解決済み

歩行中、体が右に傾く病気は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9027005
  • 閲覧数26111
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (2059/2327)

歩行中、上半身が右にグイーと傾いて行く病気ってありますか?
ネットを調べると、色んな病名が出て来てわかりずらい。

痛みはないけど何だか非常に歩きづらいとのことで、バランスがとりにくいのかな?
と思いました。
ちょうど、股関節のところに人工の骨を入れてますが、それは定期的に検査して特に問題もなさそうで、痛みもなし。

とにかく歩いてると何故か不思議と体がグイグイ右に傾く感じで、痛みはないのに数分歩いては休んでの繰り返しじゃないと疲れて歩けないそうです。

文字も、たまたま見たら右下がりになっているのを発見。
どこの診療科に行けばいいのかもわからず悩んでるようです。

考えられる病気など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1595/6499)

当たり前のようですが、歩行は脳が制御しています。つまり右に傾くのは左の脳に異常があるのではないかと。素人なので信じるかどうかはあなた次第。でも脳溢血や脳血栓という患者はこういう症状から始まります。
脳神経外科に診てもらうことでしょう。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2059/2327)

そういうこともあるんですね。
小さな症状、見逃さないようにしないと、怖いですね。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2015-08-09 12:51:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (744/2382)

神経内科がいいと思うのですけど、なかなか見てもらえない地域もあるようですね。
まず麻痺があるかどうか、
両腕を前に突出し、手のひらを上に向ける。その姿勢で目をつむり、手のひらの位置を数十秒間維持できるかどうか。患側が内側に回転しながら落ちていくなら麻痺が疑われます(右側が陽性なら脳の病変としては左側ですね)。
麻痺があきらかでなければ小脳などの変性症が疑われます。こちらは神経内科医でなければ診断できませんので、早く専門医の診察を受けた方が良いです。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2059/2327)

参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2015-08-23 23:36:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (416/918)

#1の回答通り、一度脳神経外科で診察を受けた方がよいと思います。
私の場合、上半身が傾くような歩行ではありませんでしたが、後から考えると知らないうちに脳腫瘍が進行していたという経験があります。
全く別の部位の疾患で良性腫瘍の摘出手術を受けた際に、念のために撮った脳のMRI画像診断で脳腫瘍が発覚しました。
脳腫瘍と言っても、神経を包んでいる鞘にできた良性腫瘍(神経鞘腫)でしたが、この腫瘍が結構大きくて小脳を圧迫していたため、歩行が正常ではなかったのです。
元々自分の健脚には自信を持っていたので、歩行のバランスが悪くなっていたことにも気付かなかったのが、最大の原因だったと思っています。
開頭手術で腫瘍は摘出しましたが、長い間小脳が圧迫されていた後遺症で、今でも歩行のバランスが十分に戻ったとは言えません。
ご参考までに。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2059/2327)

参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2015-08-10 12:20:18
  • 回答No.2

候補のひとつは硬膜下血腫。たしか『主治医が見つかる診療所』で俳優の若林豪が症状としてどうしても片側に歩いていると寄っていってしまい、しまいには廊下の壁にぴたりとからだがくっついて、そこから自力で体勢を立て直すことができなくなるほど酷くなり病院へ行ってやっとわかったらしい。
脳神経科か総合診療科あたりが適当かな。
お礼コメント
natsumega

お礼率 88% (2059/2327)

参考になりました。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2015-08-10 12:19:28