が家も一匹で手一杯、うちの犬とも相性が悪いんです。でも本当にひどいんです。ビクビクしていて、なぜようとしてもビクッと身を縮ませる・・・ 長々と状況説明ごめんなさい。 (1)その家族になんとか虐待じみた事を止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 私個人の事なら対処の仕様もあるんですが「犬」と「子供」が絡んでいるので、何とか穏便にしたいんです。はっきり言ってその母親は大嫌いです^^; (2)「動物虐待」と明らかな(もしくは疑わしい)場合、どこに通報(?)すればいいんでしょうか? その場合こちらもちゃんと名乗らなければ、正当な訴えであると認められませんか? (3)その犬がどこかに引き取られるとしたら、何処なんでしょう?どういう処分を(;;)受けるんでしょうか? ・その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! もう、こうしている間も気がきじゃないです・・・ どうぞよろしく、回答・アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.3

こんにちは。 (専門家って書きましたが、売る側の人間というだけのことです。) もしできることなら、引き取ってあげるのがイチバンの方法だと思いますよ。 お宅のわんちゃんとの相性や植え付けられた恐怖心のことを考えると難しいかもしれませんが、その家でこの先もずっと飼われるくらいなら、将来の希望の見えるあなたの家で飼えるといいのですが。 あとは、あなたが代わりに引き取り手(里親)を探すという方法もあるとは思いますが。 http://www.petpet.co.jp/ たとえばこちら(↑)のHP内の「里子里親情報」とか。 虐待に関しては、下記URLに各地の動物愛護団体のリストがあります。 一度、「告発」ということではなく、「相談」してみてはいかがでしょうか? ちなみに、知人が「あるペットショップに、明らかに虐待と同様の扱いをされている犬がいる」と愛護団体に匿名の連絡を入れたことがあるそうです。 数日後にその犬は店頭からいなくなったそうです。 ただ・・・どこに連れていかれたかはわかりません。 「連絡を入れたことが裏目に出ていなければいいけど」と思ったことがあります。 そういう場合、悲しい現実もありうることを知っておいてくださいね。

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
monkichihaha
質問者

お礼

専門家のご意見感謝です。 #3さんの回答にお礼を書きながら、考えた事を念押しされた気がします。 さっそく電話して、本当に手離す気があるのか聞いてみます。 そこの子供も犬がうちに来たら、いじめようがないですよね。 兄弟のようによく似た2匹なので、自分の生き別れた子が、引き取られ先でひどい目にあっているような(ばかみたいですが)気持ちでした。 まずは、うちに連れてきてから教えていただいたURLなど検索します。 そして万が一、手離さない(結構へんな女)なら、「相談」という形で連絡してみます。 悲しい現実もありうることを・・・これだけは避けたいです。 ありがとうございました。なんとかうまくやりたいです。

monkichihaha
質問者

補足

母親は案の定「子供はいやがるんだわ~」とか「一応主人と話し合ってから」と言っています。 時間はかかるかも知れませんが、なんとかあの子にとって一番いい方法に持っていくつもりです! みなさん本当にありがとうございました。 結果がでたら「質問」欄で、お知らせします。 なんとか削除されないようにかんがえなくちゃ~ nazcaさんの補足欄をお借りしてあらためてありがとう!

その他の回答 (2)

noname#4061
noname#4061
回答No.2

こんにちわ まず感想ですがそのわんちゃんがかわいそうでなりません 1と2のご質問に対するアドバイスです お近くに動物愛護団体はありませんか? 検索エンジンGOOGLEで検索してみてください そこで飼育などに関して そのご家族にご指導をしてくださると思います 貴方が名乗らないといけないのかどうかはわかりません お役にたてなくて申し訳ないです 動物虐待は違法ですということを そのご近所のお子様に優しくいってあげれる 、愛護団体を利用されることを お勧めします 3里親をお探しになってはいかがでしょうか? >「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ この引用文からしましても かなり問題のある方が 飼育してますので、動物病院に里親の募集をだすか 動物愛護のHPをお探しになってそちらに記載をさせてもらうと引き取り手も多いと思います >その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! ということですので.管理不行き届きとして 他者に噛みついてしまったらその方はそれなりの 法的処置を取られると思います わんちゃん自身が ストレスをためないと良いのですが。。。 穏便に里親探しを出来たらお勧めされてはいかがでしょうか?

monkichihaha
質問者

お礼

やはり「愛護団体」がベストですね。 さっそく探してみます。・・でも、たぶん調べて教えても、自分ではやりそうにないな~・・・ そうなったら、本気で家に一回引き取ってから考えよう! でも、里親が見つかって引き取られたら・・・ 「うちの犬、持っていったくせに人にやった!」なんて言われそうだ~! でもいいや!!とにかく何とかしなくては。 ありがとうございました。がんばります!

noname#3563
noname#3563
回答No.1

敵にまわすと恐ろしそうなやっかいな家族がからんでいますね。 本当に、ママ個人なら保健所とか、話がはやいのですが。 それに、もしそのワンちゃんの件が人段落しても 新しい動物を飼ったりして同じになることも 可能性としてないこともないだろうし。 お子様はお友達の事をどう思ってるんでしょうか。 きっと、そのお母さんに虐待をやめさせるには引き取るぐらいしかなさそうですね。 動物を飼う資格もないです。 近所に悪評でも立って、うわさされでもしなくちゃ 気がつかないかもしれませんね・・・。 わたしだったら、穏便にすませたかったら 悲しいけど徐々にその家族とは距離をおきますね。 お子さんに今の正直なきもちを相談してみるのはいかがでしょうか。 回答でなくてごめんなさい。

monkichihaha
質問者

お礼

早々の回答に感謝です。 子供同士が今はクラス違いますが同じ学校です。家も近所で仲良しなんです。 その子も家に来ると、うちの犬を可愛がってくれてるんです。子供自体は素直ないい子なんです。 ただ家に帰ると、母親が邪険に扱うので一緒になってやってるみたいです。 「犬はみんなが大好きで、遊んでもらえるのが大好きなんだよ」と遊びに来る度言って聞かせますが・・・ 私はなるべく近付かないようにはしてるんですが・・・会ってしまう^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは動物虐待?助けたいのですが・・

    動物虐待を見たらどうしたらいいのでしょうか。 近所でゴールデンレトリバーを飼っている家があります。しかし、その飼いかたは同じ犬を飼う者として、とてもほおっておけるものではありません。 その犬は外で飼われているのですが、年齢にしては体は細いし、庭は糞だらけ。 しかも小屋も毛布もない状態で飼われているのです。雨の日もずぶ濡れで、ほとんど散歩にもいってもらっていない感じなのです。現にその家の近隣住民はその家で犬が飼われていることをしらなかったのですから。 しかもその犬はよく逃げ出すそうで、そのたびに家の周りの柵が頑丈になり、いまえは逃げ出せそうな隙間もないのです。何度も逃げ出したことは彼のSOSを意味しているのではないでしょうか。。 たまに餌を食べているのを見るのですが、同じ犬種を飼っている我が家の犬とは違い、ゴールデンレトリバー?かどうか判断するのに一瞬と惑うような見た目なのです。挙動も少し不振で、犬らしくない、おどおどした様子で、歩きながらとつぜん放尿してしまうなど、精神的にもおかしい状態なのです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。。 叩いたり、餌をあげなかったり、という明らかに虐待してる、とまでは言い切れませんが、こんな寒い日も一晩中外で丸まっていて、雨の日もずぶ濡れなのです。かわいそうで見ていられないのです。その家は高校生の子供がいる家族なのですが、共働きでほとんど面倒がみられないのか、ほんとうにかわいそうな状況です。 いったいどうすればいいのでしょうか。これから1~3月とますます寒くなります。なんとか助ける手段はないのでしょうか。。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 動物虐待について

     広島ドッグパークで動物虐待が行われていたと友達から聞き、HPで調べて犬の写真を見たのですが、もう見ているだけで涙がとまりませんでした。  日本では動物虐待をした場合どのような方法でどういった罪に問われるのでしょうか? 虐待を疑われた時点で警察が調査に来て、 虐待と認められれば拘束、逮捕、動物は保護といった手順なのでしょうか?? 当方海外在住のため日本の法律がどうなっているのか全く分からないのですが、日本の法律は甘いと友人が言っていたのでどうなっているのか気になって投稿させていただきました。  その友人も法律等の詳しい事は知らないようなので、お分かりの方がいたらご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。

  • 妹が動物を虐待していた

    とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

  • 犬の種類

     観覧ありがとうございます。 家族で話し合って犬を飼おうという話になったのですが  初めて動物を飼うのでどんな種類がいいか全然分かりません。 家族は、みんな大の犬好きです。 性格などもあるとおもうのですが、こんな犬種はどうかなぁとかそういう意見など お願いします。 ・一軒家なので、大型犬でも大丈夫です ・毛並みの手入れが、そんなに大変じゃない犬種をお願いします ・チワワとかミニチュアダックスなどは、人気なのでちょっと変わった感じの犬がいいです。  どうぞ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物虐待する人の気持ちがわからない。

    私は動物虐待する人の気持ちが全くわかりません。最近は、動物に限らず人間もですが。。 動物はなんの罪もないのに虐待する人はいったいなにがしたいのですか?全く何を考えてるのですか? ある日、友達からきいたのですが、ひよこミキサーといって、ひよこをミキサーのかけた動画をユーチューブにあげた人がいたそうです。 そのはなしを聞いてなんともいいようない怒りがこみ上げてきました。 大切な大切な命を軽い気持ちで殺すなんて許せません。動物なら殺していいみたいなそんな考えしてる人はいったいなにがしたいのでしょうか。もしかしたらこどもの頃虐待を受けていたとか、すごい嫌なことがあったからとか理由があったかもしれません。でも、理由がどうであれ許せないんです。 私は動物も人も殺したいとは思ったことありません。それは、まだ本当に辛い経験をしてないからかもしれません。でも、悪ふざけであんなことする人の気持ちが全くわからないので、あーゆうことする人の思考回路を教えて下さい。 長文すいません。内容、意図がごちゃごちゃですが、お答えお待ちしてます。

  • 動物虐待にあたりますか?

    旦那の実家に大型犬がいます。 旦那が自分のお金で買ったらしいのですが、 その犬の管理がとてもずさんでかわいそうなんです。 暴力はうけていません。 実家には義母が一人で住んでいるため、面倒は義母が見ています。 ◯狭いケージにいれられている 大型なのに、立つこともできないサイズのケージに入れられています。 ケージから出す=外に出さないといけない=吠えて迷惑になるから、だそうです。 ◯餌が少ない 大きなからだなのに、ジャーキーやチーズ(小分けの小さいもの)を あげているところしかみたことがありません。 お皿に山盛りくらい食べるものじゃないんですか?体も痩せています。 餌が少ないのはうんちをするのが嫌だからだそうです。 ◯散歩に連れて行かない 義母が忙しいうえに、力が強い犬なので、散歩できないようです。 まあ、ほんとにやる気があればどうにか連れて行こうとするはずなんで 行く気もないんだと思いますが。 ◯毛並みが悪く艶がない 洗ったりブラッシングしたり、ということが年に1~2回程度なんだと思います。 見ていてとてもかわいそうです。これは虐待にあたりますか? そうであればどこに通報したら、どんな対処をしてくれるのでしょうか? 事情があって義母や旦那に私から直接言うことはできません。

    • 締切済み
  • 同居人の動物虐待

    長文になりますが、ご了承下さい。家の同居人が動物を虐待するため、どうすればよいのか悩んでいます。 同居人は2人いますが、2人揃って虐待しており、1人は加虐派、1人は放置派(ネグレクト)です。 加虐内容は、叩く、蹴る、暴言による心理的抑圧等です。「バカ、邪魔、消えろ」「焼き殺すぞ、捌いて食ってやる、毒餌食わすぞ」「風呂場で溺死させてやる、洗濯機に入れて回してやる、レンジで加熱してやる」等、どれも聞くに耐えない内容ばかりです。 また、動物病院にも連れて行かず病気を放置したり、かなり劣悪な環境においています。 同居人は、実際これまでに、動物を平気で何匹も殺しています。以前、10匹近く小動物を購入してきて、そのほとんどを身勝手な理由で殺していました。 殺すまでいかなくとも、銃で撃ったり、石を投げたり、蹴り飛ばしたりと、散々な内容です。 動物虐待は立派な犯罪であり、許せない行為です。 お金がかかるとの理由で、動物病院にも連れて行かないため、去勢も避妊もしていません。このままでは、多頭飼育で崩壊、もしくは崩壊する前に、同居人自らの手で殺してしまうのではないかと危惧しています。 このような精神異常者に動物を飼う資格もなければ、動物を近付けてはいけないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? 動物達に、自分が虐待されているという認識が、どこまであるのか分かりません。 ただ、同居人は必要以上に餌を与える事だけは止めないため、いくら虐待を受けても動物が寄ってきます。餌と言っても粗悪な物も多く、無理やり食べさせている光景も目にします。動物は家畜ではありません。 餌を食べる→虐待を受けるの繰り返しです。このままだといくら餌を与えても、また同居人の身勝手な理由で殺してしまうのではないかと、ハラハラしています。 後先を考えず餌ばかり与え、日常的に虐待する、このような同居人についてどうすれば良いのか、本当に悩んでいます。 こちらとしては、このような最低な精神異常者の同居人を、さっさと殺してしまいたいです。 長くなりましたが、同居人の動物虐待、とりわけ精神異常者の動物虐待について、ご助言を頂きたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 虐待

    私は母親に何回も死ねなどの罵声を浴びせられた事があります。生まれてこなければ良かったのに。とも言われた事が何回かあります。 暴力は滅多に振るわされませんが、ひどかったのはリモコンを投げつけられた時、爪で太ももをひっかかれた時と、顔に枕を無理矢理押し付けられ、あやうく窒息しそうになった時です。 友達にその話をしたら、それは虐待だよ、と言われました。 これは本当に虐待なのでしょうか? 後、精神的な虐待もあると聞いたのですが、これはそのうちに入るのでしょうか? 今私の両親の関係はあまり良くありません。 父は仕事で帰りが遅いうえ、休みの日は自分の趣味の釣りへ行ってしまいます。 家族の事は放ったらかしです。 もしこれが虐待ならば、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 動物虐待について

    私の知人(60代 男性)の動物虐待についてです。 3年ほど前、知人から自慢話のように聞いたのですが、船で魚釣りに行った時に船の近くに居たカモメに対して狩猟用のパチンコを用い殺したというのです。釣りに狩猟用パチンコを持参する事自体、私にとって不可解でした。 そして先日、郊外で私が借りている家庭菜園の近くでカラスの子供が3羽並んで飛ぶ練習をしているのを見つけ再びパチンコを発射しました。私は必死で殺さないで欲しいと頼んだのですが止めようとしませんでした。結局持ち弾を使い切るまで撃ち、カラスの子供は1羽草むらに落ちました。 これら動物が知人に何らかの損害を与えている、若しくは動物を獲って食べるならばまだしも、野鳥やキツネ、タヌキなど野生動物を見ると直ぐに殺そうとします。私にはこの思考が理解出来ません。知人の行動や思考について精神医学や心理学など学問的観点から考えた場合、どういったことが言えるのか教えていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう