歩行中の体の右傾きとは?

このQ&Aのポイント
  • 歩行中、上半身が右に傾く病気について調べています。
  • 痛みはないけど歩行が困難でバランスが取りにくい症状を抱えています。
  • 股関節の人工骨は問題なく、文字も右下がりに傾く現象が見られます。どの診療科に相談すれば良いかも分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行中、体が右に傾く病気は?

歩行中、上半身が右にグイーと傾いて行く病気ってありますか? ネットを調べると、色んな病名が出て来てわかりずらい。 痛みはないけど何だか非常に歩きづらいとのことで、バランスがとりにくいのかな? と思いました。 ちょうど、股関節のところに人工の骨を入れてますが、それは定期的に検査して特に問題もなさそうで、痛みもなし。 とにかく歩いてると何故か不思議と体がグイグイ右に傾く感じで、痛みはないのに数分歩いては休んでの繰り返しじゃないと疲れて歩けないそうです。 文字も、たまたま見たら右下がりになっているのを発見。 どこの診療科に行けばいいのかもわからず悩んでるようです。 考えられる病気など教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

当たり前のようですが、歩行は脳が制御しています。つまり右に傾くのは左の脳に異常があるのではないかと。素人なので信じるかどうかはあなた次第。でも脳溢血や脳血栓という患者はこういう症状から始まります。 脳神経外科に診てもらうことでしょう。

natsumega
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 小さな症状、見逃さないようにしないと、怖いですね。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

神経内科がいいと思うのですけど、なかなか見てもらえない地域もあるようですね。 まず麻痺があるかどうか、 両腕を前に突出し、手のひらを上に向ける。その姿勢で目をつむり、手のひらの位置を数十秒間維持できるかどうか。患側が内側に回転しながら落ちていくなら麻痺が疑われます(右側が陽性なら脳の病変としては左側ですね)。 麻痺があきらかでなければ小脳などの変性症が疑われます。こちらは神経内科医でなければ診断できませんので、早く専門医の診察を受けた方が良いです。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

回答No.3

#1の回答通り、一度脳神経外科で診察を受けた方がよいと思います。 私の場合、上半身が傾くような歩行ではありませんでしたが、後から考えると知らないうちに脳腫瘍が進行していたという経験があります。 全く別の部位の疾患で良性腫瘍の摘出手術を受けた際に、念のために撮った脳のMRI画像診断で脳腫瘍が発覚しました。 脳腫瘍と言っても、神経を包んでいる鞘にできた良性腫瘍(神経鞘腫)でしたが、この腫瘍が結構大きくて小脳を圧迫していたため、歩行が正常ではなかったのです。 元々自分の健脚には自信を持っていたので、歩行のバランスが悪くなっていたことにも気付かなかったのが、最大の原因だったと思っています。 開頭手術で腫瘍は摘出しましたが、長い間小脳が圧迫されていた後遺症で、今でも歩行のバランスが十分に戻ったとは言えません。 ご参考までに。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

noname#217196
noname#217196
回答No.2

候補のひとつは硬膜下血腫。たしか『主治医が見つかる診療所』で俳優の若林豪が症状としてどうしても片側に歩いていると寄っていってしまい、しまいには廊下の壁にぴたりとからだがくっついて、そこから自力で体勢を立て直すことができなくなるほど酷くなり病院へ行ってやっとわかったらしい。 脳神経科か総合診療科あたりが適当かな。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 右股関節の痛み

    かなり昔から、右の股関節のみに ジワジワと痛みがきたあと、 物凄い痛みに達し、 その後スーッと痛みが引きます。 一番痛い時は、右股関節の骨を押す感じで我慢していますがどこが痛いのかよくわかっていません。 我慢していると痛みがなくなるため、病院に行こうとは思ったことがないのですが、めっちゃ痛いです(´;ω;`) 症状は座ってる時も立ってる時もでます。 左の股関節に痛みが出たことはありません。 当方、男で年齢は30です。 頻度が上がれば病院に行くのですがそこまで多くないので病院には行っていません。 何かコレといった病名分かりますか? 病院にはそのうち行ってみたいと思います。

  • ランセル症候群という病気について教えてください

    関節が弱くなって、歩行が出来なくなったり、ひざのおさらの骨がずれたりするという病気だそうですが、 くわしくこの病気について教えてください。お願いします。

  • 骨の病気ケーレルについて

    骨の病気らしいんですがケーレルという病名について教えて下さい。 子供が2週間位前から足首が痛いと言っています。ケーレルもしくは第二ケーレルという病気があるそうです。症状は骨が反って薙刀のようになるそうです。強い衝撃を与えると骨が変形してしまうということです。早期に発見されれば、治療らしいこともなく月に一度の通院を3年から5年続けて様子を見るようです。しかし症状を見逃すと足が不自由になると聞いたのでちょっと心配になって。 この病名以外でも関連しそうな病気を教えて下さい。

  • 関節の病気

    病気の質問です。 手の指の関節が痛くて曲げにくく、腫れて、レントゲンを撮ると骨が変形していました。 関節リウマチかと思い、3か所の病院へ行きましたが、きちんとした結果を得られませんでした。 痛くて辛いので、なんらかの対処法、心当たりのある病名をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 年齢40歳。男。 若い頃ボクシングをしていました。 その後、潜水士の仕事をしていました。 肺癌になったことがあります。 よろしくお願いします。

  • 右半身の間接の痛み

    私は高校3年生です。 2ヶ月半前に、右膝が少し痛み始め、治る気配も無かったので整骨院に行きました。 しかし、炎症を起こしているとしか言われず、詳細なことはわかりませんでした。 そして、整骨院に通って1週間目から右股関節が痛み始めました。 整形外科へ行き、レントゲンを撮って診てもらったのですが、膝も股関節も正常な骨の形で異常は無く、湿布をもらっただけでした。 そして、2週間ほど前から右肩と右肘と左肘が痛みだし、再び整形外科へ行ったのですが、腕の骨も正常でした。 医者の方からは、痛みの原因は不明といわれ、このまま痛みが続くようであればMRIというものを撮ると言われました。 特に何かをしてこうなったというのではありません。 間接の痛みによる痺れなどはありません。 動かなくてもずっと鈍痛がします。 腕は常につりそうな感覚で、力を入れにくい状態です。 右半身と左肘の間接が痛いです。 なにか当てはまる病気などはありますか? 現在の治療は、湿布を貼ったり、整骨院でマッサージをうけています。 何か良い治療方などあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和歌山市に住むポメラニアンです。関節の病気について

    二才のオスのポメラニアンです。 最近、散歩や家の中での歩いている様子がおかしいので、動物病院で診察を受けました。 右後ろ足なんですが、今までは四本の足が交互にリズミカルに動かしていましたが、時々 歩いているときに右後ろ足だけが上げたとき一瞬だけとまってしまい、バランスが悪いです。 そのせいか、時々、家の中ではフローリングの床でこけます。 先生の診断では、関節の間のじん帯が骨の上を飛び越えて、脱臼して、又元に戻るの状態で 小型犬には多い病気だそうです。病状はステージ1から4の中で、現在はステージ3に近いそうで す。手術で関節に金具を入れて保護する方法があると教えてもらいましたが、必ず症状が緩和され るとは限らないし、金具を入れてもその金具を飛び越えて脱臼する場合は、金具をはずす手術する そうです。ようするに元の状態にもどるらしいです。手術をしないとステージ4まで進み、具合によって は、歩行が困難になるとのことです。 手術は全身麻酔で行なわれるので、リスクをともないますし、後遺症も心配です。 ポメラニアンは私にとって、かけがえのない存在です。どうしようか悩んでいます。 同じ病気にかかった愛犬の飼い主の方、犬の病気に詳しい方のご助言をお願いします。 宜しく、お願いします。

    • 締切済み
  • これって婦人科系病気!?

    下半身の三角ゾーンの左側がたまにズキンッと痛みます。 (骨を強く押されてる感じで) かなり昔からなんですが、生理日などと関係なしに不定期に痛みます。 ちなみに行為の有無も関係ありません。 卵巣とかの病気ではないかと不安です.. 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 骨のもろい病気なのかも?

    みなさんはじめまして僕は今31歳の男性です。 今、腰痛や首の痛みや膝関節痛やその他の関節痛に悩まされています。 検査してリウマチでは無いようです。 体を動かすのがしんどくて、歩くのもしんどい時があります。 MRIを撮ってみると背骨の椎骨と椎間板の境界部分がところどころガタガタと削れて いびつな変形をしているのが分かります。首の椎骨もいびつに変形 しています。 膝軟骨もところどころ削れています。 この歳にしては骨の形が変形していると医者は言うのですが これは病名の付く病気なのでしょうか? 僕はどこか病的なものを感じるのです。 どなたか詳しい方、同じ症状の人はいませんか?

  • 背骨の変形

    どうぞよろしくお願いいたします。 数週間前から、歩行時にいつも背骨がゴリゴリというこすり合わせるような音や、ゴッゴッ!といった骨同士が鈍くぶつかるような音がしていました。 それに合わせて腎臓結石(?)のような痛みがわき腹から背中にかけて走るようになりました。 整形外科を受診してレントゲンとCTを撮っていただいたら、背骨の骨(下から4番目)が三角形のように変形していました。(素人の目で見ても変形しているのがわかりました) 軟骨もヘルニアのようにつぶれてしまっている状態だそうです。 そのせいで、結石のような痛みを出したり歩行時に音が出るのだろうという診断でした。 そのことにショックをうけたことと、医師の方からも「○○病(症)です」といった病名を伝えられなかったので、そのまま診療を終えて帰ってきてしまいまいた。 ネットで検索してみましたが、私のような症状について載せているサイトが見当たりません。 病名が知りたいのですが、これは何か病名がつくような病気なのでしょうか? 一般的なヘルニアの一種なのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

    担当医師に、足首人工関節置術か足首固定術のどちらかを選択するよう薦められております。 新潟県在住、右足首変形性関節症の57歳女性です。 40歳の時に脳腫瘍摘出で右足首に後遺症が残り、その後足首捻挫を繰り返し、今は痛みで歩行が困難です。 足首固定術の決心がつかず、人工関節置換をやりたいと思ってますが、足首の人工関節は症例が少ないと聞きます。 足首人工関節の症例の多い病院を教えてください

専門家に質問してみよう