• ベストアンサー

専業主婦になることへの反対(長文です)

norikumaaaの回答

回答No.8

何とはじめていいか迷いましたが、一番悪いのは子離れ・親離れのできていないあなたとお母様の親子関係だと感じました 結婚後のご主人とお子さんの生活はあなた方のものであって、お母様の物ではありません 仕事や子供の数にまで口を出してくるのはやりすぎです 嫁に出してやった恩を忘れて?? 育ててやったのに! あれをしてやったのに、これをしてやったのに!! 「そこまで言うなら、産まないでよ!」と私は実母に言ったことがあります(私的ですが) きっぱりと反論できないあなたも親離れできていないですね 子供の数、仕事をするしない云々は夫婦間で決めることです いい大人が親に口出しをされることではありません ご主人がその時点でお母様に不快感をもたれないのが不思議というか… 公務員が仕事をする上では安定しているのは事実です 他の民間企業でパートでも正社員でも構いませんから働いてみればわかります でもそれもやってみなければ納得できない事なんですよね 仕事に関しては決めるのはあなたです だって働く場合、働くのはお母さんでもご主人でもなく、あなたなんですから 負けちゃダメです あとはご主人と色々話し合うべきですよ 子供を3人産んだら専業でもいいが、それ以外は働け??? 仕事をしろ、家事をしろ、そして自分は育児放棄?? 愛情がなかったらシングルマザーになった方が余計なストレスがなくていいかもと思わず思ってしまうような台詞でした あなたは子供の数は何人欲しい等の希望はないのですか? この先こんな生活をしたい、家族でこうしたいといった夢はないのですか? 一番大事なのは、自分とその家族の生活をまず守ってあげること しっかり守りつつ、お母様から少しづつ自立すること 今からそんな干渉を受けていたら、子供の成長に関して全部意見されちゃいますよ 親はあなたとご主人です お母様ではありません がんばってください

ruma19
質問者

お礼

母には絶対逆らえないように育ってしまったので 未だにある一定の命令には恐怖します。 実母は夫の仕事の内容に不満があるので 夫と表面上の話しかしませんが 帰省の際に夫を連れてこないでと言って来ています。 今回のショックの原因となった電話では 息子が排泄についてしつけがなっていないと 2歳にもなってオムツをはずせないお前に 2人目を作る資格が無いと攻められました。 元々就職は医療関係になりたかったのですが 親と担任に「公務員試験を受けろ」といわれて 合格してしまったこともあって公務員の仕事に 魅力を感じません。 今では(一応現在もですが)公務員だった 自分が恥ずかしいです。考え方などが 傲慢になります。 親の事は事後報告として 夫と話し合いたいと思います。 ためになる回答ありがとうございました。