• 締切済み

家族の不仲について

hiroko1009の回答

回答No.2

大変辛い状況ですね。 子供にとって両親が円満で仲良い事が幸せですよね。お兄様と御姉様が、大学入学と、同時期に家を出られたのには、何か家族の問題が含まれて、いたのかも、知れませんね。お兄様や御姉様二人が、いた事で家族の 均衡が、保たれていたのかも、知れませんね。 お二人が 家を 出ていかれた事で、お母様の今までの 不満が、一気に吹き出て来たのかも知れませんね。またお年によっては、更年期障害も、念頭に、おいたほうが、いいかも知れません。 お母様が、心配で御父様と、話しあったとの事。お母様は二人に疎外されたように、感じたかも、知れません。 あなた様が お母様の 愚痴をお聞きになってるとの 事。それは、あなた様の優しい気持ちからだと、思いますが、強く辞めたほうが、いいと思います。何故かというと、御父様が、その 姿を見た時 悲しまれると言う事と、あなた様自身が、心 病んでいくと、思うのです。 御両親の不仲なのは、絶対あなた様のせいでは、ありません。又 あなた様の 努力が足りないわけでは、絶対ありません。 お母様は心痛めながら家事を頑張っていらっしゃるのですよね。少しでも、 お母様の 気持ちが 、晴れるように、あなた様の出来る 範囲でいいので、家事を手伝っては、いかがでしょうか。お母様の愚痴を聞くひまもなく、動き回り、、、、、、、、、 私は父から暴力を受けてる母のはけ口として、育ちました。家族のスケーブゴードでした。私が 高校にはいってから母の代わりに夕食を作り初めました。そこで、やっと自分の 居場所を、作ったのです。 短大卒業後は母が追いかけてこれない遠方に就職しました。(それでも、追いかけて来ました。(笑) このまま 家にいると、真綿 で、首を絞められる気がして逃げました。 残念ながら、私の一つ上の姉は、逃げられず、餌食となりました。 あなた様も 就職を機会に家を出る事をお薦めします。それは、あなた様と御両親の幸せに繋がると、思うのです。 皆様方のご健康とご幸福をいのり、申し上げます。

1031qazwsx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の悩みを打ち明けていただき、一人じゃないこと、皆が同じように辛い思いをしてきたのだとわかりました。 私が大学を出るまでは、と言う母の気持ちに押しつぶされていたこともありました。 そして私が両親から離れることでふたりの関係、あるいは気持ちの整理もつくのかもしれません。 まだ、完全に割り切ることは出来ませんが少しずつ諦められたら、と思います。 ありがとうございました。