メニューの決め方に疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達以上恋人未満の人と何度かデートをしていますが、彼のオススメのお店に連れて行って貰った時、彼が全部メニューを決めてしまいます。
  • 会計は彼が持つので文句は言えないけど、私の意見を無視されているようでモヤモヤします。
  • 自分でメニューを決める前に店員さんを呼んで頼んでしまうので、なかなか言い出せません。彼の心境や同じような考え方をしている人の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニューの決め方に疑問

こんにちは。 友達以上恋人未満の人と 何度かデートをしています。 彼のオススメのお店に連れて行って貰った時に、 向こうが全部、私の分までメニューを決めてしまいます。 そういう時は、別々に食べる料理より、 二人で一緒に食べる料理が多いです。 会計は全部向こう持ちなので、文句は言えませんが、 私の意見をまるで無視してるみたいで、 何だかモヤモヤします。 それだったら、自分で好きなものを頼んで 自分のお金で払った方がスッキリします。 自分でメニューを決める前に、 店員さんを呼んでパッパと頼んでしまうので、なかなか言い出せません。 一応、彼が頼み終わった後に 「他に食べたい物ある?」と聞かれますが、 追加して頼めるほどそんなに食べられなくて、頼めません。 彼が行ったことのないようなお店だと、 別々に頼みます。 このことから察するに、 自分のオススメを好きな人にも食べて貰いたい人なのかな?と、思いますが、 別に勝手に頼まなくてもいいんだけどなぁ…と思ってしまいます。 彼と同じような考え方をしている人に お聞きたいです。 どういう心境でこんなことをしているんでしょうか? 私にはあまり無いような考え方なので、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 下記のパターンが考えられますね。 ◆パターン1:自己中心的な性格で、自分の考えに自信がある 自分が「美味しい」と思ったものには自信があり、 それを相手に食べさせることで相手が絶対喜ぶと考えているパターンです。 本人に悪意はありません。 過去に自分が経験した「美味しい」という経験を、 相手にも経験してほしいのだと思います。 その店のことは自分の方が知っているので、 ここで相手にメニューを選ばせるのはおかしいと思っているのでしょう。 ◆パターン2:決断力が無いと思われたくない メニューが色々あると迷ってしまいますが、 迷っている姿を女性に見せると「優柔不断で決断力が無い」と思われてしまいます。 友達以上・恋人未満という状況であり、 彼の方はあなたと付き合いたいと思っていた場合、 「決断力がある男」というイメージを作りたいはず。 「メニュー決めくらい男がリードせねば・・・」 そんな心境が生んでいる行動なのかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

makoleeen
質問者

お礼

この彼の感じだと、パターン1が濃厚ですね。 どちらかと言うと草食系な雰囲気なので。 大人しそうに見えて、家族や親しい人には 当たり散らしそうな雰囲気もあるので、 もう関わらないようにしようかな、と考えているところです。 ありがとうございます。 彼の考えていることが分かってスッキリしました。

その他の回答 (4)

noname#237154
noname#237154
回答No.4

オススメのお店に連れて行くだけ行って メニューはそれぞれ別でっておかしくない?それでは何をオススメしてるか貴方も判らないでしょ。 自分はこの店のこの料理が好きなんだって貴方に知ってもらって、共感できればなぁ、貴方の感想が聞きたいなぁ、とかあるんじゃないのかな。『他に食べたいものある?』って一言ついてるんだしわかってあげれば。

makoleeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はそんな心境なんだろうなぁ。彼の気持ちも分かります。 オススメされるのは構わないんです。 でも、私も一緒に決めたいし、 メニューを見てみたい気持ちがあるので、 そこを無視されてるのがモヤモヤするんです…。 彼の気の遣い方も、そっちが全部決めた後に メニュー差し出されても…って感じです。 気が合わないんでしょうね。

• jusimatsu
回答No.3

一見相手のことを思いやってるようで、その実単なる自己中の勘違い野郎。 今のうちはまだ良いけど、もっと深い付き合いするようになると、苦労すると思う。 俺はこんなにお前のことを思って「やっている」のに、何だお前は って怒り出すタイプじゃないかな。

makoleeen
質問者

お礼

実は彼と似たような知人が居るんですが、 おっしゃる通りの人でした。 こういう人は腰が低いか、 上から目線かの極端なタイプが多いですね。 やっぱり最初に違和感を覚えるとダメですね…。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#209707
noname#209707
回答No.2

失礼ながら、この程度の事も彼に言えない関係性なのに「友達以上」なのでしょうか? 相手の考え云々より、貴女の意思をハッキリ表明すれば済む話でしょう。 彼に何らかの考えがあれば、その時に分かるでしょう。

makoleeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に付き合う前の男女のデートと書いたら良かったですね。 今回は私のことはどうでもいいです。 また次回よろしくお願いしますね!

• SPS700
回答No.1

この次彼の店に行く前に、彼に「今日は私の好きなものも注文させて、その代わり割り勘」とおっしゃればいいのではないでしょうか。

makoleeen
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は彼の心境を知りたかったので、 また次回ご回答よろしくお願いします(^^)