メニューの決め方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の人と何度かデートをしていますが、彼のオススメのお店に連れて行って貰った時、彼が全部メニューを決めてしまいます。
  • 会計は彼が持つので文句は言えないけど、私の意見を無視されているようでモヤモヤします。
  • 自分でメニューを決める前に店員さんを呼んで頼んでしまうので、なかなか言い出せません。彼の心境や同じような考え方をしている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューの決め方に疑問

こんにちは。 友達以上恋人未満の人と 何度かデートをしています。 彼のオススメのお店に連れて行って貰った時に、 向こうが全部、私の分までメニューを決めてしまいます。 そういう時は、別々に食べる料理より、 二人で一緒に食べる料理が多いです。 会計は全部向こう持ちなので、文句は言えませんが、 私の意見をまるで無視してるみたいで、 何だかモヤモヤします。 それだったら、自分で好きなものを頼んで 自分のお金で払った方がスッキリします。 自分でメニューを決める前に、 店員さんを呼んでパッパと頼んでしまうので、なかなか言い出せません。 一応、彼が頼み終わった後に 「他に食べたい物ある?」と聞かれますが、 追加して頼めるほどそんなに食べられなくて、頼めません。 彼が行ったことのないようなお店だと、 別々に頼みます。 このことから察するに、 自分のオススメを好きな人にも食べて貰いたい人なのかな?と、思いますが、 別に勝手に頼まなくてもいいんだけどなぁ…と思ってしまいます。 彼と同じような考え方をしている人に お聞きたいです。 どういう心境でこんなことをしているんでしょうか? 私にはあまり無いような考え方なので、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 下記のパターンが考えられますね。 ◆パターン1:自己中心的な性格で、自分の考えに自信がある 自分が「美味しい」と思ったものには自信があり、 それを相手に食べさせることで相手が絶対喜ぶと考えているパターンです。 本人に悪意はありません。 過去に自分が経験した「美味しい」という経験を、 相手にも経験してほしいのだと思います。 その店のことは自分の方が知っているので、 ここで相手にメニューを選ばせるのはおかしいと思っているのでしょう。 ◆パターン2:決断力が無いと思われたくない メニューが色々あると迷ってしまいますが、 迷っている姿を女性に見せると「優柔不断で決断力が無い」と思われてしまいます。 友達以上・恋人未満という状況であり、 彼の方はあなたと付き合いたいと思っていた場合、 「決断力がある男」というイメージを作りたいはず。 「メニュー決めくらい男がリードせねば・・・」 そんな心境が生んでいる行動なのかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

makoleeen
質問者

お礼

この彼の感じだと、パターン1が濃厚ですね。 どちらかと言うと草食系な雰囲気なので。 大人しそうに見えて、家族や親しい人には 当たり散らしそうな雰囲気もあるので、 もう関わらないようにしようかな、と考えているところです。 ありがとうございます。 彼の考えていることが分かってスッキリしました。

その他の回答 (4)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

オススメのお店に連れて行くだけ行って メニューはそれぞれ別でっておかしくない?それでは何をオススメしてるか貴方も判らないでしょ。 自分はこの店のこの料理が好きなんだって貴方に知ってもらって、共感できればなぁ、貴方の感想が聞きたいなぁ、とかあるんじゃないのかな。『他に食べたいものある?』って一言ついてるんだしわかってあげれば。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はそんな心境なんだろうなぁ。彼の気持ちも分かります。 オススメされるのは構わないんです。 でも、私も一緒に決めたいし、 メニューを見てみたい気持ちがあるので、 そこを無視されてるのがモヤモヤするんです…。 彼の気の遣い方も、そっちが全部決めた後に メニュー差し出されても…って感じです。 気が合わないんでしょうね。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.3

一見相手のことを思いやってるようで、その実単なる自己中の勘違い野郎。 今のうちはまだ良いけど、もっと深い付き合いするようになると、苦労すると思う。 俺はこんなにお前のことを思って「やっている」のに、何だお前は って怒り出すタイプじゃないかな。

makoleeen
質問者

お礼

実は彼と似たような知人が居るんですが、 おっしゃる通りの人でした。 こういう人は腰が低いか、 上から目線かの極端なタイプが多いですね。 やっぱり最初に違和感を覚えるとダメですね…。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#209707
noname#209707
回答No.2

失礼ながら、この程度の事も彼に言えない関係性なのに「友達以上」なのでしょうか? 相手の考え云々より、貴女の意思をハッキリ表明すれば済む話でしょう。 彼に何らかの考えがあれば、その時に分かるでしょう。

makoleeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に付き合う前の男女のデートと書いたら良かったですね。 今回は私のことはどうでもいいです。 また次回よろしくお願いしますね!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この次彼の店に行く前に、彼に「今日は私の好きなものも注文させて、その代わり割り勘」とおっしゃればいいのではないでしょうか。

makoleeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は彼の心境を知りたかったので、 また次回ご回答よろしくお願いします(^^)

関連するQ&A

  • メニューの頼み方

    彼氏と居酒屋によく行くのですが、同じメニューや似たメニューを頼んだりしたら怒られます。 例えば、刺身・前菜・揚げ物・肉料理・サラダ・デザート とメニューが分かれている時に、 お造りを頼んだ後に、お造りに入ってなかったサーモンのお刺身を頼んだら「同じようなもの頼むなよ」 と言わるし、 タコの唐揚げとエビのてんぷらを頼むと上記と同じような事を言われます。 飲み物は同じメニューを頼んでも怒られません。 怒る理由はお店に失礼だからです。 会計は割り勘です。 私は食べたい物を頼みたいのですが、私のしてる事は失礼・非常識なのでしょうか? 居酒屋は高級居酒屋ではなく、梅酒1杯600円位のお店です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 飲食店のセットメニュー

    飲食店のセットメニュー 居酒屋っぽい飲食店の話です。モールに入ってるようなお店です。 メニューには、A品とB品が並んでおり、一緒に注文するのオススメですみたいな書き方でした。 Aを頼んだあとに、Bもつけて下さいという形で頼んだのですが、メニューの左にAとBのセットメニューがあったんですね。少し価格が下がるだけで、中身は全く同じです。頼んだあとに、セット料金があることに気付きました。 注文時には、セットありますよとも言われず。 いざ会計では、単品計算されました。 これ、セットと同じですよねというと、でも単品で頼みましたからの 一言。 最悪な店だなと思いました。他のお店は、どういう対応をするのでしょうか?

  • ここでしか食べられない!というメニューを・・・

    この度、友人がバー+食べ物という形でお店を開く事になりました。私は以前フランス料理店、ケーキ屋さんで働いていた事もあり、協力を頼まれました。 まだメニューも決まっていない状態です。バーと言っても友人はトークの方には自信が無く、お客さんをひきつけるには料理しかないと考えているようで、私にいろいろ調べて欲しいと依頼してきました。 ・食べ飽きず、何度もリピートしてしまうような料理 ・ここでしか食べられないというような一工夫した料理 このような料理をジャンルとわず探しています。 今まで食べたオススメの料理などでいいので何かアイディアなどありましたら力を貸してください。宜しくお願いします。

  • レストランでの会話

    1. 中国語/英語/日本語のメニューがありますか? 2. 何かオススメの料理がありますか? 3. お店のこだわり料理は何がありますか? 4. 精進料理は何がありますか? 5. すみません、注文したいですが。 6. すみません、お会計お願いします。 7. 私たちが注文した料理はいつ出ますか? 8. すみませんが、残りの料理を包んでもらえますか。 9. 最低消費金額というのがありますか。 (1)1と2は、ありますかの前に、「は」それとも、「が」を使うほうが自然でしょうか? (2)3についてですが、特色のある料理を言いたいんですが、日本語で、「こだわり料理」で合ってますか? (3)4についてですが、肉の入ってない料理(例えば、野菜炒めなど)って精進料理と言いますか? (4)5と6についてですが、お客さんが店員に、発注したいとき、と飲食代を払いたい時の表現で、合ってますか (5)7のような聞き方は日本でもしますか? (6)中国では、食べ残った料理を持ち帰る習慣があります、その時、店員さんにビニールやお弁当箱に入れてもらいたいとき、8のような言い方で大丈夫でしょうか? (7)日本でも同じようなやり方がありますか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 中華料理で一番好きなメニュー

    皆さんが中華料理で一番好きなメニューを教えてください。 家で作るのもアリ、お店でしか食べられないのもアリです。 ちなみに私は麻婆豆腐です。 とてもおいしい四川料理のお店と運命的な出会いをしてしまいましたー。 これが部屋探しなら即契約、男性なら即結婚・・・ たとえは変ですが、そのくらいおいしかったんですー。 四川料理(西)のお店なのに、店員が全員大連(東)出身という ゆるーい中華ですけど・・・。

  • 夕飯のメニューに文句をつけられます

    20代実家暮らし女です。 休みの日は私が夕飯を作りますが母がメニューに文句をつけます。こっちが料理が苦手ながらに考えて作った料理をまずそう、こんなん食べたくないなど(こないだ昼に食べたとか。そんなこと知りません。)かといって食べたいものを聞いても特にない、自分でメニューくらい考えれば?といいます。 食べたくないと言われると悲しくてたまりません。 そんなことばかり言うから作りたくないですが作らないと怒ります。 我慢して作るしかないですか?実家暮らしなんだから我慢しかないのですか?親なら子供になにいってもいいんですか?私は家政婦じゃないです。私は母の料理が例え食べたくなくても何も言わず食べます。 一人暮らししなさいというのはなしでお願いします。

  • 前菜からメインディッシュ~デザートまでが2時間30分って普通ですかね?

    こんばんは。 ある夜の夕食のことですが久しぶりに外食しようと 妻と一人4000円位のダイニングレストランにいったんですね。 半個室みたいな感じで、何回かに分けて料理が運ばれるんですが 大体全部で5回に分けて前菜からメインディッシュ ~デザートまで来ました。そこで気になったのが 次のメニューが来るまでの遅さです。 ひとつのメニューが来てから平均15分近く待ちました。 どれも一口で食べられる程度のものですので 15分感覚でちょびっとづつ食べている気分でした。 最後の料理が運ばれるまで2時間半待ちました。 正直料理はどれもなかななかの味だったのですが 個人的には空けた皿を店員が見たらすぐに次を運んでくれる っていうのが一番快適なペースなので、終盤ではもっと早く料理を 運んでほしいと告げました。しかし改善はまったくされず 店側のペースで最後までじらされ待たされデザートが運ばれて きました。一番頭にきたのが、デザートが来る前に あまりの長さにくたびれて 「もうデザートはいいのでお会計します」と告げた時に 一人の店員が明細だけテーブルにどんと置き 何も言わずに帰り、もう一人の店員が 急いでデザートを持ってきた時です。 ここで責任者を呼んでもらい、あらためて不快だった部分を 細かく伝えました。店長らしき人は平謝りだったのですが こっちが単なるクレーマー夫婦のように思われていたかもしれません。 妻は極めて温厚な性格なので、こういたことでイライラすることは 無いのですが、今回は中盤から何度も「遅いね、、なんでだろう?」と つぶやいてました。料理のボリュームのバランスと 運ぶ時間感覚、その他色々な要素が微妙にづれて 凄く不快な状態になったと思うのですが、 正直「言いすぎたかも」とも思います。 店の種類にもよるでしょうが、こういうお店では 最初にお客が細かく店側に自分たちのペースを伝えて 何時までに全部運んでくれって伝えた方が良かったのでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 勧め

    昨日、出先でコーヒーを飲みに、とあるお店に入ったんですが、 並んでいたので、店員がメニュー表を持ってきてくれました。 ここまでは良かったんですが、列に並びながら、先にメニューを頼んだ時、「~~も如何ですか?」と、サイドメニューを勧められ、断りましたが、会計時、また「~~も如何ですか?」と、勧めてきました。 いくら店員の愛想が良くても、勧めに煩わしさを感じました。 売上のためだとは思うんですが、 何度も勧められると不快になりませんか? もう行かなければ済むことですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 告白について

    私は今、友達以上恋人未満の人が居ます。 関係をはっきりさせたいので、自分から告白をと考えているのですが。。 できれば彼の方から言ってほしい気持ちもあって、思い悩んでいます。 そこで質問なのですが ・女性からする、オススメの告白文句。 ・思わず彼から告白してしまうような行動や言動。 などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 告白について。教えて下さい!

    私は今、友達以上恋人未満の人が居ます。 関係をはっきりさせたいので、自分から告白をと考えているのですが。。 できれば彼の方から言ってほしい気持ちもあって、思い悩んでいます。 そこで質問なのですが ・女性からする、オススメの告白文句。 ・思わず彼から告白してしまうような行動や言動。 などがありましたら、教えて頂けませんでしょうか?