• ベストアンサー
  • 困ってます

無職、専業主婦ですが親権を取れますか?

初めまして。 私は夫との性格の不一致で 離婚したいとずっと思っています。 家賃やローンの支払の滞納や、 子供達の面倒を見てくれないなどの不満もありました。 実は先日離婚したいと伝えましたが 夫も一度は納得したものの 今後は態度を改めるから やり直したいと言われました。 しかし今まで幾度も夫には 注意をし、チャンスを与えて来ましたが いつも期待を裏切られていたので 今回はさすがにないと思っています。 浮気もされました。 夫にそのむねを伝えると もぅ変わるって言っているんだ!! 過去は過去だ!!と言い切られてしまいます。 私の親も、 夫の親も同じ事を言います。 それでも離婚したいと主張を続ける私に対して お前は我儘だ!!世の中を知らない!!と言ってきます。 子供達の事ではなく 自分の事しか考えてない!! そう言ってきます。 そんな母親に子供達は任せられない!! 離婚するならしてもいい!! ただ親権はお前にはない!!と 断言されました。 私の親にも同じ事を言われました。 私は専業主婦で仕事もしていません。 仮に離婚をした場合は 地元に帰り生活保護を受けながら 仕事を探し、子供達を育てていこうと思っています。 夫には 経済力もない、 身勝手や母親は親権は取れない!!と言っています。 私も経済力の所を指摘されると何も言い返せなくなります。 夫の実家で 親に仕事を辞めてもらい 育てていくと言ってます、 姑も同じ事を言っているようです。 子供達は 4歳、2歳、1歳です。 今までは夫が帰宅も遅く 休みには子供達と遊ぶ事もしなかったので 働いてお金は持ってきてくれますが 子供達は私が一人で育てていたようなものです。 今回は親権を取られるくらいならと しぶしぶ今の生活を続ける事にしましたが ハッキリ言って 今更夫が変わってくれようとも 私には全く気持ちはありません。 しかし4歳の子が夫になついているので それはハッキリ言って考える部分でもありますが 私はもぅ嫌過ぎて神経がおかしくなりそうなんです。 仮に離婚となった場合 職がない私は親権が取れますか? また取れる可能性はありますか? 長々すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10630
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

別れるのは ストップしたらどうでしょうか? いつでも離婚出来ますから、そう焦らない方が良いです。 お子さんは 4歳を筆頭に 2歳、1歳。 現時点で 貴方が所得を得てたとしても 私は反対します。 なぜ って、、、 それだけの幼児を抱え、所得を得ていても いつインフルエンザになり 一週間休業する、兄妹がいればうつりますからね。 最悪の場合は 3週間近く出勤できなくなります。 それでも 貴方は 働かなくてはならないのですよ。 せめて あと2年。。。 そうしたら 末っ子は 幼稚園もしくは保育園に入るでしょ? そうすれば 体力もついてきます。 1番上のお子さんは 小学生になる時期です。 あと2年 頑張って、自分なりに 扶養パートでも良いから 長く続く様な職場を探す 時間としてみてはどうでしょうか? 私も母親です。 子育てがどれだけ大変か、貴方の気持ちがわからなくはないです。 旦那様がやり直したい、改善する と言うのですから じゃ、家計は私に任せてね、一生懸命働いていてもらって 気が引けるけどお小遣い制にさせてくれる? と 貴方なりの条件(離婚騒ぎの解消方法)を提示する。 多分 貴方の親は お子さん(お孫さん)が 多少なりとも手が掛からないなら 離婚を受け入れたと思います。 でも 現状無職であること、子供の年齢を考えると 今は無理だろう って思いで いったのではないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 非常に参考になりました。 もぅ少し頑張ってみます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 専業主婦の私が親権を取れるのか不安

    専業主婦ですが二人の子供(一歳半の男女の双子)の親権、監護権を取りたいです。 まだ時期などの具体的な話には至っていませんが、離婚の可能性が出てきました。 離婚理由は性格の不一致 で、夫の不貞、借金等はありません。 ですが妊娠中に一度、口論から足に蹴りを入れられ床に倒れたことがあり、両実家を巻き込んで離婚騒動になりました。つわりがひどく、それでもほとんど労ってもらえないことに不満を述べた際、『好きで妊娠したんだろ、ガタガタ言うな』などと暴言も吐かれました。 これだけではなくとにかく暴言が多く、気に入らないと無視、あからさまに態度や顔に不機嫌をだし威圧する、など、精神的にかなり追い詰められて来ました。 私は今でこそ専業主婦ですが営業事務の正社員経験が10年ほどあり、実家は自営で両親共に健在※母には持病あり、義実家も自営ですが義父は筋金入りのDV男で、数年前大病を患った後遺症で身体が不自由になったためある程度収束はしましたが、そのせいで義母を始め他の兄妹がある宗教にどっぷりとはまっています。 離婚することになれば私は1次的に実家に身を寄せますがすぐに職を探しアパート等住居も確保し、子供達は預けて働くつもりです。 夫は家事は一切せず、平日の子供の世話はほぼ100%私が行なって来ました。 両実家は双方遠方です。 夫は離婚になった場合、死に物狂いで親権を取りに行くと豪語しています。 親権、監護権を得るのには関係のない情報も含まれていたと思いますが、以上のような状況で専業主婦である私が親権、監護権を取るのは困難でしょうか? 記述は2度目ですが子供は一歳半、男女の双子です。 この質問を補足する

  • 専業主婦でも親権は取れますか?

    私は、近いうちに離婚を検討している30歳の主婦です。10ヶ月の娘がいます。離婚の原因は、夫の浮気、借金、私を高圧的に罵倒するなどの精神的虐待です。夫は離婚後、浮気相手と結婚するようです(夫は隠していますが、証拠を見つけました)。借金も2000万以上あります。何よりも、「子どものいる生活が窮屈」、「うるさい」ということが我慢できませんでした。このような状況ですので、相手が親権を主張することは無いと思うのですが、私が専業主婦で収入の無い状態なので、「万一親権を主張してきたら」と思うと不安です。私は、近いうちに資格取得の学校に通い、取得後、仕事を斡旋してもらうつもりでいます。実家の父には資産があり、3人が暮らしていくのには不自由しないので、子どもがもう少し大きくなるまでそばにいてあげるように言ってくれています。とはいえ、それに甘えるつもりはありませんが、このような場合、現在専業主婦の私でも親権を獲得できるでしょうか?

  • 離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。

    離婚したいと思っています。私は専業主婦です。小さな子供二人います。 夫は出て行けとしつこいのですが、私は拒否し続けています。まだ夫婦であるのだから、出て行く義務はないと思うからです。   子供は扶養し続けたいようです。私は親権欲しいとは思っていません。  夫は平日夜遅くまで仕事ですので、子供の面倒をみる事もできません。なので、私に出て行け=子供を追い出す  事になりますよね・・・ 夫の親は遠い所に住んでおり、面倒をみるのは不可能なようです。    なので、私の親が面倒を見るか、施設にいれるしかないと思っています。   もし、施設にいれずに私の実家で子供二人と私が暮らす事になったら、実際、私と私の親が子供を面倒見る事になります。   これって どうなんでしょうか?離婚する意味あるのでしょうか?離婚を拒否し続け、生活費をもらい別居(実家で)した方が得なのでしょうか?     私は病気で働く事もできません。離婚して実家に戻っても、子供を養う事できないです。離婚して、子供は夫の扶養(親権)として、子供関係のお金は全て出してもらうと約束すればいいのでしょうか?   親権は自分なのに、平日 子供の面倒はみれないから私の親に任せる。これってアリですか?  文章にまとまりがなくすみません。どうしたらよいかわかりません。でももう性格上もう一緒にやっていけません。  私が家をでた時点で、生活費を請求する事もできなくなるのですか? 夫はとりあえずお前がでていけばいいというだけで、何も先に進めません。行動力がなく頭も悪い夫なので、私が勧めて行くしかないと思っています。   何でもいいのでアドバイスください。        

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

4、2、1歳ですか…。 家事に育児に協力的じゃなく、浮気したりもあったのに、なぜ3人も子供を作るのかなぁ。 ずっと離婚したいって思ってたんなら、さっさと仕事探してたら『職がない』引け目?悩み?なんかなかったのに。 お金を持ってきてくれるだけで子供は私が育てたって言うけれど、ご主人が稼ぐお金がなかったら育てられなかったんじゃないですか? 稼ぎがあったからこそ、子供が3人も産めたんじゃないですか? 私も専業主婦で子供もいて、現在は妊娠もしてます。 浮気やら育児に非協力的とかではないけど、出張でほとんど家にいなかったりするから、私が育ててる…と言えなくもない?です。 だけど、働かずして生活が維持出来子供を育てられてるのは、主人の稼ぎがあるから。 小さな子供を3人も抱えて、生活維持出来るほどの稼ぎが得られるのか…? 厳しいんじゃないですかね。 フルで働いても、病気とかなれば休まないとだし。 今回離婚を突きつけたわけで、ご主人は『離婚』となって改心するかもしれません。 しばらくは様子を見たらどうですか? その間パートくらいはして、いざ離婚となったときに備える方がいいです。 3人抱えて生活保護で~は、ちょっと甘い気がします。 親権取れたとしても、その後の生活が出来なきゃ意味ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 確かに主人の稼ぎがあったから生活は出来ています。 育児に非協力的だったのに というのは、 確かに出来たからという理由もありますが、 もしかしたら少しずつ父親の自覚が芽生えてくるかもとゆう期待もありました。 3人目の妊娠が発覚する前に浮気されていました。 貴重なお時間、アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.4
  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)

まず初めに、 <仮に離婚をした場合は 地元に帰り生活保護を受けながら 仕事を探し、子供達を育てていこうと思っています。> そんな理由で生活保護になれないし、そもそも日本がこれだけ財政困難な時代に、そのようなくだらない理由でさらに税金を浪費しようなどと、極めて自分勝手な考え方である。 <仮に離婚となった場合 職がない私は親権が取れますか? また取れる可能性はありますか?> まず離婚が成立しない、ご主人が離婚に同意しなければ簡単に離婚などできない! ご主人は子供の事を考え、離婚に同意しないでしょう、あなたが考えてるほど離婚は簡単ではありません、非常に時間と金が必要です。 定職も持ってないのに、3人の子供を連れて離婚をしようなどと、甘えきった考えを持っているようじゃ、この先絶対にやっていけない! 世の中、あなたが考えてるほど甘くない! しかし、日本の家事に対する法律はクソなので、以下の方法をもってすればあなたが親権者になれる。 1、まず別居する。そのさい必ず子供を連れて行く、別居先は絶対に実家でなくてはいけない 2、両親に子供の面倒を見てもう 3、夫に対して婚姻費用分担請求を行い、当面の生活費を確保 4、その間に定職を見つける。 5、身上監護権を取得するために、家庭裁判所で調停を提起 6、監護権取得後、離婚調停を提起 7、離婚調停が不調になったら、弁護士を選任し離婚訴訟を提起→いずれ離婚が成立する。 とまあ、一般的な流れを書いておきましたが、あなたは絶対に離婚しない方が良いです。 世の中なめきっているし、あまりにも自己中心的です。 そのような人間に1人で子供3人育てられるはずがないじゃないですか! そのようなこと少し考えればわかるはず! そんなことも解らない母親が親権を取得してはいけません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

まったく無計画なら別だが就労する気があるなら実は職の有無はあまり影響しない。 養育の実績が物を言う。 子供の面倒はあなたが見てきたことと経済的なことを言うなら家賃やローンを滞納させた時点で夫も威張れるものではないのだからほぼ間違いなくあなたが親権を取ることになるだろう。 心配なら子供との生活にかかる費用を出し生活保護や児童手当がいくらもらえるから生活が可能だとか職の見込みとその賃金と生活費との比較をまとめて書面にしておくと良い。 それが可能か不可能かではなく無計画でないことをアピールするためのものだ。 冷静のそこをしっかりアピールできれば感情的に吠えているだけの夫など敵ではない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですかね。 その事を突き詰めると 夫は過去は過去だろ! と言い張ります。 私も知らずに結婚したのですが ブラックリストに既に載ってしまっています。

  • 回答No.1

無職のままでは、難しいかもしれませんね。 でも、基本的に小さい子供の親権は、母親に行く場合が多いです。 ですから、貴女が働けば良いのではないでしょうか。 最初から生活保護のつもりで離婚するよりも、そのほうが離婚裁判などになった場合に、心証がいいと思います。 ご実家には何とか頼み込んで、お子様方を預け、貴女は働く。 足りない分は、行政に頼る。 生活保護よりも、そのほうが良いのではないでしょうか。 あるいは、このままご主人を「金づる」と思って、お子様方がある程度成長するまで我慢するという手もあります。 「夫」だと思うから腹が立つのです。 「生活費の供給源」と思えば、妥協できるのではありませんか? 貴女も、妻として色々おつらいこともあるでしょうけれど、何よりも、お子様方のことを考えてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

働く気持ちはあります! 宛もあります!! ただ夫の収入よりは落ちます。 子供の気持ちを考えるとそう簡単なものではないですよね。 貴重なお時間、アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 主人に離婚を迫られているが親権を取りたい

    現在別居期間2ヶ月目に入り、主人から離婚したいと言われています。 原因を作ったのは私で、主人のカードを持ち出し、数回引き出しをしてギャンブルに使ってしまいました。 私は以前自己破産しており、クレジットカード等は作れず、主人から生活費・お小遣い(一万)を 貰って生活していました。 ギャンブルは一時期辞めていました。 主人は家の事などは何もしてくれず、自分の時間が必要と言い、週に2回~3回ゴルフの練習などに行ったり、友達との飲み会、週末もゴルフに行ったり、暇さえあれば携帯でグリーやモバゲーをしていました。 ゲームが上手くいかないと不機嫌になったり、ゲーム中は会話もしてくれず、子供達(2歳・4歳)が 話しかけても返事をするくらい(あっそう的な・・・)遊んでと言っても無視で、あまり五月蝿いと買い物に連れて行けとか公園に行けとか言われていました。 勿論、食事もゲーム中心で、私の実家で同居をしてもらっているのですが、食事も揃って食べることなどありませんでした。 現在私は子供達と暮らしており、主人は会社の寮のような場所に住んでいます。 私はパートをしているのですが、経済力は主人の方が有利なので離婚しても親権は貰うと言っています。主人は真面目に仕事はしてくれますが、家事、育児は全くしません。 経済力の面だけで親権を譲る事は非常に不に落ちないのですが、主人は経済力の事しか言いません。 今まで子育てをほとんどしていなくても親権は取られますか? 子供達はママと一緒がいいと言ってくれています。

  • 親権について

    日本の法律では離婚時に、親権者が母親になる事が多いようですが、親権の左右は離婚の原因や、離婚時の親の経済状況によるものではないのでしょうか?ちなみに、私は日本国籍で夫はアメリカ国籍です。(日本在住)現在妊娠中ですが、夫は、日本で出産すると離婚時に子供の親権が私に有利になるので、アメリカもしくは日本のアメリカ軍基地内で出産すれば離婚時に子供の親権が平等になるといいます。本当なのでしょうか?

  • く専業主婦でも親権がとれるのか。19歳のママです。

    未成年で専業主婦の私が親権をとれるのでしょうか。 旦那は27、私は19、子どもは2歳の男の子が一人います。 訳あって旦那の実家に同居してます。 私は子どもにとって親が二人いる事が一番だと思っ ているので 旦那には離婚したいと思うくらい不満がありますがそれも耐えてこのままの方がいいと思っています。 ちなみに旦那は喧嘩するといつも離婚すると言ってはまた元通りの繰り返しです。 けど今回は旦那は裁判起こしてでも別れると言っていて本当にそうなった時の為に準備をしたいと思っていますが お金は旦那が握っていて私が働くために保育園を探そうにも見つかったところでお金がないので何も行動できません。 市で無料で相談できる所があるみたいなんですが無知な私はそこに相談しに行くことくらいしか思い付きません… そして、未成年で無職の私が親権をとれるのでしょうか… 私はもちろん親権を譲る気はないです。 旦那も絶対に親権は渡さない、未成年で仕事もしてないお前じゃ無理だと言います。 旦那は自営業で、月によってばらつきはありますが平均40万くらいは稼いでいると思います。 もし旦那に親権が渡ったとして、旦那は今はそこまでひどくはありませんが 子どもが生まれる前は暴力がひどく一緒に暮らす前もやっぱり暴力はありました。 警察を呼んだこともあります。そして、数ヵ月前初めて子どもに手をあげました。 旦那に親権が渡ってしまったら絶対にまた同じ事をする気がしてなりません。 そんな旦那に絶対に親権をとられたくありません。 母親によっぽどの事がない限り親権は母親になるはずだ、ましてやまだ2歳だしと知人に言われたのですがどうなのでしょうか。 私はもちろんのこと育児放棄や虐待などは絶対にしていませんし育児の面では旦那の方が問題ありだと思います。 ですが家事と言うか、掃除などは義母がいるので甘えてしまう部分が確かにあります… 旦那に家事をやらないのも離婚したい原因だと言われたのですが離婚したいと思うほど全くやっていないなんて事は絶対にないんです。 家事を完璧にできないのって親権に関係するのでしょうか… 本当に離婚調停になったとして何もしていないと圧倒的に不利になると思うのでそうなった時の為に色々と準備や知識を得たいのですがどうしたらいいのか分かりません… 専業主婦からシンママになった方など、親権や離婚に関して知識がある方などどうか無知な私に意見をください、お願いします。

  • 専業主婦について

    専業主婦が夫から給料を受け取り生活を共にするというのがごく普通の夫婦生活だと思います。 それに異論はありませんが、主婦側の親(父親)から 「主婦は月収にすると相当のお金を稼いでいることになる。お前(夫)の収入よりも多いんだ。夫はその嫁の仕事に対して給料を家に持ってくるんだ。」 というようなことを言われました。 そこで、夫が嫁の「仕事」の家事を半分こなした場合、その親が言う収入は半減することになると思います。 ここで夫が嫁の仕事をしている場合に嫁は夫に対して何らかの代価を払わなければいけないことになります。(嫁が親の言うことを本気にしている場合) ここからが質問ですが、 嫁がその親の言うことを真に受け、そう思っているとしたとき、夫はどのようなことをしてもらえると思いますか?セックス等のサービス(サービスという表現は少し違いますが)は夫婦間では有って然るべきなので除外します。 また、この親の言うことについてどう感じますか?

  • 離婚時の親権争いについて

    離婚を考えている友人(女性)について相談です。 友人には3歳の子どもがいますが、離婚を考えていると相談を受けました。ところが、離婚を決断した場合、夫およびその両親(義父母)と必ず親権争いになるため、子どもと離れ離れになる可能性が少しでもあることを考えると離婚に踏み切れないと言っています。 友人、または夫に否(浮気等)があったのか、それともただの性格の不一致なのか、離婚の詳しい原因は聞いていません。 法律や判例等から、出産した母親の方が親権をとりやすいとか、経済力がある父親の方がとりやすいとか、浮気等の否があれば難しいとか、そういった事例があれば教えてください。 ちなみに友人は現在は専業主婦です。離婚を決断したら仕事を探すと言っています。よろしくお願いします。

  • 専業主婦なのですが、離婚する前にやっておくことは?

    色々な相談を今までさせて頂き、少なからず精神的にも落ち着きたいと思い、そのためには今後の為にできることをする事で精神的安定と自信をつけたいと思い、再び相談させて頂きます。 専業主婦なのですが、今後離婚を考える中で大事なのは経済力だと知らされました。 働く事は出来ず、家での内職もばれてしまうので外でできる仕事はありませんが、家でできる貯蓄はどんな事があるでしょうか? 現在1ヶ月で10万て生活をしています。 その中には光熱費も携帯代も犬の必要経費も入っております。 もちろんそのお金の中で食費も生活用品もまかなっていかなければいけません。 その中で出来る貯蓄ってありますでしょうか? 節約はしているのですが、犬にどうしても費用がかかってしまいます。 なるべく節約していこうと今頑張ってはいますが…。 また離婚した後は自分で生活していかないといけませんが、就職も厳しいのは分かっています。 今できる事って何かありますでしょうか? 色々教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って

    最近憧れる人もいるようですが、 親戚の専業主婦の方のことです。 学校の成績はいつも優秀で学年でもトップ 大学を出て、一流企業に就職して、 3年もせずに寿退社。 その後は転勤族の夫なのでずっと専業主婦でした。 子供も成績が優秀でトップクラス。 そろそろ手が離れる時期でも、家庭優先にしたいので、 専業主婦のままで、結婚してからは働いていません。 子供が思春期にはいって、母親をうとましく思い始めているようです。 祖父母が住む田舎に帰ってきても寝てばかりで、 母方の実家にはお小遣いもらっても、まともに挨拶にも来ないように。 男の子はまあ、温厚な子ですが、女の子は性格がきつく、 母親を親戚の前でも批判したり・・。 せっかく家庭第一で守って来たけど、 なのに仕事を探し出したら、面接したらアウトになってしまうようです。 性格もハキハキしていますが、 自分が絶対正しいと思うところがあるので、 何を言っても、自分の正しい考えにもっていくので疲れます。 PTA活動などはがんばってきたようですが、 子供たちが手が離れたら、どうするのかなーと思うんです。 専業主婦だから、子供たちも家の仕事はお母さんの仕事だと 手伝いは全然しないそうです。 専業主婦って、子育てが終わったら何ができるんでしょうか。

  • 専業主婦の離婚

    ご教授頂ければと思い質問致しました。よろしくお願いします。 結婚8年目の専業主婦です。小学生(低学年)の子供が一人です。 二年程前まで夫が生活費を姑に渡したあと、低所得な為、私には小遣いなど一切くれない為、子供のミルク代など、生活費を稼ぐ為にフルタイムで働いていて、子供の保育料など、全てを賄っていた為、貯金などはありません。その後、転勤の為仕事を辞めましたが、それと同時に、夫の借金が500万円近くあることが判明。給料の半分とボーナスは全部、夫が管理していたのに…。その時点で離婚しようとしましたが、私にも落ち度があったかもしれないと思い、離婚は断念し、転勤と同時にお金は私が管理することになり、今は弁護士に債務整理をして頂きながら、慎ましく生活しておりました。いつも、借金のことで女がいるんじゃないか?とケンカしたりしていましたが、最近は仲良く生活もしていました。(結婚当初から夫婦生活も途切れたことはありません。) が、先日怪しいと思うことがあり、メールで問い詰めたところ、帰ってくるなり、怒鳴り込んできて、明日には出てけと言われました。いつもです。図星のときには逆ギレして、私をののしって。私が以前、仕事をしているときに、離婚しようとしたときも、暴れて、実家にも怒鳴り込まれ、結局、怖くて夫の元に戻りました。 だから、最初は出てけと言われて困りましたが、離婚するチャンスかもとも思っています。ただ、身体的に問題があり、仕事がすぐには見つけられないかもしれないこと。実家には帰れないこと。養育費は払ってもらえない(借金がある為)、当面の生活補助なども無理。などです。 生活保護を受けて、公営住宅などに入居の手続きなどが可能かどうか教えていただければ幸いです。こんな無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • 子供の親権について

    現在離婚後の子供の親権について考えています。 子供は15歳と18歳の娘です。当初一人づつ親権を持つことにしましたが、今は主人が二人の親権を持っています。当初は親権にこだわっていましたが、実生活では子供は自分の意思をはっきり持っており、母親の方を必要としているわけで。とすれば、少しでも経済力のある主人の方に親権を残していた方が子供の為ではないか??と考えるようになりました。これから5年後10年後の事も踏まえてどのようにしていったらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 親権問題

    法律問題に 詳しい方いますか? 私は子供3人(10歳未満)の 父親です。 去年の春頃から 夫婦仲が悪くなりました。 妻は夜の仕事をしていて たまに昼まで帰ってこなくなり… 子供2人は学校 下の子はまだ小さいので 私の実家に預けたりしてました。 それから妻に男の影… 『一緒になりたい人が いるから別れて。』と 親権者、母と署名捺印された 離婚届を渡されました。 離婚は同意ですが親権を譲る気は あるはずもなく妻のを消し 私が親権と言う形で書いて 渡しました。 それから何の話し合いにも 応じず数ヶ月過ぎ… 妻の行動がエスカレート。 私が居ると帰ってこない。 家事・育児放棄。 私が仕事に出ている時間帯に 子供達を連れて男性と 遊びに行ったりしてたらしいです。 (子供達から聞きました。) 私は生活費の為 仕事を休むわけもいかず 妻が帰らない時は下の子を ずっと実家に預けてました。 それが今年になり 急に妻が子供達を連れて 母親の再婚相手の家に行き来。 夜、母親に面倒を見てもらい 自分は仕事に行き 朝、私が仕事に行くと 子供達と帰宅し学校へ行かす。 そのあと家事もせず寝ており 下の子は1人で遊んでいる。 私が仕事から帰ると 出て行けの繰り返し。 私が話し合いを持ちかけると 逃げる。 つい最近になり 一つの封筒を妻に渡され… 『転居届、ここに住所ないから 出て行け!!ぢゃなきゃ警察呼ぶ!!』と 言われ半ば強引に家から出されました。 役所に行き確認すると… 去年、離婚届提出 受理され親権も母親になってました。 離婚は同意したので納得ですが 親権を譲るつもりはないです。 この場合 離婚無効・親権変更 どちらが親権獲得に有利になりますか? あと…親権問題の話し合いもせず勝手に 離婚届を提出、勝手に訂正 これは罪になりますか? 家を出る時に子供達は 私と来たがってました。 でも妻は子供を睨みつけたり 脅すような言動。 子供達はそれを怖がり 行かないと言いました。 虐待にはならないですか? 長々とすみません。