• ベストアンサー

脈なしからの挽回方法(女性の方お願いします)

女性の方お願いします。 職場の女性(30代半)を食事に誘い、二人は気が引けるが、複数ならOKとの返事をいただきました。 今は完全脈なしかと思いますが、このあと挽回の可能性はあるでしょうか? あるなら方法も教えていただけますようお願いいたします。 関係は彼女が入社6か月 私の部下です。 現在、若干警戒心もあるかと思いますが、今までと同じ態度で接し、彼女も普通に話しかけてくれます。 ちなみに誘ったのはお互い夏休みにあたる日です。 皆様回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

挽回も何も告白もしていないんですよね。 まだスタートラインにも立っていないのに挽回すべきところはありません。 まずは彼女との距離を近づける所からですね。 上司と部下ということなので、立場上強引に行くとパワハラと取られてしまう可能性があると思います。 ですが立場を利用することも可能です。 上司であれば彼女の仕事ぶりを間近で見ているはずです。 彼女にミスがあればフォローし、彼女が頑張っていれば具体的に褒める。 これだけでも彼女の中でのあなたの存在感は大きくなります。 私も上司に口説かれてグラついた事があります。 最終的には嫌悪感でストレスが溜まりましたが。 私が頑張っていると何度も褒めてくれて、大きな仕事も任され、食事やお酒の場にも何度も誘っていただきました。 取引先や同業者の飲み会にもしょっちゅう同席させていただき、その度に「君は高級クラブのホステスよりも接客が上手いし、どんな会話もこなせて理知的なのに謙遜できる女性だから頼りにしているんだ。僕の右腕としてこれからもついてきて欲しい」と恥ずかしくなるような褒め言葉をいただき、ミスをしても「好きなようにすればいい。責任は自分が取るし、君が反省しているというならどんどん改善して、失敗を成功の基に変えればいい。君なら大丈夫だと確信しているよ。」と言ってもらえて、上司として尊敬し、常に感謝していました。 そんな人から口説かれて嬉しくないわけないですよね。 妻帯者でなければ好きになっていたと思います。 まずは上司として尊敬できる人になってください。 女性は尊敬できる男性に惹かれてしまうものですから。 そして彼女の警戒心が溶けた頃にもう一度誘ってみてはいかがでしょうか。 脈なしかどうかを考えているようですが、今までに彼女に好かれる要素を見せたことはどれくらいあるのでしょうか。 何も努力しないで人に好かれようなんてムシの良過ぎる話で、食事に誘う事はご自身の希望であって努力ではありません。 彼女の気持ちを自分に向けさせたいのであれば、向けたくなるような男性になる必要があるんです。 今回は仕事上での立場を利用して彼女から尊敬を勝ち得ての攻略法ですが、他にもご自身のできる範囲で彼女を惚れさせるポイントはいくつか考え付くと思うので全部試してみてください。

janken-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また適切なアドバイスありがとうございました。 仕事については彼女も私のことを尊敬してくれているみたいですので、仕事に邁進します。 焦っていたのもあり、マイナスからスタートですが、結果はどうあれ彼女の気持ちを第一に行動します。

その他の回答 (4)

回答No.4

部下では気を付けないと、、主さんには恋心でも相手には断れない状況下に置かれることになります。 パワハラ、セクハラ、、。 上司なので本当は断りたいところを他者同伴でOKしたのかもしれませんよ。 今まで通りに接するのは職場なら普通ですね、仕事に差し障りがあるので関係を悪くしたくはないでしょうから。 それに入社6か月、、仕事で入ったのにいきなりセクハラ、、と取られるかもです。 本来は1年以上から数年かけてまず仕事上で信頼関係を築くものではないでしょうか。 しつこくせずにした方がいいです。 アプローチはしばらくお休みした方がいいです。 もし私が主さんのそのまた上司で入社6か月の子にモーションかけていると知ったら問題だと思います。 というかそういうことをするようでは左遷ですよ。 その彼女もほとほと困ると主さんのさらに上の方に相談すると思いますよ。

janken-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 非常に尊敬できる人なので、心底隙になり、焦ってました。 彼女のことを考えて、仕事に打ち込みます。

回答No.3

女です。 ただ、繰り返しお話を重ねることだと思います。 人が人に対して親近感や信頼を得る方法は 「話す」「関わる」ことを繰り返しやっていくこと。 「HERO」の主人公が言っていた言葉と一緒ですが、 「目を見て話すことが大事」ということです。 つまり、ただ回数を重ねることだけじゃ 人の心は掴めなくて、 大事なのは、回数を重ねる中で、 ”ちゃんと人の目を見て話す”こと。 そこから、少しずつ、着実に気持ちは伝わります。 相手に振り向いてもらうためには、 必ずしも”好きです”という気持ちを伝えていくことが 大事ではありません。 ”私はあなたに警戒していませんよ” ”私はあなたと仲良くなりたいと思っていますよ” という意思を伝えればいいです。 それを受け止めた相手がどう答えを出すかを じっと構えて待ってあげることが モテる男性ということです。 女性は、ガツガツ伝えてくる男には警戒の盾を 思わず張ってしまう生き物ですからね。 「親近感を伝えてくるだけで、それ以上の介入をしてこない男」 に惹かれていくのが女性です。 ”あれ?好きなの?どうなの?”と じらされますからね。 健闘を祈ります^^

janken-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと焦っておりました。 結果はどうなるかわかりませんが、誠意を見せて、彼女の負担にならない程度で、いいところを見てもらおうと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

脈ないものはないですよ。あなたが好みじゃないので。彼女は結婚のギリギリの年、普通ならすぐに食いつくと思いますよ。だけど食いつかない、まず無理ですね。 友達として付き合えばいいのでは?

janken-pon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと焦って暴走してしまいました。 友達感覚から彼女のストレスにならないようにします。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

ランチとか、仕事終わりに軽食に誘うくらいからすれば良いでしょう。 休み。の日に食事でも、じゃ引く。下心感じる。 休日のお誘いはプライベートの話も出るようになってから。(もちろん、あなたも積極的に暴露を) 仕事ができる、周囲から信頼されている、 そんな様子を見せる。 普通なら気がつかない部分を誉める。 具体的に。(出しっぱなしの資料片してるところ見たら、さりげなくこの間、かたづけてくれてありがとね、みたいな観察眼+タイミングの良い誉め言葉。) まずは仕事がらみで信頼関係を深めれば良いと思うな。

janken-pon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 焦らず、信頼感を得ることに努力しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈なしからの逆転(女性の方お願いします。)

    職場の女性(30代半)を食事に誘い、二人は気が引けるが、複数ならOKとの返事をいただきました。 今は完全脈なしかと思いますが、このあと挽回の可能性jはあるでしょうか? 関係は彼女が入社6か月 私の部下です。 現在、今までと同じ態度で接し、彼女も普通に話しかけてくれます。 ただ、気になるのは、結構ラインの即レスを彼女がしてるので、最近彼氏ができたのかなとも思ってます。 皆様回答お願いいたします。

  • 脈なしからの挽回

    脈なしからの挽回 先日,お見合いパーティーでとある女性とカップルになりました。 若くて美人な彼女に,気後れしてしまい,一週間メールをしませんでした。 しかし,こちらで励ましの言葉をいただき,意を決してメールをしてみたところ,なんとか返事をいただき。 ついに今週に仕事帰りに食事行くことになりました。 実にパーティーから3週間が経過しています しかし振り返ってみれば,メールを送っても二日後に返事がポツリ……また二日待って返事がポツリ… 明らかに脈なしに思えます(^-^; しかも,やっと取り付けた食事も,彼女の休日ではなく,『仕事帰りなら…』でした 考えれば考えるほど,脈なしに思えてきてなりません…… 昔 こういった状況でいくらデートを重ねても無駄だった経験あります。 いっそ初めての食事ですが,最後になりそうなので,やぶれかぶれで 『脈なしな感じは伝わってます…ただそれでも自分は真剣に結婚を考えて付き合おうと思ってます。』 と爆弾発言してみようかと思ってます。 やっぱりそれは危険でしょうか?

  • もう挽回はできないでしょうか?

    数日前に気になっている女性と初めて出かけてきました。お互いに20代です。 お昼を食べて、映画を見て、最後にカフェに行って色々話したのですが、今まで付き合った人の話になりました。 何人と付き合ったとか、なぜダメになったのかなど話しましたが、その中で「相手のために自分を犠牲にして好きになれない自分を貫かなければならないなら彼女なんていらない。今は特定の人はいなくても好きなこと(仕事など)に没頭できる今の自分の方が好き」と言ってしまいました。 夕方になり帰る段階になって、歩きながら「〇〇さんのことどういう人か興味があるから、この次も出かけてほしい」と伝えたら、やんわりと断られてしまいました。 その日までの流れで2人でたくさん話したりごはんを食べたりして興味があることは伝わっていると思っていたし、相手も色々質問してきてくれたり手応えがそれなりにあったのでOKをもらえると思い込んでいたので、やんわり断られてしまってショックでした。映画に誘った日はいっぱい空いてますと乗り気だったのに、その時は日々のことや持病のことでそういう気になれない、と言われてしまいました。 そのわりに「今日はすごく楽しかった!」と笑顔で言われたり、夜に「もし最後気を悪くさせてしまったらごめんなさい、また話したりできる時を楽しみにしてるね!」とLINEで送られてきて気遣いに感謝しつつも、わざわざそう言われるとまた誘いたくなります。 元から脈がなかったということなのでしょうか?それとも過去の恋愛話で彼女なんていらないと言っておきながら興味があると言われて警戒されてしまったのでしょうか?挽回できる余地はあるでしょうか。 自分としては来週になったらもう一度食事に誘ってみて、会う日はそれより先になるとは思いますがその時に誤解があれば解きたいと思っていますが、もし挽回できる余地があるとしてよりよい行動があるとすればどんなことかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 脈なしかなぁ...。

    始めまして。社会人の男です。 気になる女性ができて、自分から話しかけてみたのですが、 今までお付き合いしてきた方達は、すべて女性の方から告白されて お付き合いしてきた為か、今までの女性とは態度が違うように感じます。 今までは、女性の方から話しかけてきたり会話してても楽しそうでしたが、 今回の女性は、話かければ会話はするものの、 普段相手からは話しかけてこないし、すれ違う時にも下を向いています。 話かけるたんびにだんだん態度が冷たくなってるような気もしてしまうのですが、 これはほとんど脈なしという事でしょうか??? このままうざがられる前に話しかけるのを辞めた方がいいか、 とりあえず食事に誘ってみた方が良いのでしょうか? 脈のない、又は、うざく思われてるような男性から誘われるのは嫌なものですか? 色々、ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 脈あり?なし?

    先週、気になる女性と初めて二人で食事に行きました。 食事に行くまではLINEなどで連絡を取っていて、食事に誘うとすぐOKを貰いました。 また、食事に行った後、LINEで「また誘いたい」旨を伝えると「また誘ってほしい」との返信があり 休みを合わせるために仕事の調整もしてくれるそうです。 私的には脈ありと信じているのですが、 これは脈ありでしょうか?脈なしでしょうか?

  • 脈ナシ?それとも脈アリ?全然わかりません。。。

    こんばんは。片想い中の30歳女です。脈アリナシ判定をお願いします。 同じような質問があるようでしたら、すみません。。。 今、仕事の関係で知り合った40代の男性に片想い中なのですが、この前おもいきって自分から食事に誘いました。 すると彼の返事は即答でOKとのことでした! それと同時に私は名刺を渡して“もし良かったら都合がつく日(食事に行ける日)がわかればメールしてください”と言ったんですが、彼は最近携帯をスマートフォンに変えたらしく、メールの仕方ががわからない?との返事でした。。。 ですが、去り際に“またメールします”と言われたので脈ありだと思ったのですが、、、数日たってもメールはきません。。。 そして、また数日後その彼と仕事で会った時に、それとなく“またヒマな時でもメールくださいね。”(←しつこいですかね?!笑)と言ったら、 彼は“昨日メールを送ろうかと思ったんですが、携帯をバージョンアップしないといけなくて、それに時間を取られてしまって気が付いたら夜中になってました”と。。。言い訳っぽく言ってました。 そして、今日に至るのですが全くメールはきてません。。。 男性は女性を傷つけないように断るためにその場ではOKを出しておいて、後でじわじわ?断るみたいなことをされるんでしょうか?? その場で即断ってもらったほうがスッパリと諦めがついていたのに、、、今は脈アリなのか脈ナシなのか全然わかりません。。。 仕事で出会う時は楽しく世間話ができるような関係だったので、OKの返事を頂いてとても期待していたのですが、、、このまま想い続けたほうがいいのか、諦めたほうがいいのか。。。本当に全然わかりません。 長文でとりとめのない文章になってしまいましたが、皆さんの経験談などお聞かせください。 特に男性からのご意見も頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 女性の方脈あり脈なしかアドバイスお願いします。

    好きな彼女からのメールです。 一応毎日メールして返事も毎日くれてます。 食事に誘ったら下記の内容で返事が来ました。 こんばんは。お疲れ様です。 なかなかメール返せなくてごめんなさい。(顔文字) ○日は駄目で、○日はもう少し待っていただいてもいいですか?お願いします。 ※ ちなみに女性は件名がReは脈なしって本当ですか?件名がReなんですけど

  • 女性へ質問です。脈ありそうですか?

    女性へ質問です。脈ありそうですか? 今気になっている女性がいます。仕事で知り合いました。 昨年に2度2人で会っています。 3度目のお誘いをし、一応OKみたいな返事はもらえたものの、 日程調整が折り合わず実現せずに終わってしまいました。 ひょっとしたら社交辞令だったのかな…と深追いせず、 時間をおくことにしました。 実際相手がどうだったのかはわかりませんが。 その後しばらく互いに何もないまましばらく時間がたち、 今年の1月末に複数の飲み会で顔を合わせ、 やはりまだがんばりたいと思い食事に誘いました。 すんなりOKがもらえ今月に港の近くで2人で食事をしました。 車で送り迎えしました。 それ以来なんとなく1日1回程度のメールのやり取りが続き、 思い切って夜桜に誘ってみましたが、それもOKでした。 日程もすでに決まってます。 今このような状態なんですが、女性の方々、良い感じでしょうか? 夜桜見に行くくらい、そこまで意味ないでしょうか?

  • これって脈なしってことですか?(女性の方教えて下さい)

     2ヶ月ほど前に合コンである女性と知り合い、その場で携帯番号を交換して、1週間後にデートをしました。そのときのデートもいい感じ(主観)だったので、別れ際に「またデートしましょう」と言ったら、向こうもOKしてくれました。そのデート後に電話してみると、「ここ2、3週間は忙しいので、その後ならOK」という返事でした。  ところが、2週間後に電話してみると、「また急な仕事が入ってしまって2週間くらいは忙しい」とのこと。  その2週間後にさらに電話してみると、「また仕事が入ってしまって、休みの予定がたたないので、休みがとれたらこちらから電話する」とのこと。  彼女はマスコミ関係の仕事をしていて、普通のOLとは違い、休日は不定期で、直前にならないと休みの予定が分からなかったり、忙しい時は1月くらい休みなしで働くこともあるらしいです。  最初は、特殊な業種で仕事も忙しいからデートする暇もないというのも分かるような気がしていたのですが、「休みがとれたらこちらから電話する」という電話のあった日から現在まで約3週間何の連絡もありません。  これって、やっぱりデートする気などはじめからなく、「仕事が忙しい」という言い訳をして、こちらの誘いをやんわりと断っているだけなのでしょうか?  ただ、僕の今までの経験上、脈のない女性に電話でデートの誘いをすると、あまり会話がはずまず、特に女性の方から積極的に話をすることはないのですが、今回の彼女は電話をすればいつも楽しそうに話をしてくれます。この点が謎なのですが、これって、彼女がただ話し好きなだけなのでしょうか?  以上、まとまりのない文章になってしまいましたが、女性の方から見て、彼女は脈なしと考えた方が良いのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 相手の女性の気持ち。脈はなし・・・?(出来れば女性の方お願いします)

    まじめな結婚出会いサイトで知り合った女性がいます。 メールを2ヶ月ほど重ね(返事が3日くらい遅れる事あり)、1回お会いし食事へ行ったのですが、話しをしたりするうちに好感を持ち、今では気になって仕方が無い存在になっています。 その後、食事へ誘ったのですが、OKの返事を頂いたのですが、メールは以前と変わらず遅れ気味ということもあるし、会う予定を少し延ばして欲しいなど言われました。これはあまり会いたくないという表れでしょうか? 一度会った後のメールはいい印象を持ったという返事は頂いたのですが、いま思うと社交辞令的な物かなぁとも思ってしまいます。 つまらない質問かとは思いますが、色々な意見をお聞かせください。