• ベストアンサー

骨の病気ケーレルについて

骨の病気らしいんですがケーレルという病名について教えて下さい。 子供が2週間位前から足首が痛いと言っています。ケーレルもしくは第二ケーレルという病気があるそうです。症状は骨が反って薙刀のようになるそうです。強い衝撃を与えると骨が変形してしまうということです。早期に発見されれば、治療らしいこともなく月に一度の通院を3年から5年続けて様子を見るようです。しかし症状を見逃すと足が不自由になると聞いたのでちょっと心配になって。 この病名以外でも関連しそうな病気を教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.1

小児や青年に生じる骨の病気の一つに骨端症があります。発育期に骨の端のほうで痛みが生じる疾患です。原因は血流不良や使いすぎや不明だったりするようです。 足に起こる骨端症には以下のようなものがあります。 ・ Sever病 (踵に生じます) ・ 第1 Köhler病 足の舟状骨(足関節近くの骨)に生じます。 ・ 第2 Köhler病 (別名Freiberg病) 中足骨(足の甲の骨)に生じます。 ちなみにo(オー)の上にはウムラウトがつきます。(入力の仕方が分かりませんでした m(_ _)m) ご質問の第2 Köhler病は13~17歳の女性に生じることが多く、症状に応じてギプスや装具やスポーツの制限などで様子を見るようです。  少しでもご参考になれば、と思います。

k_jyama
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありませんでした。解答有り難うございました。『家庭の医学』やネットで調べたのですが、病名すら載っていなかったので助かりました。有り難うございました。 結果は、医者に連れて行きレントゲンを撮り、骨には異常は見られないとのことでした。多分心配ないのでしょう。 40年以上前に兄がこの病名で診断されたそうです。そのため実家の母がとにかく気にしてしまいましたが、杞憂に終わりホッとしています。また何かあったら教えて下さい。