• ベストアンサー

ランセル症候群という病気について教えてください

関節が弱くなって、歩行が出来なくなったり、ひざのおさらの骨がずれたりするという病気だそうですが、 くわしくこの病気について教えてください。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.1

ランセル症候群という病気は、今まで聞いたことがありません。もしかしたら、Larsen(ラルセン)症候群ではないでしょうか。Larsen syndromは特異顔貌、四肢異常、多発性関節脱臼などが認められます。一応参考になるかもしれないので、回答させていただきましが。間違っていたらごめんなさい。 また、Larsen症候群について、質問があればできる範囲で答えますので、質問してください

sasukenosuke
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしの方も病名をはっきりと覚えていなかったので、ひょっとするとラルセン症候群かもしれません。 よろしければ、くわしく教えていただけないでしょうか。特に、症状、治療法、気をつけることなど、何でもいいのでよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ikkame
回答No.2

四肢の関節の先天的に脱臼し顔面形態異常等がみられる遺伝性の疾患です。 症状:生下時から,膝の脱臼,橈骨頭脱臼,股関節脱臼,内反足などの足部変形,顔面形態異常,口蓋裂が認められます。背骨が曲がる側弯症もみれることもあります。頚椎の形(後弯変形)が高度な場合には四肢麻痺にいたる危険があります。 治療法:下肢の脱臼や変形に対しては、整形外科的に脱臼の整復や足部変形の矯正のためにギプス固定や手術を行うことが多いです。でもなかなか治療は、むずかしいです。 気を付けること:頸椎の変形があれば頚髄損傷の危険があります。将来側弯が進行する可能性があります。 また、人によって、症状が様々なので、気を付けることは、診察してみないとわかりません。治療法も人によって様々です。

sasukenosuke
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 とても詳しく教えていただきありがとうございました。 大変参考になりました。まだ小学生で今のところ足部変形と肘の部分の変形と軽い(?)ようなのですが、この先進行していく可能性もあるんでしょうかね。